【高市好景気】上場企業の27年3月期、6年連続で最高益 AIブームが原油高を吸収アーカイブ最終更新 2026/05/19 17:481.番組の途中ですが転載は禁止ですuEtnX原油高の逆風が強まる中でも上場企業の稼ぐ力は拡大している。2027年3月期の純利益は57.6兆円と前期比4%増え、6年連続で最高を更新する。人工知能(AI)需要を取り込む半導体や部材、金利高の追い風を受ける銀行が利益を伸ばす。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB14A5A0U6A510C2000000/2026/05/17 09:47:3930すべて|最新の50件2.しんだもん◆OEK2h88/0shjOrbキオクシア壊滅半導体の出口産業の自動車・ゲームハードが壊滅な?もう全ての企業は金融投資で儲けてて実業が目減りしてんだろ?2026/05/17 09:50:323.しんだもん◆OEK2h88/0shjOrbだから経常利益だけやたらあがったりするしPERとかが意味無いんだよ株価が崩壊したら全部死ぬ2026/05/17 09:52:234.しんだもん◆OEK2h88/0shjOrb「稼ぐ力」と言わないんだよね企業が投資で稼いでるってのはさ2026/05/17 09:53:035.番組の途中ですが転載は禁止ですeR2Qoもうババ抜きの段階だな2026/05/17 09:55:296.しんだもん◆OEK2h88/0shjOrbまぁその辺のおっさんの俺のほうが日経記者よりも産業・経済のことをわかってるとかの時点でもう本格的に色々終わってるてことなんだわな2026/05/17 10:01:197.しんだもん◆OEK2h88/0shjOrb二つしかないからね①日経の記者は俺より無能のド無能②日経の記者は本当は真実がわかってて嘘を書いてる悪人この2つの可能性しかない惨めな国の惨めなメディア、惨めな情報環境だぁ2026/05/17 10:02:318.番組の途中ですが転載は禁止ですrv3Ysこのクソコテはテクニカルの話を一切しない2026/05/17 10:57:389.番組の途中ですが転載は禁止ですuNr8v>>7明らかに嘘をついてるだろうな円安でインフレになった後もデフレ連呼してた連中だし自民党の為なら嘘をつく2026/05/17 11:08:4510.番組の途中ですが転載は禁止ですAcb0YんじゃなんでGDP一向にあがんねーの?円安も解消されないし2026/05/17 11:11:3311.ケモクラシー0aMsTわりと前から日経の真実は経産省が決めてる原発は安全てせかいやぞ2026/05/17 11:14:2912.番組の途中ですが転載は禁止ですaHBOJ>>10ほいよhttps://i.imgur.com/MQ6Men2.jpegちなみにこのグラフはあんまりよろしくないなぜなら左下がゼロで始まってないからこれをしたいなら省略の波線を入れるべきプレゼン資料じゃねーんだから見せたい方向に強調すんのはダメって死んだお母さんが言ってた2026/05/17 11:24:2713.しんだもん◆OEK2h88/0shjOrb実は実質GDPも増えてはいるhttps://www.mhlw.go.jp/file/wp/hakusyo/roudou/18/backdata/images/1-1-01.gif問題は実質賃金https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/nakaharakeisuke/02330388/title-1755561778377.jpeg?exp=10800ようするに>>1のソースもそうだけど大企業は株で大儲けして、ボーナスは大企業リーマンは増えてるけど基本給はあがらないし、大多数の中小リーマンや非正規労働者の実質賃金がくそヤバいことになってる高税・高保険料もさらにあるからもうかなりつんでるまとめると今の日本の構図は何かっていうと、①まずTOP富裕層が金融投資でガンガン儲けるようになってる。②でもって中間層が高負担で一気に下におし下げられてる③でもって下層はインフレ地獄この②③で、統計上の格差も誤魔化してる。「貧富の格差は日本は少ない」をウヨは連呼こういう地獄絵図2026/05/17 12:16:1114.しんだもん◆OEK2h88/0shjOrb>>8ゴールドを買えあとハンタにワンチャンかけろGreen Cross(現:GCグリーンクロス) 世界初のハンタウイルスワクチン「Hantavax」を開発。韓国株式市場(KRX)に上場。モデルナ 韓国の高麗大学ワクチンイノベーションセンターと次世代mRNAワクチンの共同開発を発表中国生物技術(CNBG)」傘下の研究所や「シノバック(科興控股生物技術)」AIは6月危機(そんなに儲かってないことがバレる)可能性あるから今は遅いただキオクシアが一気に盛り返したしなんとも言えない2026/05/17 12:20:3515.