日本で猟銃を所持している中国人が中国の国防動員法の対象になったら? 保守党・北村晴男氏アーカイブ最終更新 2026/05/30 08:351.番組の途中ですが転載は禁止です6OOnj警察庁は25日の参院行政監視委員会で、日本国内で猟銃所持許可を得ている外国籍の人の数は令和7年12月時点で約260人だと明らかにした。日本保守党の北村晴男氏の質問に答えた。北村氏は、日本国内にいる中国籍の猟銃所持者が、有事の際に中国政府などが民間人を動員・徴用できる中国の「国防動員法」の対象となった場合についての懸念を語った。北村氏は、中国の国防動員法との関係について質問した。「中国政府の命令があれば、たとえ個人の人柄や人格がどんなに優れていようとも徴用の対象となる。有事の際には国防動員法の徴用対象となる者が日本国内で銃を所持しているという状況が発生し得るというのは、安全保障上の大きなリスクだ」と指摘。「仮にわが国で合法的に銃を所持する者が動員の対象となった場合、政府としてはどのように対応するつもりなのか」とただした。警察庁の担当者は「他人の生命、身体、もしくは財産、または公共の安全を害する恐れなどがあると認めるに足りる相当な理由がある場合には、許可をしてはならないこととされている。猟銃の所持許可を受けた場合であっても、この要件に該当すると認められる場合には、許可を取り消すことができる」と説明した。日本に在留する中国籍の人が国防動員法の対象となった場合に関しては、「仮定の質問であり、お答えは困難だ」とした一方、「平素より情報収集を行っており、公共の安全が害される恐れがある場合にはわが国の法と証拠に基づき厳正に対処していく」と答弁した。https://www.sankei.com/article/20260526-T2CMBA4K6FAKHDWXZSKSQXIJTA/2026/05/26 19:18:1578すべて|最新の50件29.番組の途中ですが転載は禁止ですDlK6i実際有事にどこまで影響あるかは知らんがこんな連中に国内で銃所持の免許与えるのは普通に危険やろ【恐怖】日本に帰化し日本パスポートをゲットした中国人「敵の内部に潜入した!」とSNS投稿https://i.imgur.com/1qdfRvk.jpeg2026/05/27 02:34:0330.番組の途中ですが転載は禁止ですGiOmvザイニチ北朝鮮人共も、北朝鮮人の施設に兵器を山ほど隠し持っていたからな2026/05/27 04:41:3531.番組の途中ですが転載は禁止ですGiOmv中華街に武器庫はあるだろうね2026/05/27 04:41:5232.番組の途中ですが転載は禁止ですFq5wDならやられる前にやろう→虐殺関東大震災の時に起きたことだ2026/05/27 06:30:5833.番組の途中ですが転載は禁止です48CoT>>31いや、ないアルよ?2026/05/27 06:37:5334.番組の途中ですが転載は禁止ですXzZLk>>33ナイのかアルのかどっちなんだよhttps://i.imgur.com/umqVtwY.jpeg2026/05/27 06:40:3435.番組の途中ですが転載は禁止ですu6z7R米軍が同盟破棄して反旗を翻した場合はどうなるんすか?2026/05/27 08:33:0636.ケモクラシーaXpGi火星が降ってきたら?2026/05/27 08:43:5537.番組の途中ですが転載は禁止ですDEPHJイルカが攻めて来たらどーするんだ?https://i.imgur.com/6HCuAvv.jpeghttps://i.imgur.com/karbO1X.jpeghttps://i.imgur.com/AdUnp1J.jpeghttps://i.imgur.com/0z3pivk.jpeghttps://i.imgur.com/aH8iLwe.jpeg2026/05/27 09:39:2838.番組の途中ですが転載は禁止です29cSb日本に住んでて動員されたところで中国政府に従わんと思うわ2026/05/27 10:51:1339.