自民党「国旗にイタズラして人を不快にしたり、嫌悪感を持たせたら2年以下の拘禁刑だオラァ!」アーカイブ最終更新 2026/06/05 19:561.番組の途中ですが転載は禁止ですKhpdGhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ac68d72731323ba9839e0685294187cf71d958152026/06/01 21:09:11119すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですKhpdG自民党が議員立法で今国会中の成立を目指す日本国旗の損壊行為を罰する法案の条文案全容が判明した。「人に著しく不快、嫌悪の情を催させる方法で公然と損壊、除去、汚損した者は2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金に処する」と規定。自ら損壊している状況を撮影し、映像を不特定多数に提供、公開した場合も処罰する。「表現の自由、憲法の保障する国民の自由と権利を不当に侵害しないよう留意しなければならない」と記した。関係者が1日、明らかにした。法案の名称は「国旗の損壊等の処罰に関する法律案」とし、国旗を「国旗として用いられると社会通念上認められる有体物」と定義。処罰の対象とするかどうかの判断は「行為の外形、周囲の状況その他の客観的な事情を総合的に勘案する」とした。自民はこれまでの議論で、損壊した場合に処罰される国旗は、布や紙製などで掲げられる物とし「お子さまランチの旗」や「絵画の一部に描かれた旗」などは含まないと整理。アニメ、漫画、ゲーム、生成人工知能(AI)などによる創作物についても処罰の対象外としている。2026/06/01 21:10:033.番組の途中ですが転載は禁止ですKhpdG▼タマキン玉木雄一郎(国民民主党)@tamakiyuichiroこれで本当に自民党や法制局の了解が取れたのか??2条2項は極めて広範に表現の自由を規制してるし、罰則が適用されるかどうかも「総合勘案」で罪刑法定主義に反する。私も国旗はしっかり守るべきとの立場だが、さすがにこれは立法論として荒過ぎる。憲法裁判所があれば間違いなく違憲立法でしょう。https://pbs.twimg.com/media/HJt9QOcaIAAD_JM.jpghttps://x.com/tamakiyuichiro/status/20613789803690725702026/06/01 21:11:434.番組の途中ですが転載は禁止ですKhpdGアホみたいな法律だな2026/06/01 21:14:415.番組の途中ですが転載は禁止ですc3Umnhttps://i.imgur.com/lyzYB1I.jpeg2026/06/01 21:15:526.番組の途中ですが転載は禁止です8Hnadでは🦎さま、国旗を損壊されて困っている人を、屏風の中から出してみてください2026/06/01 21:30:427.番組の途中ですが転載は禁止ですKhpdG@2025年10月20日戸田駅前河合の支持者、めっちゃ減ってる・・#河合ゆうすけhttps://pbs.twimg.com/media/G3sdmhrWAAA-02L.jpg@国旗を汚す取り巻き、外国人差別に夢中になってそれを気にも留めない支持者。「日本人ファースト」の正体がこれ。@【悲報】河合ゆうすけとその仲間達、国旗を地面に放置https://pbs.twimg.com/media/G3srHYKWoAAlqoZ.jpg2026/06/01 21:33:438.番組の途中ですが転載は禁止ですT8mHWhttps://i.imgur.com/eU8QsgZ.jpeg2026/06/01 21:46:219.番組の途中ですが転載は禁止です4EdUb>>3お前みたいのが自民党を図に乗らせてんだよ2026/06/01 21:48:1810.番組の途中ですが転載は禁止です8fDN3不快にさせるってどこまで適用できるやろなぁ嫌われ者が国旗飾ってたり警察避けに国旗錬成陣展開したら捕まるかな2026/06/01 22:06:0111.番組の途中ですが転載は禁止ですBINBu>>3この糞カスw一応言っといたってかホンマ芯まで腐ってんな2026/06/01 22:06:1312.番組の途中ですが転載は禁止ですBINBu俺は反対したんだよぅってか👹2026/06/01 22:07:0413.番組の途中ですが転載は禁止です6x6jhみんなで日の丸持って国会に突撃しようぜ身体中に日の丸付けて沢山の日の丸掲げて君が代歌いながら議員を死ぬまで袋叩きにしよう2026/06/01 22:54:2714.番組の途中ですが転載は禁止ですuxce4なんかぼんやりしてんな2026/06/01 23:54:4615.番組の途中ですが転載は禁止です38rM8得意げに日の丸してる参政党支持者にNOを突きつけるために日の丸にバッテンしたと思うよあとクルド人をヘイトするために日の丸持って行くとか何か反旗があれば良いよね2026/06/02 01:42:3216.番組の途中ですが転載は禁止です8Dvwqう~ん、反天連のメンバーは法施行後全員逮捕だな2026/06/02 02:06:0117.