日本人は中国人に教えて貰うまで文字を知らなかった訳だけど、もしかして日本人って中国人より知能が低いのか?アーカイブ最終更新 2026/06/11 13:231.番組の途中ですが転載は禁止ですXcWgdどう思う?2026/06/04 17:56:5788すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですo9C1q俺らは多くの文字を知ってるし使えるけど原始的な文字を使い始めた人類より賢いかと問われたらどう思う?2026/06/04 18:04:503.番組の途中ですが転載は禁止ですUgVFy文字持ってない民族が大多数だったからなぁそれ知っててスレ立ててるなら意地悪な質問だね🦎2026/06/04 18:10:204.番組の途中ですが転載は禁止ですXBc0wそれはエスノセントリズムだよ2026/06/04 18:11:325.番組の途中ですが転載は禁止です0qzHI>>2尺度によるかなあ…2026/06/04 19:14:046.番組の途中ですが転載は禁止です0qzHI>>3人口なら集中してだろうからどうなんだろうな民族なら少数がいるからか2026/06/04 19:16:217.番組の途中ですが転載は禁止ですbfFXw曹操ガー 孔明ガー って言ってた時に半裸で竪穴式住居に住んだ土人がドングリうめーって言ってたんだから勝てないわな2026/06/04 19:22:528.番組の途中ですが転載は禁止ですYHC91>>7その時代からしたらかなり差が縮まったな2026/06/04 19:30:269.番組の途中ですが転載は禁止です0qzHI>>8世界的にね経済では過去に勝ってたんだぜ!過去に!2026/06/04 19:32:5010.番組の途中ですが転載は禁止ですAtCDn東アジアの多くがそうなんじゃ2026/06/04 20:37:1411.番組の途中ですが転載は禁止ですEErLz中国すら4大文明の中では文字は遅かったしなあ2026/06/04 20:42:1612.番組の途中ですが転載は禁止ですAtCDn文字と数字が導入された後の班田収授法(たしか西暦675年くらい)の頃より前に戻りたそうな政権もあるけどな正しい統計は国家の土台だと思うのだが2026/06/04 20:49:1313.ケモクラシーyBbaE文字のニーズの発生と知能は関係ないぞ夏だか殷だかの環境で「🐟の絵を描くのめんどくせーから魚←これにしよーぜ」といいだしたやつがちょっと周りより出来る子なだけ2026/06/04 21:17:1314.番組の途中ですが転載は禁止ですyia77そんなわけないまあ日狂粗的自虐史観ではそう見えるのでしょうけどだいたい日本人はアトランティスに源流を発しクレタやシュメールなどの数々の古代文明を築いてきたイスラエルの失われた十支族も現代日本人の祖先の1つその後東に移動し一部はシナ大陸にとどまり一部は日本列島に渡ったシナに残ったグループも2千年位前に日本列島に渡って合流しただから黄河文明を築いた人々や諸子百家の思想家の子孫はチャンコロではなくて現代日本人このことは日本書紀に神武東遷という形で象徴的に記述されているが歴史学でも考古学でも定説になってるシナ人が文字を日本人に教えたのではなくその逆これが正しい歴史2026/06/04 21:44:4615.🫷👁️👄👁️🗨️🫸j40t6文字だけじゃなく稲作も教えてもらったんだよな2026/06/04 23:13:2916.番組の途中ですが転載は禁止ですcWYQPていうか、文字の発明された中国の年代と同じ頃、3,300年前の日本って、ごくわずかの先住民しかいなかっただろ2026/06/04 23:36:3717.番組の途中ですが転載は禁止ですjMpsa言語や文字の発明ってすさまじい功績だが同時にコミュニケーションに限界も設定してしまったよないmから完全新規でもっとましなコミュニケーションシステムって構築出来ないかな2026/06/04 23:57:1618.番組の途中ですが転載は禁止ですjtFkC起源説を持ってきたら韓国化の始まり、中国も落ちぶれてきたなぁ2026/06/05 02:16:2719.番組の途中ですが転載は禁止ですCLdAH意味不明に韓国を持ち出すバカウヨ脳2026/06/05 05:41:3020.番組の途中ですが転載は禁止ですM7K8cそんな国が世界最古を名乗ってる不思議たまたま島国で海外からの干渉を受けにくかっただけで、当時の人々には日本国としての意識も自覚もなかっただろ江戸時代までは、今の都道府県が国みたいなもんだったしな2026/06/05 13:58:5621.番組の途中ですが転載は禁止ですDyX8M>>14お前、病院行って、「尻の穴から変なデムパ出てます」って相談してこい。