【高市朗報】BYDの爆速EV充電、3分で東京~大阪分 中国で記者が体験アーカイブ最終更新 2026/06/05 15:301.番組の途中ですが転載は禁止です7ysBF中国・比亜迪(BYD)が電気自動車(EV)の充電の速度をガソリン車の給油の速度並みにする目標にまい進している。3月には約9分で満充電になる新型EV電池を発表した。記者がその実力を中国で確かめた。BYDは3月、EV向けのリン酸鉄リチウムイオン(LFP)電池「刀片電池(ブレードバッテリー)」を初めて刷新した。電池残量10%から満充電状態にあたる97%まで約9分で充電できると銘打っている。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC112VH0R10C26A50000002026/06/04 18:06:5132すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですmudJjまじか?2026/06/04 18:46:473.番組の途中ですが転載は禁止ですHBwE1BYDの爆発EV充電2026/06/04 19:03:274.番組の途中ですが転載は禁止ですHBwE1中華デマ2026/06/04 19:03:445.番組の途中ですが転載は禁止です7YNS2意味のない速さだよw2026/06/04 19:06:376.番組の途中ですが転載は禁止ですqXvfT3分間待ってやる😎2026/06/04 19:09:097.番組の途中ですが転載は禁止です7YNS2いまトヨタ系のEVは概ね150kW充電可テスラ系だと250kW10分間の充電でどれくらい走れるかというと150kWなら180km、250kWなら290kmこんなもんやで3時間に1回10分の充電挟めば一日走り続けることが出来るもうこれ以上要らんやろ2026/06/04 19:13:538.番組の途中ですが転載は禁止ですcXomKこれは、トヨタもホンダも日産も終わったな2026/06/04 20:27:239.番組の途中ですが転載は禁止ですY0kzq怖えよ2026/06/04 20:30:2410.番組の途中ですが転載は禁止ですEOeuDやめたげなよう!2026/06/04 20:31:5911.番組の途中ですが転載は禁止ですAaMht>>7問題はそのレベルの充電インフラを維持管理することなんだよな電線泥棒にはいい標的だし2026/06/04 20:52:1512.番組の途中ですが転載は禁止ですYgTn2>>11需要があるならガソリンスタンドよりよっぽど楽だわ電線なんかその辺にあるけど誰も盗まん泥棒意味云々は意味不明2026/06/05 02:07:2213.番組の途中ですが転載は禁止ですYCACq東京から3分で天国に行くから、大阪には着かないかと(名推理2026/06/05 02:21:0114.番組の途中ですが転載は禁止です9zG8sこれでガソリン車が優れたところはなにもない。爆発もガソリン車の方が得意だし2026/06/05 02:28:5015.番組の途中ですが転載は禁止ですm2c00>>12電線泥棒多発してるじゃん2026/06/05 03:25:1716.🫷👁️👄👁️🗨️🫸Ac6qh>>710分が3分になるなら3分の方がいいだろ2026/06/05 03:27:2617.番組の途中ですが転載は禁止ですXgdFz実際はその、BYDにはるか及ばない充電速度すら出せない充電ステーションしか日本にはないんだろ 知ってる。2026/06/05 03:33:2918.番組の途中ですが転載は禁止ですVlSlBあいつら未来を生きてんな2026/06/05 04:13:2519.番組の途中ですが転載は禁止ですzKB24>>16思いっきりバッテリー寿命縮むぞ2026/06/05 04:13:5220.番組の途中ですが転載は禁止ですXgdFz急速充電もバッテリー寿命にあまり影響与えないんだってな。何のために「数分で80%」って性能なのか理解しないと。スマホも毎回急速充電させたのとしてないので年に2%も劣化差がない。どんどんそういう古い認識改めないといけない。2026/06/05 04:28:4721.番組の途中ですが転載は禁止ですNPy4W必死に宣伝する訳よ1~3月世界新車販売ランキング、BYD6位→11位 中国内の競争で劣勢https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC083DI0Y6A500C2000000/2026/06/05 04:32:0622.番組の途中ですが転載は禁止ですm2c00>>20年に2%差があると車寿命の10年では20%以上になるんじゃないの2026/06/05 04:50:4123.番組の途中ですが転載は禁止ですbFDNG中国製モバイルバッテリー爆発のイメージが強いから、中国製EVなんて走る時限爆弾みたいなもので急速充電以前に避けたい乗り物だ2026/06/05 05:15:0724.