【沖縄転覆事故】あの大物ジャーナリストが自論を展開アーカイブ最終更新 2026/05/29 11:311.番組の途中ですが転載は禁止ですWs1t5沖縄県名護市辺野古沖で船2隻が転覆し、平和学習中だった同志社国際高(京都府)2年の武石知華(ともか)さん(17)ら2人が死亡した事故を巡り、元同志社大学大学院教授の浅野健一氏が17日、那覇市内で開かれた学習会で、武石さんの遺族による投稿サイト「note(ノート)」での発信を疑問視する発言をしたことが同日、参加者への取材で分かった。「たとえ親子でも別人格」https://www.sankei.com/article/20260517-FGHNIURGUNPFVO4LK4SZ6HHFKM/2026/05/18 07:24:3789すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですHGOnn元同志社大学大学院教授あ、はい…2026/05/18 09:10:463.番組の途中ですが転載は禁止ですejPwA死者の声を家族が代弁するな!あの生徒は平和を願い活動を続けて欲しがっているに決まってるだろ!一昔前のジョークかな2026/05/18 14:27:284.しんだもん◆OEK2h88/0sa7F8fまぁ遺族感情は大事にしないといけないけどここまでネトウヨが政治利用をしてるならこれは言わないといけないことになってしまったんだろうね。そもそも>>1の産経自体も「延々と被害者を反・反基地の棍棒にしてやる」という産経の記事でネトウヨ勢もそのスタンスだからね2026/05/18 14:32:115.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pk小物過ぎて話にならないし、今回はさすがに1線を超えたそう、シナだもんみたいな小物2026/05/18 14:33:286.しんだもん◆OEK2h88/0sa7F8fしかし、産経の衰退スレで言った通りだろ?もう取材も糞もなくて「コタツ記事だけ」「こんなサヨクがネットにいました」とかどうでもいい話を必死でニュースにしてる。そんなもの普通の人は金払う価値なんかない情報だよただの「ネトウヨ扇動のニンジン」でしかないからね2026/05/18 14:33:337.しんだもん◆OEK2h88/0sa7F8f>>5はい。合理的な反論ゼロでしたねまた俺の完全論破2026/05/18 14:33:578.しんだもん◆OEK2h88/0sa7F8fあ、「シナだもん」連呼の人ってこないだの統合失調症の人だっけか?もしそうだったら弄るのやめとくぞまぁ別人なら容赦なく叩くけど2026/05/18 14:37:139.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pk今回の小物は前回ある程度目だっただけで、私人と公人を混合したしかも死者に対しても言及したため、大炎上すでに炎上商法しかできないシナだもん同様おかわいそうにしか書きようがない2026/05/18 14:37:3310.しんだもん◆OEK2h88/0sa7F8f>>9私人の死を公論としてネトウヨが利用してるから公人のように死者・遺族の意見を批評しないといけなくなってんだぜ?構造理解しようや2026/05/18 14:40:1311.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pk〇シナだもん19の特徴事実に対して仮定を持ち出すごくまれな反例をとりあげる自分に有利な将来像を予想する主観で決め付ける資料を示さず自論が支持されていると思わせる一見関係ありそうで関係ない話を始める陰謀であると力説する知能障害を起こす自分の見解を述べずに人格批判をするありえない解決策を図るレッテル貼りをする決着した話を経緯を無視して蒸し返す勝利宣言をする細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる新しい概念が全て正しいのだとミスリードする全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する権威主義におちいって話を聞かなくなる2026/05/18 14:41:0312.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pkシナだもんが遺族の前でそれを直接言えるか、イギリスで賭け対象になりそうだ2026/05/18 14:42:3013.しんだもん◆OEK2h88/0sa7F8f例えば、大事な子供を失った親が「多少変なことを言い出す」のは当たり前そんなのは、優しく放置しないといけなかったりある程度、おはしな部分は切り取って報道も配慮して行わないといけないだけどネット時代で親が直接意見を言える場があってさらにネトウヨは徹底的にそれを社会問題に利用しようと画策・拡散した。だから、親を批判しないといけないと言う段階になったわけだな?俺が予見した通り、拉致問題と同じような悲惨な構図になっただろ2026/05/18 14:42:5914.しんだもん◆OEK2h88/0sa7F8f>>12お前が>>11を具体的に俺の過去レスから引用して説明できるかが、賭けの対象になるんじゃないか?いや、賭けにすらないな。でもまぁ>>12 そこが違うんだよ「遺族の感情に配慮すること」は本来は必須なわけ。ところが、ネトウヨの遺族利用によって、それを「全て認める」わけにいかないという構図になってしまったってこと2026/05/18 14:44:3115.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pk私人の死を公論としてネトウヨが利用してるから公人のように死者・遺族の意見を批評しないといけなくなってんだぜ?〇主観で決め付ける〇資料を示さず自論が支持されていると思わせる〇一見関係ありそうで関係ない話を始める〇レッテル貼りをするわお2026/05/18 14:44:4116.しんだもん◆OEK2h88/0sa7F8f>>15×主観で決め付けるネトウヨの政治利用も事実。公論として利用してる以上、公論として批判しないといけなくなった×資料を示さず自論が支持されていると思わせるここでは「俺の意見の支持」ではなく、ファクトの構造を説明してるだけ。そもそも「支持者の数」なら高市支持のような馬鹿のほうが多いぞ?×一見関係ありそうで関係ない話を始める辺野古の海難事故問題と、政治利用の話をしてる。同じ話だ。むしろ、海難事故と反・反基地に利用してるネトウヨが無関係の話をしてる×レッテル貼りをするこれも俺はただのファクト整理。お前は>>11のようなレッテル貼りわお2026/05/18 14:47:5317.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pk例えば、大事な子供を失った親が「多少変なことを言い出す」のは当たり前〇新しい概念が全て正しいのだとミスリードするそんなのは、優しく放置しないといけなかったりある程度、おはしな部分は切り取って報道も配慮して行わないといけない〇ありえない解決策を図るだけどネット時代で親が直接意見を言える場があってさらにネトウヨは徹底的にそれを社会問題に利用しようと画策・拡散した。だから、親を批判しないといけないと言う段階になったわけだ〇資料を示さず自論が支持されていると思わせるな?俺が予見した通り、拉致問題と同じような悲惨な構図になっただろ〇勝利宣言をする2026/05/18 14:48:3618.