2026/06/05 14:01:0722.番組の途中ですが転載は禁止ですbFDNG>>21トンデモ本かトンデモサイトからの写しじゃね?なんか既視感あるんだ2026/06/05 14:06:2623.番組の途中ですが転載は禁止ですIWmkf殷が倭人の国なのに何言ってんだよ2026/06/05 14:33:2524.番組の途中ですが転載は禁止ですSVl38日本が平和だった証拠やろアメリカやオーストラリアとかも文字どころか今で言う人間的文明はなかったが特に争いなく平和に暮らしてた2026/06/05 15:09:2425.番組の途中ですが転載は禁止ですM7K8c>>23初めて聞いたが、証拠あんの?2026/06/05 15:27:4326.番組の途中ですが転載は禁止ですbss9r>>3それ大多数の民族に叡知を授けた偉大な文明ってことだよね?2026/06/05 17:50:2027.番組の途中ですが転載は禁止ですibEF8それこそ紀元前から世界をリードしてた中国が何故欧米から遅れてしまったのか産業革命って凄い事だったって事なのかな?2026/06/05 18:03:1428.番組の途中ですが転載は禁止ですavU4M亀甲文字に日本語の源流をもとめても、やはりその手のまじないも大陸由来の文化なわけでどう足掻いても日本列島はどんぐり食べてウホウホしていた蛮族の地で、色々な事情で半島や大陸から文明人が少しずつ渡ってきて文化や習俗を定着させてきたとこれ以外の解釈が困難2026/06/06 04:06:3629.番組の途中ですが転載は禁止です4diYQ中国は日本由来の漢字や言葉を使っているんだと煽ったら一斉に使用禁止したりな2026/06/06 06:23:5130.番組の途中ですが転載は禁止ですcZhgo>>29聞いたことないなあ使用禁止ウヨの漢字禁止じゃなくて?2026/06/06 07:02:2031.番組の途中ですが転載は禁止です4diYQ>>30翻訳アプリやサイトは精度の高い物があるんだから使ったら?2026/06/06 07:04:2732.番組の途中ですが転載は禁止ですcZhgoなんだソース無しの妄想か2026/06/06 20:52:4033.番組の途中ですが転載は禁止ですDI4UF>>32なんだ国字も知らないゴミカスパヨクか2026/06/06 21:05:1934.番組の途中ですが転載は禁止ですDI4UF「日本にも漢字伝来より前に文字があった!」はそれこそ本居宣長の時代から延々と主張されてるが今のところすべてオカルト扱いだな2026/06/06 21:06:5535.番組の途中ですが転載は禁止ですDNYu7中国人はそんな事を言っているからイギリスにアヘン漬けにされたんだぞ2026/06/06 21:24:3136.番組の途中ですが転載は禁止ですM8dzw漢字の起源を主張する国が「新軍国主義」とか言っちゃったのかダブルで恥ずかしいなぁ、共感性羞恥が酷い2026/06/07 03:26:0337.番組の途中ですが転載は禁止ですzXDHO世界最古のわーくにには、数万年前から「神代文字」があったのだが?何かにソックリだな!https://japanknowledge.com/image/intro/jindaimoji.jpg2026/06/07 07:01:5238.番組の途中ですが転載は禁止です1L86c>>37うわっ何これキムチ悪い!これは後世にチョンコが紛れ込ませたニセモノだろう本物の神代文字はいくつかほかにある2026/06/07 07:03:4639.番組の途中ですが転載は禁止ですo4Mf7>>38【ネトウヨ悲報】神代文字は江戸時代から国学者を中心に存在が強く主張され証拠(笑)も積み重なっていますが現代の考古学、国語学ではその真実性が完全に否定されていまはアカデミックの世界では研究が完全に途絶えていますwネトウヨ聖典の「古事記」にもちゃんと「大昔の日本には文字がなかった」と書いてあるゾ2026/06/07 10:39:3340.番組の途中ですが転載は禁止ですDnBCP神代文字には触れないほうがいいよそれは、オカルト・精神世界の類だから、トンデモ本が沢山ある2026/06/07 13:43:3841.番組の途中ですが転載は禁止ですo4Mf7>>40日本史の教科書に出てくるレベルの思想家や文化人にも「神代文字はある」と主張した人が結構いるしそいつらによって「これが神代文字だ」という証拠もたくさん提出されてるもちろん後の研究で全部ニセモノだと判明して今は「神代文字は存在しない」が研究するまでもない常識になってるけど「神代文字というウソはなぜこんなに広まったのか」なら研究してる人がいるよ2026/06/07 13:56:0442.