高橋洋一が愚民にお説教 「ナフサ不足は政府のせいじゃない。買い溜めしてなかった業者が悪い。日頃、調達ルートの対応をサボってたせい」アーカイブ最終更新 2026/06/03 19:531.番組の途中ですが転載は禁止ですKIFPc@PAGE4163929高橋洋一氏は、ナフサ不足をめぐる問題について、「政府の責任ではなく、各業者の調達力の問題だ」と強い口調で反論した。高橋氏は、ナフサの調達について、政府が個々の業者の在庫や納入先まで管理することはできないと説明。そのうえで、「こんなの政策問題じゃないよ。ただ単に普通の経済問題だよ」「社会主義国じゃないんだから」と述べ、政府がすべての流通を面倒見るべきだという見方を否定しました。さらに、調達がうまくいかない業者については、「上手くいかない奴は、人のせいにするんじゃないよ」「日頃、調達ルートの対応をサボってると、こういう時に出るだけだよ」と批判。高橋氏は、全体としてナフサが足りているなら、どこかで不足していても別のところでは余っているはずだとし、「こんなの数学の話」とも述べています。最後には、こうした話を理解できないネットやメディアの反応に対して、「こんな話も理解できないのかね。ネットもメディアも両方とも」「アホ、単なるアホ」と切り捨てました。終始半笑いで……https://pbs.twimg.com/media/HJQEy_VbkAAXQqq.jpghttps://pbs.twimg.com/media/HJQEzABaoAAEDhr.jpghttps://pbs.twimg.com/media/HJQEzCYbsAAdTwX.jpghttps://pbs.twimg.com/media/HJQEzG1bYAAydkB.jpg2026/05/26 23:26:09117すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですKIFPcとうとう業者が悪いと言い出したか2026/05/26 23:29:233.番組の途中ですが転載は禁止ですKIFPc別のことでも炎上してる日本経済新聞 電子版(日経電子版)@nikkei日本円、「最弱」トルコに見劣り 購買力の低下に原油高が拍車高橋洋一(嘉悦大)@YoichiTakahashiGDP が伸びて、税収も伸びて株価も高くなり、何が不満なのか、日経さん、悔しいのおhttps://x.com/YoichiTakahashi/status/20591884176874252642026/05/26 23:35:004.番組の途中ですが転載は禁止です3IX23政府って何かね2026/05/26 23:43:305.番組の途中ですが転載は禁止ですKIFPcイラン「日本は通してあげるで。長年の友情があるからな」高市「みんなが通れるようになるまで通らない。抜け駆けはよくない」業者が悪い要素あるか?2026/05/26 23:47:106.番組の途中ですが転載は禁止です3IX23🦎はタンプの言うままに「軍艦」出そうとしてたしな2026/05/26 23:50:417.番組の途中ですが転載は禁止ですhWtC1経営努力しても政府の無策で破壊されるけどな、ホタテの様に2026/05/26 23:53:258.番組の途中ですが転載は禁止ですSEh63管理してないなら足りてるとかも言えないじゃん足りてない対応してるだけの民間にブーブー言うなよ時計ドロも高市も2026/05/26 23:57:089.番組の途中ですが転載は禁止ですp1j3h>>5ほんとこれアメリカとイスラエルが起こした戦争なのに「欲しがりません勝つまでは」とかアホかと思うわ属国根性が染みついてるな😠2026/05/26 23:58:0610.番組の途中ですが転載は禁止ですtzKJ7国民民主の榛葉もイスラエルの大学出てるから高市ベッタリでキモい2026/05/27 00:03:4411.番組の途中ですが転載は禁止です7AyTV>>10性根腐りきってて品性下劣だよねえ榛葉って。2026/05/27 00:12:1912.番組の途中ですが転載は禁止ですqUoT0保存きかないのに買いだめしとけって頭おかしいだろこいつ2026/05/27 00:37:0013.番組の途中ですが転載は禁止ですtzKJ7>>11あれがウケるとか支持拡大に繋がると考えてるんだから終わってる2026/05/27 00:37:1814.番組の途中ですが転載は禁止ですDlK6iこいつが発言させる度に支持率下がりそう2026/05/27 00:40:4515.番組の途中ですが転載は禁止です7AyTV>>13立憲バッシングの一環で、マスゴミから分不相応に持ち上げられてもらってるだけなのにな。それを勘違いして調子コイてんのが本当に滑稽2026/05/27 00:49:1716.