仏陀の言うことは正しいが俺は反論する 欲望は消すものではなく厳格に管理し運用するものだとアーカイブ最終更新 2026/06/10 21:461.番組の途中ですが転載は禁止ですAj5e0どうせジジイになれば無くなる欲望を今消す必要なんて全くない理性を鍛えて貪欲さを飼い慣らす事が大切なのだつまり火は扱い方を待ち構えれば大怪我最悪死ぬことになるが上手く使えるなら火ほど人間の生活を向上させる自然現象はないわけだよって俺は意識的に理性的にどこまでも欲望でギラついてやるぞ諸行無常の絶対心理さえ肝に銘じておけば焼き殺されることはなくなる2026/06/09 21:05:5215すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止です6bO2u俺もチンポ立たなくなったら悟り開けるかもしれん2026/06/09 22:14:593.番組の途中ですが転載は禁止ですgRh7Oブッダもそう言ってるぞ完全な抹消を求めてるのは性欲だけ、しかも出家者オンリーそれ以外の人・欲望に対しては「ほどほどに」としか言ってない2026/06/09 22:38:444.番組の途中ですが転載は禁止です7Jecfぼくのかんがえたさいきょうのかんりほうだぞという訳なのさ2026/06/10 07:10:065.番組の途中ですが転載は禁止ですgSF1Mいいじゃんおれもそうするわ入信した2026/06/10 07:32:026.番組の途中ですが転載は禁止ですwFr67やっぱこの年になると、仏教に行き着くのはみな同じなんだな2026/06/10 07:34:087.番組の途中ですが転載は禁止ですNbq1Mうちのジジイ今だに髪の毛髪の毛髪の毛が欲しいと言ってるよ欲望なんて歳取っても無くならないんじゃないの?2026/06/10 08:19:408.番組の途中ですが転載は禁止ですMrWpH理性は脳の問題だから、そもそも理性的な人はその時点で情動を抑制できるという前提にある。そこに信仰や意識はない。つまり害獣ですらないネトウヨは殴り殺して駆除すべきなのだ。2026/06/10 08:28:429.番組の途中ですが転載は禁止ですo5afWあいつ王族だぞ、セックスなんて散々やり込んだから言えるんだ2026/06/10 11:29:2610.番組の途中ですが転載は禁止ですH2gVj>>9そこからあの生き方を選べるのはすげえよ普通は抜け出せないよ2026/06/10 19:27:3911.番組の途中ですが転載は禁止ですH2gVj>>3俺はほどほどじゃねえぞ可能な限り誰よりも欲望を強化する一方で理性がそれを上回るように努力すると言う話よ飼い犬を肥えさせてどこまでも強くするけど常に自分が主人であれるようにすると言う話さ上手く運用できれば底なしの貪欲は生きる上でこれ以上ないほど役に立つ家畜や2026/06/10 19:29:4612.番組の途中ですが転載は禁止ですxApqC>>6欲求や能力が衰えてくると「むしろ欲望なんてないほうがいい」という仏教の教えが甘く響くんだろ2026/06/10 21:15:0013.番組の途中ですが転載は禁止ですxApqC>>11理性で欲求を押さえるのは無理というか無意味初期の仏典読んでみるとええ当時のインド人は「欲望を理性で押さえつけて消滅させれば輪廻から抜け出せる」と信じて肉体を徹底的に痛めつける苦行ばっかりやってた一生立ったまま、寝ない、動物や人のクソしか食わない、一生逆立ちetcブッダもそれを死ぬほどやった上で「そういうの意味ねえな」と気づいて断食修行を途中でドロップアウトしたところから悟りにたどり着いただから悟りを開いた直後のブッダは修行僧仲間から「欲望に負けた人」として叩かれてる2026/06/10 21:25:2014.