番組の途中ですが転載は禁止ですCDN1p理系もそうだが”権威”や”大物”が肯定すると明らかにおかしくても存命中は中々否定できない罠2026/06/07 14:06:5343.番組の途中ですが転載は禁止です7kVQ7魔改造でカタカナ生み出して、もう一回魔改造して平仮名作って、懲りずに漢字も使ってる変態だしな2026/06/07 19:44:3244.番組の途中ですが転載は禁止ですgGxrE日本人がなんとなく読める中国語中国人が単語すら全く読めない日本語2026/06/08 00:56:4345.番組の途中ですが転載は禁止ですKWXbr一番有名な和製漢語謝謝茄子2026/06/08 01:53:1746.番組の途中ですが転載は禁止ですhVhnF>>38ハングル文字がわー国の仕業じゃなかったっけ?2026/06/09 18:27:4047.番組の途中ですが転載は禁止です6bO2u日本がどんぐりウメエしてる頃には文字や高度な文明築いているくらい圧倒的なパワー差あるのにどんぐりウメエしてた国に戦争で負けたってマジ?2026/06/09 20:09:2648.番組の途中ですが転載は禁止ですhVhnF>>47イギリスに支配されたのが日本イギリスを跳ね除けたのが中国その差2026/06/09 20:17:0549.番組の途中ですが転載は禁止ですD4i9Q>>47アヘン戦争だな2026/06/09 20:17:3050.番組の途中ですが転載は禁止です6bO2u>>48中国がイギリス支配を跳ねのけた…?どこの妄想時空の歴史です?いいえ、はねのけることはできず、むしろイギリスに敗北しました。1840年に勃発したアヘン戦争 では、清(当時の中国)の林則徐(りんそくじょ)がイギリスのアヘン密輸を取り締まり、これを没収して徹底抗戦を試みました。しかし、産業革命を経て近代的な軍事力(蒸気船や最新の銃器など)を持つイギリス軍の前に、清軍は圧倒的な力の差を見せつけられて完敗しました。戦争の結果、1842年に清はイギリスと「南京条約」という不平等条約を結ばされることになりました。この条約により、中国は以下のことを強いられました。香港島のイギリスへの割譲広州や上海など5港の開港莫大な賠償金の支払いこれにより、清は事実上の半植民地状態へと転落していくことになります。アヘン戦争の敗北は、当時の大国であった中国が西洋の軍事力の前に初めて屈した象徴的な出来事でした。2026/06/09 20:20:3951.番組の途中ですが転載は禁止です6bO2uどんぐりウメエしてた国に負ける大国日清戦争で中国(当時の清)は日本に敗北しました。2026/06/09 20:23:1452.番組の途中ですが転載は禁止です0txbW他国の文明を節操なく受け入れ過ぎて漢字・平仮名・カタカナが基本で英語やローマ字なんかも覚えないといけなくなったの子孫のことを考えてないよな2026/06/09 20:44:4153.番組の途中ですが転載は禁止ですF27Vt>>52外国だって英語ローマ字は使うやろ?2026/06/10 06:43:0254.番組の途中ですが転載は禁止ですrIdrpかつて神代文字というものがあってだな存在を認めたがらない学者が多いようだが結論を出すのは時期尚早2026/06/10 06:54:2055.番組の途中ですが転載は禁止です9AWADハングル文字はモンゴル、チベットを経由したローマ字と起源が同じな由緒正しい勝者文字の仲間だしな劣等植民地大国や未開戦闘民族が主に使う数が多く複雑で現地人ですら全てを書くことができない難易度が高い文字とか消えゆく定めだわな2026/06/10 07:11:5956.番組の途中ですが転載は禁止ですsZSGb>>51日中戦争は?2026/06/10 08:25:3757.番組の途中ですが転載は禁止です7Jecf>>55韓民族優越思想のトンデモ本でそういう言説があったな世界のあらゆる物のすべては韓民族が発明した起源であるとの主張だ2026/06/10 08:44:1758.番組の途中ですが転載は禁止ですe6VIZ>>56日本がアメリカに降伏したので日中戦争も敗戦だね中国は日本との戦いで自力で勝利した事がないという…どんぐりウメエしてた国相手に…2026/06/10 08:46:5859.番組の途中ですが転載は禁止ですIcUep日清戦争は軍備も整ってない(近代基準)土地に薩長政権で調子乗った日本が攻め入った形なんで、中国の敗戦というか単なる国家主導の非人道的侵略行為といいますか2026/06/10 10:15:4860.番組の途中ですが転載は禁止です7hGhR>>59当時のアジアで最大の海軍戦力だからそうでもないぞ日清戦争における中国側の海軍(清国海軍)は、李鴻章が主導して近代化を進めた「北洋水師(ほくようすいし)」を主力としていました。