番組の途中ですが転載は禁止です9NeGbこの人って、いつからおかしくなったんだ?2026/05/27 11:19:3240.番組の途中ですが転載は禁止ですPI25i>>38中国国内に人質がいるから従うしかないだろう2026/05/27 12:57:2741.番組の途中ですが転載は禁止ですcMfYv>>40仮にそんなアプローチを国レベルでかけてきてるなら優秀な日本の警察が察知してないはずがないんだけどこれまでに一例も警察白書にも防衛白書にも具体的検挙例があげられてないのはなんでだと思ってる?2026/05/27 13:16:2442.番組の途中ですが転載は禁止ですydEkZ>>41そらまだ有事になってないからな2026/05/27 13:24:2943.番組の途中ですが転載は禁止ですm4QFy>>42重大事件になるまで放置て、いつもの警察だな2026/05/27 13:32:1144.番組の途中ですが転載は禁止ですPI25i>>26リスクの高い者を襲うよりもリスクの低い者を襲う方が簡単一人襲っただけでも警察と自衛隊のリソースが大いに割かれるのはわかるだろ2026/05/27 13:36:1645.番組の途中ですが転載は禁止ですydEkZ>>43どっちかと言うと政府が想定して対応考えるべき内容やからね2026/05/27 13:44:4246.番組の途中ですが転載は禁止ですcMfYv>>42じゃあ仮定の未来に対して「備え」以上の危機感を持つ根拠が君の中の誇大妄想という話が論理的に導かれたわけだけど訂正する点を教えてくれ2026/05/27 15:30:0647.番組の途中ですが転載は禁止ですydEkZ>>46仮定の未来も何も有事になったら>>16>>17>>18>>20という懸念がすでにある訳ですけど?2026/05/27 15:52:2448.番組の途中ですが転載は禁止ですFWUvY申請途中で戸籍が必要なはずだから中国人は日本国内で持てないのでは?2026/05/27 16:05:4449.番組の途中ですが転載は禁止ですfMdjf>>27かんたんに撃退できるだろw2026/05/28 09:44:3250.番組の途中ですが転載は禁止ですfMdjf>>28それ2026/05/28 09:45:1451.番組の途中ですが転載は禁止ですfMdjf>>44ネトウヨが対処してくれるから大丈夫2026/05/28 09:47:3452.番組の途中ですが転載は禁止ですNsJTS>>49撃退は可能でも犠牲者が出たらなぜもつと早く対応しなかった!みたいな声が100%出るやろ2026/05/28 09:48:5253.番組の途中ですが転載は禁止ですNS0Xa>>47その「懸念」実現の蓋然性を確かめる術が日本の優秀な捜査機構にないのはどうなの?の答えが「まだ起きてないから」なのでしょ?問いの前段階である「懸念」を書き連ねたところで意味はないし、何らかの固定観念で答えが先に決まった話に結論を寄せてるだけと思われても仕方なくないか2026/05/28 12:58:2454.番組の途中ですが転載は禁止ですt7PNpどんだけいるかわからん中国人猟銃所持者より猟銃売ってる壺の方がこええわ2026/05/28 14:21:5155.番組の途中ですが転載は禁止ですHtD7h>>1それも怖いけど、東大卒業した中国人が国内の要職に就けるのも恐ろしい2026/05/28 16:53:4556.番組の途中ですが転載は禁止ですWlnn5キチガイこんな頭のおかしいのが弁護士資格持ってるっていうのもヤバい2026/05/28 16:58:2557.番組の途中ですが転載は禁止ですNsJTS>>53起きてからしか対応してはイケマセンなんてルールありまへんがな当の中国が有事になればウチの国民にこんな事させまっせ!と言われてんだからアレコレ対応考えるの当たり前でしょーに2026/05/28 17:12:0558.番組の途中ですが転載は禁止ですWlnn5>>52だからといっていくら外国人でもまだ犯罪してない人間を拘束したり監視したりしたら人権侵害2026/05/28 17:24:1859.