番組の途中ですが転載は禁止です9IsO4>>13俺は消滅させようとは全く思ってないぞむしろ誰よりも強く持とうとしてると言うのもいずれジジイになれば消えるもんだからだよ火だるまにならないように細心の注意を払いながら貪欲ならそれはまさに原子力発電所みたいなもんでさ危険極まりない貪欲さも理性で操れれば最高の昇華剤でブースターなんだよ理性が強けりゃ貪欲に操られてしまうんじゃ無くて昇華できるからなだから貪欲さに飲まれないように常に滅ぶものの取り分は滅ぶものの全ては虚しく潰え去るものという圧倒的に諦念から始めて貪欲であればいいんよこの焦燥感満たされなさも楽しめるどうせジジイになればこんな気分も無くなるんたと思えれば楽しめるだろ2026/06/10 21:42:3015.番組の途中ですが転載は禁止です9IsO4シャーペンハウアーも真の救いは精神的な苦しみの中で生まれる認識だと言ってるからなそういうことだ 何せいくら修行しても無理なのは生命体は欲望の肉体化なんだから自殺以外にそれから逃れる方法はないだろだが人間それらの全体像をメタ認知する高度な理性があるだろそうなれば猿の強みを理性で利用してやるって気分で貪欲さを持つのは悪いことじゃないどうせ滅ぶものなんだから今この満たされない感覚はある意味では贅沢な気分を味わってる、ということになるんよ2026/06/10 21:46:21
理性を鍛えて貪欲さを飼い慣らす事が大切なのだ
つまり火は扱い方を待ち構えれば大怪我最悪死ぬことになるが上手く使えるなら火ほど人間の生活を向上させる自然現象はないわけだ
よって俺は意識的に理性的にどこまでも欲望でギラついてやるぞ
諸行無常の絶対心理さえ肝に銘じておけば焼き殺されることはなくなる
完全な抹消を求めてるのは性欲だけ、しかも出家者オンリー
それ以外の人・欲望に対しては「ほどほどに」としか言ってない
という訳なのさ
おれもそうするわ
入信した
髪の毛が欲しいと言ってるよ
欲望なんて歳取っても無くならないんじゃないの?
そこからあの生き方を選べるのはすげえよ
普通は抜け出せないよ
俺はほどほどじゃねえぞ
可能な限り誰よりも欲望を強化する一方で理性がそれを上回るように努力すると言う話よ
飼い犬を肥えさせてどこまでも強くするけど常に自分が主人であれるようにすると言う話さ
上手く運用できれば底なしの貪欲は生きる上でこれ以上ないほど役に立つ家畜や
欲求や能力が衰えてくると
「むしろ欲望なんてないほうがいい」という仏教の教えが甘く響くんだろ
理性で欲求を押さえるのは無理というか無意味
初期の仏典読んでみるとええ
当時のインド人は「欲望を理性で押さえつけて消滅させれば輪廻から抜け出せる」と信じて
肉体を徹底的に痛めつける苦行ばっかりやってた
一生立ったまま、寝ない、動物や人のクソしか食わない、一生逆立ちetc
ブッダもそれを死ぬほどやった上で
「そういうの意味ねえな」と気づいて
断食修行を途中でドロップアウトしたところから悟りにたどり着いた
だから悟りを開いた直後のブッダは
修行僧仲間から「欲望に負けた人」として叩かれてる
俺は消滅させようとは全く思ってないぞ
むしろ誰よりも強く持とうとしてる
と言うのもいずれジジイになれば消えるもんだからだよ
火だるまにならないように細心の注意を払いながら貪欲ならそれはまさに原子力発電所みたいなもんでさ
危険極まりない貪欲さも理性で操れれば最高の昇華剤でブースターなんだよ
理性が強けりゃ貪欲に操られてしまうんじゃ無くて昇華できるからな
だから貪欲さに飲まれないように常に滅ぶものの取り分は滅ぶものの
全ては虚しく潰え去るものという圧倒的に諦念から始めて貪欲であればいいんよ
この焦燥感満たされなさも楽しめる
どうせジジイになればこんな気分も無くなるんたと思えれば楽しめるだろ
そういうことだ
何せいくら修行しても無理なのは生命体は欲望の肉体化なんだから自殺以外にそれから逃れる方法はないだろ
だが人間それらの全体像をメタ認知する高度な理性があるだろ
そうなれば猿の強みを理性で利用してやるって気分で貪欲さを持つのは悪いことじゃない
どうせ滅ぶものなんだから今この満たされない感覚はある意味では贅沢な気分を味わってる、ということになるんよ