番組の途中ですが転載は禁止です8dLssこれって「国旗が不快」ってことか?右派ってなぜかいつも似たようなことをしているな。右派の本質はマゾヒズムと言える。2026/06/02 02:33:1418.番組の途中ですが転載は禁止です8Dvwqサンモ二で右翼団体からも異論続出したニュースを見たな国旗棄損罪のあるシンガポールのようにしたいのかね?2026/06/02 04:51:0019.番組の途中ですが転載は禁止ですS4jDH>>18ネトウヨと違ってガチの右翼は物事を弁えてるからね2026/06/02 06:27:0920.番組の途中ですが転載は禁止ですcxLoA国旗という精神的シンボルについて国民に強制するのはおかしいというのが平成の天皇の叡慮だったはずだが2026/06/02 06:43:4821.番組の途中ですが転載は禁止ですc3V0K日の丸マントコスプレが著しく不快なんやが2026/06/02 07:28:4122.番組の途中ですが転載は禁止です2W2B6あと、矢鱈と外国人を無罪にする裁判官も公務怠慢と犯罪助長で逮捕・厳罰にしてください2026/06/02 08:03:5323.番組の途中ですが転載は禁止ですmiCjfアホによるチキンレースが始まるんだろうな2026/06/02 08:08:0624.番組の途中ですが転載は禁止ですMY94q右翼の街頭宣伝?とか不快なんだが。捕まえてくれよ2026/06/02 08:51:5025.番組の途中ですが転載は禁止ですIhcu2日の丸のミートボールを他の柄にしたり、少し左にずらしたりして、国旗ではない何かを使えば確実に問われない2026/06/02 08:57:0726.番組の途中ですが転載は禁止ですc3V0K>>22そもそも犯罪米兵を起訴しない検察2026/06/02 10:23:5427.番組の途中ですが転載は禁止ですNRmPy>>19ジャップじゃないからな分別ある半島の人達だから😆2026/06/02 10:25:3428.番組の途中ですが転載は禁止ですiOGy4国旗より人権守れカス2026/06/02 10:26:1929.番組の途中ですが転載は禁止ですxbCTL>人に著しく不快、嫌悪の情を催させる方法で見る人の主観に任せた内容だな2026/06/02 10:52:0030.番組の途中ですが転載は禁止ですPD1zWこんな法律裁判でどうやって裁くんや2026/06/02 11:06:5431.番組の途中ですが転載は禁止ですIg1Vj>>30裁判なんかハナからする気ないだろう「捕まるかも」「裁判沙汰になるかも」ってだけで普通の人間は故意にやったりはしなくなるそれでもやるアホは逮捕からの勾留期間いっぱいお泊まりでいい2026/06/02 11:16:3632.番組の途中ですが転載は禁止ですBcDAXそもそもだけど、国旗損壊されて苦しんでる人なんているの?苦しんでる人なら、性的少数者の方が多いんじゃないの?2026/06/02 11:23:2433.番組の途中ですが転載は禁止です7CtrF>>22この人はなにをキメてんだろう2026/06/02 11:30:2634.番組の途中ですが転載は禁止ですCdGwM通ったら毎日小さい国旗の旗を尻に挟んで爆竹で燃やす動画投稿するからお前らよろしくな2026/06/02 11:32:5035.番組の途中ですが転載は禁止ですxmFgG>>32デモ隊にイライラしてるネトウヨに熱望されて作ってる法律だから2026/06/02 11:41:2236.番組の途中ですが転載は禁止ですua21Dアメリカだったらこんなん余裕で違憲判決出るがジャップ司法じゃなぁ・・・2026/06/02 11:47:5437.番組の途中ですが転載は禁止ですPD1zW神社や国旗の会社は汚れたりした日の丸の処理にお焚き上げを勧めてるけど、実際にお焚き上げされてる国旗を見て「不快だ」ってポストしてたりするんだぜ この場合お焚き上げに出した人神社ポストした人みんな違法になるのか?2026/06/02 11:50:2038.番組の途中ですが転載は禁止ですPD1zW>>37不快だってポストしたのはお焚き上げ見た人ね2026/06/02 11:51:0439.番組の途中ですが転載は禁止ですZTSvY>>33愛国心キメてる2026/06/02 11:56:2740.番組の途中ですが転載は禁止ですrqnF6国旗を見るとネトウヨを連想して不快になる人は、どーすればいいのかな2026/06/02 12:00:1541.番組の途中ですが転載は禁止です1NXBEじゃあサッカーで日の丸振ってる奴も逮捕されちゃうね2026/06/02 12:05:0142.番組の途中ですが転載は禁止ですPD1zW>>41それ見て不快な人がいたらそうなるってことよな2026/06/02 12:07:5243.番組の途中ですが転載は禁止です1NXBE>>42不快になる人が日本人とは定義されてないからな相手チームの外国人サポーターが不快になったらそれでアウト2026/06/02 12:13:3844.番組の途中ですが転載は禁止ですrqnF6そういや、誰も気にしてないけどもうすぐワールドカップなんだよねそれで日本が勝ったりしたら、また渋谷にニワカが集まって、日の丸振って大騒ぎするんだよ何人かが損壊するよりも嫌悪感高めだけど、これはどーなるのっと2026/06/02 12:20:2745.