しんだもん◆OEK2h88/0sa7F8f>>2事実に対して仮定を持ち出すごくまれな反例をとりあげる自分に有利な将来像を予想する主観で決め付ける資料を示さず自論が支持されていると思わせる◎一見関係ありそうで関係ない話を始める陰謀であると力説する知能障害を起こす◎自分の見解を述べずに人格批判をするありえない解決策を図る◎レッテル貼りをする決着した話を経緯を無視して蒸し返す勝利宣言をする細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる新しい概念が全て正しいのだとミスリードする全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する権威主義におちいって話を聞かなくなる2026/05/18 14:49:1819.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pk「遺族の感情に配慮すること」は本来は必須なわけ。ところが、ネトウヨの遺族利用によって、それを「全て認める」わけにいかないという構図になってしまったってこと〇勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する2026/05/18 14:49:4720.しんだもん◆OEK2h88/0sa7F8f>>5事実に対して仮定を持ち出すごくまれな反例をとりあげる自分に有利な将来像を予想する◎主観で決め付ける資料を示さず自論が支持されていると思わせる◎一見関係ありそうで関係ない話を始める陰謀であると力説する◎知能障害を起こす◎自分の見解を述べずに人格批判をするありえない解決策を図る◎レッテル貼りをする決着した話を経緯を無視して蒸し返す◎勝利宣言をする細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる新しい概念が全て正しいのだとミスリードする全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する権威主義におちいって話を聞かなくなる2026/05/18 14:50:4021.しんだもん◆OEK2h88/0sa7F8f>>9事実に対して仮定を持ち出すごくまれな反例をとりあげる自分に有利な将来像を予想する◎主観で決め付ける資料を示さず自論が支持されていると思わせる◎一見関係ありそうで関係ない話を始める陰謀であると力説する◎知能障害を起こす◎自分の見解を述べずに人格批判をするありえない解決策を図る◎レッテル貼りをする決着した話を経緯を無視して蒸し返す勝利宣言をする細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる新しい概念が全て正しいのだとミスリードする◎全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する◎勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する権威主義におちいって話を聞かなくなる2026/05/18 14:51:4922.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pk公論を勝手に決めつけていることはわからないふりをする幼稚な戦術しかできないシナだもんだから精々伍長閣下程度なんだよ2026/05/18 14:52:0823.しんだもん◆OEK2h88/0sa7F8f>>17例えば、大事な子供を失った親が「多少変なことを言い出す」のは当たり前→全く新しい概念ではないそんなのは、優しく放置しないといけなかったりある程度、おがしな部分は切り取って報道も配慮して行わないといけない→メディアの通例の対処で日々「ありえてる対処」だけどネット時代で親が直接意見を言える場があってさらにネトウヨは徹底的にそれを社会問題に利用しようと画策・拡散した。だから、親を批判しないといけないと言う段階になったわけだ→ネトウヨの膨大なログでも必要かい?辺野古沖転覆事故 遺族「団体からの謝罪なにひとつない」https://talk.jp/boards/poverty/1776591008【とんこれ】なぜ「ごめんなさい」が言えない――東浩紀氏が辺野古転覆事故に怒りの連続投稿https://talk.jp/boards/poverty/1776736162な?俺が予見した通り、拉致問題と同じような悲惨な構図になっただろ→哀しい構造になるのは、別に俺の勝利ではないぞ?拉致当事者たち、本当の拉致被害者を心配してた家族、今回の遺族みんな哀しいことになってる2026/05/18 14:55:1424.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pk人を病人扱いして他人に濡れ衣をかぶせて逃げたシナだもんたしか7回レスしてやらなければ理解できない病気を患っているんだもん辺野古沖転覆事故 遺族「団体からの謝罪なにひとつない」 2https://talk.jp/boards/poverty/1778574469/125ゆっくりやろうや2026/05/18 14:56:2325.しんだもん◆OEK2h88/0sa7F8f>>19「遺族の感情に配慮すること」は本来は必須なわけ。ところが、ネトウヨの遺族利用によって、それを「全て認める」わけにいかないという構図になってしまったってこと→極論化ではないよ?「遺族の感情に配慮しないといけない」「でも遺族の言うことを、その政治利用を100%認めるというわけにはいかない」こういう二つの立場を是認してるんだぜ?2026/05/18 14:56:3026.しんだもん◆OEK2h88/0sa7F8f>>22◎事実に対して仮定を持ち出す◎ごくまれな反例をとりあげる自分に有利な将来像を予想する◎主観で決め付ける資料を示さず自論が支持されていると思わせる◎一見関係ありそうで関係ない話を始める陰謀であると力説する◎知能障害を起こす◎自分の見解を述べずに人格批判をするありえない解決策を図る◎レッテル貼りをする決着した話を経緯を無視して蒸し返す勝利宣言をする細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる◎新しい概念が全て正しいのだとミスリードする◎全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する◎勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する◎自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する権威主義におちいって話を聞かなくなる2026/05/18 14:57:3127.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pk「全て認める」?何をすべて認めるんだろうね2026/05/18 14:58:0228.しんだもん◆OEK2h88/0sa7F8f>>24あーやっぱ、前の統失の人かほんじゃちょっとこれで終了ガチの病人を虐めるサディストでは俺は無いお前は嫌儲とかやめてやすめ2026/05/18 15:00:5029.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pk相手をすべてネトウヨ扱いする反社は2016.1.10の歴史的事件を知りたくない極左まあシナだもんは小物だから知る由もあるまい安倍の慰安婦認定政策に対して、反対の立場からデモ行進していた団体へ、安倍のその政策を肯定するようパヨクの幹部が多数抗議活動したこの中に、安倍政策を容認するやつはネトウヨと決定づけたやつが居て、これでもってパヨク=ネトウヨが成立したということあ、もう10年になるか小物のシナだもんは忘れておきたい事件だよね2026/05/18 15:04:0530.