日本の武器輸出解禁 ケンモメン「日本の武器なんかどこが買うんだよw」 中国「断固反対」 17カ国「歓迎します!」アーカイブ最終更新 2026/06/03 05:381.番組の途中ですが転載は禁止ですVjKON日本政府は4月21日、防衛装備品の輸出に制約を課す「5類型」を撤廃しました。外務省が把握するだけでも、5月15日時点で17カ国が歓迎する公式発信をしています。おおむね時系列にオーストラリア、英国、フィリピン、米国、カナダ、ドイツ、イタリア、フランス、リトアニア、ラトビア、ルーマニア、ポーランド、ニュージーランド、スウェーデン、インド、エストニア、インドネシアです。日本の防衛産業が秘めるポテンシャルへの期待のあらわれといえます。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA152T50V10C26A5000000/2026/05/24 13:27:17127すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですxuNpd元々潜水艦はオーストラリアが売ってくれとか言ってなかったっけ?2026/05/24 13:30:193.番組の途中ですが転載は禁止ですxuNpdまあケンモメンもネトウヨと同じく不都合な事実が多いよなw2026/05/24 13:35:564.番組の途中ですが転載は禁止ですvOmR9へー 意外と欲しいところあるんだ実は凄いとか?2026/05/24 13:37:385.番組の途中ですが転載は禁止ですJxdhk39か国「中国製の武器歓迎します!」中国製武器の輸出先は39カ国、最大の輸入国はパキスタン―ロシア調査機関https://www.recordchina.co.jp/pics.php?id=555202026/05/24 13:41:276.番組の途中ですが転載は禁止ですDnQlW無駄に高価で、性能は微妙、耐久性うんここれが日本の兵器だよね2026/05/24 13:46:567.番組の途中ですが転載は禁止ですW88qBしれっとイギリスが入っていて草2026/05/24 13:57:278.番組の途中ですが転載は禁止ですBVXOd>>6自民とネトウヨが円をゴミ通貨にしたから先進国からしたら安いんじゃない?2026/05/24 14:09:339.番組の途中ですが転載は禁止ですJxdhk>>8いやあ、それでも防弾チョッキ(18式防弾ベスト)一式で363万円は高すぎると思うよhttps://japan-indepth.jp/wp-content/uploads/2023/12/4c641a99e438239bb44ed75d87982ffe-624x415.pnghttps://japan-indepth.jp/?p=802552026/05/24 14:12:2810.番組の途中ですが転載は禁止ですW88qB>>9美智子様が手縫いしているのなら適正価格2026/05/24 14:23:3511.番組の途中ですが転載は禁止ですDamlD先進国で数少ないキックバックと性風俗接待が続いてる国だから・・・みたいな話ではないよね?2026/05/24 14:38:0612.番組の途中ですが転載は禁止です3L59R>>1そのたった17か国の中に…「米国」www米国は売る側であって日本製武器を買う必要がないのに入っているからこれは完全にお付き合い購入じゃんよ断らないのが重要であって即座に廃棄するんだよ2026/05/24 14:54:0513.しんだもん◆OEK2h88/0sGjOT6>>4何度も説明するように小銃や戦車はポンコツ・高コスト・修理できないで売れないだけど哨戒艇や、電子母艦機能のある駆逐艦が優れてる。ミサイル潜水艦じゃなくて、哨戒潜水艦とかねそれとドローン戦争の相性が抜群だからそれで売れるようになってる2026/05/24 14:59:1714.番組の途中ですが転載は禁止ですEvw9i外交の安部さんがセールスマンしても売れなかったのにひょっとして安部さん嫌われてた?2026/05/24 15:25:2715.しんだもん◆OEK2h88/0sGjOT6ドローン戦争の移行期にいいタイミングだったでもね一応言うけど高市はこれで「成長産業」とか言ってるけどそれは大間違い高市早苗首相が掲げる「責任ある積極財政」へのお墨付き(市場の信認)を得る狙いで元IMFチーフエコノミストのオリビエ・ブランシャール氏(MIT名誉教授)ケネス・ロゴフ氏(ハーバード大学教授)といった国際的権威が招かれたけど防衛・宇宙などの「成長産業化」への苦言で「純粋なマクロ経済を引っ張る『成長産業』として期待するのは本末転倒であり、経済成長の論理とは切り離すべきだ」とぶった切られただからこれは日本のためになるかは疑問だ2026/05/24 15:32:2516.番組の途中ですが転載は禁止ですL2nH2>>12恩を売るためになんかは買うんじゃないかな買ってやったろ、ぉぉん?的なやつ2026/05/24 15:40:0017.しんだもん◆OEK2h88/0sGjOT6>>16まぁ日本はいい意味でも間抜けだからブラックボックスもないし普通に解体されて、模造品つくられるようになるまぁ兵器なんてそんなもんだから別にいんだけどねでも、他国に売るってのはそういうこと2026/05/24 16:05:0118.番組の途中ですが転載は禁止ですeCeOU重要なの忘れてる武器調達、日本への打診の可能性に「過度には明かせない」=国防部長/台湾https://japan.focustaiwan.tw/politics/2026052100082026/05/24 16:19:3519.番組の途中ですが転載は禁止ですqpP8u好きに言えば良いけど、たぶん一番ビビってるのは中共2026/05/24 17:14:3020.番組の途中ですが転載は禁止ですtmHDl外務省が把握するだけでも、5月15日時点で17カ国が歓迎する公式発信をしています。(買うとは言ってないこういうの鵜呑みにするのってネトウヨの悪いクセだよ。2026/05/24 17:16:3521.番組の途中ですが転載は禁止です92k14歓迎する。だが、誰が買うと言った?2026/05/24 17:19:2222.番組の途中ですが転載は禁止ですW88qB>>20中国の油田発見を喜んでいたケンモメンはネトウヨなんか?2026/05/24 17:22:5023.番組の途中ですが転載は禁止ですY0HGT中国製やアメリカ製の武器に文句や改善求めれるかって考えたら日本の方が文句や改善を求めやすいだろうな責任転嫁しやすいって点では世界一だろうな2026/05/24 17:28:1624.番組の途中ですが転載は禁止ですY0HGTケンモメンみたいなクレーマーには日本製が合うだろう2026/05/24 17:30:1425.