番組の途中ですが転載は禁止ですfMdjf>>52でもミサイルによる被害のほうが大きいよね2026/05/28 17:29:3060.番組の途中ですが転載は禁止ですfMdjf>>57米国いた日系人が強制収容所に収監された件ね2026/05/28 17:31:4061.番組の途中ですが転載は禁止ですWlnn5>>57予防拘禁する気満々やんけ2026/05/28 17:34:4562.番組の途中ですが転載は禁止ですNsJTS>>58そんな話してないぞwなんか対応考えるべきじゃね?という話>>59まぁそらそうやねだから少量の犠牲者なら無視してオッケー!という話かな?>>60現代に当てはめたらあーいう対応ってアリなのかねぇ知らんけど>>61そこまで言わんけど中国と交渉して安全にお帰り願うのが最も現実的かもね2026/05/28 17:55:0863.番組の途中ですが転載は禁止ですzhFFq>>39法律バラエティに出てた頃から割とヤバめな人だった記憶が2026/05/28 20:17:3564.番組の途中ですが転載は禁止ですL04QZ中国人の内の14億人は中国共産党が大嫌いで不正と薬物が大好きな民主資本主義市民じゃん中共の言う事聞かんでしょ2026/05/29 00:39:4865.番組の途中ですが転載は禁止ですmk7ncその260人が中国人だとして中共が武装蜂起させたら全員死ぬ以外の結末がないと思うが特攻ジャップじゃあるまいしそんな指示聞くのか?2026/05/29 01:15:2366.番組の途中ですが転載は禁止ですk7Fsz「外集団同質性バイアス」って奴だろうな自分と違う集団にいる人は、みんな同じようなものだと考えがち「中国人は政府の命令があれば迷わず殺人者に転向する」という思い込みが、こういうデタラメを加速される2026/05/29 08:05:3067.番組の途中ですが転載は禁止ですOH5mv>>66まぁ現実的にそこまでやらせたり、やるかは別にしても在日中国人は有事になれば中国政府の意向受けて色々やらせますぜ!と中国政府が言ってる訳だからノーガード無警戒とはいかんでしょ2026/05/29 09:23:0168.番組の途中ですが転載は禁止ですgZ3Rqやらないだろ多勢に無勢で日本人に袋叩きにされて終わりだし2026/05/29 10:16:3669.番組の途中ですが転載は禁止ですvQCnu>>68まさに関東大震災後の朝鮮人虐殺だな当時も、朝鮮人は独立派の呼びかけで日本各地でテロを起こす「不逞鮮人」だと触れ回る奴らがいた2026/05/30 06:25:4470.番組の途中ですが転載は禁止ですTt214いつも思うが有事に備えた発言や行動をすると途端に反発し出す奴らってなんなんだ?この発言だってあっちが有事と判断した時点で発動可能な法律なんだから想定ぐらいはしておくべきだろう2026/05/30 06:33:4871.番組の途中ですが転載は禁止ですvQCnu>>70お前みたいな奴の方がよっぽど危険なのは、歴史が証明してるんだわ2026/05/30 06:37:1672.番組の途中ですが転載は禁止です6muFE>>70「有事」になったら外国に住む中国人に色々やらせちゃうぜ!と中国が言ってる ↓じゃあ「有事」に備えて色々対応考えましょう ↓外国人差別だぁぁぁ!バイアスガァ!ギャオオオオン😭2026/05/30 06:39:5773.番組の途中ですが転載は禁止ですbq841>>71なぜ朝鮮人が危険視されていたの?2026/05/30 06:56:4174.番組の途中ですが転載は禁止ですvQCnu>>73韓国併合は、表向きは向こうの希望での併合であり、日本の援助で繁栄をもたらすみたいな話になってたが、実際の朝鮮半島では三一独立運動に代表されるような抵抗運動が起きて、日本側が武力で鎮圧していた日本人も、朝鮮人がそういう恨みを抱えていることは理解しており、出稼ぎに来てる奴らも実際は独立派のテロリストだと考える人も多く、そうした空気から「不逞鮮人」なる言葉も新聞などでは普通に使われていた2026/05/30 07:12:0275.