番組の途中ですが転載は禁止ですqyctpバカイチはあの面相をあちこちに露出していて、毎日が不快で嫌悪感を催すのだが2026/06/02 12:44:3746.番組の途中ですが転載は禁止ですiZxxD>>45性格悪いのが顔からにじみ出てて気持ち悪いよな2026/06/02 15:48:3647.番組の途中ですが転載は禁止ですWQYdS非常にメッセージ力があったなとというふうに思います2026/06/02 16:52:3448.番組の途中ですが転載は禁止ですg4exG国旗損壊程度で禁固2年なら、裏金脱税なんて生きたままミンチにする死刑でいいよね、特に公職は重加算で一族皆殺しでいいくらい2026/06/02 17:01:5449.番組の途中ですが転載は禁止です0M9zr警察署行って国旗をビリビリに破れば刑務所に入れるのかお手軽だな2026/06/02 18:25:3350.番組の途中ですが転載は禁止ですLAZ2hたとえばこういうのhttps://x.com/yamazogaikuzo/status/2050916224104857798「掲げられた日の丸が汚れている」というのを拡大解釈すれば、これを「人に著しく不快、嫌悪の情を催させる方法で公然と汚損した」と言い張ることはできるんだよなたとえシミひとつ、折り目ひとつあっても同じことが言える「そんな奴はいない」という言い訳は無用「そんなことを起こさせない」のが法理というものだよ2026/06/02 20:04:2451.番組の途中ですが転載は禁止ですBAwkI外国国章損壊罪と同等にしないとおかしいからな2026/06/02 20:08:4152.番組の途中ですが転載は禁止ですLAZ2h>>51そっちは外交問題になるからだよ日本人が日本の国旗を汚して、どこの国が怒るというのか2026/06/02 20:11:2353.番組の途中ですが転載は禁止ですnLz1e>>52それなら外国人が日本で国旗を損壊しても外交問題になるだろう2026/06/02 20:14:2754.番組の途中ですが転載は禁止ですLAZ2h>>53そんな事件ないけどね2026/06/02 20:15:3655.番組の途中ですが転載は禁止ですxABai人を不快にし嫌悪感を持たせるネトウヨを禁止しろ2026/06/02 20:33:2056.番組の途中ですが転載は禁止ですPD1zW>>51同等じゃないんだよね外国旗は「侮辱の意思を持って」損壊しちゃだめだけど日本国旗は「人を不快にさせる方法で」損壊しちゃだめ内心は関係ないから日本国旗損壊のほうが厳しいんじゃね2026/06/02 20:54:0757.番組の途中ですが転載は禁止です6EoUc>>56誰がどう言う基準で判断すんのかね?2026/06/02 21:04:2358.番組の途中ですが転載は禁止ですPD1zW>>57外国旗の場合は外国政府が訴えるってたてつけみたいだよ 日本国旗の「人」っていうのは誰なんだろう2026/06/02 21:14:2859.番組の途中ですが転載は禁止ですchhpM>>57取り締まる警察官と訴追する検事、そして最終的に判断するのは裁判官2026/06/02 21:46:5260.番組の途中ですが転載は禁止ですchhpM>>58揶揄された政府に決まってるじゃん2026/06/02 21:47:3661.番組の途中ですが転載は禁止ですC3xyJhttps://img.topics.smt.news.goo.ne.jp/picture/sanspo/m_sanspo-_sports_soccer_domestic_XE7WGOVGERC6BOJDQYCIQXD5SY.jpg2026/06/02 21:51:1462.番組の途中ですが転載は禁止ですchhpM国旗がダメなら自民党旗があるじゃない2026/06/02 22:02:3163.番組の途中ですが転載は禁止ですchhpM>>61不快だわ2026/06/02 22:03:0964.番組の途中ですが転載は禁止ですMNO7T弱者がこの法律作ったら喜ぶねん2026/06/02 22:05:1365.番組の途中ですが転載は禁止ですPD1zW>>59不快かどうかなんて人それぞれじゃない?2026/06/02 22:09:1466.番組の途中ですが転載は禁止ですSxee5https://pbs.twimg.com/media/DWUqIeFUMAAMz5m.jpg2026/06/02 22:21:1267.番組の途中ですが転載は禁止ですchhpM>>65そうですよそれを現場で警察官が先ず不快と判断して逮捕し、検察庁に身柄を移送し検事が次に確かに不快だと判断し起訴し、最後に裁判官が不快か不快じゃないか判断する事になります2026/06/02 22:36:5768.番組の途中ですが転載は禁止ですv5dj2>>48ほんとそれ。与党政治家の裏金・脱税・不正選挙には、九族、いや九族の九族で八十一族まで全員、凌遅・腰斬・車裂きに処すべき。こいつらの処罰を渋った警察官・検察官・裁判官、庇い立てした奴らも全員打首獄門にしちまえ。こんな法案が通るなら、法治主義を放棄するに等しい。自分たちがいかに法によって守られているのか、政治屋どもは思い知るべきだ。