当時としてはアジア最大のトン数を誇り、ドイツ製の巨大な装甲艦を擁するなど欧米からも高い評価を受けていましたが、運用能力や機動力で日本に劣り、最終的に敗北しました。2026/06/10 10:23:3461.番組の途中ですが転載は禁止です7Jecfどんぐりウメエの時代は日本の人口が少なかったから、その後の中国大陸の動乱で日本へ逃げてきた人達は文字を持ち込み同時に伝えたのが普通じゃね?古代日本の人口増加は大陸と半島からの移民が多かったからな2026/06/10 10:30:4362.番組の途中ですが転載は禁止ですoZKj2>>58岡村派遣軍総司令官が中国に降伏してますが何か2026/06/10 12:03:2263.番組の途中ですが転載は禁止です7hGhR>>62(日本がアメリカに降伏したから)岡村派遣軍も降伏した1945年9月9日に南京で実施された、支那派遣軍総司令官・岡村寧次大将による中国戦区での日本軍の降伏調印を指します。岡村は日本の敗戦に伴い、隷下の約100万人の将兵に武装解除と復員を指示しました。2026/06/10 12:24:1464.番組の途中ですが転載は禁止ですoZKj2>>63アメリカに降伏じゃなくて中国に降伏だよね2026/06/10 13:30:4265.ケモクラシーXnHuk日清戦争は日本vs清国というより、日本と李鴻章の私軍とが戦ったから日本が勝った中国には日本にはないシステムがあって、馬賊とか山賊とかが地方を占拠して割拠したり官僚が独自の軍事外交をやって力を持ったりする李鴻章は故郷で軍を組織した(淮軍)清末にその力で西洋化、近代化を進めていた1894年の日清戦争は、朝鮮をめぐり日本と対立して勃発したそのとき李鴻章には、自分の淮軍のほかの清国軍は休眠するか、もしくは前近代の役立たずだとわかっていたそれで自分の淮軍が矢面に立ち、損耗し、自分の政治的勢力が政敵に対して衰えてしまうことを嫌っただから士気も低く、さっさとやめたかったこれがその後の日本の大陸侵攻の遠因になる李鴻章の子分が袁世凱だ1912年、辛亥革命で清朝が倒されるものの袁世凱が力を持ってしまい、孫文らが妥協して革命が頓挫したのは有名な話だその力の根源は、この淮軍を李鴻章から継承したものだこれで革命が不十分に終わり、中華民国は統一国家や民主的体制は組めず、南京に中華民国政府という地方権力ができた状態になった1920年代には軍閥が割拠して北伐がはじまり、孫文の後継者の蒋介石も軍閥化して、専制体制を敷いたこんどは日本は張作霖と結んだり爆殺したり、山西や北京の軍閥にも工作したこれが1930年代の満州国や日中戦争につながる中共はそんななかでイデオロギーを用いて民衆に働きかけて力を持った勢力だった2026/06/10 13:51:5966.ケモクラシーXnHuk日中戦争はこの軍閥割拠の統一のさなかに勃発しており、そのおかげで日本軍は初期に版図を広げたこれも初期には中華民国軍というよりも、地方軍閥や国民党と共産党の軍閥の軍隊と戦っていた状態すぐに張作霖の息子の張学良が日本の敵に回り、国民党と共産党の勢力を無理矢理共闘させる(第二次国共合作)これでだいたい2勢力にまとまり、いくらか中国軍らしき組織に近づいた日本も国民党政府を離脱したNo.2の汪兆銘をかついで軍閥分断をもくろみ対抗した近衛がこれを正統な中華民国の政権としようと、重慶の蒋介石とは交渉しないなどと言ってしまい(近衛声明)、さらに日本軍は重慶爆撃をやるなど泥沼化した日本側は二二六のテロや国家総動員法、大政翼賛会などを経ておりもう救いようがなかった40年には傀儡の汪兆銘政権を樹立した米英は蒋介石を支援(日本は満州問題で国連脱退済でパリ不戦条約にも違反)、フライングタイガース(空軍)などを送った勝てなくなっていた日本の軍部では、援蒋ルート遮断が囁かれ始め、これは南進論や対米開戦の一根拠とされた結局インパール作戦にまでつながるつまりもともと統一された中国に対する勝ち目はなかった2026/06/10 14:11:5367.番組の途中ですが転載は禁止です7hGhR>>64(日本がアメリカに降伏したから)中国に降伏したという事やね中国さんは「自力で」日本を降伏させた事ないどんぐりウメエwしてた国相手なのにな2026/06/10 14:19:0668.番組の途中ですが転載は禁止です7hGhR>>65中国の「私軍」とやらが戦って敗戦した結果日本の国家予算に4倍に相当する巨額の賠償金を日本に支払ってんだから中国さんは太っ腹やね日中戦争でもやってくれたら良かったのに2026/06/10 14:22:4269.