しんだもん◆OEK2h88/0sa7F8f一応、他の奴に説明するけどこいつは「このしんだもんは偽物だ」とか言い出して俺のいるスレに毎回、「質問に答えろ」とかストーカーをし始めたんだよしかもその質問内容が「2025年に俺がレスしてたかどうか」とかのくだらないもので俺は当然「してたよ」と回答したそれでもなぜか、こいつは「俺が指定したスレで回答しろ」とか言い出して延々とストーキングを続けてたようするにガチの病気の人。こんな人へは「正論」も「否定」も意味が無いし当然、俺は病人相手に「同意的包摂」をしてあげて病状緩和するような介護の立場にないだから、「無視」という最低限のマナーだけ取らせてもらう2026/05/18 15:04:4731.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pk>>28知能障害を起こす自分の見解を述べずに人格批判をするレッテル貼りをする勝利宣言をする2026/05/18 15:05:3832.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pk>>30事実に対して仮定を持ち出す自分に有利な将来像を予想する主観で決め付ける資料を示さず自論が支持されていると思わせる一見関係ありそうで関係ない話を始める陰謀であると力説する知能障害を起こす自分の見解を述べずに人格批判をするありえない解決策を図るレッテル貼りをする決着した話を経緯を無視して蒸し返す勝利宣言をする新しい概念が全て正しいのだとミスリードする全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する権威主義におちいって話を聞かなくなる2026/05/18 15:07:1033.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pk「シナだもん」改め「詭弁だもん」が◆OEK2h88/0sの正式名称となります2026/05/18 15:13:0534.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pk事故後からの流れ 3月18日辺野古ボート転覆事故遺族メモ2026年4月15日 19:3507:46 辺野古漁港に到着妻もタクシーの運転手も、平和丸が今どこにあるか分からない中、漁港に着いて車が止まると、目の前に平和丸が置かれていた。規制線もなく、献花もなく、そこに置かれていた。この時は、転覆時に知華がどこに座っていたか、救助された時にどこにいたのか、まだわからなかった。早朝とはいえ漁業関係の方はおり、人目を憚りながら船のへりに片手を添えて知華の名前を呼び、迎えに来たことを伝えながら、後に確認できるよう写真と動画を残した。https://youtube.com/shorts/_-peR02BDk407:57転覆現場が港から見えるか確かめるため、船着場の奥へと歩く。小高い防波堤を進んだ先に階段があり、登ると神社があった。手を合わせ「知華を連れて帰ります」と拝み、タクシーへ戻る。ニュースやSNSで見ていた現場は、辺野古漁港から想像をはるかに超えて遠く、目で確認できる距離では全くなかった。2026/05/18 15:19:1535.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pk事故後からの流れ 3月19・20日辺野古ボート転覆事故遺族メモ2026年4月17日 23:03一方、日記で記した数日間に登場しない方達がいます。書きたくても書ける内容が無い人たちです。平和丸の船長、乗組員、ヘリ基地反対協議会その他の関係責任者達沖縄にいる間、知華や私たちへ対面しての直接の謝罪、面会可否の問い合わせ、託された手紙、弔電、何ひとつありませんでした。学校、ツアー会社、中城海上保安部のいずれのルートでも問い合わせがなかったことを確認しています。私はこれを、どう理解すれば良いのでしょうか。2026/05/18 15:20:1636.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pkhttps://x.com/Beloved_Tomoka/status/2056078514492002399辺野古ボート転覆事故 遺族日誌2026.5.18 3:24浅野「親であっても娘の意思を代弁すべきではない」浅野「同志社に対するバッシングが広がることは女子学生は望んでいないのでは」浅野「”天国から声が聞こえる、抗議を続けてほしい”は素晴らしい投稿」姉「元同志社大学教授の人権と報道の専門家(?) がこんな矛盾したこと言うと 同志社に対するバッシングが(以下略)」2026/05/18 15:21:5437.番組の途中ですが転載は禁止ですTOd9I子ども死んで何するかと思えばnoteにネトウヨに吹き込まれたデマ書き連ねるもんだから神も仏もないわな2026/05/18 15:23:2938.番組の途中ですが転載は禁止ですUcL60またしんだもん懲りずに辺野古関連スレに来てんの?今度は誰に冤罪擦り付けて逃亡するつもりなの?2026/05/18 15:42:1439.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pk「しんだもん」改め「詭弁だもん」が◆OEK2h88/0sの正式名称となります2026/05/18 15:43:3840.番組の途中ですが転載は禁止ですUcL60遺族noteで母親が旅行前の生前の女子生徒に海に出るコースやめた方が良いんじゃね?的な話してた時に女子生徒からサンゴ見たいの~というやり取りをしてたのは解っている女子生徒が平和活動への興味がゼロかは知らんがサンゴ>>>>平和活動だったのは間違いない話>>36みたいなダブルスタンダードな事やらかすバカ教授が口を挟む余地ナシ2026/05/18 15:47:4441.番組の途中ですが転載は禁止ですTOd9I.o0(この反応 相当こっぴどく恥かかされたやつやろな……)2026/05/18 15:49:0242.番組の途中ですが転載は禁止ですdJE6Wいやお前の発言の方がよっぽど疑問だろ他人なんだから2026/05/18 17:03:2743.番組の途中ですが転載は禁止ですWs1t5昔のマスコミは被害者や遺族が>>36みたいな事を言っても無視していたんだろうな2026/05/18 17:09:0244.番組の途中ですが転載は禁止ですUFo2e珍だもんは好きなだけ語らせてどーぞどーぞと放置プレイするのがベター議論にならんし、自分の意見を押し付けるばかりのアジテーターだから相手するのは無駄!2026/05/18 19:16:3045.番組の途中ですが転載は禁止ですUcL60本人から一方的に冤罪擦り付けてスレから逃亡するならオッケーのしんだもんルールを公認されたで3レス早漏勝利宣言しんだもんルールも公認してくれんかな?2026/05/18 19:22:4646.番組の途中ですが転載は禁止ですTOd9I>>42もしかして俺に言ってる?とりあえず続けて2026/05/18 19:54:4647.番組の途中ですが転載は禁止です610OZこれに関してはしんだもん、ケモクラシーを批判させてもらうワイは事件の初期からこの遺族を「遺族ウヨ」と呼んできたが・警察や捜査当局に言うべきことをnoteにベラベラ話す・ヘリ協や共産党の悪い情報ばかり投下する・あえてネトウヨを煽るような記事の書き方をするところから「遺族はヘリ協を私刑に処すためネトウヨに犬笛を吹く害悪ネトウヨだ」と言ってきたしかししんだもんは「遺族だって混乱することはある」と遺族ウヨをかばったその結果が共産党やデニーの不必要な謝罪でオール沖縄運動の明らかな退潮だ「かわいそう」なら何をしてもいいのか?正義のため戦う人たちをネトウヨにボコらせても「遺贈はかわいそう」の一言で片づけるのか?