番組の途中ですが転載は禁止ですF3kB5経済安保とか言って存在してる無能大臣の存在が馬鹿みたいにじゃないか2026/05/27 01:42:5117.番組の途中ですが転載は禁止ですap9o3冷笑おじさん2026/05/27 01:49:2218.番組の途中ですが転載は禁止ですuOHatredditでも同じようなニュース最近出てた同じ動画の話かと思ったら違う場面なんだなこいつ色んなところで国民が悪いって言ってるんだな↓「在庫がカスカス」の貧乏人が悪いと暴言https://www.reddit.com/r/newsokuexp/s/dNKtIvCCrt2026/05/27 02:06:4819.番組の途中ですが転載は禁止です7MGbA足りてるって話はどこいったかまずそこから説明してくれるか?2026/05/27 02:24:3920.番組の途中ですが転載は禁止ですXOBwIシンナーに対する消防法または自治体条例の規制を知らんのかい2026/05/27 02:28:4521.番組の途中ですが転載は禁止ですR2Lvv>>18盗んじゃう人の話だからウチらには理解出来んよ2026/05/27 02:29:1922.番組の途中ですが転載は禁止ですBCA7w製品を製造できないなら中国製の完成品を買うしかない日本企業は自動的に潰れて行く運命2026/05/27 02:40:0123.番組の途中ですが転載は禁止ですVtjUYまた世論誘導。日本人は誰も悪くないネット操って日本人同士の対立構造作って逃げ回るのやめてほしい。「全部アメリカのせいです」2026/05/27 02:43:5224.番組の途中ですが転載は禁止ですgs74K政府は関係ない!自己責任じゃ!個人であろうが企業であろうが自己責任じゃ!って感じなのでちゅ〜2026/05/27 02:47:0025.番組の途中ですが転載は禁止ですBCA7w早く発言を撤回して謝罪しないとマジでやばくなるよ買い溜めとかそういうレベルの話ではない2026/05/27 02:57:1026.🫷👁️👄👁️🗨️🫸3XtJ7みんなが買い占めたから目詰まりしてるんじゃないの?総数では足りてるんだからさ2026/05/27 03:11:2627.番組の途中ですが転載は禁止ですHKvW9右翼に政治が無理な理由。現実を見れないから。2026/05/27 04:17:3428.番組の途中ですが転載は禁止ですNViwXまた他責かよこの政府、本当に存在価値すらないな2026/05/27 04:45:4229.番組の途中ですが転載は禁止ですu6z7Rん?この人経団連に喧嘩売った?2026/05/27 04:55:0030.番組の途中ですが転載は禁止ですwLFScさすが時計泥棒の言うことは一味違う2026/05/27 05:02:2331.番組の途中ですが転載は禁止ですFqRnqアホはお前や末端の業者に調達ルートの多様化もクソもないやろイランから石油が買えないようにしたゴミ政府の問題業者は足りないからってお前またいに盗めばええってもんちゃう死んでこい犯罪者が死ね2026/05/27 06:07:4732.番組の途中ですが転載は禁止ですLmp5zなら政府は何ができるの?国の頭同士で喧嘩して巻き込まれて困るのが国民だぞ2026/05/27 06:09:0733.番組の途中ですが転載は禁止ですPyEfB最後は自己紹介?そんなのもわからないのはアホって2026/05/27 06:09:4134.番組の途中ですが転載は禁止ですgLzVf足りてる 買いだめしてる奴が悪いからのぉ在庫を抱えてなかった奴が悪いになるとかすげぇな2026/05/27 06:31:0435.番組の途中ですが転載は禁止ですGc52k日帝以下の政府はどう呼べばいいのか2026/05/27 06:35:1036.番組の途中ですが転載は禁止ですZF8ko>在庫を抱えてなかった奴が悪い嘘だろ? まさかそんなこと言うわけない2026/05/27 06:35:3037.番組の途中ですが転載は禁止ですV7ZZU. , -―-、__ / 高橋洋一 \ l 〈(´・ω・`)〉 ヽ、_ づ⌚と)'~(_⌒ヽ )ノ `J「いい時計で、どんな人が持っているか興味があり盗んでしまった」と容疑を認めている [警]_ ( ) ('A`) ( )Vノ ) | | ( (2026/05/27 06:59:4138.番組の途中ですが転載は禁止ですOrN2t>>37かわいい2026/05/27 07:12:0439.番組の途中ですが転載は禁止ですP6fiuナフサ由来の製品はいわゆる「生モノ」が多いから、保管状態が悪いと変質しやすいし、物によっては保管上の法規制もあるから大量に保存は難しいよ2026/05/27 07:16:4940.番組の途中ですが転載は禁止ですu6z7Rそもそも足りてるんじゃなかったのか高市の発言を否定するとか反日か?2026/05/27 07:19:2141.