ケモクラシーXnHuk>>68下関にやってきた李鴻章のカネではなく清朝のカネなすこしは本くらい読めいまのおまえには難しすぎる2026/06/10 14:24:1070.番組の途中ですが転載は禁止です7hGhR>>69だから中国(清)が日本の国家予算の4倍に相当する巨額の賠償金を支払ったんでしょ?何一人で勘違いしてキレてんのこの人2026/06/10 14:26:5771.ケモクラシーXnHuk>>67ポツダム宣言の署名国はアメリカ、イギリス、中華民国にあとからソ連が乗っかった4カ国やぞつまり同時に降伏してる2026/06/10 14:29:5972.ケモクラシーXnHuk>>70太っ腹でもなんでもないぞ2026/06/10 14:30:5073.番組の途中ですが転載は禁止です7hGhR>>71アメリカ相手に敗戦したからポツダム宣言受け入れただけやん仮にアメリカが日本への侵攻に手間取ってたら日中戦争は延々続いてたっしょ2026/06/10 14:35:3474.番組の途中ですが転載は禁止です7hGhR>>72つまり日本からすれば巨額の賠償金だが中国からすると大した事はないと…日本側はもっと欲かくべきだったと言う事か2026/06/10 14:37:2375.番組の途中ですが転載は禁止ですEqFu1>>67あるよ白村江2026/06/11 02:44:3876.番組の途中ですが転載は禁止ですZ6v5p>>75そういやその時代まで遡るとあるなドングリうめえwしてた時代に近いからしゃーないしかも相手が中国歴代王朝の中でも強キャラの唐とか…2026/06/11 02:56:3577.番組の途中ですが転載は禁止です46lgy>>70ああ薩摩がやらかした賠償金を幕府が払ったみみたいな2026/06/11 06:07:1378.番組の途中ですが転載は禁止ですs5PrQ>>75ないわ白村江の戦いを日凶粗の狂師がどう教え込んでいるのかは知らんが史実は少数の日本艦隊がシナチョン連合をワンパンで撃破wもっとも日本はあんなキムチ悪い半島とか興味なかったのでそのまま去ってやったこれが真実であり歴史学界でも定説になってる2026/06/11 07:24:5079.番組の途中ですが転載は禁止です46lgy>>78不登校で教育を受けてこなかったなれの果てかw2026/06/11 07:38:5180.番組の途中ですが転載は禁止ですs5PrQ>>79何だお前朝鮮人かキムチ悪い!2026/06/11 07:47:0781.番組の途中ですが転載は禁止ですOcHZh>>78ああ「神代文字はある」クンかキミみたいな限界ネトウヨがいると保守全体がバカに見られるから困るんだよね白村江は朝鮮連合軍に日本軍がボコボコにされた戦い太平洋戦争にも並ぶ、というか「長年支配してた海外拠点を奪われた」という意味ではそれ以上の敗戦現実を見なさい2026/06/11 08:23:0082.番組の途中ですが転載は禁止ですw1WgK>>77急に薩摩イギリス戦争の話してどうした?どんぐりウメエwしてた国相手に中国が自力で勝利した事がないって事実に顔真っ赤になっちゃったのかな?あぁどんぐりウメエwしてた時代近くまで遡れば自力で勝った事ありましたよねw2026/06/11 08:54:3683.番組の途中ですが転載は禁止です46lgy>>82何興奮してるか知らんが薩摩の「私軍」とやらが戦って敗戦した結果中央政府たある幕府が巨額の賠償金をイギリスに支払った事例だろこれだから日本の歴史を知らないヤツは2026/06/11 10:31:3084.番組の途中ですが転載は禁止です33MyV>>83中国と日本のお話しているのに急に薩摩とイギリスの話をし出してどうしたの?と聞いているんだぞw2026/06/11 10:45:4285.番組の途中ですが転載は禁止です46lgy>>84日本史に類似事例があったと書いただけですが何か?発狂して草生やすヤツには理解できないかもだが2026/06/11 11:07:5686.番組の途中ですが転載は禁止ですAC3SY>>85そういう前置きがあればまぁまだわからんでもないけど日中戦争の賠償の話に前置きなく別な話を急に差し込んでんだから違和感しかねーよアホw2026/06/11 11:20:3287.番組の途中ですが転載は禁止です46lgy>>86スレリンクの流れ読めばアホ以外は普通にわかるまあ普通が人によって違うのは認めるがな2026/06/11 11:50:2888.番組の途中ですが転載は禁止ですAC3SY>>87スレリンクの流れ追っても意味不明やぞw開始から直前まで日本と中国の話で進んでるしw「普通」の人なら解る話w2026/06/11 13:23:44
原始的な文字を使い始めた人類より賢いかと問われたらどう思う?