遺族ウヨは左翼を「パヨク」と口汚くののしる人間と同類の低レベルネトウヨだ目を覚ませ、しんだもん2026/05/18 21:00:0548.番組の途中ですが転載は禁止ですRLg9Q>>47>>ヘリ協や共産党の悪い情報ばかり投下する事実投下されて発狂して遺族をウヨ扱いしてんのか頭ヤベー人やん2026/05/18 21:11:2049.番組の途中ですが転載は禁止ですVUCBaこれはあくまで天候ベースの不幸な事故でイデオロギーと切り離して考えないとダメと俺が初手で忠告したのに案の定反対活動家と同じ袋小路に迷い込んでしまった2026/05/18 21:15:2350.番組の途中ですが転載は禁止ですUFo2e>>48全くその通りだな辺野古の反対派なんて、死者とその遺族を冒涜する狂信的イデオロギーの集団としか思えない!2026/05/18 21:19:4851.番組の途中ですが転載は禁止ですCTaNd>>44あと同じ画像をひたすら貼り続けんのもどうかと思う一度見ればわかることレスの度に貼り付けてるしそんな調子で20も30もレスしてんだもんなオマケに1レスがとんでもない長文だったりするし2026/05/18 21:47:0452.番組の途中ですが転載は禁止ですCTaNd>>48遺族は気の毒としか言えんがこれをひたすら共産党がどうたらこうたらと言ってるウヨ共はこれ幸いと沸き立ってるよなまるで高市が無能すぎて国内の原油がなくなりそうってのがバレそうなのを隠せると思ってるかのよう政府が嘘言ってるなんて誰だってわかることなのにな2026/05/18 21:49:4953.番組の途中ですが転載は禁止ですI4Ss9>>49天候ベースと言うと語弊があるな加害者側の数々の安全軽視の果ての事故でしかないぞ車で言ったら警察の警告を無視し無免許で危険な道を速度超過で走り事故起こして預かった生徒を死なせました生徒にシートベルト着用させてませんでした的な感じ2026/05/18 21:51:3454.番組の途中ですが転載は禁止ですI4Ss9>>52党員が加害者なのに遺族への謝罪を避け続けてる時点でそりゃ叩かれ続けるに決まっとる自分らで燃料生産して燃え上がっているようなモンだぞ2026/05/18 21:53:5055.番組の途中ですが転載は禁止です610OZ>>52あの遺族ウヨはかなり頭がいい>>48みたいな知能指数ダンゴムシ並のゴミウヨがコロッと騙されるぐらい1通目のnoteはともかく2通目以降は明らかに「どう書けばネトウヨがフルボッキするか」をきちんと考えて書いてる情報の出し方もすごい戦略的とはいえネトウヨは騙せてもさすがにプロのジャーナリストまではウヨ臭さを隠せないからいまのところnoteの内容をそのまま引用してる大マスコミはない2026/05/18 21:53:5756.番組の途中ですが転載は禁止ですUYUoy>>54党員は加害者なわけない事故不幸な事故故意ではない2026/05/18 22:07:3657.番組の途中ですが転載は禁止ですHFbJS>>54加害者って言い方は明らかな語弊があるな構文書改竄の時の安倍や昭恵じゃあるまいし明確な殺意を持ってでもなければ故意に事故を起こした訳でもない仮に共産党が悪者になったとしても高市の無能さが誤魔化せるわけじゃねえんだぞ2026/05/18 22:13:3058.番組の途中ですが転載は禁止ですI4Ss9>>562022年に共産党の候補として立候補してます赤旗では「日本共産党の」としっかり書かれていますね故意ではないので事故ではあるけど車で例えるなら無免許で警察の警告を無視して危険区域をフルスピードで突っ走り乗せていた女子生徒を死なせました女子生徒がシートベルトしてないのも放置してましたという数々の悪質な安全軽視の果ての事故2026/05/18 22:21:1359.番組の途中ですが転載は禁止ですI4Ss9>>57まぁ確かに現時点では加害者と確定している訳ではないな加害者というのは訂正する2026/05/18 22:22:5260.番組の途中ですが転載は禁止ですMqBlo交通事故の例だと過失でも加害者だ2026/05/19 05:35:1661.番組の途中ですが転載は禁止です9jMhE>>60加害者呼びしてた>>59だが俺も調べたら「推定無罪の原則」と「海上特有の過失責任の所在」という2つの法的な前提があるので海上事故の場合は交通事故と状況が異なるのは確からしい2026/05/19 06:40:5862.番組の途中ですが転載は禁止ですH0sRR百田も同志社だからなあなあですませようとしてる感あるよね2026/05/19 09:42:3763.ケモクラシーBmGOM>>47遺族が偏向しているか否かはべつにして、遺族には偏向する権利もあるんやぞ「ウヨさんが犠牲者を基地反対運動叩きで気持ちよくなるための棍棒として利用してて、いくら弱男でも人として終わってんね」としかワイは言ってないぞその文脈では、遺族の発言をウヨさんが利用するわけやが遺族の発言を捏造したり曲解したりするのもパターンや遺族が何者であるかはほぼ関係がないんややけんワイは遺族発言の内容については一言も言っとらんはずやぞ2026/05/19 10:44:2664.番組の途中ですが転載は禁止です4LthK甘い汁をチューチューしたい沖縄反社2026/05/20 09:17:2765.番組の途中ですが転載は禁止ですIN1rC>>1そりゃ別人格だろ2026/05/20 14:04:1466.番組の途中ですが転載は禁止ですAn27h思うのは勝手だけど同志社関係者が口に出して言う事ではないな2026/05/20 14:52:5167.番組の途中ですが転載は禁止です2s4YG幼児退行?2026/05/21 10:54:5068.番組の途中ですが転載は禁止ですr8Q8o宮城喜久子氏の講演辺野古ボート転覆事故遺族メモ2026年5月21日 22:10https://note.com/beloved_tomoka/n/nd1df9a5a5a5e2026/05/21 23:57:5269.番組の途中ですが転載は禁止ですIhtqX炎上に頼る小物2026/05/22 17:20:2670.番組の途中ですが転載は禁止です9Sz8Fオツム畜生なうえに嘘ばっかついてんじゃねーぞカス共団体現在、私たちは捜査機関および関係機関の調査に全面的に協力しております! 並行して、団体内においても事故の原因究明と組織体制の抜本的な見直しを進めております!私たちは、尊い命を失うという取り返しのつかない結果を招いたことを重く受け止め、ご遺族・被害者の皆様に対し、誠心誠意、責任を果たすべく全力を注いでまいります!↓辺野古転覆、抗議船運航団体と平和丸船長が聞き取り拒否「今後も事実確認は困難な状況」https://www.sankei.com/article/20260522-67V7K6JKPRMTBM2EA76SN77FNQ/#2026/05/23 09:41:5971.番組の途中ですが転載は禁止ですCrrjO炎上に頼る小物2026/05/23 11:35:4372.番組の途中ですが転載は禁止ですes9N5静かだから何か始まっている2026/05/23 20:24:5673.番組の途中ですが転載は禁止です9jkzT文科省のシャシャリはやりすぎだろ今後は地位協定で酷い目に合ってる沖縄民の事も「飲酒ひき逃げ米兵が無罪になるのは当然の結果だし死亡した児童の自業自得という見方もある」と教育しないと突られるし突らなきゃ公平性に欠くって事になっちまっただろ2026/05/23 21:46:0474.番組の途中ですが転載は禁止ですxdU3v>>72ヘリ協や同志社への強制捜査・関係者逮捕を沖縄知事選の時期にぶつけることでオール沖縄の壊滅とその親玉で沖縄・京都ではいまでも根強い社民勢力の破壊を狙ってる、という観測は見たぞ2026/05/23 22:48:3375.