2026/06/02 22:37:0969.番組の途中ですが転載は禁止ですPD1zW>>67それって基準はどこに?って感じあとまず誰か(国民?)が警察に「不快だ」って通報するんじゃないかな2026/06/02 22:48:3770.番組の途中ですが転載は禁止ですADaoN>>69客観的な基準なんかありませんしいて言えば、それぞれに絡む警察官、検察官、裁判官の判断でしかありませんね2026/06/03 02:24:1771.番組の途中ですが転載は禁止ですjViaUアマゾンで売ってる日の丸ののれんは売れなくなるな2026/06/03 04:36:5072.番組の途中ですが転載は禁止です2f7Gx国旗損壊罪がある国(中国・韓国・欧州など)の厳しい現状国旗損壊罪がしっかりと法律で定められている国では、国旗への侮辱行為は重い犯罪として扱われます。たとえば韓国では、刑法によって国旗や国章を侮辱する目的で損壊したり汚損したりした者は、1年以下の懲役または200万ウォン以下の罰金に処せられます。これは、国の威信や尊厳を何よりも重んじているからこその厳しい罰則だと言えますね。さらに中国でも、自国の国旗を損壊する行為は厳しく罰せられる傾向にあり、外国の国章を損壊する罪と同等かそれ以上に厳しい目が向けられています。もし軽い気持ちで中国の国旗を傷つけるような真似をすれば、取り返しのつかない事態に発展するリスクが非常に高いんです。一方、ドイツ、フランス、イタリアといったヨーロッパの国々にも国旗損壊罪は存在しますが、少し事情が異なります。これらの国では、自国旗の尊厳を傷つける行為は犯罪とされていますが、欧州人権条約などの影響もあり、ヘイトスピーチ目的などの悪質なケースに限定して適用される傾向があります。 補足データ:フランスでは、2010年に国旗の品位を傷つけた者に1500ユーロ(約17万円)の罰金を科す新法が公布されました。写真コンテストで国旗を不適切に扱った写真が入賞したことが論争の引き金になったと言われています。このように、国旗損壊罪がある国の中でも、その厳しさや適用の条件には国ごとの特色が強く表れているんですね。https://aozora-times.jp/national-flag-desecration-law-countries/2026/06/03 05:50:3273.番組の途中ですが転載は禁止ですOa0pXアメリカに倣えじゃなくて中韓に倣えなのか2026/06/03 06:11:2674.番組の途中ですが転載は禁止ですPtTfn>>73ウヨの志向する国は中国や北朝鮮だからねえ。自由も人権もいらない、国家が全て、軍が全て。異を唱える者は反日、左翼 だもん(笑)2026/06/03 07:13:0575.番組の途中ですが転載は禁止ですgVtZUこーゆーのも「犯罪」になるんやね国の期間はしょうがないにしても、民間では難癖が怖くて国旗掲揚を控えるところが増えるだろうなそしたら次は、国旗掲揚の義務化かhttps://pbs.twimg.com/media/HHcHIyiacAA5jjP.jpg2026/06/03 07:27:0876.番組の途中ですが転載は禁止ですgVtZUマスク警察、エアコン警察など相互監視大好きな国民にこんなエサを与えたら、頼んでもいないのに密告が殺到するだろうね2026/06/03 07:31:1377.番組の途中ですが転載は禁止です9KDj9>>75生類憐れみの令ならぬ国旗憐れみの令になるな毎日家の前に汚れた国旗が置かれてないかチェックする日々になる2026/06/03 07:31:1378.番組の途中ですが転載は禁止ですPtTfn>>76どっかでも出ていたけれども、悪名高き治安維持法も、事実に基づかない嫉妬や悪意でもって密告してくる国民があまりに多過ぎて、特高警察が多忙になり、程度の低さを嘆いていたらしいからね。2026/06/03 07:40:5879.番組の途中ですが転載は禁止ですvJNrl>>76不快だからじゃなくて仲が悪い人を貶めたろで通報とかあるかもね2026/06/03 09:11:5080.番組の途中ですが転載は禁止です5YMOt>>79なんかウクライナ侵攻が始まってからのロシアがそうなんだって隣人が気に入らないから密告とか2026/06/03 09:14:3081.番組の途中ですが転載は禁止ですZYsED>>65そんな人によってどうとでも取れる事を基準に曖昧な理由で犯罪者にでっち上げられる法律が恐ろしいと思わんのか?犯罪者を取り締まる法律じゃなくて無実の人を犯罪者にするやり方だぞ2026/06/03 09:25:1482.番組の途中ですが転載は禁止ですvJNrl>>81人それぞれだから法律としておかしいよねって話2026/06/03 09:28:2183.番組の途中ですが転載は禁止ですZYsED何しろ国会で「NHKがテレビで中国の旗を上に、日本の旗を下にして放送した!けしからーん!NHKは日本を貶めるのか?直ちに取り締まれー!」とかいうアホな事を国会で長時間話し合ってたアホアホ国家だからなただでさえNHKといえど国会議員が放送内容に口出しするだけでもけしからんのにその内容の幼稚さときたら…中国敵に回して日本中が困ってるのに今そんな事やってる場合か2026/06/03 09:32:4784.