それ知っててスレ立ててるなら
意地悪な質問だね🦎
尺度によるかなあ…
人口なら集中してだろうからどうなんだろうな
民族なら少数がいるからか
半裸で竪穴式住居に住んだ土人がドングリうめーって言ってたんだから
勝てないわな
その時代からしたらかなり差が縮まったな
世界的にね
経済では過去に勝ってたんだぜ!過去に!
正しい統計は国家の土台だと思うのだが
夏だか殷だかの環境で
「🐟の絵を描くのめんどくせーから
魚←これにしよーぜ」
といいだしたやつがちょっと周りより出来る子なだけ
まあ日狂粗的自虐史観ではそう見えるのでしょうけど
だいたい日本人はアトランティスに源流を発し
クレタやシュメールなどの数々の古代文明を築いてきた
イスラエルの失われた十支族も現代日本人の祖先の1つ
その後東に移動し一部はシナ大陸にとどまり一部は日本列島に渡った
シナに残ったグループも2千年位前に日本列島に渡って合流した
だから黄河文明を築いた人々や諸子百家の思想家の子孫はチャンコロではなくて現代日本人
このことは日本書紀に神武東遷という形で象徴的に記述されているが
歴史学でも考古学でも定説になってる
シナ人が文字を日本人に教えたのではなくその逆
これが正しい歴史
同時にコミュニケーションに限界も設定してしまったよな
いmから完全新規でもっとましなコミュニケーションシステムって
構築出来ないかな
たまたま島国で海外からの干渉を受けにくかっただけで、当時の人々には日本国としての意識も自覚もなかっただろ
江戸時代までは、今の都道府県が国みたいなもんだったしな
お前、病院行って、「尻の穴から変なデムパ出てます」って相談してこい。
トンデモ本かトンデモサイトからの写しじゃね?
なんか既視感あるんだ
アメリカやオーストラリアとかも文字どころか今で言う人間的文明はなかったが特に争いなく平和に暮らしてた
初めて聞いたが、証拠あんの?
それ大多数の民族に叡知を授けた偉大な文明ってことだよね?
何故欧米から遅れてしまったのか
産業革命って凄い事だったって事なのかな?
どう足掻いても日本列島はどんぐり食べてウホウホしていた蛮族の地で、色々な事情で半島や大陸から文明人が少しずつ渡ってきて文化や習俗を定着させてきたと
これ以外の解釈が困難
聞いたことないなあ使用禁止
ウヨの漢字禁止じゃなくて?
翻訳アプリやサイトは精度の高い物があるんだから使ったら?
なんだ国字も知らないゴミカスパヨクか
それこそ本居宣長の時代から延々と主張されてるが
今のところすべてオカルト扱いだな
ダブルで恥ずかしいなぁ、共感性羞恥が酷い
何かにソックリだな!
https://japanknowledge.com/image/intro/jindaimoji.jpg
うわっ何これキムチ悪い!
これは後世にチョンコが紛れ込ませたニセモノだろう
本物の神代文字はいくつかほかにある
【ネトウヨ悲報】
神代文字は江戸時代から国学者を中心に存在が強く主張され
証拠(笑)も積み重なっていますが
現代の考古学、国語学ではその真実性が完全に否定されて
いまはアカデミックの世界では研究が完全に途絶えていますw
ネトウヨ聖典の「古事記」にもちゃんと「大昔の日本には文字がなかった」と書いてあるゾ
それは、オカルト・精神世界の類だから、トンデモ本が沢山ある
日本史の教科書に出てくるレベルの思想家や文化人にも
「神代文字はある」と主張した人が結構いるし
そいつらによって「これが神代文字だ」という証拠もたくさん提出されてる
もちろん後の研究で全部ニセモノだと判明して
今は「神代文字は存在しない」が研究するまでもない常識になってるけど
「神代文字というウソはなぜこんなに広まったのか」なら研究してる人がいるよ
もう一回魔改造して平仮名作って、
懲りずに漢字も使ってる変態だしな
中国人が単語すら全く読めない日本語
謝謝茄子
ハングル文字がわー国の仕業じゃなかったっけ?