番組の途中ですが転載は禁止ですER2NB本業で稼いでないのに稼ぐ力ってなんだよ馬鹿すぎて話にならん2026/05/17 13:24:1216.番組の途中ですが転載は禁止です2EaSB>>2嫌儲の森永卓郎ことしんだもんさんへキオクシア社長「記録的な増収増益」 3カ月の売上収益1兆円、純利益は2990%増 好決算の背景はhttps://www.itmedia.co.jp/business/spv/2605/15/news112.html2026/05/17 13:58:4217.しんだもん◆OEK2h88/0shjOrb>>16フジクラ〈5803〉に続いてキオクシア〈285A〉も急落…日経平均株価は「AI」「半導体」銘柄の売りで前日比500円高→1,244.76円安にhttps://news.yahoo.co.jp/articles/15aa2b25b999dfe8b28237fd1d368bbdac343ec8からのキオクシア社長「記録的な増収増益」 3カ月の売上収益1兆円、純利益は2990%増 好決算の背景はhttps://www.itmedia.co.jp/business/spv/2605/15/news112.htmlこうだからな。誰かわかってて仕掛けたとちゃうか?2026/05/17 14:05:4218.しんだもん◆OEK2h88/0shjOrb怖い怖い決算発表前(5/15 日中)8.27%の大幅安決算を前にした持ち高調整、半導体株全体の地合い悪化に伴う警戒売り。決算発表後(5/15 夜間PTS)約16%の爆騰(51,450円)純利益48倍予想という異次元の好決算、米国ADS上場準備のサプライズ発表。こんなん怖すぎやろ関わらんほうがええ2026/05/17 14:08:1319.番組の途中ですが転載は禁止ですUeRfg月曜日のキオクシアが見もの信用売り買いどっちでもパニック2026/05/17 14:08:4820.番組の途中ですが転載は禁止です4KtXc>>15営業利益とは?経常利益などとの違いや分かることを解説 三井住友トラストグループhttps://www.diners.co.jp/ja/entry_form/corporate/oyakudachi_eigyorieki.html営業利益は、売上総利益から販売費及び一般管理費を差し引いた利益です。営業利益を見れば、会社が本業でどの程度稼げているのかが分かります。↑では日本企業の「経常利益」ではなく「営業利益」の推移はどうなっているか↓法人企業統計より全産業の営業利益の年度推移(単位:億円)2010年 390,8152011年 389,6542012年 400,241 ←民主党政権最後の年、以後アベノミクス2013年 486,4522014年 533,635 ←消費税増税8%2015年 564,9382016年 587,2832017年 674,4402018年 677,2952019年 551,626 ←消費税増税10%2020年 416,320 ←新型コロナ・パンデミック2021年 542,1562022年 632,650 ←ここ数年の円安・インフレの初動2023年 755,8542024年 848,029最新となる2025年度については例年通りなら今年9月1日発表される年度データではない四半期別のデータで現在発表されている3四半期分の合計が680,174億円(単純に3で割って1四半期あたり22.6兆円)なので単純計算すると年度90兆円見込み2026/05/17 14:15:3021.しんだもん◆OEK2h88/0shjOrb>>20そういう数字になってくると今度は「名目」問題が出てくる何度もこれも言ってるけど2022年からこんだけ急成長してるなら「もっとみんな豊かになってるはずなのに」が最大の疑問になるわけだ民主党政権の時代の「2倍の豊かさ」なんかどこにもないまぁともあれ解説は>>13にした。「増えたマネーがどこかに消えてる」ということに尽きる2026/05/17 14:24:4022.しんだもん◆OEK2h88/0shjOrb2010年 390,8152011年 389,6542012年 400,241 ←民主党政権最後の年、2013年 486,452 ←ここまでが民主党の成長2014年 533,635 ←ここからがアベノミクスの影響こうだしな2026/05/17 14:28:0423.