番組の途中ですが転載は禁止ですtmHDlあー中国の油田発見とDD論に見えるのかまあネトウヨ知能じゃそうだろうな。2026/05/24 17:31:1326.番組の途中ですが転載は禁止ですTOZwj日本政府は2015年から導入されている最新型の防弾チョッキ3型改をウクライナへ約1900セット、88式鉄帽2型6900個とともに供与した。2026/05/24 17:45:1727.番組の途中ですが転載は禁止ですtmHDl供与って ただならウクライナも貰うよな2026/05/24 17:49:4428.番組の途中ですが転載は禁止です7XoUA俺が国家主席なら今のうちに造船所潰すかなぁ?ロシアアメリカイスラエルが侵略戦争してるから今なら日本を攻撃してもさほど邪魔されない2026/05/24 18:05:0329.番組の途中ですが転載は禁止ですWvEz5>>28米軍基地ある日本本土攻撃したらそれこそWW3始まってしまうぞ2026/05/24 18:13:3530.番組の途中ですが転載は禁止ですcwvsK経団連がノリノリという話だよな防衛費増額による補助金やらなんやら吸い取るんだろうお役人さまは天下り先ゲットしましたって感じだよなカネをぶち込めば防衛産業が花開く?んなワケないって!中抜きされて万博バスみたいな事例だらけになる(多分)2026/05/24 19:40:1431.番組の途中ですが転載は禁止ですTOZwj車が売れなきゃ武器を売ればいいじゃない2026/05/24 19:44:2932.番組の途中ですが転載は禁止ですbJcim>>2言ってたしかも自国開発しようと何兆円もドブに捨てた挙句2026/05/24 20:02:3233.番組の途中ですが転載は禁止ですk1bve船は買うやついるだろうな陸は買うやついない2026/05/24 20:12:4234.番組の途中ですが転載は禁止ですGg1CB>>9こんなことしてるから防衛費が足らんのちゃう?2026/05/24 22:14:2635.番組の途中ですが転載は禁止ですLOqcB>>515年も前の記事…。ま、中国にとって日本の参入は嫌だろうね。2026/05/24 22:28:3336.番組の途中ですが転載は禁止ですcwvsKFMS枠で購入する米国製兵器なんて納入されんしな(笑)グローバルホークなんて納品されず廃盤だしイージスアショアは無理矢理護衛艦に搭載だよマジでお笑い帝國大日本なのだ今の日本人には日帝のパロディも無理ゲーだぜガチでそこんとこヨロシク!って感じなのだぜ2026/05/24 22:28:5537.番組の途中ですが転載は禁止ですJxdhk>>35これは申し訳ない2024年の記事をもって「40か国」に訂正させていただきます>武器輸出では、中国は40ヵ国に武器を販売し、輸出量は5.3%減少したものの、世界シェアの5.8%を占め、第4位となっている。https://www.spf.org/oceans/analysis_ja01/_20240311.html2026/05/24 23:04:4238.番組の途中ですが転載は禁止ですtmHDl中国戦車の戦車砲爆発を嘲笑ってたら日本の10式戦車は発射したら乗員が爆死したでござる ニンニンタイ陸軍の中国製主力戦車VT-4に異変…主砲が破裂https://worldtanknews.info/tank/thai-armys-chinese-made-vt-4-main-battle-tank-experiences-gun-explosion/#gsc.tab=02026/05/24 23:53:3339.番組の途中ですが転載は禁止ですShkft>>37ミャンマーに輸出してるのか。で、民主化を訴える国民を中国製の武器でミャンマー軍が殺してると。おそろし〜。2026/05/25 00:24:5640.番組の途中ですが転載は禁止ですI8QTP回天マーク2?桜花2?2026/05/25 01:24:5741.番組の途中ですが転載は禁止ですIigvq開店祝いと顧客になってくれるか判断出来ないやつがいて笑える散々頼み込んで何十年かぶりにオーストラリアに予約して貰えただけじゃん2026/05/25 06:11:2342.番組の途中ですが転載は禁止ですIigvq>日本の防衛産業が秘めるポテンシャルへの期待のあらわれといえます。しかし5類型を撤廃してすぐに海外マーケットに浸透できるほど現実は甘くありません。供給力、企業の新陳代謝、稼ぐ力の3つの視点から課題を探りました。本文誰も読んで無くて草2026/05/25 06:13:0843.番組の途中ですが転載は禁止ですIigvq>>1文章読めない何か病気持ってるの?2026/05/25 06:14:4744.番組の途中ですが転載は禁止ですKEPYE>>39ミャンマー国軍についてどうこう言うと、ブーメランになるって言われなかった?ミャンマー国軍の訓練をしていた自衛隊ここで虐殺の起訴を学んだと思われる、おそろし~https://www.asahi.com/articles/ASQ265TC6Q1VUTIL05C.htmlミャンマー国軍歌は日本の軍艦マーチ民衆を力で弾圧する精神は日本譲り、おそろし~https://www.youtube.com/watch?v=OZGDSC9-euw2026/05/25 06:50:4045.番組の途中ですが転載は禁止です5YEAVお前にすんげえブーメラン刺さっているよ中国は情報の入手手段が限られているね2026/05/25 07:59:5346.番組の途中ですが転載は禁止ですEqqXi凄いよね法に依らずに自民党だけで決められんだから2026/05/25 12:25:2747.番組の途中ですが転載は禁止です0Ql3N米国が歓迎て日本から買う武装なにかあるの?2026/05/25 16:08:3148.番組の途中ですが転載は禁止ですGxFBVF2戦闘機の炭素繊維複合材一体成形技術みたいに技術単位で見ればアメリカも欲しがるのあんじゃね?F-2開発において最も重要な国内技術の1つが、主翼の「炭素繊維複合材(CFRP)一体成形技術」です。この時に培われた技術は、後にボーイング787などの民間航空機の主翼製造などにも活かされることになり、日本の航空宇宙産業の国際的な競争力向上に大きく寄与しています。F-22やF-35への応用:F-2で培われた日本の優れた複合材加工・製造技術は、米空軍のF-22「ラプター」や次世代のF-35「ライトニングII」などのステルス戦闘機における軽量化や耐久性向上の知見として活用されたとされています2026/05/25 16:18:5149.番組の途中ですが転載は禁止ですQnZpqってか中国の輸出規制で特に物が作れないんだけどどうやって輸出すんの?2026/05/25 17:42:0350.番組の途中ですが転載は禁止ですRK5sw日本製の精密機器は世界で定評があるから興味を持たれるのは当然だろう2026/05/25 17:56:3751.