経産大臣「ナフサ不足は定期修理が4月に集中したから。ナフサは100%の水準に戻るだろう!」 強い、強いぞわーくにのナフサ!アーカイブ最終更新 2026/06/02 18:361.番組の途中ですが転載は禁止ですRmExJhttps://news.yahoo.co.jp/articles/07e19318d2f0efb5e325a9e8cf367850fb01a7b82026/05/31 20:48:2744すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですRmExJトヨタ系企業「ナフサ不足やべぇンだわ」デンソーや豊田合成「ナフサ6月から懸念」 トヨタ系部品に中東リスクhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD278UV0X20C26A4000000/デンソーや豊田合成などトヨタ自動車系主要部品6社が28日、2027年3月期の連結決算(国際会計基準)の見通しを発表した。中東情勢の車の生産減を織り込み、3社が最終減益を見込む。記者会見した経営幹部は「ナフサ(粗製ガソリン)は数カ月先までは見通せない」と警戒を強めた。「ナフサは5月末までは確保できているが、6月のどこかで懸念が出るという情報がある」。車の内外装を手掛ける豊田合成の安田洋副社長は中...2026/05/31 20:50:373.番組の途中ですが転載は禁止ですJU4UK>>2お前んとこの副会長があるって言ってるんだからあるんじゃないの?買い占めとかすんなよ?https://sp.m.jiji.com/article/show/3780609?free=12026/05/31 20:54:274.番組の途中ですが転載は禁止ですUCiab同じ原油から精製されるのにナフサだけ不足するなんてあり得ないのは馬鹿以外はわかる2026/05/31 21:13:235.番組の途中ですが転載は禁止ですzzlc7>>4他も当然に不足しているはずでOK?そもそも原油自体の調達や由来の製品半製品の調達がそのまま平時と同様に出来る訳がないだろ?でOK?2026/05/31 21:19:566.番組の途中ですが転載は禁止ですzqosk右派に政治は無理だ。猿山になる。2026/05/31 21:20:227.番組の途中ですが転載は禁止ですvjEt1韓国だってナフサ輸出規制してるわけだし当然輸入量へってるよね2026/05/31 21:23:258.番組の途中ですが転載は禁止ですvZcV3バカと非国民には見えないナフサなので足りない等と言う者はバカなのである国民にはこれからもバカには見えないビニール製品を使って、バカには見えないプラスチック製品で今まで通り生活して頂きたいそれでも足りない等と言う者はバカの非国民です2026/05/31 21:39:229.番組の途中ですが転載は禁止ですyP9l0アホみたいなバレバレの嘘ついてるなたまたま集中したからだって?高橋洋一レベルのことを大臣本人が言うとはな2026/05/31 22:39:3810.番組の途中ですが転載は禁止ですtwDTDオールドメディアに騙されるのはオールドな左翼だけだねえw2026/05/31 22:46:2411.番組の途中ですが転載は禁止ですXWsamいよいよ半導体工場ストップか?2026/05/31 22:55:2712.番組の途中ですが転載は禁止ですtgCPkまあお前らが選んだゴミだしな甘受しろよ2026/05/31 22:55:5013.番組の途中ですが転載は禁止ですvjEt1備蓄放出してるって記事やんかそんなんしながら足りてますってか2026/05/31 23:05:5714.番組の途中ですが転載は禁止ですHZu7Z>>4元々原油から精製してた分だけじゃ足りなくて別にナフサ輸入してたんだよ2026/05/31 23:10:0615.番組の途中ですが転載は禁止です4TvVf今頃官僚が5月分の言い訳考えてそう2026/05/31 23:48:0116.番組の途中ですが転載は禁止ですRQZzTナフサ調達ノ快進撃ツヅク2026/06/01 00:14:4017.番組の途中ですが転載は禁止ですV1KcL>>4俺は原油が足らないのでは思っている備蓄放出して今年いっぱいだよなそれは100%放出でか?20%くらいは本当にいざのために放出せずに残しておくんだよな?2026/06/01 00:59:1618.