番組の途中ですが転載は禁止です7Kvr1>>20これは普通の急速充電じゃないぞ6Cの超急速充電寿命縮むなんてもんじゃねえわ急速充電の更に3倍の充電レートや2026/06/05 05:32:1125.番組の途中ですが転載は禁止ですPozEh必死なのはもう中国だけだろEVなんて2026/06/05 05:33:3226.番組の途中ですが転載は禁止ですM7K8cこーゆースレを見てっと、新美南吉の「おじいさんのランプ」を思い出すんだわ行灯(あんどん)しか知らない村で育った少年が、町で見た舶来のランプに衝撃を受け、それを村で売って大儲けするが、ある日、村長が「この村に電気を通して電灯を使いたい」と言い出すランプが売れなくなると焦った少年は、「山を越えて電線なんて引いたら、狐や狸がそれを伝って畑を荒らすことうけあいだね」と懸命にネガキャンするが、町で実際に電灯を見て、そのあまりの明るさと便利さに打ちのめされて、泣きながら商売道具のランプを次々に壊してしまう…という話さ2026/06/05 06:37:0927.番組の途中ですが転載は禁止ですhIt4k>>26蒸気機関車と人力車の対決みたいなもんやな2026/06/05 06:52:3028.番組の途中ですが転載は禁止ですm2c00>>26EVが圧倒的に便利なものだと言うならそれも成り立つだろうが、現実は今まで出来ていたことをある程度我慢して割り切った使い方を考えなきゃいけないものどっちかというとランプがEV2026/06/05 10:01:4329.番組の途中ですが転載は禁止ですjtFkC>>26ランプと電灯、どっちが爆発するの?2026/06/05 10:07:2030.🫷👁️👄👁️🗨️🫸Ac6qh>>26違いはその少年は非を認めることができたがネトウヨは出来ないってとこだな2026/06/05 13:01:0531.番組の途中ですが転載は禁止ですtgGgfとんでもない高電圧じゃないと無理じゃね?2026/06/05 14:56:5932.番組の途中ですが転載は禁止ですQ3K5oこういうのってそれに対応した充電設備が必要だと思うんだけど、中国国内はともかく海外では設備の設置の方が追いつかないだろ2026/06/05 15:30:04
BYDは3月、EV向けのリン酸鉄リチウムイオン(LFP)電池「刀片電池(ブレードバッテリー)」を初めて刷新した。電池残量10%から満充電状態にあたる97%まで約9分で充電できると銘打っている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC112VH0R10C26A5000000
テスラ系だと250kW
10分間の充電でどれくらい走れるかというと
150kWなら180km、250kWなら290km
こんなもんやで
3時間に1回10分の充電挟めば一日走り続けることが出来る
もうこれ以上要らんやろ
問題はそのレベルの充電インフラを維持管理することなんだよな
電線泥棒にはいい標的だし
需要があるならガソリンスタンドよりよっぽど楽だわ
電線なんかその辺にあるけど誰も盗まん泥棒意味云々は意味不明
電線泥棒多発してるじゃん
>>7
10分が3分になるなら3分の方がいいだろ
日本にはないんだろ 知ってる。
思いっきりバッテリー寿命縮むぞ
何のために「数分で80%」って性能なのか理解しないと。
スマホも毎回急速充電させたのとしてないので年に2%も劣化差がない。
どんどんそういう古い認識改めないといけない。
1~3月世界新車販売ランキング、BYD6位→11位 中国内の競争で劣勢
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC083DI0Y6A500C2000000/
年に2%差があると車寿命の10年では20%以上になるんじゃないの
これは普通の急速充電じゃないぞ
6Cの超急速充電
寿命縮むなんてもんじゃねえわ
急速充電の更に3倍の充電レートや
EVなんて
行灯(あんどん)しか知らない村で育った少年が、町で見た舶来のランプに衝撃を受け、それを村で売って大儲けするが、
ある日、村長が「この村に電気を通して電灯を使いたい」と言い出す
ランプが売れなくなると焦った少年は、「山を越えて電線なんて引いたら、狐や狸がそれを伝って畑を荒らすことうけあいだね」と懸命にネガキャンするが、
町で実際に電灯を見て、そのあまりの明るさと便利さに打ちのめされて、泣きながら商売道具のランプを次々に壊してしまう…という話さ
蒸気機関車と人力車の対決みたいなもんやな
EVが圧倒的に便利なものだと言うならそれも成り立つだろうが、現実は今まで出来ていたことをある程度我慢して割り切った使い方を考えなきゃいけないもの
どっちかというとランプがEV
ランプと電灯、どっちが爆発するの?
違いはその少年は非を認めることができたがネトウヨは出来ないってとこだな