番組の途中ですが転載は禁止ですRK5sw>>46武器輸出三原則なんてものは元々法律ではないからね2026/05/25 17:57:4552.番組の途中ですが転載は禁止ですShkft>>44停止したってニュースを意図的に載せないパヨク。いじわるやな〜。日本政府がミャンマー国軍の軍事訓練を停止へhttps://www.hrw.org/ja/news/2022/09/23/japan-suspend-myanmar-military-training-program2026/05/25 19:02:4253.番組の途中ですが転載は禁止ですM6gks>>52「訓練していた」と言ったよね「訓練している」と言ったっけ?なら謝るけど?2026/05/25 19:06:1654.番組の途中ですが転載は禁止ですShkft>>53「訓練していた」という過去形で話すのなら、最初から「停止した」というニュースを貼るべきだよね?お前は「訓練していた」と書いておきながら、なぜか現在進行系の「訓練している」というニュースを貼るというおかしなことをしている。まあBYDスレで算数や社会すらろくに勉強してないことがバレたクソバカだからしょうがないかwお前がみじめな人生を送ってるのは日本が悪いんじゃなく、単純にお前の努力不足w2026/05/25 19:16:2155.番組の途中ですが転載は禁止ですM6gks矛盾突かれたら妄想を垂れ流すのは変わらんのか2026/05/25 19:24:4956.番組の途中ですが転載は禁止ですShkft>>55BYDスレで裏取れてるしね。妄想ではないなぁ笑2026/05/25 19:31:1957.番組の途中ですが転載は禁止ですEJmP9>>48「F-22やF-35への応用:F-2で培われた日本の優れた複合材加工・製造技術は、米空軍のF-22「ラプター」や次世代のF-35「ライトニングII」などのステルス戦闘機における軽量化や耐久性向上の知見として活用されたとされています」その後、結局買ってもらえてないってことだろそもそもその自慢の「F2戦闘機の炭素繊維複合材一体成形技術」ってのが高負荷かけるとクラック入るんで機動制限のリミッターかけて当初の性能より落としたいわくつきだろうに。2026/05/25 19:37:4458.番組の途中ですが転載は禁止ですM6gksうっかひ、中国父さんにダブルスコア付けられてる真実を指摘してしまって、悪いことしたなあ2026/05/25 19:37:4759.番組の途中ですが転載は禁止ですShkft>>58BYDくん「輸出台数では勝ってるんだ!!」売れなきゃ意味ないよw2026/05/25 19:41:1560.番組の途中ですが転載は禁止ですEJmP9それとな、別に日本が過去に「ものつくり」で世界をリードしていた事を否定してるわけじゃないんだ。その栄光の時代を知ってるからこそ、「今の」日本は落ちぶれたって話してんの。まんま今の中国の「ものつくり」での躍進と変わらないかそれ以上に日本が何を作らせても何をやらせても世界最先端だった時代から比べたらもう今の日本の凋落は否定しようがないって事なの。ネトウヨは無知無学、そして記憶力すらないから明らかに落ちぶれた現状ですら「今の日本だってまだまだスゴイんだ」なんていうみじめな話を繰り返すから噛み合わないだけで。2026/05/25 19:42:3461.番組の途中ですが転載は禁止です7yiEC陰湿な兵器を作りそう(戦争では誉め言葉2026/05/25 19:46:1762.番組の途中ですが転載は禁止ですEJmP9今のトレンドって「極音速対艦ミサイル」とか「踊るミサイル」っていう途中で弾道軌道を変化させるミサイルとかだろ。じゃないと迎撃ミサイルやシステムが高度化してるから速度の遅い巡航ミサイルはみんな撃ち落とされちゃう。高額だから「飽和攻撃」も出来ないしね。もしくは安価でその飽和攻撃であるスウォーム攻撃が出来る高性能ドローンかそれを迎撃するドローン。そんなの何一つ日本じゃ作れない。2026/05/25 19:50:1963.番組の途中ですが転載は禁止ですKEPYE>>52今やってなければ、過去に何をやっても免罪されるんだすごい寛大な心の持ち主やね辺野古スレのあれやこれやに「でも今はやってないよね、いじわるやな~」って貼ってきたら?2026/05/25 19:51:5364.番組の途中ですが転載は禁止ですShkft>>63>今やってなければ、過去に何をやっても免罪されるんだ誰もそんなこと一言も言ってないけど。決めつけるのやめてもらっていいですか?2026/05/25 19:58:1165.番組の途中ですが転載は禁止ですM6gks>>64今やってないのにそれを言わないのは意地悪やなぁ2026/05/25 19:59:4066.番組の途中ですが転載は禁止ですShkft>>65>>44で今やってないリンクを貼らなかったのはお前。2026/05/25 20:03:4167.番組の途中ですが転載は禁止ですKEPYEミャンマー軍の虐殺は2021年8月だった本来なら即刻交流中止すべきなのをダラダラ続けて批判されまくった揚げ句、2022年9月にようやく停止翌年からの停止を発表安倍のメンツのために続けてたんだろうか?https://www.tokyo-np.co.jp/article/1842292026/05/25 20:06:5968.番組の途中ですが転載は禁止ですShkft>>67でもやめたよね?そして中国は今もミャンマー軍に武器輸出してるよね?2026/05/25 20:09:0469.番組の途中ですが転載は禁止ですKEPYEやはり共産党は正しかった防衛交流事業中止を井上氏 国軍との間で実施 2022年3月18日(金)https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2022-03-18/2022031805_01_0.html2026/05/25 20:15:1770.番組の途中ですが転載は禁止ですShkft>>69お、中国の話ししたら話題逸らした。やっぱ都合悪いんだw中国なら何でも許すパヨクであった。2026/05/25 20:17:2171.番組の途中ですが転載は禁止ですgyJf3>>57アメリカも欲しがった技術の一例の話2026/05/25 22:01:0272.番組の途中ですが転載は禁止ですzzZOB>>51自民党がこれだから安心って決めて自民党が都合悪くなったからヤメって事だからなウソつき手のひら返しの自民党2026/05/26 06:46:2673.番組の途中ですが転載は禁止ですieUXd>>71買わないのに欲しがる? 本当に欲しいなら自国開発出来るまで日本企業に発注するよね?2026/05/26 07:52:3974.