番組の途中ですが転載は禁止ですxdU3v>>73「公明党が連立に残っていればこんなことにはならなかった」という声はちらほら見るな公明党はオール沖縄ではないけど腐っても「平和」を党是に掲げる党だから関係者の逮捕は免れないにしてもこんな乱暴なやり方は絶対にやらせなかった2026/05/23 22:49:1676.番組の途中ですが転載は禁止ですKnGtY炎上商法2026/05/24 20:20:4977.ケモクラシーumSgP>>73右翼系神社への参拝は学校の権利なんやろなあw2026/05/25 10:06:1078.番組の途中ですが転載は禁止ですwdYhdウリスト教が政治と絡んでいるからと言って、右翼系神社が政治と絡んでいると決めつけるなよ2026/05/25 22:03:2979.番組の途中ですが転載は禁止です3oOp9>>77実際リッカルとか共産党の「平和運動を止めるな」という理屈が通じるなら修学旅行で靖国神社の遊就館に連れて行ってもパヨクは怒るなよ、と言ってる保守アカ結構いるぞ2026/05/25 22:39:2980.番組の途中ですが転載は禁止です3oOp9>>78それはさすがに通らない神社本庁は日本会議の中枢だし仙台城の神社みたいに敷地内で思いっきり自民を応援してるウヨ堕ち神社はたまに見る2026/05/25 22:43:4481.番組の途中ですが転載は禁止ですwdYhd具体的に書かないからイミフすぎてどう斜め読みしたらよいか教えてくれい2026/05/25 22:47:2682.ケモクラシーfauQs>>78大日本帝国が神社庁という役所を持ち、神道は宗教ではないから強制するけど、日本は信仰の自由のある国!と外国にも主張してた靖国に至っては神社ですらなく陸海軍省の所属2026/05/26 10:21:1183.番組の途中ですが転載は禁止ですk6Wbyケモはいまだに日本国が大日本帝国なんだお前元の世界へ返れ2026/05/26 10:22:2284.番組の途中ですが転載は禁止ですZ8gCd【胸糞】同志社国際「辺野古で抗議船に乗るなんて知らなかった」 文科省「嘘だよね」→学校「抗議船とは思わなかったんです!」https://i.imgur.com/se4XXi1.jpeg教員「え?抗議船だって解ってましたよ?」https://i.imgur.com/nepHoK7.jpegさらにヤバいものが見つかる(学校行事として生徒に座り込み抗議活動させる)https://i.imgur.com/CcyOpoc.jpeg文科省「洒落になってねぇな潰すか」https://i.imgur.com/bo0x2U6.jpeg2026/05/26 14:51:3085.番組の途中ですが転載は禁止ですZ8gCd教育基本法第14条は「政治教育」に関する規定です。良識ある公民として必要な政治的教養は尊重されるべきとする一方、学校における特定の政党や立場を支持・反対する政治教育や政治活動を明確に禁止し、教育の政治的中立性を確保することを定めています。要は生徒に座り込み抗議活動させるなんてもっての他で生徒を街宣右翼の車に乗せてアナウンスさせるようなモノ2026/05/26 14:51:5586.番組の途中ですが転載は禁止ですgvNxXイコゾが一撃でのされていた2026/05/27 09:14:1187.番組の途中ですが転載は禁止ですvyxQ1あれは高校が悪い高校はイソゴへ謝罪しておけ2026/05/27 20:22:5688.番組の途中ですが転載は禁止ですaMqIe超小物2026/05/29 07:51:0089.番組の途中ですが転載は禁止ですOH5mv斎藤幸平氏「私は左翼で辺野古の基地建設は反対ですが」辺野古事故、文科省の教育基本法違反の判断に持論東大大学院准教授で経済思想・社会思想が専門の斎藤幸平氏が28日、コメンテーターを務めるテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。沖縄県名護市辺野古沖で船2隻が転覆し、同志社国際高(京都)の女子生徒ら2人が死亡した事故について言及した。斎藤氏は、文科省の教育基本法に反するという判断について「まず私の立場をはっきりさせておくと、私は左翼で辺野古の基地建設は反対ですが、まず言わなければいけないことがあると思っていて」と切り出し、「今回の文科省の判断をもってして教育への介入だと批判したり騒いだり前に平和教育の一環として生徒たちを反基地の抗議船に乗せるっていうことは、やっちゃいけないってことは、これはむしろ反対する人たちだからこそまず言わなきゃいけないと思うんですよね」と指摘。そして、「そういう意味で言うと(沖縄県知事の玉城)デニーさんが現場を見ることはやっぱり大事で、そういう機会が奪われるべきではないっておっしゃってますけど、別に現場を見に行くことがいけないって誰も言ってなくて、やっぱりそういう現場を見に行くにしたって、方法があるだろうと」と言い、「わざわざ安全が十分に確保されていない、しかも特定の政党が入っている抗議船に乗っけるっていうことがよくないんじゃないかって。それが今回例えば(教育基本法)14条第2項の内容にも反しているわけであって、これはちょっとレベルが違う話だと思う」と自身の受け止めを述べた。https://news.yahoo.co.jp/articles/7ba882ae098162a05ebc9b8cf344d0105a91f5achttps://talk.jp/boards/poverty/1780018081/12026/05/29 11:31:55
「たとえ親子でも別人格」
https://www.sankei.com/article/20260517-FGHNIURGUNPFVO4LK4SZ6HHFKM/
あ、はい…
一昔前のジョークかな
ここまでネトウヨが政治利用をしてるなら
これは言わないといけないことになってしまったんだろうね。
そもそも>>1の産経自体も
「延々と被害者を反・反基地の棍棒にしてやる」という産経の記事で
ネトウヨ勢もそのスタンスだからね
そう、シナだもんみたいな小物
産経の衰退スレで言った通りだろ?
もう取材も糞もなくて
「コタツ記事だけ」
「こんなサヨクがネットにいました」とかどうでもいい話を必死でニュースにしてる。
そんなもの普通の人は金払う価値なんかない情報だよ
ただの「ネトウヨ扇動のニンジン」でしかないからね
はい。合理的な反論ゼロでしたね
また俺の完全論破
こないだの統合失調症の人だっけか?
もしそうだったら
弄るのやめとくぞ
まぁ別人なら容赦なく叩くけど
しかも死者に対しても言及したため、大炎上
すでに炎上商法しかできないシナだもん同様おかわいそうにしか書きようがない
私人の死を公論としてネトウヨが利用してるから
公人のように死者・遺族の意見を批評しないといけなくなってんだぜ?
構造理解しようや
事実に対して仮定を持ち出す
ごくまれな反例をとりあげる
自分に有利な将来像を予想する
主観で決め付ける
資料を示さず自論が支持されていると思わせる
一見関係ありそうで関係ない話を始める
陰謀であると力説する
知能障害を起こす
自分の見解を述べずに人格批判をする
ありえない解決策を図る
レッテル貼りをする
決着した話を経緯を無視して蒸し返す
勝利宣言をする
細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する
勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する
権威主義におちいって話を聞かなくなる
「多少変なことを言い出す」のは当たり前
そんなのは、優しく放置しないといけなかったり
ある程度、おはしな部分は切り取って報道も配慮して行わないといけない
だけどネット時代で親が直接意見を言える場があって
さらに
ネトウヨは徹底的にそれを社会問題に利用しようと画策・拡散した。
だから、親を批判しないといけないと言う段階になったわけだ
な?