番組の途中ですが転載は禁止ですibU2Tネトウヨ軍旗はハーケンクロイツ😠https://i.imgur.com/ZlPJO3Z.jpeghttps://i.imgur.com/WJn9RoD.jpeg2026/06/03 09:33:1785.番組の途中ですが転載は禁止ですZYsED>>72それが素晴らしい法律だと思う?何の罪も無い者がそんな事で捕まる恐ろしい国だと思うか?2026/06/03 09:34:3386.番組の途中ですが転載は禁止ですZYsED>>82すまん返信する相手を間違えたあまりにもバカバカしいアホアホ国家なもんで2026/06/03 09:37:3087.番組の途中ですが転載は禁止ですG5pmX自民党「高市早苗二代目聖帝陛下を不快にしたり、嫌悪感を持たせたら2年以下の拘禁刑だオラァ!」これが本音2026/06/03 09:55:5988.番組の途中ですが転載は禁止です97Wo7>>72海外の国旗法の対象は公共の旗だけだぞ個人の旗まで禁止するアホはジャップ政府だけ2026/06/03 11:33:3689.番組の途中ですが転載は禁止ですsbJXe右派の存在が国民の自由と権利を侵害しているんだよね。2026/06/03 13:05:5990.番組の途中ですが転載は禁止ですPtTfn>>89右派なんてご立派なもんじゃないよ自由や人権、すでにある憲法をボロクソに貶しながら、自分達はその庇護下で好き勝手やってる欺瞞の塊=ウヨ2026/06/03 13:26:4491.番組の途中ですが転載は禁止です5qhiWつまり自分のオチンチンをイタズラして人を不快にしたり嫌悪感を持たせても無罪と言う事ですね!2026/06/03 18:56:5092.番組の途中ですが転載は禁止ですhOVqG聞きたいんやけどシバキ隊の行為は容認するの?わざわざやってきて国旗にバツつけて見せてくんの明らかに不快なんやけど2026/06/03 18:58:4793.番組の途中ですが転載は禁止ですgVtZU>>92俺は、ネトウヨデモで日の丸が並ぶ方がはるかに不快なんだよなあれこそ国旗を汚す行為と呼ぶべきでは2026/06/03 19:01:1394.番組の途中ですが転載は禁止ですhOVqG>>93自国の国旗掲げて何で駄目なの?日の丸見て気持ち悪いと思わないけどな2026/06/03 19:03:4195.番組の途中ですが転載は禁止ですhOVqG俺はネトウヨじゃないけど日の丸好きだよ。自民党なんて気持ち悪いから支持なんてしてないし2026/06/03 19:04:3896.番組の途中ですが転載は禁止ですgVtZU>>94こーゆーの見て気持ち悪いと思わんのかお前はhttps://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/f/4/600mw/img_f450155eb16a32b8f086685ac885125e1255013.jpg2026/06/03 19:07:5297.番組の途中ですが転載は禁止ですhOVqG海外でも国旗掲げてデモしてるけどあれも全部ネトウヨなの?2026/06/03 19:08:2398.番組の途中ですが転載は禁止ですgVtZU日の丸に関しては、20世紀までは別に何とも思わなかっただが「在特会」あたりからだな日の丸をキチガイの旗印みたいに感じ始めたのは2026/06/03 19:10:2699.番組の途中ですが転載は禁止ですhOVqG>>96右翼が利用して紛れてるのは嫌いだよ。ただ日本が好きだから日の丸掲げてる人もいるよ2026/06/03 19:10:39100.番組の途中ですが転載は禁止です1bln7高市お前のきっしょい顔とか存在が不快やねんから規制しろやクズ2026/06/03 19:11:29101.番組の途中ですが転載は禁止ですhOVqG>>98右翼が思想ぶち上げてるのは俺も嫌いだって!確かに紛れても分かりづらいけど日の丸掲げてるから気持ち悪いって思うのはちょっと嫌だなと思う2026/06/03 19:11:58102.番組の途中ですが転載は禁止ですwlMbJ>>74主権は中央集権国家にありはアジアの特徴2026/06/04 00:06:43103.番組の途中ですが転載は禁止ですbnOQQ>>96これを気持ち悪いと思う感性が理解出来んな万博でも大量の国旗掲揚されてるけど「気持ち悪い!」ってなるの?https://i.imgur.com/NUj5Qtt.jpeg2026/06/04 15:57:42104.番組の途中ですが転載は禁止ですHEoa6>>103ヘイトデモじゃないじゃん2026/06/04 15:58:55105.番組の途中ですが転載は禁止ですHEoa6なんか勘違いされてるけど、気持ち悪いのは国旗自体じゃなくて、それを振りかざしてヘイトを叫ぶネトウヨなんだよ国旗を損壊しているのはお前らネトウヨだ2026/06/04 16:00:19106.番組の途中ですが転載は禁止ですbnOQQ>>105じゃあ左派も国旗振りかざして国旗損壊してるウヨとやらへ対抗しようぜ2026/06/04 16:02:00107.番組の途中ですが転載は禁止ですYDNZaウヨとやら(笑)2026/06/04 16:39:24108.