番組の途中ですが転載は禁止ですUgR2X如何せん実戦データが皆無だもんな買い手がどう見るか2026/05/26 08:05:4575.番組の途中ですが転載は禁止ですieUXdそもそも日本が高くて品質悪い国産兵器に見切りつけて外国製兵器を輸入しだしてるのに輸出なんて無理じゃね?https://toyokeizai.net/articles/-/722024?page=2防衛省は陸上自衛隊の96式装甲車の後継としてフィンランドのパトリア社のAMV(Armoured Modular Vehicle)XP(以下、AMV)を選定し、本年度予算で要求した。だがその選定過程は極めてずさんで、今後調達費の高騰など大きな問題の火種となりそうだ。これは自民党の国防部会や財務省でも問題となっている。そもそも96式装甲車の後継は「装輪装甲車(改)」というプロジェクトで三菱重工とコマツが競い、コマツが受注した。だがその後に装甲の性能不良などが発覚して2018年にプロジェクトがキャンセルとなった。得意分野っていったら潜水艦くらいか? これも本当に性能がいいのか戦ったこともないし、よくわからんしな。2026/05/26 08:09:3176.ケモクラシーfauQsどこの国も「自国の国益のために他国を利用する」のであって、他国に歓迎されるからその国にとっていいことにはならんぞたとえば「日中分断の東アジア政策」なんてのは西洋の伝統だ偏差値50あればわかりそう2026/05/26 09:30:2977.ケモクラシーfauQs中国も馬鹿だな「共同開発しましょう」くらい言えばいい2026/05/26 09:31:5378.番組の途中ですが転載は禁止ですUwy3o>>77戦闘機を独力で開発できる国って今はアメリカ、ロシア、中国くらいそんな中国が共同開発やってなんのメリットが?2026/05/26 10:19:4079.番組の途中ですが転載は禁止ですC2jgH>>51そんなこたあ分かってんだよ2026/05/26 10:35:1880.🫷👁️👄👁️🗨️🫸MlbUu>>77中国側にメリットがない技術を盗まれるだけやん2026/05/26 12:36:2381.番組の途中ですが転載は禁止ですqKEOg>>80やめてください!まだ日本の方が上だと思ってる人もいるんですよ?2026/05/26 12:43:4982.番組の途中ですが転載は禁止です1y1bx>>80盗んだところで日本で活用できるかな予算の9割は中抜される国やぞ2026/05/26 15:59:3583.番組の途中ですが転載は禁止ですST2ar歓迎したらなんかしなきゃならないなら天皇の式典で旗振れば金取られるだろ2026/05/27 08:59:5984.番組の途中ですが転載は禁止ですST2ar>>54それお前の言い訳予測しろってだけじゃね…2026/05/27 09:03:0185.番組の途中ですが転載は禁止ですST2ar>>68えっと…ナニコレ虐殺中の軍隊に教えてたけどセーフ>>70でこれなら単なるキチガイに触るなだろ2026/05/27 09:04:5986.番組の途中ですが転載は禁止です2Nw70チョン儲発狂してわろた2026/05/27 09:06:3387.ケモクラシーaXpGi>>80マジレスしてしまうが日本はレーダー、エンジン、空力設計がそこそこ優秀や中国はちょうどその辺が凹になってる用途的にもたぶんスホーイやF-35的なのは間に合ってて、米海軍抑止にF-2的なやつがほしい2026/05/27 10:59:3288.番組の途中ですが転載は禁止ですFWUvY>>87エンジンはないやろ今回のF-3だって一応HIHは名前連ねてるけど基本はロールス・ロイス2026/05/27 11:07:4589.ケモクラシーaXpGi>>88そこそこ、やロールスはそら名門中の名門やんけ2026/05/27 11:11:4490.番組の途中ですが転載は禁止ですydEkZ>>88F22の戦闘機エンジンに迫る能力を日本独自で作るレベルになってるよF35のエンジンのレベルには至ってない2026/05/27 11:14:4291.番組の途中ですが転載は禁止ですZF8koそういやMRJもエンジンは外国製だったな。F-22と同等のエンジンは作れる!(キリッでも搭載はしませんこういうのばっかりなんだよ 今の日本って2026/05/27 12:46:5992.番組の途中ですが転載は禁止ですydEkZ>>91旅客機と戦闘機のエンジンは別物やぞ2026/05/27 13:25:3793.番組の途中ですが転載は禁止ですPI25i>>91旅客機は整備性を考慮して世界で普及しているエンジンを使うのが有利だからな2026/05/27 13:32:2694.番組の途中ですが転載は禁止ですZF8ko>>92ほんとお前らみたいなクズは都合良く騙されてるよな輸出も出来ない、載せる機体すらないエンジンが出来たが使われない理由だけはしっかり教え込まれてる。そのF-22に匹敵する自慢のエンジン技術でF-15やF-2のアップデートにすら応用出来ない。そんなの存在しないも同じなんだよ2026/05/27 13:49:5595.番組の途中ですが転載は禁止ですydEkZ>>94ブラックボックス化されてるので日本側が勝手にやるのはあかんのが一つすでにエンジンだけ載せ替えて終わりではないのが一つシステム統制の問題: 戦闘機のエンジンは、機体の飛行制御コンピューター(FCS)や火器管制レーダーと高度に統合されています。アメリカ製の機体に全く異なる国産エンジンを物理的に搭載できたとしても、機体の頭脳となるソフトウェアや制御システムを独自に改修しなければ正常に飛行できません。技術情報のブラックボックス化: F-15やF-2の心臓部の設計データやソフトウェアのソースコードは、基本的に米国のメーカー(ボーイング社やロッキード・マーチン社など)が厳重に管理しており、日本側で勝手にブラックボックスを開けて国産エンジンを組み込むことは許可されていません。2026/05/27 13:55:1896.番組の途中ですが転載は禁止ですZF8ko>>95載せる機体すらない話を裏付けてくれてありがとう。ブルーインパルスのT-4やそれにかわる新型訓練機を作る気すらない。結局、「存在しないも同じ」2026/05/27 14:03:0797.番組の途中ですが転載は禁止ですs8CByまあ試作だけの一点ものだからな2026/05/27 14:28:3798.番組の途中ですが転載は禁止ですydEkZ>>96イキった挙げ句にモノ知らんヤツがなんか言ってらw2026/05/27 14:59:4299.番組の途中ですが転載は禁止ですFWUvY>>96アメリカと共同開発とか噂あったのに先日アメリカはT-7発表したからもう多分日本独自よな三菱がTX発表とかあったけど亜音速機計画でエンジンも結局外国製を検討してるっぽいし中国は民航用エンジンは今ひとつだけど軍用機用のエンジンはアメリカ関係者から結構評価が高いっぽい2026/05/27 15:12:13100.