どんぐりウメエしてた国に戦争で負けたってマジ?
イギリスに支配されたのが日本
イギリスを跳ね除けたのが中国
その差
アヘン戦争だな
中国がイギリス支配を跳ねのけた…?
どこの妄想時空の歴史です?
いいえ、はねのけることはできず、むしろイギリスに敗北しました。
1840年に勃発したアヘン戦争 では、清(当時の中国)の林則徐(りんそくじょ)がイギリスのアヘン密輸を取り締まり、これを没収して徹底抗戦を試みました。
しかし、産業革命を経て近代的な軍事力(蒸気船や最新の銃器など)を持つイギリス軍の前に、清軍は圧倒的な力の差を見せつけられて完敗しました。
戦争の結果、1842年に清はイギリスと「南京条約」という不平等条約を結ばされることになりました。
この条約により、中国は以下のことを強いられました。
香港島のイギリスへの割譲広州や上海など5港の開港莫大な賠償金の支払いこれにより、
清は事実上の半植民地状態へと転落していくことになります。
アヘン戦争の敗北は、当時の大国であった中国が西洋の軍事力の前に初めて屈した象徴的な出来事でした。
日清戦争で中国(当時の清)は日本に敗北しました。
外国だって英語ローマ字は使うやろ?
存在を認めたがらない学者が多いようだが結論を出すのは時期尚早
ローマ字と起源が同じな由緒正しい勝者文字の仲間だしな
劣等植民地大国や未開戦闘民族が主に使う
数が多く複雑で現地人ですら全てを書くことができない
難易度が高い文字とか消えゆく定めだわな
日中戦争は?
韓民族優越思想のトンデモ本でそういう言説があったな
世界のあらゆる物のすべては韓民族が発明した起源であるとの主張だ
日本がアメリカに降伏したので日中戦争も敗戦だね
中国は日本との戦いで自力で勝利した事がないという…
どんぐりウメエしてた国相手に…
当時のアジアで最大の海軍戦力だからそうでもないぞ
日清戦争における中国側の海軍(清国海軍)は、李鴻章が主導して近代化を進めた「北洋水師(ほくようすいし)」を主力としていました。
当時としてはアジア最大のトン数を誇り、ドイツ製の巨大な装甲艦を擁するなど欧米からも高い評価を受けていましたが、運用能力や機動力で日本に劣り、最終的に敗北しました。
古代日本の人口増加は大陸と半島からの移民が多かったからな
岡村派遣軍総司令官が中国に降伏してますが何か
(日本がアメリカに降伏したから)
岡村派遣軍も降伏した
1945年9月9日に南京で実施された、支那派遣軍総司令官・岡村寧次大将による中国戦区での日本軍の降伏調印を指します。
岡村は日本の敗戦に伴い、隷下の約100万人の将兵に武装解除と復員を指示しました。
アメリカに降伏じゃなくて中国に降伏だよね
日本と李鴻章の私軍とが戦ったから日本が勝った
中国には日本にはないシステムがあって、
馬賊とか山賊とかが地方を占拠して割拠したり
官僚が独自の軍事外交をやって力を持ったりする
李鴻章は故郷で軍を組織した(淮軍)
清末にその力で西洋化、近代化を進めていた
1894年の日清戦争は、朝鮮をめぐり日本と対立して勃発した
そのとき李鴻章には、自分の淮軍のほかの清国軍は休眠するか、もしくは前近代の役立たずだとわかっていた
それで自分の淮軍が矢面に立ち、損耗し、自分の政治的勢力が政敵に対して衰えてしまうことを嫌った
だから士気も低く、さっさとやめたかった
これがその後の日本の大陸侵攻の遠因になる
李鴻章の子分が袁世凱だ
1912年、辛亥革命で清朝が倒されるものの袁世凱が力を持ってしまい、孫文らが妥協して革命が頓挫したのは有名な話だ
その力の根源は、この淮軍を李鴻章から継承したものだ
これで革命が不十分に終わり、中華民国は統一国家や民主的体制は組めず、南京に中華民国政府という地方権力ができた状態になった
1920年代には軍閥が割拠して北伐がはじまり、
孫文の後継者の蒋介石も軍閥化して、専制体制を敷いた
こんどは日本は張作霖と結んだり爆殺したり、山西や北京の軍閥にも工作した
これが1930年代の満州国や日中戦争につながる
中共はそんななかでイデオロギーを用いて民衆に働きかけて力を持った勢力だった