俺が予見した通り、拉致問題と同じような悲惨な構図になっただろ
お前が>>11を具体的に俺の過去レスから引用して説明できるかが、賭けの対象になるんじゃないか?
いや、賭けにすらないな。
でもまぁ
>>12 そこが違うんだよ
「遺族の感情に配慮すること」は本来は必須なわけ。
ところが、ネトウヨの遺族利用によって、それを「全て認める」わけにいかないという構図になってしまったってこと
公人のように死者・遺族の意見を批評しないといけなくなってんだぜ?
〇主観で決め付ける
〇資料を示さず自論が支持されていると思わせる
〇一見関係ありそうで関係ない話を始める
〇レッテル貼りをする
わお
×主観で決め付ける
ネトウヨの政治利用も事実。公論として利用してる以上、公論として批判しないといけなくなった
×資料を示さず自論が支持されていると思わせる
ここでは「俺の意見の支持」ではなく、ファクトの構造を説明してるだけ。
そもそも「支持者の数」なら高市支持のような馬鹿のほうが多いぞ?
×一見関係ありそうで関係ない話を始める
辺野古の海難事故問題と、政治利用の話をしてる。同じ話だ。
むしろ、海難事故と反・反基地に利用してるネトウヨが無関係の話をしてる
×レッテル貼りをする
これも俺はただのファクト整理。お前は>>11のようなレッテル貼り
わお
「多少変なことを言い出す」のは当たり前
〇新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
そんなのは、優しく放置しないといけなかったり
ある程度、おはしな部分は切り取って報道も配慮して行わないといけない
〇ありえない解決策を図る
だけどネット時代で親が直接意見を言える場があって
さらに
ネトウヨは徹底的にそれを社会問題に利用しようと画策・拡散した。
だから、親を批判しないといけないと言う段階になったわけだ
〇資料を示さず自論が支持されていると思わせる
な?
俺が予見した通り、拉致問題と同じような悲惨な構図になっただろ
〇勝利宣言をする
事実に対して仮定を持ち出す
ごくまれな反例をとりあげる
自分に有利な将来像を予想する
主観で決め付ける
資料を示さず自論が支持されていると思わせる
◎一見関係ありそうで関係ない話を始める
陰謀であると力説する
知能障害を起こす
◎自分の見解を述べずに人格批判をする
ありえない解決策を図る
◎レッテル貼りをする
決着した話を経緯を無視して蒸し返す
勝利宣言をする
細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する
勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する
権威主義におちいって話を聞かなくなる
ところが、ネトウヨの遺族利用によって、それを「全て認める」わけにいかないという構図になってしまったってこと
〇勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
事実に対して仮定を持ち出す
ごくまれな反例をとりあげる
自分に有利な将来像を予想する
◎主観で決め付ける
資料を示さず自論が支持されていると思わせる
◎一見関係ありそうで関係ない話を始める
陰謀であると力説する
◎知能障害を起こす
◎自分の見解を述べずに人格批判をする
ありえない解決策を図る
◎レッテル貼りをする
決着した話を経緯を無視して蒸し返す
◎勝利宣言をする
細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する
勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する
権威主義におちいって話を聞かなくなる
事実に対して仮定を持ち出す
ごくまれな反例をとりあげる
自分に有利な将来像を予想する
◎主観で決め付ける
資料を示さず自論が支持されていると思わせる
◎一見関係ありそうで関係ない話を始める
陰謀であると力説する
◎知能障害を起こす
◎自分の見解を述べずに人格批判をする
ありえない解決策を図る
◎レッテル貼りをする
決着した話を経緯を無視して蒸し返す
勝利宣言をする
細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
◎全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する
◎勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する
権威主義におちいって話を聞かなくなる
だから精々伍長閣下程度なんだよ
例えば、大事な子供を失った親が
「多少変なことを言い出す」のは当たり前
→全く新しい概念ではない
そんなのは、優しく放置しないといけなかったり
ある程度、おがしな部分は切り取って報道も配慮して行わないといけない
→メディアの通例の対処で日々「ありえてる対処」
だけどネット時代で親が直接意見を言える場があって
さらに
ネトウヨは徹底的にそれを社会問題に利用しようと画策・拡散した。
だから、親を批判しないといけないと言う段階になったわけだ
→ネトウヨの膨大なログでも必要かい?
辺野古沖転覆事故 遺族「団体からの謝罪なにひとつない」
https://talk.jp/boards/poverty/1776591008
【とんこれ】なぜ「ごめんなさい」が言えない――東浩紀氏が辺野古転覆事故に怒りの連続投稿
https://talk.jp/boards/poverty/1776736162
な?
俺が予見した通り、拉致問題と同じような悲惨な構図になっただろ
→哀しい構造になるのは、別に俺の勝利ではないぞ?
拉致当事者たち、本当の拉致被害者を心配してた家族、今回の遺族
みんな哀しいことになってる
たしか7回レスしてやらなければ理解できない病気を患っているんだもん
辺野古沖転覆事故 遺族「団体からの謝罪なにひとつない」 2
https://talk.jp/boards/poverty/1778574469/125
ゆっくりやろうや
「遺族の感情に配慮すること」は本来は必須なわけ。
ところが、ネトウヨの遺族利用によって、それを「全て認める」わけにいかないという構図になってしまったってこと
→極論化ではないよ?
「遺族の感情に配慮しないといけない」
「でも遺族の言うことを、その政治利用を100%認めるというわけにはいかない」
こういう二つの立場を是認してるんだぜ?