番組の途中ですが転載は禁止ですSz2H5丁度今フィリピンの大統領が護衛艦やら武器やら買いに来てる2026/05/27 15:24:53101.番組の途中ですが転載は禁止ですio79C>>94米国の許可なく勝手にエンジンを日本製に載せ換えられると思っているお花畑かよ2026/05/27 15:25:44102.番組の途中ですが転載は禁止ですZF8ko>>101同盟国でなおかつF-2なんて日本専用モデルなんだから許可を取ればいいだけだろバーカwF-15Jも散々魔改造とかいって日本独自でアップデートしてるのにエンジンはダメなんだーって都合のいい設定勝手に作ってんじゃねえよ クズが2026/05/27 16:37:11103.番組の途中ですが転載は禁止ですObNqD>>102F-15の魔改造を信じてしまっている情弱かよ納得だな2026/05/27 17:05:08104.番組の途中ですが転載は禁止ですST2ar>>103底否定したら日本にゃ無理って裏付けにしかならねえだろ2026/05/27 17:23:46105.番組の途中ですが転載は禁止ですydEkZ>>102ソフトウェアの改修もやらんといけないって教えてあげたやん?そっちの分野は日本は弱い>>952026/05/27 19:18:11106.番組の途中ですが転載は禁止ですRNibB>>84>>53でつまんない言い訳するからそうなる。>>85>虐殺中の軍隊に教えてたけどセーフ誰もセーフなんて言ってないが?で、中国は現在もミャンマー軍に武器輸出してるがそれはいいのか?批判しないのか?セーフなのか?>でこれなら単なるキチガイに触るなだろだから何で中国の武器輸出の話しをしたら話題逸らしたんだ?2026/05/27 20:01:14107.番組の途中ですが転載は禁止ですwWMLb>>100やら武器ってなんだろうって調べたら練習機の輸出も議題にってニュースが1個だけ出てきた2026/05/28 10:01:18108.番組の途中ですが転載は禁止です34FDr>>106言ってないならクソアウトだろ、それこそ大問題じゃねえかそこ擁護してやれよお前さんと会話してるわけじゃないもん拾って俺と会話してるんだぁぁ!いや違うぞ…アイドルはお前の方見てないしお前が好きなあの子はお前がゴキブリより嫌い蜚蠊って書けねえよな、使いたいが2026/05/28 19:09:28109.番組の途中ですが転載は禁止ですQziIH>>108お前もう何言ってるか全然分かんないよw一回落ち着け。まあ落ち着いたところでバカなのは変わらないが。2026/05/28 22:04:55110.番組の途中ですが転載は禁止ですWSDfl東南アジア最貧国のフィリピンが日本の高額な兵器なんてまともに買えるわけないだろ巡視船だって日本の中古をタダ同然で譲ってるような状況なのに。2026/05/29 02:41:59111.番組の途中ですが転載は禁止ですFDkN9>>78ネトウヨが大嫌いな韓国もKF21とか2026/05/30 12:13:22112.番組の途中ですが転載は禁止ですbDyX7>>111あれインドネシアとの共同開発ちょっとたかられた感はあるね2026/05/30 12:30:19113.番組の途中ですが転載は禁止です6muFE>>111エンジンは米国製やね独自開発したAESAレーダーは評価に値するで2026/05/30 12:35:04114.番組の途中ですが転載は禁止ですcS0hd中国はわーくにを過大評価してるコケるの目に見えてんだから賛成しとけばいいのにw2026/05/30 12:40:23115.番組の途中ですが転載は禁止ですcS0hd>>13それアンドゥリルに一掃されたりしない?2026/05/30 12:42:21116.番組の途中ですが転載は禁止ですcS0hd>>6家電、車と一緒やね🥹2026/05/30 12:43:38117.番組の途中ですが転載は禁止ですCcutv>>75WAPCは俺的にはまだまだ新しい装備の感覚だったが、もう後継が必要なのか2026/05/31 22:42:02118.番組の途中ですが転載は禁止ですImCMl日本が輸出出来る武器は必勝しゃもじくらいだろ2026/05/31 23:32:19119.番組の途中ですが転載は禁止ですD17c0>>118その必勝しゃもじ程度のモノにビビり散らかしてるのが中国様だよ新軍国主義はギャグセンス高すぎた2026/06/01 04:50:46120.番組の途中ですが転載は禁止です7PZO8退役艦を解体するよりタダでフィリピンへって2026/06/01 06:41:11121.番組の途中ですが転載は禁止ですPRspH中古武器や中古船のリサイクルや転売に特化したら儲かるかもな2026/06/01 07:50:59122.番組の途中ですが転載は禁止ですFN4XC>>119国内向けポーズだろう。中国が自衛隊の持っている装備や技術を探っていないはずがない。あるいは、自分たちがどこまで自衛隊の内実を知っているかを覆い隠すための、いわば逆方向のハッタリか。このままではいよいよ本当にスパイ防止法ができそうだが、日本がどこまでホンキなのか見たいのかもしれない。2026/06/01 09:45:37123.番組の途中ですが転載は禁止ですMZ6mZ中国、アジア安全保障会議で孤立日本を猛批判するも中国に同調する国はなく日本擁護の声「日本は間違いなく世界の模範となる国」ソース読売新聞https://www.yomiuri.co.jp/world/20260531-GYT1T00157/2026/06/01 09:53:55124.番組の途中ですが転載は禁止ですBBC1X>>120へ?ただなの?2026/06/01 12:15:41125.番組の途中ですが転載は禁止ですHDNvw>>124無償か格安で譲渡かはまだ分かってない。まあどのみちスクラップにする費用は浮いたね。2026/06/02 19:20:04126.番組の途中ですが転載は禁止ですxbCTL日本人にしか思いつかない陰湿兵器を作ろうぜ2026/06/02 19:54:41127.番組の途中ですが転載は禁止ですOa0pX>>125費用が浮いたというか仕事が減ったというか2026/06/03 05:38:28
おおむね時系列にオーストラリア、英国、フィリピン、米国、カナダ、ドイツ、イタリア、フランス、リトアニア、ラトビア、ルーマニア、ポーランド、ニュージーランド、スウェーデン、インド、エストニア、インドネシアです。
日本の防衛産業が秘めるポテンシャルへの期待のあらわれといえます。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA152T50V10C26A5000000/
実は凄いとか?