番組の途中ですが転載は禁止ですV1KcLそもそも、LPG→ガソリン→ナフサ→灯油→軽油→重油→アスファルトの精製順で精製比率と各製品の需要比率は同じなの?ナフサの需要比率は高そうなんだが需要より精製比率が著しく小さいと、原油はあっても品不足を生むぞ2026/06/01 01:05:3119.番組の途中ですが転載は禁止ですV1KcL調べた精製比率と国内需要比率の比較精製比率 需要比率ガソリン約 31% 約 30%ナフサ約 10% 約 25%差分の約6割を輸入。軽油約 24% 約 21%灯油約 8% 約 9%重油(A・C)約 16% 約 10%ジェット燃料約 5% 約 3%普段からナフサは国内精製分で足らないから輸入してるんだが輸入できるの?2026/06/01 01:15:5720.番組の途中ですが転載は禁止ですV1KcLナフサ問題の実態ナフサは月280万kI必要としている(需要量。以下月当たり)平時から国内精製は110万klで、不足分の170万klは主に中東から輸入していたイラン戦争でそれらがはいらなくなったので、備蓄分を放出し110万klの国内精製は維持するが、不足分は米国やアルジェリアから135万klを代替輸入合わせて約245万klとなりるが、それは平時の280万klに対して約13%(約35万kl)減少しているこの影響が原料値上げや中小製造業の負担になる可能性大2026/06/01 01:30:2721.番組の途中ですが転載は禁止ですOm1zU定期なら事前に備蓄するよね?2026/06/01 01:43:2822.番組の途中ですが転載は禁止ですx9jLL>>4ナフサできても売ったら丸損だから再精製してるってさ機械ぶち込んでガソリンに変えてりゃ足りなくなるわな2026/06/01 06:24:3223.番組の途中ですが転載は禁止ですx9jLL結論から言うと、まさにその通りで、「ガソリンを優先して作っている(あるいはナフサをガソリン側に回している)こと」が、現在のナフサ不足に拍車をかけている大きな要因の一つです。構造的な理由と、足元の中東情勢が絡み合った結果、以下のような現象が起きています。1. 「連産品」の罠:ガソリンとナフサはトレードオフ原油を蒸留すると、ガソリンの基材やナフサが同時に出てきます。製油所の装置(流動接触分解装置など)の運用次第で、**「ナフサ(重質ナフサ)を多めにガソリンの原料(改質ガソリン)へ回すか、それとも石油化学用にそのままナフサとして出すか」**のバランスをある程度調整できます。2. なぜガソリンに作り変えてしまうのか?今、製油所がガソリン製造を優先せざるを得ない(ナフサを化学用に回せない)のには、主に2つの理由があります。ガソリン需要と価格の維持: 自動車社会を維持するためにガソリンの供給は絶対に穴をあけられません。さらに政府の補助金などで価格や流通がケアされていることもあり、製油所としてはガソリン向けの生産ラインを落とせません。中東情勢の緊迫化による「元々のナフサ」の激減: 現在、ホルムズ海峡の通航制約などによって、中東に大きく依存していた日本のナフサ調達は大きな打撃を受けています。こんな感じよ2026/06/01 06:28:3024.番組の途中ですが転載は禁止ですjF63C国民が政治に関心を持ってないからバカ市がやりたい邦題なんだな2026/06/01 06:29:3625.番組の途中ですが転載は禁止ですx9jLLナフサが足りねーのは分かってるが政府はガソリン補助してて作る分だけ売れるガソリン売ったら次はさらに高騰してるかもしれないナフサなら会社は安定してるガソリン取るちなみにバンダイとかの太客なら価格上昇飲んでくれるから優先されるんだとさそりゃ足りのうなるわな2026/06/01 06:31:3126.番組の途中ですが転載は禁止ですx9jLLちなみに補助金でナフサが足りないならナフサにも補助金入れようって話出てる水不足で水が足りないから取水してなかった湖も使おうぜって感じ?いやもう、全て駄目になる前に使用減らすべきでは?価格高騰させたら減るんだぜ2026/06/01 06:34:1327.番組の途中ですが転載は禁止ですo4k6n>>25バカ市が支持率高くするためにガソリンに無駄金つぎ込んでナフサ不足を加速させてるってことだなこれが批判されないんだから日本人は頭が悪い2026/06/01 06:35:5128.番組の途中ですが転載は禁止ですLrKkJ>>27サナは問題ないって言ってるけど?