◎事実に対して仮定を持ち出す
◎ごくまれな反例をとりあげる
自分に有利な将来像を予想する
◎主観で決め付ける
資料を示さず自論が支持されていると思わせる
◎一見関係ありそうで関係ない話を始める
陰謀であると力説する
◎知能障害を起こす
◎自分の見解を述べずに人格批判をする
ありえない解決策を図る
◎レッテル貼りをする
決着した話を経緯を無視して蒸し返す
勝利宣言をする
細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
◎新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
◎全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する
◎勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
◎自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する
権威主義におちいって話を聞かなくなる
何をすべて認めるんだろうね
あーやっぱ、前の統失の人か
ほんじゃちょっとこれで終了
ガチの病人を虐めるサディストでは俺は無い
お前は嫌儲とかやめてやすめ
まあシナだもんは小物だから知る由もあるまい
安倍の慰安婦認定政策に対して、反対の立場からデモ行進していた団体へ、安倍のその政策を肯定するようパヨクの幹部が多数抗議活動した
この中に、安倍政策を容認するやつはネトウヨと決定づけたやつが居て、これでもってパヨク=ネトウヨが成立したということ
あ、もう10年になるか
小物のシナだもんは忘れておきたい事件だよね
こいつは
「このしんだもんは偽物だ」とか言い出して
俺のいるスレに毎回、「質問に答えろ」とかストーカーをし始めたんだよ
しかもその質問内容が
「2025年に俺がレスしてたかどうか」とかのくだらないもので
俺は当然「してたよ」と回答した
それでもなぜか、こいつは「俺が指定したスレで回答しろ」とか言い出して
延々とストーキングを続けてた
ようするにガチの病気の人。
こんな人へは「正論」も「否定」も意味が無いし
当然、俺は病人相手に「同意的包摂」をしてあげて病状緩和するような介護の立場にない
だから、「無視」という最低限のマナーだけ取らせてもらう
知能障害を起こす
自分の見解を述べずに人格批判をする
レッテル貼りをする
勝利宣言をする
事実に対して仮定を持ち出す
自分に有利な将来像を予想する
主観で決め付ける
資料を示さず自論が支持されていると思わせる
一見関係ありそうで関係ない話を始める
陰謀であると力説する
知能障害を起こす
自分の見解を述べずに人格批判をする
ありえない解決策を図る
レッテル貼りをする
決着した話を経緯を無視して蒸し返す
勝利宣言をする
新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する
勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する
権威主義におちいって話を聞かなくなる
辺野古ボート転覆事故遺族メモ
2026年4月15日 19:35
07:46 辺野古漁港に到着
妻もタクシーの運転手も、平和丸が今どこにあるか分からない中、漁港に着いて車が止まると、目の前に平和丸が置かれていた。規制線もなく、献花もなく、そこに置かれていた。
この時は、転覆時に知華がどこに座っていたか、救助された時にどこにいたのか、まだわからなかった。
早朝とはいえ漁業関係の方はおり、人目を憚りながら船のへりに片手を添えて知華の名前を呼び、迎えに来たことを伝えながら、後に確認できるよう写真と動画を残した。
https://youtube.com/shorts/_-peR02BDk4
07:57
転覆現場が港から見えるか確かめるため、船着場の奥へと歩く。小高い防波堤を進んだ先に階段があり、登ると神社があった。手を合わせ「知華を連れて帰ります」と拝み、タクシーへ戻る。
ニュースやSNSで見ていた現場は、辺野古漁港から想像をはるかに超えて遠く、目で確認できる距離では全くなかった。
辺野古ボート転覆事故遺族メモ
2026年4月17日 23:03
一方、日記で記した数日間に登場しない方達がいます。
書きたくても書ける内容が無い人たちです。
平和丸の船長、乗組員、ヘリ基地反対協議会その他の関係責任者達
沖縄にいる間、知華や私たちへ対面しての直接の謝罪、面会可否の問い合わせ、託された手紙、弔電、何ひとつありませんでした。学校、ツアー会社、中城海上保安部のいずれのルートでも問い合わせがなかったことを確認しています。
私はこれを、どう理解すれば良いのでしょうか。
辺野古ボート転覆事故 遺族日誌
2026.5.18 3:24
浅野「親であっても娘の意思を代弁すべきではない」
浅野「同志社に対するバッシングが広がることは女子学生は望んでいないのでは」
浅野「”天国から声が聞こえる、抗議を続けてほしい”は素晴らしい投稿」
姉「元同志社大学教授の人権と報道の専門家(?) がこんな矛盾したこと言うと 同志社に対するバッシングが(以下略)」
今度は誰に冤罪擦り付けて逃亡するつもりなの?
海に出るコースやめた方が良いんじゃね?的な話してた時に
女子生徒からサンゴ見たいの~というやり取りをしてたのは解っている
女子生徒が平和活動への興味がゼロかは知らんが
サンゴ>>>>平和活動だったのは間違いない話
>>36みたいなダブルスタンダードな事やらかすバカ教授が口を挟む余地ナシ
他人なんだから
議論にならんし、自分の意見を押し付けるばかりのアジテーターだから相手するのは無駄!
3レス早漏勝利宣言しんだもんルールも公認してくれんかな?
もしかして俺に言ってる?とりあえず続けて
ワイは事件の初期からこの遺族を「遺族ウヨ」と呼んできたが
・警察や捜査当局に言うべきことをnoteにベラベラ話す
・ヘリ協や共産党の悪い情報ばかり投下する
・あえてネトウヨを煽るような記事の書き方をする
ところから「遺族はヘリ協を私刑に処すためネトウヨに犬笛を吹く害悪ネトウヨだ」と言ってきた
しかししんだもんは「遺族だって混乱することはある」と遺族ウヨをかばった
その結果が共産党やデニーの不必要な謝罪で
オール沖縄運動の明らかな退潮だ
「かわいそう」なら何をしてもいいのか?
正義のため戦う人たちをネトウヨにボコらせても「遺贈はかわいそう」の一言で片づけるのか?
遺族ウヨは左翼を「パヨク」と口汚くののしる人間と同類の低レベルネトウヨだ
目を覚ませ、しんだもん
>>ヘリ協や共産党の悪い情報ばかり投下する
事実投下されて発狂して遺族をウヨ扱いしてんのか
頭ヤベー人やん
イデオロギーと切り離して考えないとダメと俺が初手で忠告したのに
案の定反対活動家と同じ袋小路に迷い込んでしまった
全くその通りだな
辺野古の反対派なんて、死者とその遺族を冒涜する狂信的イデオロギーの集団としか思えない!