中国製武器の輸出先は39カ国、最大の輸入国はパキスタン―ロシア調査機関
https://www.recordchina.co.jp/pics.php?id=55520
これが日本の兵器だよね
自民とネトウヨが円をゴミ通貨にしたから先進国からしたら安いんじゃない?
いやあ、それでも防弾チョッキ(18式防弾ベスト)一式で363万円は高すぎると思うよ
https://japan-indepth.jp/wp-content/uploads/2023/12/4c641a99e438239bb44ed75d87982ffe-624x415.png
https://japan-indepth.jp/?p=80255
美智子様が手縫いしているのなら適正価格
・・・みたいな話ではないよね?
そのたった17か国の中に…「米国」www
米国は売る側であって
日本製武器を買う必要がないのに入っているから
これは完全にお付き合い購入じゃんよ
断らないのが重要であって即座に廃棄するんだよ
何度も説明するように
小銃や戦車はポンコツ・高コスト・修理できない
で売れない
だけど
哨戒艇や、電子母艦機能のある駆逐艦が優れてる。
ミサイル潜水艦じゃなくて、哨戒潜水艦とかね
それとドローン戦争の相性が抜群だから
それで売れるようになってる
ひょっとして安部さん嫌われてた?
いいタイミングだった
でもね
一応言うけど
高市はこれで「成長産業」とか言ってるけどそれは大間違い
高市早苗首相が掲げる「責任ある積極財政」へのお墨付き(市場の信認)を得る狙いで
元IMFチーフエコノミストのオリビエ・ブランシャール氏(MIT名誉教授)
ケネス・ロゴフ氏(ハーバード大学教授)といった国際的権威が招かれたけど
防衛・宇宙などの「成長産業化」への苦言で
「純粋なマクロ経済を引っ張る『成長産業』として期待するのは本末転倒であり、経済成長の論理とは切り離すべきだ」
とぶった切られた
だからこれは日本のためになるかは疑問だ
恩を売るためになんかは買うんじゃないかな
買ってやったろ、ぉぉん?的なやつ
まぁ日本はいい意味でも間抜けだから
ブラックボックスもないし
普通に解体されて、模造品つくられるようになる
まぁ兵器なんてそんなもんだから別にいんだけどね
でも、他国に売るってのはそういうこと
武器調達、日本への打診の可能性に「過度には明かせない」=国防部長/台湾
https://japan.focustaiwan.tw/politics/202605210008
こういうの鵜呑みにするのってネトウヨの悪いクセだよ。
だが、誰が買うと言った?
中国の油田発見を喜んでいたケンモメンはネトウヨなんか?
責任転嫁しやすいって点では世界一だろうな
まあネトウヨ知能じゃそうだろうな。
米軍基地ある日本本土攻撃したらそれこそWW3始まってしまうぞ
防衛費増額による補助金やらなんやら吸い取るんだろう
お役人さまは天下り先ゲットしましたって感じだよな
カネをぶち込めば防衛産業が花開く?
んなワケないって!
中抜きされて万博バスみたいな事例だらけになる(多分)
言ってた
しかも自国開発しようと何兆円もドブに捨てた挙句
陸は買うやついない
こんなことしてるから防衛費が足らんのちゃう?
15年も前の記事…。
ま、中国にとって日本の参入は嫌だろうね。
グローバルホークなんて納品されず廃盤だし
イージスアショアは無理矢理護衛艦に搭載だよ
マジでお笑い帝國大日本なのだ
今の日本人には日帝のパロディも無理ゲーだぜガチで
そこんとこヨロシク!って感じなのだぜ
これは申し訳ない
2024年の記事をもって「40か国」に訂正させていただきます
>武器輸出では、中国は40ヵ国に武器を販売し、輸出量は5.3%減少したものの、世界シェアの5.8%を占め、第4位となっている。
https://www.spf.org/oceans/analysis_ja01/_20240311.html
日本の10式戦車は発射したら乗員が爆死したでござる ニンニン
タイ陸軍の中国製主力戦車VT-4に異変…主砲が破裂
https://worldtanknews.info/tank/thai-armys-chinese-made-vt-4-main-battle-tank-experiences-gun-explosion/#gsc.tab=0
ミャンマーに輸出してるのか。
で、民主化を訴える国民を中国製の武器でミャンマー軍が殺してると。
おそろし〜。
散々頼み込んで何十年かぶりにオーストラリアに予約して貰えただけじゃん
本文誰も読んで無くて草
文章読めない何か病気持ってるの?
