“工学系女子学生”2040年までに倍増へ 自民・成長戦略本部が提言案を大筋了承アーカイブ最終更新 2026/05/30 22:531.番組の途中ですが転載は禁止です8aYzN「女性活躍は、『人材の結集』の重要な要素だ」として、「『文理の壁』を超えてイノベーション等を担う女性人材を育成するべく、大学の工学系学部の女子学生数の割合について、直近(2025年、18%)から2040年に36%への倍増を目指すべきだ」と明記https://news.livedoor.com/topics/detail/31392709/2026/05/28 19:36:5221すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止です2031jといっても、ほとんど建築と電子になるけどね2026/05/28 19:41:353.番組の途中ですが転載は禁止ですrfQoW>>2最近は化学は少ないのか?2026/05/28 19:55:144.番組の途中ですが転載は禁止ですvAoZp欧米かみたいに卒業難しくしたら?弁論と面接を必須、卒論にwikiとAI使ってないかAIで精査やりやがったら犯罪として懲役2026/05/28 21:34:005.番組の途中ですが転載は禁止ですrfQoW>>4理系は今でもそんなに簡単じゃないバカ私文のイメージで語るのやめようや2026/05/28 21:35:066.番組の途中ですが転載は禁止ですcPfH8余計な事すんなよ2026/05/28 21:43:307.番組の途中ですが転載は禁止ですvAoZp>>5その難しい理系とやらで今のレベルの人材が出てくんのかwそれなら逆に博士のみを取っても良かったかもな2026/05/28 21:45:408.番組の途中ですが転載は禁止ですsq8pVアメリカでいう黒人枠2026/05/28 21:47:339.番組の途中ですが転載は禁止ですQAQfQリケジョブームは、小保方問題で全てぶっ壊れたね2026/05/28 22:00:2610.番組の途中ですが転載は禁止です9jZv0理工系の給料を上げて文系を下げればいいだけだろ2026/05/28 23:11:2711.番組の途中ですが転載は禁止ですzu3sv穴モテしすぎて卒業する頃には立派なヤリマンになるよ2026/05/29 04:39:1012.番組の途中ですが転載は禁止ですFH66E女にとっては理工=チー牛だから行きたくないのでそこをなんとかしないと🥺️2026/05/29 08:54:2513.番組の途中ですが転載は禁止ですpZjYX君らは男の沽券にして唯一のアイデンティティに関わるから頭から湯気出してるけどこれ単に工学系の人材不足で女子にもそっち行ってもらわないと間に合わないんだと思うよ今子供が少ないからつまり女性のためと同時に社会のためあるいは経済界からの要請2026/05/29 11:36:5514.番組の途中ですが転載は禁止ですNIHoG倍増を目指すって女にとって魅力を感じなきゃ増えんだろ単純に履行学区系の学部に女子枠作るだけじゃ全体の学力が低下するだけだろうし2026/05/29 12:22:5615.番組の途中ですが転載は禁止ですNIHoG>>14すまん履行学区じゃなくて理工学ね2026/05/29 12:24:4316.番組の途中ですが転載は禁止ですUmStl高校の段階で理系コースのJKがすくねーのはどーすんだ?2026/05/29 12:55:2617.番組の途中ですが転載は禁止ですKVhEzそもそも人口が減ってる現実を直視しろ2026/05/30 09:06:4818.番組の途中ですが転載は禁止です9xNhw安倍晋三が女性活躍とか言ってたけどあれも労働力確保2026/05/30 09:09:4619.番組の途中ですが転載は禁止です3PkNf>>1そんなことしても、増えるのはバイオ系。卒業しても派遣社員になる理系は、ほとんどバイオ系だぞ2026/05/30 09:13:4620.番組の途中ですが転載は禁止ですWBkQ6こういう無理に下駄をはかせる方法は欧米で問題になっているし、失敗政策だと言われている日本もそれに追従して失敗するのだろうな2026/05/30 10:28:1221.番組の途中ですが転載は禁止ですI51rn>>20でも理系の男としちゃ理系の女と結婚するのが一番幸せだからなあ理系男の嫁宛がう政策は必要なんじゃないの?とはマジで思う2026/05/30 22:53:54
【速報】立憲・杉尾議員、週刊誌1本で30分近く追及「立憲の害獣ってどういうことか!」→高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困ります^^;」ニュー速(嫌儲)4469.12026/06/24 01:12:35
【自衛隊】「女みたい」と上司にからかわれて、女装を強要されたり、キスをされたり、体を触られたり、たばこの火を押し付けられたり、クレーンで吊るされたり…で、PTSDを発症した自衛官を公務災害に認定ニュー速(嫌儲)3767.82026/06/24 00:44:02
https://news.livedoor.com/topics/detail/31392709/
最近は化学は少ないのか?
弁論と面接を必須、卒論にwikiとAI使ってないかAIで精査
やりやがったら犯罪として懲役
理系は今でもそんなに簡単じゃない
バカ私文のイメージで語るのやめようや
その難しい理系とやらで
今のレベルの人材が出てくんのかw
それなら逆に博士のみを取っても良かったかもな
そこをなんとかしないと🥺️
これ単に工学系の人材不足で女子にもそっち行ってもらわないと間に合わないんだと思うよ今子供が少ないから
つまり女性のためと同時に社会のためあるいは経済界からの要請
単純に履行学区系の学部に女子枠作るだけじゃ全体の学力が低下するだけだろうし
すまん履行学区じゃなくて理工学ね
そんなことしても、増えるのはバイオ系。
卒業しても派遣社員になる理系は、ほとんどバイオ系だぞ
日本もそれに追従して失敗するのだろうな
でも理系の男としちゃ理系の女と結婚するのが一番幸せだからなあ
理系男の嫁宛がう政策は必要なんじゃないの?とはマジで思う