番組の途中ですが転載は禁止ですFWUvYお前買いだめするところのせいで目詰まり起こってるって非難してたやん・・・2026/05/27 07:37:3942.番組の途中ですが転載は禁止ですFWUvY>>23まぁ実際アメリカが悪いその後イランと交渉しなかった日本政府ももちろん悪い2026/05/27 07:39:3443.番組の途中ですが転載は禁止ですEhSTz人間こうなったら終わり時計泥棒までならまだ更生できるが2026/05/27 07:44:1244.番組の途中ですが転載は禁止ですuOHat高市はこんなのをプレーンにしてるんやろすごいな2026/05/27 07:52:0445.番組の途中ですが転載は禁止ですPCFrPhttps://i.imgur.com/dxxXZ60.jpeg2026/05/27 08:03:1246.番組の途中ですが転載は禁止ですFq5wDナフサといっても一枚岩じゃないからなエチレンやプロピレンなどの「軽いナフサ」は今も輸出できるくらい足りており、ポテチの袋がなくなるという話にはなっていない一方でトルエンやキシレンなど、塗料や溶剤に使う「重いナフサ」はまったく足りておらず、ポテチの袋にカラー印刷ができないってことだから「足りている」も「足りていない」も、ある意味どっちも正しくどっちも間違っているんだよ「ナフサの何」なのかが肝心なところだhttps://www.jpca.or.jp/images/studies/junior/tour02-img02.jpg2026/05/27 08:08:4547.番組の途中ですが転載は禁止ですVXVzRその業者に知らせなかった俺が悪いすまんな2026/05/27 08:10:5748.番組の途中ですが転載は禁止ですg6cvOブル盗さん…どうして…2026/05/27 08:21:4749.番組の途中ですが転載は禁止ですO2kuZこんなど素人丸出しの発言するジジイを高市はありがたがってるのかもう国家反逆罪やろ2026/05/27 08:42:2450.ケモクラシーaXpGiつーか伝統的なネトウヨ界隈の最古参やぞ?何やってんだ愚民ども???2026/05/27 08:49:0251.番組の途中ですが転載は禁止ですQVwMb高橋洋一は高市からカネ貰って応援しているからね忖度して高市アクロバット養護が行き過ぎている今となっては、ボケ老人のデマ製造機にすぎないよもう引退すれば?2026/05/27 09:26:1452.ケモクラシーaXpGi>>51今となっては、ではなく小泉政権のときから日本衰退の犯人の一人やぞ2026/05/27 09:30:0753.番組の途中ですが転載は禁止です4Buk9ネットで買えるんだっけ?w2026/05/27 09:30:4454.番組の途中ですが転載は禁止ですPCFrPhttps://i.imgur.com/5ldReXi.jpeg2026/05/27 09:35:3955.番組の途中ですが転載は禁止ですkPpit結局この人ナフサ買って何に使ってたの2026/05/27 09:49:3156.番組の途中ですが転載は禁止です7AyTV>>55凶器準備集合罪2026/05/27 09:55:5957.番組の途中ですが転載は禁止ですCan84時計も調達ルートの多様化をサボってたから盗んじゃったんだよね2026/05/27 10:21:0058.ケモクラシーaXpGi>>55良問2026/05/27 10:48:2659.番組の途中ですが転載は禁止です4Buk9ヨツンヴァイン「どことは言えないが分かったどー🤩」【政治】自民・萩生田氏 ナフサ目詰まり原因の業者「分かった」 原油供給「来年以降まで心配ない」https://talk.jp/boards/newsplus/17798475202026/05/27 12:17:0860.番組の途中ですが転載は禁止ですpHKGPただの妄言言ってる老害なのに自民党やカルトが付け上がらせて権力与えたがるせいでなんか有識者の扱いになってる謎の爺2026/05/27 12:33:2061.番組の途中ですが転載は禁止ですm4QFy>>60欲しい事を言ってくれるから気持ちいいんだよ偉そうな太鼓持ち2026/05/27 12:45:2362.番組の途中ですが転載は禁止ですQnaO7業者の人はちゃんと怒った方がいいと思う2026/05/27 13:08:4563.番組の途中ですが転載は禁止ですcdL7Kいや、業者にはあるんだってば買いだめしてなかったんじゃなくて、買いだめしてあった分を使いたがらないんだよ日本人の国民性だと思うわ陰湿さでもあるけど日本人はオンラインゲームでもアイテムを使わずに溜めるから弱くて外国人にとってはカモらしい震災の時も、備蓄してないとか言って実は皆ちゃんと隠し持ってるし、避難所ではなくマイカーの中でこそこそ食べてるんだよそういう国民なんですナフサはある2026/05/27 13:19:3064.