ミャンマー国軍についてどうこう言うと、ブーメランになるって言われなかった?
ミャンマー国軍の訓練をしていた自衛隊
ここで虐殺の起訴を学んだと思われる、おそろし~
https://www.asahi.com/articles/ASQ265TC6Q1VUTIL05C.html
ミャンマー国軍歌は日本の軍艦マーチ
民衆を力で弾圧する精神は日本譲り、おそろし~
https://www.youtube.com/watch?v=OZGDSC9-euw
中国は情報の入手手段が限られているね
法に依らずに自民党だけで決められんだから
F-2開発において最も重要な国内技術の1つが、主翼の「炭素繊維複合材(CFRP)一体成形技術」です。
この時に培われた技術は、後にボーイング787などの民間航空機の主翼製造などにも活かされることになり、日本の航空宇宙産業の国際的な競争力向上に大きく寄与しています。
F-22やF-35への応用:
F-2で培われた日本の優れた複合材加工・製造技術は、米空軍のF-22「ラプター」や次世代のF-35「ライトニングII」などのステルス戦闘機における軽量化や耐久性向上の知見として活用されたとされています
武器輸出三原則なんてものは元々法律ではないからね
停止したってニュースを意図的に載せないパヨク。いじわるやな〜。
日本政府がミャンマー国軍の軍事訓練を停止へ
https://www.hrw.org/ja/news/2022/09/23/japan-suspend-myanmar-military-training-program
「訓練していた」と言ったよね
「訓練している」と言ったっけ?
なら謝るけど?
「訓練していた」という過去形で話すのなら、
最初から「停止した」というニュースを貼るべきだよね?
お前は「訓練していた」と書いておきながら、
なぜか現在進行系の「訓練している」というニュースを貼るという
おかしなことをしている。
まあBYDスレで算数や社会すらろくに勉強してないことがバレた
クソバカだからしょうがないかw
お前がみじめな人生を送ってるのは日本が悪いんじゃなく、
単純にお前の努力不足w
BYDスレで裏取れてるしね。妄想ではないなぁ笑
「F-22やF-35への応用:
F-2で培われた日本の優れた複合材加工・製造技術は、米空軍のF-22「ラプター」や次世代のF-35「ライトニングII」などのステルス戦闘機における軽量化や耐久性向上の知見として活用されたとされています」
その後、結局買ってもらえてないってことだろ
そもそもその自慢の「F2戦闘機の炭素繊維複合材一体成形技術」ってのが
高負荷かけるとクラック入るんで機動制限のリミッターかけて当初の性能より落としたいわくつきだろうに。
BYDくん「輸出台数では勝ってるんだ!!」
売れなきゃ意味ないよw
わけじゃないんだ。
その栄光の時代を知ってるからこそ、「今の」日本は落ちぶれたって話してんの。
まんま今の中国の「ものつくり」での躍進と変わらないかそれ以上に
日本が何を作らせても何をやらせても世界最先端だった時代から比べたら
もう今の日本の凋落は否定しようがないって事なの。
ネトウヨは無知無学、そして記憶力すらないから明らかに落ちぶれた現状ですら
「今の日本だってまだまだスゴイんだ」
なんていうみじめな話を繰り返すから噛み合わないだけで。
「踊るミサイル」っていう途中で弾道軌道を変化させるミサイルとかだろ。
じゃないと迎撃ミサイルやシステムが高度化してるから速度の遅い巡航ミサイルはみんな
撃ち落とされちゃう。
高額だから「飽和攻撃」も出来ないしね。
もしくは安価でその飽和攻撃であるスウォーム攻撃が出来る高性能ドローンか
それを迎撃するドローン。
そんなの何一つ日本じゃ作れない。
今やってなければ、過去に何をやっても免罪されるんだ
すごい寛大な心の持ち主やね
辺野古スレのあれやこれやに「でも今はやってないよね、いじわるやな~」って貼ってきたら?
>今やってなければ、過去に何をやっても免罪されるんだ
誰もそんなこと一言も言ってないけど。
決めつけるのやめてもらっていいですか?
今やってないのにそれを言わないのは意地悪やなぁ
>>44で今やってないリンクを貼らなかったのはお前。
本来なら即刻交流中止すべきなのをダラダラ続けて批判されまくった揚げ句、
2022年9月にようやく停止翌年からの停止を発表
安倍のメンツのために続けてたんだろうか?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/184229
でもやめたよね?
そして中国は今もミャンマー軍に武器輸出してるよね?
防衛交流事業中止を
井上氏 国軍との間で実施 2022年3月18日(金)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2022-03-18/2022031805_01_0.html
お、中国の話ししたら話題逸らした。やっぱ都合悪いんだw
中国なら何でも許すパヨクであった。
アメリカも欲しがった技術の一例の話
自民党がこれだから安心って決めて自民党が都合悪くなったからヤメ
って事だからなウソつき手のひら返しの自民党
買わないのに欲しがる? 本当に欲しいなら自国開発出来るまで
日本企業に発注するよね?
買い手がどう見るか
外国製兵器を輸入しだしてるのに
輸出なんて無理じゃね?
https://toyokeizai.net/articles/-/722024?page=2
防衛省は陸上自衛隊の96式装甲車の後継としてフィンランドのパトリア社のAMV(Armoured Modular Vehicle)XP(以下、AMV)を選定し、本年度予算で要求した。
だがその選定過程は極めてずさんで、今後調達費の高騰など大きな問題の火種となりそうだ。これは自民党の国防部会や財務省でも問題となっている。
そもそも96式装甲車の後継は「装輪装甲車(改)」というプロジェクトで三菱重工とコマツが競い、コマツが受注した。だがその後に装甲の性能不良などが発覚して2018年にプロジェクトがキャンセルとなった。
得意分野っていったら潜水艦くらいか? これも本当に性能がいいのか
戦ったこともないし、よくわからんしな。
たとえば「日中分断の東アジア政策」なんてのは
西洋の伝統だ
偏差値50あればわかりそう
「共同開発しましょう」くらい言えばいい
戦闘機を独力で開発できる国って今はアメリカ、ロシア、中国くらい
そんな中国が共同開発やってなんのメリットが?