これも初期には中華民国軍というよりも、地方軍閥や国民党と共産党の軍閥の軍隊と戦っていた状態
すぐに張作霖の息子の張学良が日本の敵に回り、
国民党と共産党の勢力を無理矢理共闘させる(第二次国共合作)
これでだいたい2勢力にまとまり、いくらか中国軍らしき組織に近づいた
日本も国民党政府を離脱したNo.2の汪兆銘をかついで軍閥分断をもくろみ対抗した
近衛がこれを正統な中華民国の政権としようと、重慶の蒋介石とは交渉しないなどと言ってしまい(近衛声明)、さらに日本軍は重慶爆撃をやるなど泥沼化した
日本側は二二六のテロや国家総動員法、大政翼賛会などを経ておりもう救いようがなかった
40年には傀儡の汪兆銘政権を樹立した
米英は蒋介石を支援(日本は満州問題で国連脱退済でパリ不戦条約にも違反)、フライングタイガース(空軍)などを送った
勝てなくなっていた日本の軍部では、援蒋ルート遮断が囁かれ始め、これは南進論や対米開戦の一根拠とされた
結局インパール作戦にまでつながる
つまりもともと統一された中国に対する勝ち目はなかった
(日本がアメリカに降伏したから)
中国に降伏した
という事やね
中国さんは「自力で」日本を降伏させた事ない
どんぐりウメエwしてた国相手なのにな
中国の「私軍」とやらが戦って敗戦した結果
日本の国家予算に4倍に相当する巨額の賠償金を日本に支払ってんだから中国さんは太っ腹やね
日中戦争でもやってくれたら良かったのに
下関にやってきた李鴻章のカネではなく清朝のカネな
すこしは本くらい読め
いまのおまえには難しすぎる
だから中国(清)が日本の国家予算の4倍に相当する巨額の賠償金を支払ったんでしょ?
何一人で勘違いしてキレてんのこの人
ポツダム宣言の署名国は
アメリカ、イギリス、中華民国に
あとからソ連が乗っかった4カ国やぞ
つまり同時に降伏してる
太っ腹でもなんでもないぞ
アメリカ相手に敗戦したからポツダム宣言受け入れただけやん
仮にアメリカが日本への侵攻に手間取ってたら日中戦争は延々続いてたっしょ
つまり日本からすれば巨額の賠償金だが
中国からすると大した事はないと…
日本側はもっと欲かくべきだったと言う事か
あるよ
白村江
そういやその時代まで遡るとあるな
ドングリうめえwしてた時代に近いからしゃーない
しかも相手が中国歴代王朝の中でも強キャラの唐とか…
ああ薩摩がやらかした賠償金を幕府が払ったみみたいな
ないわ
白村江の戦いを日凶粗の狂師がどう教え込んでいるのかは知らんが
史実は少数の日本艦隊がシナチョン連合をワンパンで撃破w
もっとも日本はあんなキムチ悪い半島とか興味なかったのでそのまま去ってやった
これが真実であり歴史学界でも定説になってる
不登校で教育を受けてこなかったなれの果てかw
何だお前朝鮮人かキムチ悪い!
ああ「神代文字はある」クンか
キミみたいな限界ネトウヨがいると保守全体がバカに見られるから困るんだよね
白村江は朝鮮連合軍に日本軍がボコボコにされた戦い
太平洋戦争にも並ぶ、というか「長年支配してた海外拠点を奪われた」という意味ではそれ以上の敗戦
現実を見なさい
急に薩摩イギリス戦争の話してどうした?
どんぐりウメエwしてた国相手に中国が自力で勝利した事がないって事実に顔真っ赤になっちゃったのかな?
あぁどんぐりウメエwしてた時代近くまで遡れば自力で勝った事ありましたよねw
何興奮してるか知らんが
薩摩の「私軍」とやらが戦って敗戦した結果
中央政府たある幕府が巨額の賠償金をイギリスに支払った事例だろ
これだから日本の歴史を知らないヤツは
中国と日本のお話しているのに急に薩摩とイギリスの話をし出してどうしたの?と聞いているんだぞw
日本史に類似事例があったと書いただけですが何か?
発狂して草生やすヤツには理解できないかもだが
そういう前置きがあればまぁまだわからんでもないけど
日中戦争の賠償の話に前置きなく別な話を急に差し込んでんだから違和感しかねーよアホw
スレリンクの流れ読めばアホ以外は普通にわかる
まあ普通が人によって違うのは認めるがな
スレリンクの流れ追っても意味不明やぞw
開始から直前まで日本と中国の話で進んでるしw
「普通」の人なら解る話w