【有事】装備の生産基盤強化へ「防衛公社」の設立検討、武器輸出も支援=関係者アーカイブ最終更新 2026/06/11 14:201.番組の途中ですが転載は禁止ですMoZyE[東京 10日 ロイター] - 防衛装備の生産基盤強化や輸出促進を国の監督下で一体的に実施するため、政府が新たな法人「防衛公社(仮称)」を設立する方向で検討していることが分かった。…複数の政府関係者によると、公社は装備品の生産工場を管理したり、民間と共同事業体を組んで生産・技術基盤を強化したりする主体となる。日本の防衛産業はこれまで、平時を前提に生産基盤?を構築してきた。政府は今後、戦闘を継続する能力(継戦能力)を保持するため、有事を前提に弾薬や無人機など装備の量産体制の整備や人材の育成・確保に注力する構えだ。https://jp.reuters.com/world/security/B2F4XKBF45PUFFI5YDZ6HACTCM-2026-06-09/2026/06/10 13:52:1519すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですqx9Dxアメリカ「必要な部品はうちから通常の10倍の価格で買うならいいよ2026/06/10 13:57:323.番組の途中ですが転載は禁止ですjrLWt公金チューチューしてゴミを作るお仕事です2026/06/10 14:40:084.番組の途中ですが転載は禁止ですsZSGb軍部栄えて国滅ぶ2026/06/10 16:26:395.番組の途中ですが転載は禁止ですkercL中抜き公社2026/06/10 16:38:396.番組の途中ですが転載は禁止ですszIoN相変わらずお友達同士で税金パス回ししてますなぁ2026/06/10 18:38:127.番組の途中ですが転載は禁止ですIh44t高くつこうが国産兵器の技術継承の為に作り続けなあかん大量生産して外国にも販売すれば単価は安くなるけどそうもいかんかったし国産兵器が高くつくのは仕方ないねん2026/06/10 19:01:488.番組の途中ですが転載は禁止ですb4DPDまた多額の国庫赤字組織を作るのね😡2026/06/11 03:52:459.番組の途中ですが転載は禁止ですb4DPD>>72級品の自国製武器を使うより、米国や欧州製の1級品を使え国内製にこだわるならライセンス生産したらええねん2026/06/11 03:54:5410.番組の途中ですが転載は禁止です70LRr電電公社専売公社日本国有鉄道2026/06/11 04:47:3511.番組の途中ですが転載は禁止です46lgy>>7そして小銃は三人で一丁、弾は一丁10発とかなるんか2026/06/11 06:01:4912.番組の途中ですが転載は禁止ですw1WgK>>9国産のノウハウが著しく海外技術より著しく劣るならともかくすでに一定の技術あるなら国産兵器の技術研究していく方ええでライセンス生産割高だし>>11それソ連の話じゃね2026/06/11 07:57:4413.番組の途中ですが転載は禁止です46lgy>>12大日本帝国の本土決戦時での話だがまあ数字は脚色してる2026/06/11 11:53:1814.番組の途中ですが転載は禁止ですAC3SY>>13戦争末期の敗戦まった無しの状況やろそれ2026/06/11 13:21:4015.番組の途中ですが転載は禁止ですKutMu>>11タマ10発でも貴重ってバブルのヤクザもそこを踏襲してるなw2026/06/11 13:54:3216.番組の途中ですが転載は禁止ですLhpSIどういうジャンルの武器を作る予定なんだろう?731部隊伝統の細菌・毒ガス兵器とか?2026/06/11 14:14:3617.番組の途中ですが転載は禁止ですwigb5>>16特攻機2026/06/11 14:19:1218.番組の途中ですが転載は禁止ですAC3SYもう作ってるぞhttps://i.imgur.com/K9bunDr.jpeg2026/06/11 14:19:1219.番組の途中ですが転載は禁止ですAC3SYhttps://i.imgur.com/ngV4uPP.jpeg2026/06/11 14:20:05
…複数の政府関係者によると、公社は装備品の生産工場を管理したり、民間と共同事業体を組んで生産・技術基盤を強化したりする主体となる。日本の防衛産業はこれまで、平時を前提に生産基盤?を構築してきた。政府は今後、戦闘を継続する能力(継戦能力)を保持するため、有事を前提に弾薬や無人機など装備の量産体制の整備や人材の育成・確保に注力する構えだ。
https://jp.reuters.com/world/security/B2F4XKBF45PUFFI5YDZ6HACTCM-2026-06-09/
大量生産して外国にも販売すれば単価は安くなるけどそうもいかんかったし
国産兵器が高くつくのは仕方ないねん
2級品の自国製武器を使うより、米国や欧州製の1級品を使え
国内製にこだわるならライセンス生産したらええねん
専売公社
日本国有鉄道
そして小銃は三人で一丁、弾は一丁10発とかなるんか
国産のノウハウが著しく海外技術より著しく劣るならともかく
すでに一定の技術あるなら国産兵器の技術研究していく方ええで
ライセンス生産割高だし
>>11
それソ連の話じゃね
大日本帝国の本土決戦時での話だが
まあ数字は脚色してる
戦争末期の敗戦まった無しの状況やろそれ
タマ10発でも貴重って
バブルのヤクザもそこを踏襲してるなw
731部隊伝統の細菌・毒ガス兵器とか?
特攻機
https://i.imgur.com/K9bunDr.jpeg