番組の途中ですが転載は禁止ですcdL7K>>62怒ったら隠し持ってる事がバレるじゃんw2026/05/27 13:21:1465.番組の途中ですが転載は禁止ですQnaO7わーバカの人に絡まれた2026/05/27 13:21:5266.番組の途中ですが転載は禁止ですm4QFy>>63在庫あるんだったらどんどん出すだろ?出すだけ売れるんだから仮に売り惜しみする時はそれが貴重になり価値が上がった、つまり全体として不足しているって事2026/05/27 13:29:2267.番組の途中ですが転載は禁止ですZF8koガチで住んでるマンションの大規模改修が無期限延期になっててワロタ。予定日過ぎてるのにいつまでも足場組まれないからおかしいなと思ってたが2026/05/27 14:51:1768.番組の途中ですが転載は禁止ですdAPJd>>67足場組む前で良かったな組んでたら工事出来ないのに無駄に金だけ飛んで行く所だった2026/05/27 15:18:2269.番組の途中ですが転載は禁止ですQ1ZYYでもネットで買えるならそんな必死になる必要なくない?高橋は安定して買えるサイトを教えてやれよなんか意地悪やなぁ2026/05/27 17:31:3270.番組の途中ですが転載は禁止ですC2uul置き場所にもコストかかるって知らんのかな2026/05/27 18:35:1071.番組の途中ですが転載は禁止です6hrRv中東依存9割以上を放置してきた行政の責任はあるだろ2026/05/27 19:06:3372.番組の途中ですが転載は禁止です0puF8米は買い溜めしちゃダメで危険物のシンナーは買い溜めしとけと2026/05/27 19:08:2073.番組の途中ですが転載は禁止ですCmF7X>>8バカにしないでほすい、現金だってしっかり盗んでる筋金入りのドロボーなんだから2026/05/27 19:19:4174.番組の途中ですが転載は禁止です3K6mx>>70知ってりゃこんなこと言わんだろ2026/05/27 19:39:5775.番組の途中ですが転載は禁止ですCmF7X>>11玉木がトロいので榛葉が党代表の方が良いとか言ってるアホが多いのには驚いた、榛葉は悪相で相当根性悪そう趣味はタマキンだとか言ってたし2026/05/27 19:40:1976.番組の途中ですが転載は禁止ですCmF7X>>26目詰まり”って何んだ?2026/05/27 19:44:1277.番組の途中ですが転載は禁止です2C3u4オ おれじゃないア あいつがやったシ しらないス すんだこと2026/05/27 19:47:4478.番組の途中ですが転載は禁止です96qGQこのアホが高市早苗のブレーンだぞいやアホすぎだろ高市早苗と一緒に死んでしまえ2026/05/27 19:48:4979.番組の途中ですが転載は禁止ですnGK6Fブレーンがこんなもんだから官邸がカルビーを売名呼ばわりするんだろうな2026/05/27 19:53:4780.番組の途中ですが転載は禁止です7AyTV>>75トップに立つと責任取らなきゃならんから、適当にアホで御しやすいヤツを神輿に担いでんだろ2026/05/27 20:33:5481.番組の途中ですが転載は禁止ですpHKGP>>63大企業の大量注文蹴って溜め込んでると主張する意味が解らない元々揮発性が高いナフサはサイクルが早いから溜め込むことなんて想定してないのに、この期に何ヵ月分もの保管スペースと保管料を払って貯めてるってどういう理屈なの?高市が言ってることが正しいというバイアスが酷すぎる2026/05/27 20:37:2782.番組の途中ですが転載は禁止ですqDpUu最近みっともないぐらいファビョってんなこいつ2026/05/27 20:48:5683.番組の途中ですが転載は禁止ですfWrjw政府自民党ってバカばっか2026/05/27 21:47:0384.番組の途中ですが転載は禁止ですGnr9q@aryaryaナフサ不足が三菱重工にも波及、潤滑油や溶剤などの供給に影響と社長https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-05-27/TFOREUT96OSG00https://x.com/aryarya/status/2059554721917280488@aryarya「従来だと1カ月、2カ月前に必要な量を確保できていたものがだんだん短くなっているというのが実態だ」と述べた。供給元は生産量を従来よりも増やしていると主張しているため、政府が言うように流通で目詰まりが起こっているか、一部の大口需要家が購入量を増やしている可能性があると話した。@このクラスの大手が厳しいって、そりゃ零細は無理に決まっている。