事実陳列罪はイジワル😠https://i.imgur.com/6ezneoc.jpeg2026/06/01 06:40:0429.番組の途中ですが転載は禁止ですx9jLL>>28現在進行系で足りないもんでてるのは精製は濃度によって変わるからってのもあるだろうし、日本製のナフサをさらに減らせば元々輸入しなくて良かった分も足りなくなると思うだがなぁ2026/06/01 06:43:0830.番組の途中ですが転載は禁止ですApcDI今まで不足状態起きてなかったんだから不足の時点で緊急事態だろ2026/06/01 09:07:5731.番組の途中ですが転載は禁止ですuxce4日本全体の10%にあたるだけだけど韓国はナフサの輸出をやめてるそれだけでも減ってる2026/06/01 10:34:4932.番組の途中ですが転載は禁止です7PZO8アメリカからの輸入が100倍超えたからセーフ2026/06/01 13:40:5033.番組の途中ですが転載は禁止ですT5qK2普通そういうのは年度の締めじゃないの?2026/06/01 14:18:0334.番組の途中ですが転載は禁止ですYU4Ov中国からプラ原料3割増ナフサ危機で代替調達こんな反中国政府国家なのに手を差し伸べてくれる父さんカッコいい2026/06/01 14:21:2435.番組の途中ですが転載は禁止ですz08BD>>30それで緊急事態条項適用して、緊急事態宣言するつもりなんじゃね?2026/06/01 18:24:1736.番組の途中ですが転載は禁止ですOYW9b>>34Xで「なんで中国人は嫌いな日本に観光にくるんですか?」とかそれで買ったつもりの書き込みしてる愛国者が腐るほどいるがこういう事実突きつけたらなんて返すんだろうなwww2026/06/01 18:38:0037.番組の途中ですが転載は禁止ですzcRrDナフサが足りてないって言うとネトウヨは「パヨクはナフサがないほうが都合がいい」だの「ナフサが足りなくて喜んでる」だの言うけど、あの思考回路がほんと謎2026/06/01 18:44:3338.番組の途中ですが転載は禁止ですz08BD>>37ネトウヨのチンカスみたいなプライドと、自我を保つ為に必死で考えついた他責思考なんだろ。2026/06/01 19:09:4439.番組の途中ですが転載は禁止ですAxIhQ石破の弟分だったはずのMAGA沢もいまやすっかり高市の忠犬が板について2026/06/01 19:14:4540.番組の途中ですが転載は禁止ですY3wAw>>35自作自演がすぎる2026/06/01 23:01:4641.番組の途中ですが転載は禁止ですTu0AD不健全な見通しなり2026/06/01 23:19:1642.番組の途中ですが転載は禁止ですk3d9Fそれ含めて足りるって話だろ普通後から理由付けて正当化すんなよ2026/06/02 12:24:0443.番組の途中ですが転載は禁止ですg4exG>>40マスゴミが全く事実を報じないからヘーキヘーキ2026/06/02 17:05:1444.番組の途中ですが転載は禁止ですMmCe4>>17馬鹿一だぞ無くなるまで出すわ2026/06/02 18:36:21
デンソーや豊田合成「ナフサ6月から懸念」 トヨタ系部品に中東リスク
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD278UV0X20C26A4000000/
デンソーや豊田合成などトヨタ自動車系主要部品6社が28日、2027年3月期の連結決算(国際会計基準)の見通しを発表した。中東情勢の車の生産減を織り込み、3社が最終減益を見込む。記者会見した経営幹部は「ナフサ(粗製ガソリン)は数カ月先までは見通せない」と警戒を強めた。
「ナフサは5月末までは確保できているが、6月のどこかで懸念が出るという情報がある」。車の内外装を手掛ける豊田合成の安田洋副社長は中...
お前んとこの副会長があるって言ってるんだからあるんじゃないの?
買い占めとかすんなよ?
https://sp.m.jiji.com/article/show/3780609?free=1
他も当然に不足しているはずでOK?
そもそも原油自体の調達や由来の製品半製品の調達がそのまま平時と同様に出来る訳がないだろ?でOK?
国民にはこれからもバカには見えないビニール製品を使って、バカには見えないプラスチック製品で今まで通り生活して頂きたい
それでも足りない等と言う者はバカの非国民です
たまたま集中したからだって?