番組の途中ですが転載は禁止ですvQCnuしかし実際には、関東大震災の混乱に乗じて井戸に毒を入れるとか、爆弾で火災を起こすだとか、「有事に備えて色々対応考え」た奴らが言いふらしたような事件はひとつもなかった朝鮮人自身も被災者として生き残らなければならない時に、そんな統制の取れた破壊活動など出来るわけないと普通に考えればわかるだろうけど、そう考えられない人もいるんだな「有事」になれば、そいつらが暴走する方がよほど可能性が高いというのが歴史的事実2026/05/30 07:18:5676.番組の途中ですが転載は禁止です88hFr中国人が実際に何かやる確率よりも、差別主義者たちが無実の人を虐殺する確率の方が高いんだわ2026/05/30 08:03:2977.番組の途中ですが転載は禁止ですKVhEz>>60日本が神戸の外国人(日本生まれ含む)を山奥に強制隔離した件では?2026/05/30 08:34:2078.番組の途中ですが転載は禁止ですKVhEz>>73普段差別してるから仕返しされると怯えて2026/05/30 08:35:34
北村氏は、中国の国防動員法との関係について質問した。「中国政府の命令があれば、たとえ個人の人柄や人格がどんなに優れていようとも徴用の対象となる。有事の際には国防動員法の徴用対象となる者が日本国内で銃を所持しているという状況が発生し得るというのは、安全保障上の大きなリスクだ」と指摘。「仮にわが国で合法的に銃を所持する者が動員の対象となった場合、政府としてはどのように対応するつもりなのか」とただした。
警察庁の担当者は「他人の生命、身体、もしくは財産、または公共の安全を害する恐れなどがあると認めるに足りる相当な理由がある場合には、許可をしてはならないこととされている。猟銃の所持許可を受けた場合であっても、この要件に該当すると認められる場合には、許可を取り消すことができる」と説明した。日本に在留する中国籍の人が国防動員法の対象となった場合に関しては、「仮定の質問であり、お答えは困難だ」とした一方、「平素より情報収集を行っており、公共の安全が害される恐れがある場合にはわが国の法と証拠に基づき厳正に対処していく」と答弁した。
https://www.sankei.com/article/20260526-T2CMBA4K6FAKHDWXZSKSQXIJTA/
【恐怖】日本に帰化し日本パスポートをゲットした中国人「敵の内部に潜入した!」とSNS投稿
https://i.imgur.com/1qdfRvk.jpeg
関東大震災の時に起きたことだ
いや、ないアルよ?
ナイのかアルのかどっちなんだよ
https://i.imgur.com/umqVtwY.jpeg
https://i.imgur.com/6HCuAvv.jpeg
https://i.imgur.com/karbO1X.jpeg
https://i.imgur.com/AdUnp1J.jpeg
https://i.imgur.com/0z3pivk.jpeg
https://i.imgur.com/aH8iLwe.jpeg
中国国内に人質がいるから従うしかないだろう
仮にそんなアプローチを国レベルでかけてきてるなら優秀な日本の警察が察知してないはずがないんだけど
これまでに一例も警察白書にも防衛白書にも具体的検挙例があげられてないのはなんでだと思ってる?
そらまだ有事になってないからな
重大事件になるまで放置て、いつもの警察だな
リスクの高い者を襲うよりもリスクの低い者を襲う方が簡単
一人襲っただけでも警察と自衛隊のリソースが大いに割かれるのはわかるだろ
どっちかと言うと政府が想定して対応考えるべき内容やからね
じゃあ仮定の未来に対して「備え」以上の危機感を持つ根拠が君の中の誇大妄想という話が論理的に導かれたわけだけど
訂正する点を教えてくれ
仮定の未来も何も有事になったら
>>16>>17>>18>>20
という懸念がすでにある訳ですけど?