@ネトウヨ「クソッ、三菱重工も裏切りものリストに追加だ!」@大手までじわじわと広がってるね価格が急騰しているから当然の結果ではある@さぁ三菱重工に売り渋りをする業者が果たしているか。さぁさぁハギウダさんの出番ですよ。@三菱重工すら企業努力が足りないとか高橋とか上念、政府に批判されることになるのか。@あーらま。殺傷能力のある兵器、つくれないわね。株価も下がるかしら。@高市早苗何がしたいのか@てっきり三菱重工は優先的に確保されてるもんだと思ってたけどこれはこれでマジで政府がアホでは?(ずっとアホ)@政府からしたら三菱重工は無能ってことかな、ネットで探せは良いのにな@大手が足りないと言い始めた@三菱もヒアリング対象、売名行為だろな@「政府が言うように流通で目詰まりが起こっているか、一部の大口需要家が購入量を増やしている可能性がある」政府批判と思いきや、政府の広報だった。そりゃそうだわな武器輸出の三菱重工だもの。2026/05/27 22:04:2385.番組の途中ですが転載は禁止ですPTRpo自己責任に落とし込めば、政府は何もしなくていいことになるから楽でいいよな2026/05/28 05:59:4686.番組の途中ですが転載は禁止ですXLvloどうせ政権の意を汲んでの発言なのだろうから、この発言が正しいかどうかを直接国会で首相に質問すればいい2026/05/28 08:54:3187.番組の途中ですが転載は禁止ですHRsq5>>85何でもかんでも自己責任なら、国なんて要らんって話になるな。助けてくれないのに、何で税金払わなきゃならんの?と2026/05/28 11:45:1988.番組の途中ですが転載は禁止ですjUBzHどういう人生歩んだら、素人の犯罪者をブレーンにしようなんて思うのか馬鹿市ともどもお前らこそ日本の知性の目詰まりやお前らがまず死ね2026/05/28 12:19:1689.番組の途中ですが転載は禁止ですHRsq5>>88真っ当に生きている人間はバカイチみたいなバブルバカを毛嫌いしてんだろ。利権目当て、人を貶めて自分がいい思いをしたいという、性根腐ったカスが揉み手して近付いてきたら嬉々として受け入れる。真の友なんていないから。2026/05/28 12:35:3090.番組の途中ですが転載は禁止ですrsdMU東京大学がノーベル賞取れない理由がこいつ1人で全部説明つくのすごいよな2026/05/28 13:53:5891.番組の途中ですが転載は禁止ですTJgoA買いだめしてるところが悪いって言ったり買いだめしてないのが悪いって言ったり┐(´д`)┌ヤレヤレ2026/05/28 15:33:1092.番組の途中ですが転載は禁止ですNGSvHこんなアホを信じるアホ共がたくさんいるのが怖いわ安倍晋三とその御用学者たちの時に懲りろよ2026/05/28 16:43:3593.番組の途中ですが転載は禁止ですzhFFqこのおっさんもう半分パブリックエネミーだろ…2026/05/28 19:44:0194.番組の途中ですが転載は禁止です7jBvJ洋一先生の3大口癖「そんなの簡単だよね」「なんにも分かってない」「はっきり言って無茶苦茶だよね」2026/05/28 19:50:5695.番組の途中ですが転載は禁止ですaRYEg>>94自分が言われたら困る事を先に相手に言う統一仕草やな2026/05/28 23:32:3696.番組の途中ですが転載は禁止ですofkSJナフサを通常よりも多く流通させているんだからそりゃ業者の問題だよな2026/05/28 23:39:1597.番組の途中ですが転載は禁止です9f0Fmでも低知能を典型的な右翼と言えば話が終わるのが日本なんだ。2026/05/28 23:53:3098.番組の途中ですが転載は禁止ですZPpNx数学の話(笑)2026/05/29 00:10:2899.番組の途中ですが転載は禁止ですBkFgy>>96上流で供給が豊富なら中間で止める意味がないだろ在庫がダブついてどうにもならなくなる2026/05/29 02:13:49100.番組の途中ですが転載は禁止ですk7Fsz>>94高橋洋一 vs. 高橋洋一高橋洋一A「ナフサは余ってる」高橋洋一B「なんにも分かってない」高橋洋一A「ネットで買えばいい、僕はそうしてる」高橋洋一B「はっきり言って無茶苦茶だよね」高橋洋一A「脅威を増す中国への対抗は喫緊の課題だ」高橋洋一B「そんなの簡単だよね」2026/05/29 08:37:39101.番組の途中ですが転載は禁止ですtzfJvじゃあ調達は責任取らないとね2026/05/30 08:56:16102.番組の途中ですが転載は禁止ですKr9Ejそんなの簡単だよね2026/05/30 09:43:28103.