番組の途中ですが転載は禁止です7ZXje赤い丸が大きいとか小さいとか、赤じゃなくてピンクだったりしてもダメなの?2026/06/04 17:37:25109.番組の途中ですが転載は禁止ですUgVFy>>105理屈でいうなら貧乏人がブランド物身につけてるとそのブランドの価値を損壊してるとか?2026/06/04 18:17:43110.番組の途中ですが転載は禁止ですXBc0w>>109貧乏は何も悪くないただ、そのブランドを押し出した格好でヘイト叫んでみたららファンはどう思うかな2026/06/04 18:19:57111.番組の途中ですが転載は禁止ですXBc0w「ずんだもん」を使ったネトウヨ動画が粗製乱造された結果、「緑のヘイトモンスター」なるあだ名がついてしまったかわいそうだよねえ2026/06/04 18:22:32112.番組の途中ですが転載は禁止です3cUry岩屋のアホは立法事実がないとか言ってるけど自分は国会議員ではあるけど情報弱者だと宣言しているようなものだな2026/06/04 18:35:32113.番組の途中ですが転載は禁止ですEOeuD>>112いや立法事実はないぞ国旗を損壊されて困ってる人などいないからな2026/06/04 20:30:52114.ケモクラシーyBbaE国旗を風と紫外線にあてて毀損するなんて不快嫌悪します2026/06/04 21:03:30115.番組の途中ですが転載は禁止ですyia772年以下の禁固刑とか本来なら軽すぎるくらい本人も家族も死刑にするべき反日キチガイの居場所はこの世のどこにもない!!!!!!!!2026/06/04 21:48:28116.番組の途中ですが転載は禁止ですjMpsa>>115いやお前の居場所が中国ロシア北朝鮮くらいしかないだろw2026/06/04 23:24:39117.番組の途中ですが転載は禁止ですtgGgf裏金脱税公文書改竄は無罪放免なのにどうして…2026/06/05 07:49:30118.番組の途中ですが転載は禁止ですiR0VR公安のお仕事作り2026/06/05 11:16:49119.番組の途中ですが転載は禁止ですlvDabしかしこの規制強化に大賛成してるウヨチンがエロ漫画のモザイク強化とか児童ポルノ漫画規制に切れてるのまじで笑うよなwどんなバランス感覚だよ2026/06/05 19:56:16
「人に著しく不快、嫌悪の情を催させる方法で公然と損壊、除去、汚損した者は2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金に処する」と規定。自ら損壊している状況を撮影し、映像を不特定多数に提供、公開した場合も処罰する。「表現の自由、憲法の保障する国民の自由と権利を不当に侵害しないよう留意しなければならない」と記した。関係者が1日、明らかにした。
法案の名称は「国旗の損壊等の処罰に関する法律案」とし、国旗を「国旗として用いられると社会通念上認められる有体物」と定義。処罰の対象とするかどうかの判断は「行為の外形、周囲の状況その他の客観的な事情を総合的に勘案する」とした。
自民はこれまでの議論で、損壊した場合に処罰される国旗は、布や紙製などで掲げられる物とし「お子さまランチの旗」や「絵画の一部に描かれた旗」などは含まないと整理。アニメ、漫画、ゲーム、生成人工知能(AI)などによる創作物についても処罰の対象外としている。
玉木雄一郎(国民民主党)
@tamakiyuichiro
これで本当に自民党や法制局の了解が取れたのか??
2条2項は極めて広範に表現の自由を規制してるし、罰則が適用されるかどうかも「総合勘案」で罪刑法定主義に反する。
私も国旗はしっかり守るべきとの立場だが、さすがにこれは立法論として荒過ぎる。憲法裁判所があれば間違いなく違憲立法でしょう。
https://pbs.twimg.com/media/HJt9QOcaIAAD_JM.jpg
https://x.com/tamakiyuichiro/status/2061378980369072570
https://i.imgur.com/lyzYB1I.jpeg
国旗を損壊されて困っている人を、屏風の中から出してみてください
2025年10月20日
戸田駅前
河合の支持者、めっちゃ減ってる・・
#河合ゆうすけ
https://pbs.twimg.com/media/G3sdmhrWAAA-02L.jpg
@
国旗を汚す取り巻き、外国人差別に夢中になってそれを気にも留めない支持者。
「日本人ファースト」の正体がこれ。
@
【悲報】河合ゆうすけとその仲間達、国旗を地面に放置
https://pbs.twimg.com/media/G3srHYKWoAAlqoZ.jpg
https://i.imgur.com/eU8QsgZ.jpeg
お前みたいのが自民党を図に乗らせてんだよ
嫌われ者が国旗飾ってたり警察避けに国旗錬成陣展開したら捕まるかな
この糞カスw
一応言っといたってか
ホンマ芯まで腐ってんな
身体中に日の丸付けて沢山の日の丸掲げて君が代歌いながら議員を死ぬまで袋叩きにしよう
あとクルド人をヘイトするために日の丸持って行くとか
何か反旗があれば良いよね
国旗棄損罪のあるシンガポールのようにしたいのかね?