そんなこたあ分かってんだよ
中国側にメリットがない
技術を盗まれるだけやん
やめてください!
まだ日本の方が上だと思ってる人もいるんですよ?
盗んだところで日本で活用できるかな
予算の9割は中抜される国やぞ
それお前の言い訳予測しろってだけじゃね…
えっと…ナニコレ
虐殺中の軍隊に教えてたけどセーフ
>>70
でこれなら単なるキチガイに触るなだろ
マジレスしてしまうが
日本はレーダー、エンジン、空力設計がそこそこ優秀や
中国はちょうどその辺が凹になってる
用途的にもたぶんスホーイやF-35的なのは間に合ってて、米海軍抑止にF-2的なやつがほしい
エンジンはないやろ
今回のF-3だって一応HIHは名前連ねてるけど基本はロールス・ロイス
そこそこ、や
ロールスはそら名門中の名門やんけ
F22の戦闘機エンジンに迫る能力を日本独自で作るレベルになってるよ
F35のエンジンのレベルには至ってない
F-22と同等のエンジンは作れる!(キリッ
でも搭載はしません
こういうのばっかりなんだよ 今の日本って
旅客機と戦闘機のエンジンは別物やぞ
旅客機は整備性を考慮して世界で普及しているエンジンを使うのが有利だからな
ほんとお前らみたいなクズは都合良く騙されてるよな
輸出も出来ない、載せる機体すらないエンジンが出来たが
使われない理由だけはしっかり教え込まれてる。
そのF-22に匹敵する自慢のエンジン技術でF-15やF-2のアップデートにすら
応用出来ない。
そんなの存在しないも同じなんだよ
ブラックボックス化されてるので
日本側が勝手にやるのはあかんのが一つ
すでにエンジンだけ載せ替えて終わりではないのが一つ
システム統制の問題: 戦闘機のエンジンは、機体の飛行制御コンピューター(FCS)や火器管制レーダーと高度に統合されています。アメリカ製の機体に全く異なる国産エンジンを物理的に搭載できたとしても、機体の頭脳となるソフトウェアや制御システムを独自に改修しなければ正常に飛行できません。
技術情報のブラックボックス化: F-15やF-2の心臓部の設計データやソフトウェアのソースコードは、基本的に米国のメーカー(ボーイング社やロッキード・マーチン社など)が厳重に管理しており、日本側で勝手にブラックボックスを開けて国産エンジンを組み込むことは許可されていません。
載せる機体すらない話を裏付けてくれてありがとう。
ブルーインパルスのT-4やそれにかわる新型訓練機を作る気すらない。
結局、「存在しないも同じ」
イキった挙げ句にモノ知らんヤツがなんか言ってらw
アメリカと共同開発とか噂あったのに先日アメリカはT-7発表したからもう多分日本独自よな
三菱がTX発表とかあったけど亜音速機計画でエンジンも結局外国製を検討してるっぽいし
中国は民航用エンジンは今ひとつだけど軍用機用のエンジンはアメリカ関係者から結構評価が高いっぽい
米国の許可なく勝手にエンジンを日本製に載せ換えられると思っているお花畑かよ
同盟国でなおかつF-2なんて日本専用モデルなんだから許可を取ればいいだけだろ
バーカw
F-15Jも散々魔改造とかいって日本独自でアップデートしてるのに
エンジンはダメなんだーって都合のいい設定勝手に作ってんじゃねえよ クズが
F-15の魔改造を信じてしまっている情弱かよ納得だな
底否定したら日本にゃ無理って裏付けにしかならねえだろ
ソフトウェアの改修もやらんといけないって教えてあげたやん?
そっちの分野は日本は弱い
>>95
>>53でつまんない言い訳するからそうなる。
>>85
>虐殺中の軍隊に教えてたけどセーフ
誰もセーフなんて言ってないが?
で、中国は現在もミャンマー軍に武器輸出してるがそれはいいのか?
批判しないのか?セーフなのか?
>でこれなら単なるキチガイに触るなだろ
だから何で中国の武器輸出の話しをしたら話題逸らしたんだ?
やら武器ってなんだろうって調べたら練習機の輸出も議題にってニュースが1個だけ出てきた
言ってないならクソアウトだろ、それこそ大問題じゃねえか
そこ擁護してやれよ
お前さんと会話してるわけじゃないもん拾って俺と会話してるんだぁぁ!
いや違うぞ…アイドルはお前の方見てないしお前が好きなあの子はお前がゴキブリより嫌い
蜚蠊って書けねえよな、使いたいが
お前もう何言ってるか全然分かんないよw
一回落ち着け。まあ落ち着いたところでバカなのは変わらないが。
巡視船だって日本の中古をタダ同然で譲ってるような状況なのに。
ネトウヨが大嫌いな韓国もKF21とか
あれインドネシアとの共同開発
ちょっとたかられた感はあるね
エンジンは米国製やね
独自開発したAESAレーダーは評価に値するで
コケるの目に見えてんだから賛成しとけばいいのにw
それアンドゥリルに一掃されたりしない?
家電、車と一緒やね🥹
WAPCは俺的にはまだまだ新しい装備の感覚だったが、
もう後継が必要なのか
その必勝しゃもじ程度のモノにビビり散らかしてるのが中国様だよ
新軍国主義はギャグセンス高すぎた
国内向けポーズだろう。中国が自衛隊の持っている装備や技術を探っていないはずがない。
あるいは、自分たちがどこまで自衛隊の内実を知っているかを覆い隠すための、いわば逆方向のハッタリか。このままではいよいよ本当にスパイ防止法ができそうだが、日本がどこまでホンキなのか見たいのかもしれない。
日本を猛批判するも中国に同調する国はなく日本擁護の声
「日本は間違いなく世界の模範となる国」
ソース読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/world/20260531-GYT1T00157/
へ?ただなの?
無償か格安で譲渡かはまだ分かってない。
まあどのみちスクラップにする費用は浮いたね。
費用が浮いたというか仕事が減ったというか