番組の途中ですが転載は禁止ですF3fEw進次郎構文はスグ判るしユーモアがあるけど高橋洋一語録は単純に喧嘩売ってるだけに取られちゃうよね2026/05/30 18:47:18104.番組の途中ですが転載は禁止ですvQCnu安倍一派はイキるのやめたら死んでしまうからな2026/05/30 18:49:32105.番組の途中ですが転載は禁止です67HqT時計盗んだやつじゃんw2026/05/30 19:35:58106.番組の途中ですが転載は禁止ですjgnD5>>68うちのマンション来年から着工で話進んでるけど、騙されてないか心配になる2026/05/30 20:26:55107.番組の途中ですが転載は禁止ですyP9l0こんな奴を政府のブレーンとしてるのがさっぱり意味わからん2026/05/31 10:07:28108.番組の途中ですが転載は禁止ですix6jFネット通販で買えるんだろ?買いだめする必要ないでしょ2026/05/31 10:17:15109.番組の途中ですが転載は禁止ですgPSSr>>107頭脳としてどうなのかは知らないけど政府関係者が本文みたいなことを言うのがやべえと思いました2026/05/31 10:23:27110.番組の途中ですが転載は禁止です5EUVt高橋洋一信者はけっこう多い。2026/05/31 11:12:16111.番組の途中ですが転載は禁止ですbXku3>>108個人で買う程度ならそれでいいかもなそんな量で何が出来るのか是非とも聞きたいけど2026/05/31 21:59:11112.番組の途中ですが転載は禁止ですV1KcL>>1それなら事前にイランと戦争すると半年前に情報出せよそれが民主主義の知る権利だぞ2026/06/01 04:17:17113.番組の途中ですが転載は禁止ですV1KcL>>4都合よく国家統制と自己責任を使い分ける組織2026/06/01 04:19:07114.番組の途中ですが転載は禁止ですNpYd5>>23他責やめろよジャップさん全部日本人のせいだよ中国のせいでもイランのせいでもアメリカのせいでもないぞ2026/06/01 11:33:27115.番組の途中ですが転載は禁止ですRdOlbと時計を盗んだ奴が言ってます😁2026/06/01 19:08:41116.番組の途中ですが転載は禁止です3BW7i【高市首相・例年の需要の1.8倍の供給を可能にする】塗料やシンナーの原料となる「トルエン」、新たに石油元売りから直接供給https://talk.jp/boards/newsplus/17804144652026/06/03 01:12:22117.番組の途中ですが転載は禁止です3BW7i【高市早苗】アジアのナフサ価格急落、ADNOCがオマーン経由で輸出再開https://talk.jp/boards/poverty/17804759062026/06/03 19:53:43
高橋洋一氏は、ナフサ不足をめぐる問題について、「政府の責任ではなく、各業者の調達力の問題だ」と強い口調で反論した。
高橋氏は、ナフサの調達について、政府が個々の業者の在庫や納入先まで管理することはできないと説明。
そのうえで、
「こんなの政策問題じゃないよ。ただ単に普通の経済問題だよ」
「社会主義国じゃないんだから」
と述べ、政府がすべての流通を面倒見るべきだという見方を否定しました。
さらに、調達がうまくいかない業者については、
「上手くいかない奴は、人のせいにするんじゃないよ」
「日頃、調達ルートの対応をサボってると、こういう時に出るだけだよ」
と批判。
高橋氏は、全体としてナフサが足りているなら、どこかで不足していても別のところでは余っているはずだとし、
「こんなの数学の話」とも述べています。
最後には、こうした話を理解できないネットやメディアの反応に対して、
「こんな話も理解できないのかね。ネットもメディアも両方とも」
「アホ、単なるアホ」
と切り捨てました。終始半笑いで……
https://pbs.twimg.com/media/HJQEy_VbkAAXQqq.jpg
https://pbs.twimg.com/media/HJQEzABaoAAEDhr.jpg
https://pbs.twimg.com/media/HJQEzCYbsAAdTwX.jpg
https://pbs.twimg.com/media/HJQEzG1bYAAydkB.jpg
日本経済新聞 電子版(日経電子版)
@nikkei
日本円、「最弱」トルコに見劣り 購買力の低下に原油高が拍車
高橋洋一(嘉悦大)
@YoichiTakahashi
GDP が伸びて、税収も伸びて株価も高くなり、何が不満なのか、日経さん、悔しいのお
https://x.com/YoichiTakahashi/status/2059188417687425264
高市「みんなが通れるようになるまで通らない。抜け駆けはよくない」
業者が悪い要素あるか?