ネトウヨと違ってガチの右翼は物事を弁えてるからね
というのが平成の天皇の叡慮だったはずだが
捕まえてくれよ
そもそも犯罪米兵を起訴しない検察
ジャップじゃないからな
分別ある半島の人達だから😆
見る人の主観に任せた内容だな
裁判なんかハナからする気ないだろう
「捕まるかも」「裁判沙汰になるかも」ってだけで普通の人間は故意にやったりはしなくなる
それでもやるアホは逮捕からの勾留期間いっぱいお泊まりでいい
苦しんでる人なら、性的少数者の方が多いんじゃないの?
この人はなにをキメてんだろう
デモ隊にイライラしてるネトウヨに熱望されて作ってる法律だから
ジャップ司法じゃなぁ・・・
不快だってポストしたのはお焚き上げ見た人ね
愛国心キメてる
それ見て不快な人がいたらそうなるってことよな
不快になる人が日本人とは定義されてないからな
相手チームの外国人サポーターが不快になったらそれでアウト
それで日本が勝ったりしたら、また渋谷にニワカが集まって、日の丸振って大騒ぎするんだよ
何人かが損壊するよりも嫌悪感高めだけど、これはどーなるのっと
性格悪いのが顔からにじみ出てて気持ち悪いよな
裏金脱税なんて生きたままミンチにする死刑でいいよね、特に公職は重加算で一族皆殺しでいいくらい
お手軽だな
https://x.com/yamazogaikuzo/status/2050916224104857798
「掲げられた日の丸が汚れている」というのを拡大解釈すれば、
これを「人に著しく不快、嫌悪の情を催させる方法で公然と汚損した」と言い張ることはできるんだよな
たとえシミひとつ、折り目ひとつあっても同じことが言える
「そんな奴はいない」という言い訳は無用
「そんなことを起こさせない」のが法理というものだよ
そっちは外交問題になるからだよ
日本人が日本の国旗を汚して、どこの国が怒るというのか
それなら外国人が日本で国旗を損壊しても外交問題になるだろう
そんな事件ないけどね
同等じゃないんだよね外国旗は「侮辱の意思を持って」損壊しちゃだめだけど日本国旗は「人を不快にさせる方法で」損壊しちゃだめ内心は関係ないから日本国旗損壊のほうが厳しいんじゃね
誰がどう言う基準で判断すんのかね?
外国旗の場合は外国政府が訴えるってたてつけみたいだよ 日本国旗の「人」っていうのは誰なんだろう
取り締まる警察官と訴追する検事、そして最終的に判断するのは裁判官
揶揄された政府に決まってるじゃん
不快だわ
不快かどうかなんて人それぞれじゃない?
そうですよ
それを現場で警察官が先ず不快と判断して逮捕し、検察庁に身柄を移送し検事が次に確かに不快だと判断し起訴し、最後に裁判官が不快か不快じゃないか判断する事になります
ほんとそれ。
与党政治家の裏金・脱税・不正選挙には、九族、いや九族の九族で八十一族まで全員、凌遅・腰斬・車裂きに処すべき。こいつらの処罰を渋った警察官・検察官・裁判官、庇い立てした奴らも全員打首獄門にしちまえ。
こんな法案が通るなら、法治主義を放棄するに等しい。自分たちがいかに法によって守られているのか、政治屋どもは思い知るべきだ。
それって基準はどこに?って感じ
あとまず誰か(国民?)が警察に「不快だ」って通報するんじゃないかな
客観的な基準なんかありません
しいて言えば、それぞれに絡む警察官、検察官、裁判官の判断でしかありませんね
国旗損壊罪がしっかりと法律で定められている国では、国旗への侮辱行為は重い犯罪として扱われます。
たとえば韓国では、刑法によって国旗や国章を侮辱する目的で損壊したり汚損したりした者は、1年以下の懲役または200万ウォン以下の罰金に処せられます。
これは、国の威信や尊厳を何よりも重んじているからこその厳しい罰則だと言えますね。
さらに中国でも、自国の国旗を損壊する行為は厳しく罰せられる傾向にあり、外国の国章を損壊する罪と同等かそれ以上に厳しい目が向けられています。
もし軽い気持ちで中国の国旗を傷つけるような真似をすれば、取り返しのつかない事態に発展するリスクが非常に高いんです。
一方、ドイツ、フランス、イタリアといったヨーロッパの国々にも国旗損壊罪は存在しますが、少し事情が異なります。
これらの国では、自国旗の尊厳を傷つける行為は犯罪とされていますが、欧州人権条約などの影響もあり、ヘイトスピーチ目的などの悪質なケースに限定して適用される傾向があります。
補足データ:フランスでは、2010年に国旗の品位を傷つけた者に1500ユーロ(約17万円)の罰金を科す新法が公布されました。写真コンテストで国旗を不適切に扱った写真が入賞したことが論争の引き金になったと言われています。