高橋洋一レベルのことを大臣本人が言うとはな
甘受しろよ
元々原油から精製してた分だけじゃ足りなくて別にナフサ輸入してたんだよ
俺は原油が足らないのでは思っている
備蓄放出して今年いっぱいだよな
それは100%放出でか?
20%くらいは本当にいざのために放出せずに残しておくんだよな?
ナフサの需要比率は高そうなんだが
需要より精製比率が著しく小さいと、原油はあっても品不足を生むぞ
精製比率と国内需要比率の比較
精製比率 需要比率
ガソリン約 31% 約 30%
ナフサ約 10% 約 25%差分の約6割を輸入。
軽油約 24% 約 21%
灯油約 8% 約 9%
重油(A・C)約 16% 約 10%
ジェット燃料約 5% 約 3%
普段からナフサは国内精製分で足らないから輸入してるんだが
輸入できるの?
ナフサは月280万kI必要としている(需要量。以下月当たり)
平時から国内精製は110万klで、不足分の170万klは主に中東から輸入していた
イラン戦争でそれらがはいらなくなったので、備蓄分を放出し110万klの国内精製は維持するが、不足分は米国やアルジェリアから135万klを代替輸入
合わせて約245万klとなりるが、それは平時の280万klに対して約13%(約35万kl)減少している
この影響が原料値上げや中小製造業の負担になる可能性大
ナフサできても売ったら丸損だから再精製してるってさ
機械ぶち込んでガソリンに変えてりゃ足りなくなるわな
構造的な理由と、足元の中東情勢が絡み合った結果、以下のような現象が起きています。
1. 「連産品」の罠:ガソリンとナフサはトレードオフ
原油を蒸留すると、ガソリンの基材やナフサが同時に出てきます。
製油所の装置(流動接触分解装置など)の運用次第で、**「ナフサ(重質ナフサ)を多めにガソリンの原料(改質ガソリン)へ回すか、それとも石油化学用にそのままナフサとして出すか」**のバランスをある程度調整できます。
2. なぜガソリンに作り変えてしまうのか?
今、製油所がガソリン製造を優先せざるを得ない(ナフサを化学用に回せない)のには、主に2つの理由があります。
ガソリン需要と価格の維持: 自動車社会を維持するためにガソリンの供給は絶対に穴をあけられません。さらに政府の補助金などで価格や流通がケアされていることもあり、製油所としてはガソリン向けの生産ラインを落とせません。
中東情勢の緊迫化による「元々のナフサ」の激減: 現在、ホルムズ海峡の通航制約などによって、中東に大きく依存していた日本のナフサ調達は大きな打撃を受けています。
こんな感じよ
売ったら次はさらに高騰してるかもしれないナフサなら会社は安定してるガソリン取る
ちなみにバンダイとかの太客なら価格上昇飲んでくれるから優先されるんだとさ
そりゃ足りのうなるわな
水不足で水が足りないから取水してなかった湖も使おうぜって感じ?
いやもう、全て駄目になる前に使用減らすべきでは?価格高騰させたら減るんだぜ
バカ市が支持率高くするためにガソリンに無駄金つぎ込んでナフサ不足を加速させてるってことだな
これが批判されないんだから日本人は頭が悪い
サナは問題ないって言ってるけど?
事実陳列罪はイジワル😠
https://i.imgur.com/6ezneoc.jpeg
現在進行系で足りないもんでてるのは精製は濃度によって変わるからってのもあるだろうし、日本製のナフサをさらに減らせば元々輸入しなくて良かった分も足りなくなると思うだがなぁ
ナフサ危機で代替調達
こんな反中国政府国家なのに手を差し伸べてくれる父さんカッコいい
それで緊急事態条項適用して、緊急事態宣言するつもりなんじゃね?
Xで「なんで中国人は嫌いな日本に観光にくるんですか?」とかそれで買ったつもりの書き込みしてる愛国者が腐るほどいるがこういう事実突きつけたらなんて返すんだろうなwww
「ナフサが足りなくて喜んでる」だの言うけど、あの思考回路がほんと謎
ネトウヨのチンカスみたいなプライドと、自我を保つ為に必死で考えついた他責思考なんだろ。
自作自演がすぎる
後から理由付けて正当化すんなよ
マスゴミが全く事実を報じないからヘーキヘーキ
馬鹿一だぞ無くなるまで出すわ