ほんとこれ
アメリカとイスラエルが起こした戦争なのに「欲しがりません勝つまでは」とかアホかと思うわ
属国根性が染みついてるな😠
性根腐りきってて品性下劣だよねえ榛葉って。
あれがウケるとか支持拡大に繋がると考えてるんだから終わってる
立憲バッシングの一環で、マスゴミから分不相応に持ち上げられてもらってるだけなのにな。
それを勘違いして調子コイてんのが本当に滑稽
同じ動画の話かと思ったら違う場面なんだな
こいつ色んなところで国民が悪いって言ってるんだな
↓
「在庫がカスカス」の貧乏人が悪いと暴言
https://www.reddit.com/r/newsokuexp/s/dNKtIvCCrt
盗んじゃう人の話だからウチらには理解出来んよ
日本企業は自動的に潰れて行く運命
ネット操って日本人同士の対立構造作って逃げ回るのやめてほしい。
「全部アメリカのせいです」
個人であろうが企業であろうが自己責任じゃ!
って感じなのでちゅ〜
買い溜めとかそういうレベルの話ではない
総数では足りてるんだからさ
この政府、本当に存在価値すらないな
末端の業者に調達ルートの多様化もクソもないやろ
イランから石油が買えないようにしたゴミ政府の問題
業者は足りないからってお前またいに盗めばええってもんちゃう
死んでこい犯罪者が
死ね
国の頭同士で喧嘩して巻き込まれて困るのが国民だぞ
そんなのもわからないのはアホって
からのぉ
在庫を抱えてなかった奴が悪い
になるとか
すげぇな
日帝以下の政府はどう呼べばいいのか
嘘だろ? まさかそんなこと言うわけない
, -―-、__
/ 高橋洋一 \
l 〈(´・ω・`)〉
ヽ、_ づ⌚と)'
~(_⌒ヽ
)ノ `J
「いい時計で、どんな人が持っているか興味があり盗んでしまった」と容疑を認めている
[警]_
( ) ('A`)
( )Vノ )
| | ( (
かわいい
高市の発言を否定するとか反日か?
まぁ実際アメリカが悪い
その後イランと交渉しなかった日本政府ももちろん悪い
時計泥棒までならまだ更生できるが
すごいな
https://i.imgur.com/dxxXZ60.jpeg
エチレンやプロピレンなどの「軽いナフサ」は今も輸出できるくらい足りており、ポテチの袋がなくなるという話にはなっていない
一方でトルエンやキシレンなど、塗料や溶剤に使う「重いナフサ」はまったく足りておらず、ポテチの袋にカラー印刷ができないってこと
だから「足りている」も「足りていない」も、ある意味どっちも正しくどっちも間違っているんだよ
「ナフサの何」なのかが肝心なところだ
https://www.jpca.or.jp/images/studies/junior/tour02-img02.jpg
もう国家反逆罪やろ
何やってんだ愚民ども???
忖度して高市アクロバット養護が行き過ぎている
今となっては、ボケ老人のデマ製造機にすぎないよ
もう引退すれば?
今となっては、ではなく
小泉政権のときから日本衰退の犯人の一人やぞ
https://i.imgur.com/5ldReXi.jpeg
凶器準備集合罪
良問
【政治】自民・萩生田氏 ナフサ目詰まり原因の業者「分かった」 原油供給「来年以降まで心配ない」
https://talk.jp/boards/newsplus/1779847520
欲しい事を言ってくれるから気持ちいいんだよ
偉そうな太鼓持ち
買いだめしてなかったんじゃなくて、買いだめしてあった分を使いたがらないんだよ
日本人の国民性だと思うわ
陰湿さでもあるけど
日本人はオンラインゲームでもアイテムを使わずに溜めるから弱くて外国人にとってはカモらしい
震災の時も、備蓄してないとか言って実は皆ちゃんと隠し持ってるし、避難所ではなくマイカーの中でこそこそ食べてるんだよ
そういう国民なんです
ナフサはある
怒ったら隠し持ってる事がバレるじゃんw
在庫あるんだったらどんどん出すだろ?
出すだけ売れるんだから
仮に売り惜しみする時はそれが貴重になり価値が上がった、つまり全体として不足しているって事
予定日過ぎてるのにいつまでも足場組まれないからおかしいなと思ってたが
足場組む前で良かったな
組んでたら工事出来ないのに無駄に金だけ飛んで行く所だった
高橋は安定して買えるサイトを教えてやれよ
なんか意地悪やなぁ
バカにしないでほすい、現金だってしっかり盗んでる筋金入りのドロボーなんだから
知ってりゃこんなこと言わんだろ
玉木がトロいので榛葉が党代表の方が良いとか言ってるアホが多いのには
驚いた、榛葉は悪相で相当根性悪そう趣味はタマキンだとか言ってたし
目詰まり”って何んだ?