かんたんに撃退できるだろw
それ
ネトウヨが対処してくれるから大丈夫
撃退は可能でも犠牲者が出たらなぜもつと早く対応しなかった!みたいな声が100%出るやろ
その「懸念」実現の蓋然性を確かめる術が日本の優秀な捜査機構にないのはどうなの?の答えが「まだ起きてないから」なのでしょ?
問いの前段階である「懸念」を書き連ねたところで意味はないし、何らかの固定観念で答えが先に決まった話に結論を寄せてるだけと思われても仕方なくないか
それも怖いけど、東大卒業した中国人が国内の要職に就けるのも恐ろしい
こんな頭のおかしいのが弁護士資格持ってるっていうのもヤバい
起きてからしか対応してはイケマセン
なんてルールありまへんがな
当の中国が有事になればウチの国民にこんな事させまっせ!と言われてんだから
アレコレ対応考えるの当たり前でしょーに
だからといっていくら外国人でもまだ犯罪してない人間を拘束したり監視したりしたら人権侵害
でもミサイルによる被害のほうが大きいよね
米国いた日系人が強制収容所に収監された件ね
予防拘禁する気満々やんけ
そんな話してないぞw
なんか対応考えるべきじゃね?という話
>>59
まぁそらそうやね
だから少量の犠牲者なら無視してオッケー!という話かな?
>>60
現代に当てはめたらあーいう対応ってアリなのかねぇ
知らんけど
>>61
そこまで言わんけど中国と交渉して安全にお帰り願うのが最も現実的かもね
法律バラエティに出てた頃から割とヤバめな人だった記憶が
不正と薬物が大好きな民主資本主義市民じゃん
中共の言う事聞かんでしょ
特攻ジャップじゃあるまいしそんな指示聞くのか?
自分と違う集団にいる人は、みんな同じようなものだと考えがち
「中国人は政府の命令があれば迷わず殺人者に転向する」という思い込みが、こういうデタラメを加速される
まぁ現実的にそこまでやらせたり、やるかは別にしても
在日中国人は有事になれば中国政府の意向受けて色々やらせますぜ!
と中国政府が言ってる訳だからノーガード無警戒とはいかんでしょ
多勢に無勢で日本人に袋叩きにされて終わりだし
まさに関東大震災後の朝鮮人虐殺だな
当時も、朝鮮人は独立派の呼びかけで日本各地でテロを起こす「不逞鮮人」だと触れ回る奴らがいた
この発言だってあっちが有事と判断した時点で発動可能な法律なんだから想定ぐらいはしておくべきだろう
お前みたいな奴の方がよっぽど危険なのは、歴史が証明してるんだわ
「有事」になったら外国に住む中国人に色々やらせちゃうぜ!と中国が言ってる
↓
じゃあ「有事」に備えて色々対応考えましょう
↓
外国人差別だぁぁぁ!バイアスガァ!ギャオオオオン😭
なぜ朝鮮人が危険視されていたの?
韓国併合は、表向きは向こうの希望での併合であり、日本の援助で繁栄をもたらすみたいな話になってたが、
実際の朝鮮半島では三一独立運動に代表されるような抵抗運動が起きて、日本側が武力で鎮圧していた
日本人も、朝鮮人がそういう恨みを抱えていることは理解しており、
出稼ぎに来てる奴らも実際は独立派のテロリストだと考える人も多く、
そうした空気から「不逞鮮人」なる言葉も新聞などでは普通に使われていた
「有事に備えて色々対応考え」た奴らが言いふらしたような事件はひとつもなかった
朝鮮人自身も被災者として生き残らなければならない時に、そんな統制の取れた破壊活動など出来るわけないと
普通に考えればわかるだろうけど、そう考えられない人もいるんだな
「有事」になれば、そいつらが暴走する方がよほど可能性が高いというのが歴史的事実
日本が神戸の外国人(日本生まれ含む)を山奥に強制隔離した件では?
普段差別してるから仕返しされると怯えて