このように、国旗損壊罪がある国の中でも、その厳しさや適用の条件には国ごとの特色が強く表れているんですね。
https://aozora-times.jp/national-flag-desecration-law-countries/
ウヨの志向する国は中国や北朝鮮だからねえ。
自由も人権もいらない、国家が全て、軍が全て。
異を唱える者は反日、左翼 だもん(笑)
国の期間はしょうがないにしても、民間では難癖が怖くて国旗掲揚を控えるところが増えるだろうな
そしたら次は、国旗掲揚の義務化か
https://pbs.twimg.com/media/HHcHIyiacAA5jjP.jpg
頼んでもいないのに密告が殺到するだろうね
生類憐れみの令ならぬ国旗憐れみの令になるな
毎日家の前に汚れた国旗が置かれてないかチェックする日々になる
どっかでも出ていたけれども、悪名高き治安維持法も、事実に基づかない嫉妬や悪意でもって密告してくる国民があまりに多過ぎて、特高警察が多忙になり、程度の低さを嘆いていたらしいからね。
不快だからじゃなくて仲が悪い人を貶めたろで通報とかあるかもね
なんかウクライナ侵攻が始まってからのロシアがそうなんだって
隣人が気に入らないから密告とか
そんな人によってどうとでも取れる事を基準に曖昧な理由で犯罪者にでっち上げられる法律が恐ろしいと思わんのか?
犯罪者を取り締まる法律じゃなくて
無実の人を犯罪者にするやり方だぞ
人それぞれだから法律としておかしいよねって話
とかいうアホな事を国会で長時間話し合ってたアホアホ国家だからな
ただでさえNHKといえど国会議員が放送内容に口出しするだけでもけしからんのに
その内容の幼稚さときたら…
中国敵に回して日本中が困ってるのに
今そんな事やってる場合か
https://i.imgur.com/ZlPJO3Z.jpeg
https://i.imgur.com/WJn9RoD.jpeg
それが素晴らしい法律だと思う?
何の罪も無い者がそんな事で捕まる恐ろしい国だと思うか?
すまん
返信する相手を間違えた
あまりにもバカバカしいアホアホ国家なもんで
これが本音
海外の国旗法の対象は公共の旗だけだぞ
個人の旗まで禁止するアホはジャップ政府だけ
右派なんてご立派なもんじゃないよ
自由や人権、すでにある憲法をボロクソに貶しながら、自分達はその庇護下で好き勝手やってる欺瞞の塊=ウヨ
わざわざやってきて国旗にバツつけて見せてくんの明らかに不快なんやけど
俺は、ネトウヨデモで日の丸が並ぶ方がはるかに不快なんだよな
あれこそ国旗を汚す行為と呼ぶべきでは
自国の国旗掲げて何で駄目なの?
日の丸見て気持ち悪いと思わないけどな
自民党なんて気持ち悪いから支持なんてしてないし
こーゆーの見て気持ち悪いと思わんのかお前は
https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/f/4/600mw/img_f450155eb16a32b8f086685ac885125e1255013.jpg
だが「在特会」あたりからだな
日の丸をキチガイの旗印みたいに感じ始めたのは
右翼が利用して紛れてるのは嫌いだよ。
ただ日本が好きだから日の丸掲げてる人もいるよ
右翼が思想ぶち上げてるのは俺も嫌いだって!
確かに紛れても分かりづらいけど日の丸掲げてるから気持ち悪いって思うのはちょっと嫌だなと思う
主権は中央集権国家にありはアジアの特徴
これを気持ち悪いと思う感性が理解出来んな
万博でも大量の国旗掲揚されてるけど
「気持ち悪い!」ってなるの?
https://i.imgur.com/NUj5Qtt.jpeg
ヘイトデモじゃないじゃん
それを振りかざしてヘイトを叫ぶネトウヨなんだよ
国旗を損壊しているのはお前らネトウヨだ
じゃあ左派も国旗振りかざして国旗損壊してるウヨとやらへ対抗しようぜ
理屈でいうなら
貧乏人がブランド物身につけてると
そのブランドの価値を損壊してるとか?
貧乏は何も悪くない
ただ、そのブランドを押し出した格好でヘイト叫んでみたららファンはどう思うかな
「緑のヘイトモンスター」なるあだ名がついてしまった
かわいそうだよねえ
自分は国会議員ではあるけど情報弱者だと宣言しているようなものだな
いや立法事実はないぞ
国旗を損壊されて困ってる人などいないからな
嫌悪します
本人も家族も死刑にするべき
反日キチガイの居場所はこの世のどこにもない!!!!!!!!
いやお前の居場所が中国ロシア北朝鮮くらいしかないだろw
児童ポルノ漫画規制に切れてるのまじで笑うよなw
どんなバランス感覚だよ