ア あいつがやった
シ しらない
ス すんだこと
いやアホすぎだろ
高市早苗と一緒に死んでしまえ
官邸がカルビーを売名呼ばわりするんだろうな
トップに立つと責任取らなきゃならんから、
適当にアホで御しやすいヤツを神輿に担いでんだろ
大企業の大量注文蹴って溜め込んでると主張する意味が解らない
元々揮発性が高いナフサはサイクルが早いから溜め込むことなんて想定してないのに、この期に何ヵ月分もの保管スペースと保管料を払って貯めてるってどういう理屈なの?
高市が言ってることが正しいというバイアスが酷すぎる
ナフサ不足が三菱重工にも波及、潤滑油や溶剤などの供給に影響と社長
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-05-27/TFOREUT96OSG00
https://x.com/aryarya/status/2059554721917280488
@aryarya
「従来だと1カ月、2カ月前に必要な量を確保できていたものがだんだん短くなっているというのが実態だ」と述べた。供給元は生産量を従来よりも増やしていると主張しているため、政府が言うように流通で目詰まりが起こっているか、一部の大口需要家が購入量を増やしている可能性があると話した。
@
このクラスの大手が厳しいって、そりゃ零細は無理に決まっている。
@
ネトウヨ「クソッ、三菱重工も裏切りものリストに追加だ!」
@
大手までじわじわと広がってるね
価格が急騰しているから当然の結果ではある
@
さぁ三菱重工に売り渋りをする業者が果たしているか。さぁさぁハギウダさんの出番ですよ。
@
三菱重工すら企業努力が足りないとか高橋とか上念、政府に批判されることになるのか。
@
あーらま。殺傷能力のある兵器、つくれないわね。
株価も下がるかしら。
@
高市早苗何がしたいのか
@
てっきり三菱重工は優先的に確保されてるもんだと思ってたけどこれはこれでマジで政府がアホでは?(ずっとアホ)
@
政府からしたら三菱重工は無能ってことかな、ネットで探せは良いのにな
@
大手が足りないと言い始めた
@
三菱もヒアリング対象、売名行為だろな
@
「政府が言うように流通で目詰まりが起こっているか、一部の大口需要家が購入量を増やしている可能性がある」
政府批判と思いきや、政府の広報だった。
そりゃそうだわな武器輸出の三菱重工だもの。
何でもかんでも自己責任なら、国なんて要らんって話になるな。
助けてくれないのに、何で税金払わなきゃならんの?と
馬鹿市ともどもお前らこそ日本の知性の目詰まりや
お前らがまず死ね
真っ当に生きている人間はバカイチみたいなバブルバカを毛嫌いしてんだろ。
利権目当て、人を貶めて自分がいい思いをしたいという、性根腐ったカスが揉み手して近付いてきたら嬉々として受け入れる。真の友なんていないから。
安倍晋三とその御用学者たちの時に懲りろよ
「そんなの簡単だよね」
「なんにも分かってない」
「はっきり言って無茶苦茶だよね」
自分が言われたら困る事を先に相手に言う統一仕草やな
上流で供給が豊富なら中間で止める意味がないだろ
在庫がダブついてどうにもならなくなる
高橋洋一 vs. 高橋洋一
高橋洋一A「ナフサは余ってる」
高橋洋一B「なんにも分かってない」
高橋洋一A「ネットで買えばいい、僕はそうしてる」
高橋洋一B「はっきり言って無茶苦茶だよね」
高橋洋一A「脅威を増す中国への対抗は喫緊の課題だ」
高橋洋一B「そんなの簡単だよね」
高橋洋一語録は単純に喧嘩売ってるだけに取られちゃうよね
うちのマンション来年から着工で話進んでるけど、騙されてないか心配になる
頭脳としてどうなのかは知らないけど政府関係者が本文みたいなことを言うのがやべえと思いました
個人で買う程度ならそれでいいかもな
そんな量で何が出来るのか是非とも聞きたいけど
それなら事前にイランと戦争すると半年前に情報出せよ
それが民主主義の知る権利だぞ
都合よく国家統制と自己責任を使い分ける組織
他責やめろよジャップさん
全部日本人のせいだよ
中国のせいでもイランのせいでもアメリカのせいでもないぞ
https://talk.jp/boards/newsplus/1780414465
https://talk.jp/boards/poverty/1780475906