あと同じ画像をひたすら貼り続けんのもどうかと思う
一度見ればわかることレスの度に貼り付けてるしそんな調子で20も30もレスしてんだもんな
オマケに1レスがとんでもない長文だったりするし
遺族は気の毒としか言えんがこれをひたすら共産党がどうたらこうたらと言ってるウヨ共はこれ幸いと沸き立ってるよな
まるで高市が無能すぎて国内の原油がなくなりそうってのがバレそうなのを隠せると思ってるかのよう
政府が嘘言ってるなんて誰だってわかることなのにな
天候ベースと言うと語弊があるな
加害者側の数々の安全軽視の果ての事故でしかないぞ
車で言ったら警察の警告を無視し無免許で危険な道を速度超過で走り
事故起こして預かった生徒を死なせました
生徒にシートベルト着用させてませんでした的な感じ
党員が加害者なのに遺族への謝罪を避け続けてる時点でそりゃ叩かれ続けるに決まっとる
自分らで燃料生産して燃え上がっているようなモンだぞ
あの遺族ウヨはかなり頭がいい
>>48みたいな知能指数ダンゴムシ並のゴミウヨがコロッと騙されるぐらい
1通目のnoteはともかく
2通目以降は明らかに「どう書けばネトウヨがフルボッキするか」をきちんと考えて書いてる
情報の出し方もすごい戦略的
とはいえネトウヨは騙せても
さすがにプロのジャーナリストまではウヨ臭さを隠せないから
いまのところnoteの内容をそのまま引用してる大マスコミはない
党員は加害者なわけない
事故
不幸な事故
故意ではない
加害者って言い方は明らかな語弊があるな
構文書改竄の時の安倍や昭恵じゃあるまいし明確な殺意を持ってでもなければ故意に事故を起こした訳でもない
仮に共産党が悪者になったとしても高市の無能さが誤魔化せるわけじゃねえんだぞ
2022年に共産党の候補として立候補してます
赤旗では「日本共産党の」としっかり書かれていますね
故意ではないので事故ではあるけど
車で例えるなら無免許で警察の警告を無視して危険区域をフルスピードで突っ走り
乗せていた女子生徒を死なせました
女子生徒がシートベルトしてないのも放置してました
という数々の悪質な安全軽視の果ての事故
まぁ確かに現時点では加害者と確定している訳ではないな
加害者というのは訂正する
加害者呼びしてた>>59だが
俺も調べたら
「推定無罪の原則」と
「海上特有の過失責任の所在」という
2つの法的な前提があるので海上事故の場合は交通事故と状況が異なるのは確からしい
遺族が偏向しているか否かはべつにして、
遺族には偏向する権利もあるんやぞ
「ウヨさんが犠牲者を基地反対運動叩きで気持ちよくなるための棍棒として利用してて、いくら弱男でも人として終わってんね」
としかワイは言ってないぞ
その文脈では、
遺族の発言をウヨさんが利用するわけやが
遺族の発言を捏造したり曲解したりするのもパターンや
遺族が何者であるかはほぼ関係がないんや
やけんワイは遺族発言の内容については一言も言っとらんはずやぞ
そりゃ別人格だろ
辺野古ボート転覆事故遺族メモ
2026年5月21日 22:10
https://note.com/beloved_tomoka/n/nd1df9a5a5a5e
団体
現在、私たちは捜査機関および関係機関の調査に全面的に協力しております!
並行して、団体内においても事故の原因究明と組織体制の抜本的な見直しを進めております!
私たちは、尊い命を失うという取り返しのつかない結果を招いたことを重く受け止め、ご遺族・被害者の皆様に対し、誠心誠意、責任を果たすべく全力を注いでまいります!
↓
辺野古転覆、抗議船運航団体と平和丸船長が聞き取り拒否
「今後も事実確認は困難な状況」
https://www.sankei.com/article/20260522-67V7K6JKPRMTBM2EA76SN77FNQ/#
今後は地位協定で酷い目に合ってる沖縄民の事も
「飲酒ひき逃げ米兵が無罪になるのは当然の結果だし
死亡した児童の自業自得という見方もある」と教育しないと突られるし
突らなきゃ公平性に欠くって事になっちまっただろ
ヘリ協や同志社への強制捜査・関係者逮捕を沖縄知事選の時期にぶつけることで
オール沖縄の壊滅と
その親玉で沖縄・京都ではいまでも根強い社民勢力の破壊を狙ってる、という観測は見たぞ
「公明党が連立に残っていればこんなことにはならなかった」という声はちらほら見るな
公明党はオール沖縄ではないけど
腐っても「平和」を党是に掲げる党だから
関係者の逮捕は免れないにしてもこんな乱暴なやり方は絶対にやらせなかった
右翼系神社への参拝は学校の権利なんやろなあw
右翼系神社が政治と絡んでいると決めつけるなよ
実際
リッカルとか共産党の「平和運動を止めるな」という理屈が通じるなら
修学旅行で靖国神社の遊就館に連れて行ってもパヨクは怒るなよ、と言ってる保守アカ結構いるぞ
それはさすがに通らない
神社本庁は日本会議の中枢だし
仙台城の神社みたいに敷地内で思いっきり自民を応援してるウヨ堕ち神社はたまに見る
大日本帝国が神社庁という役所を持ち、
神道は宗教ではないから強制するけど、日本は信仰の自由のある国!と外国にも主張してた
靖国に至っては神社ですらなく陸海軍省の所属
お前元の世界へ返れ
文科省「嘘だよね」→
学校「抗議船とは思わなかったんです!」
https://i.imgur.com/se4XXi1.jpeg
教員「え?抗議船だって解ってましたよ?」
https://i.imgur.com/nepHoK7.jpeg
さらにヤバいものが見つかる
(学校行事として生徒に座り込み抗議活動させる)
https://i.imgur.com/CcyOpoc.jpeg
文科省「洒落になってねぇな潰すか」
https://i.imgur.com/bo0x2U6.jpeg
良識ある公民として必要な政治的教養は尊重されるべきとする一方、
学校における特定の政党や立場を支持・反対する政治教育や政治活動を明確に禁止し、教育の政治的中立性を確保することを定めています。
要は生徒に座り込み抗議活動させるなんてもっての他で
生徒を街宣右翼の車に乗せてアナウンスさせるようなモノ
高校はイソゴへ謝罪しておけ
東大大学院准教授で経済思想・社会思想が専門の斎藤幸平氏が28日、コメンテーターを務めるテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。沖縄県名護市辺野古沖で船2隻が転覆し、同志社国際高(京都)の女子生徒ら2人が死亡した事故について言及した。
斎藤氏は、文科省の教育基本法に反するという判断について「まず私の立場をはっきりさせておくと、私は左翼で辺野古の基地建設は反対ですが、まず言わなければいけないことがあると思っていて」と切り出し、
「今回の文科省の判断をもってして教育への介入だと批判したり騒いだり前に平和教育の一環として生徒たちを反基地の抗議船に乗せるっていうことは、やっちゃいけないってことは、これはむしろ反対する人たちだからこそまず言わなきゃいけないと思うんですよね」と指摘。
そして、「そういう意味で言うと(沖縄県知事の玉城)デニーさんが現場を見ることはやっぱり大事で、そういう機会が奪われるべきではないっておっしゃってますけど、別に現場を見に行くことがいけないって誰も言ってなくて、やっぱりそういう現場を見に行くにしたって、方法があるだろうと」と言い、
「わざわざ安全が十分に確保されていない、しかも特定の政党が入っている抗議船に乗っけるっていうことがよくないんじゃないかって。それが今回例えば(教育基本法)14条第2項の内容にも反しているわけであって、これはちょっとレベルが違う話だと思う」と自身の受け止めを述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ba882ae098162a05ebc9b8cf344d0105a91f5ac
https://talk.jp/boards/poverty/1780018081/1