しんだもん◆OEK2h88/0shjOrb>>20民主政権の2倍の豊かさになってるなら自家用車も本来はみんな2台になってるはずhttps://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/japan-data/2932668/2932668.pnghttps://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/japan-data/413340/413340.pngナニカがおかしい何がおかしいかは散々レスしてるけどな2026/05/17 14:33:4224.しんだもん◆OEK2h88/0shjOrb結局、世界経済は成長してるし「成長はしてる」けど「民主時代の成長と変わらない」そして「不自然に膨れ上がる名目数字」が異形すぎてそれを前提にしたら、他の消費の数字や個人の豊かさの数字と乖離しすぎるんだよね>>20みたいのでよりはっきりわかる「そんなはずない」これが皆の生活実感のはずスーパーで自分で買い物しない人には永遠にわからんだろうけど2026/05/17 14:39:1425.番組の途中ですが転載は禁止ですgnWlUごちゃごちゃ言うてへんとさっさと株を買わんかい。https://youtube.com/shorts/9ySnz4MZndc?si=sUpSehjTTJLoEDcm2026/05/17 15:12:3326.しんだもん◆OEK2h88/0shjOrb>>25生前の森永卓郎とよくバトルしてたオッサンやな。アメリカ覇権主義はこいつおかしいけど「円を持つリスク」の指摘は正しい。だから俺はこいつのことそこまで嫌いじゃないてかさ株安論で、パクスアメリカーナ崩壊論があるからそれに対抗するために、アメリカ覇権主義を肯定しすぎなんだよこのオッサンは素直に「アメリカが衰退しても、円安・ドル安は同時に起きるから、株に逃げないとダメ」て言ったほうがいいよ2026/05/17 15:29:2127.🫷👁️👄👁️🗨️🫸DmiiE過去最高益なら賃金も上がらないとおかしいよな?物価の上昇分すら追いついてないんだが?2026/05/17 16:43:5728.番組の途中ですが転載は禁止ですLT1J0持株会ブームが来ないのはおかしい2026/05/17 17:35:3029.番組の途中ですが転載は禁止ですQ2i88俺の任天堂は?2026/05/18 20:52:1830.番組の途中ですが転載は禁止ですX3EcO大企業が本業で稼ぐ能力がなくなっていることに目を向けないと自分も商品を選ぶときむしろ中国の実績あるメーカーから選ぶようになった2026/05/19 17:48:23
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB14A5A0U6A510C2000000/
半導体の出口産業の自動車・ゲームハードが壊滅
な?
もう全ての企業は金融投資で儲けてて実業が目減りしてんだろ?
PERとかが意味無いんだよ
株価が崩壊したら全部死ぬ
企業が投資で稼いでるってのはさ
日経記者よりも産業・経済のことをわかってるとかの時点で
もう本格的に色々終わってるてことなんだわな
①日経の記者は俺より無能のド無能
②日経の記者は本当は真実がわかってて嘘を書いてる悪人
この2つの可能性しかない
惨めな国の惨めなメディア、惨めな情報環境だぁ
明らかに嘘をついてるだろうな
円安でインフレになった後もデフレ連呼してた連中だし自民党の為なら嘘をつく
円安も解消されないし
原発は安全てせかいやぞ
ほいよ
https://i.imgur.com/MQ6Men2.jpeg
ちなみにこのグラフはあんまりよろしくないなぜなら左下がゼロで始まってないから
これをしたいなら省略の波線を入れるべき
プレゼン資料じゃねーんだから見せたい方向に強調すんのはダメ
って死んだお母さんが言ってた
https://www.mhlw.go.jp/file/wp/hakusyo/roudou/18/backdata/images/1-1-01.gif
問題は実質賃金
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/nakaharakeisuke/02330388/title-1755561778377.jpeg?exp=10800
ようするに>>1のソースもそうだけど
大企業は株で大儲けして、ボーナスは大企業リーマンは増えてるけど
基本給はあがらないし、大多数の中小リーマンや非正規労働者の実質賃金がくそヤバいことになってる
高税・高保険料もさらにあるから
もうかなりつんでる
まとめると今の日本の構図は何かっていうと、
①まずTOP富裕層が金融投資でガンガン儲けるようになってる。
②でもって中間層が高負担で一気に下におし下げられてる
③でもって下層はインフレ地獄
この②③で、統計上の格差も誤魔化してる。
「貧富の格差は日本は少ない」をウヨは連呼
こういう地獄絵図
ゴールドを買え
あとハンタにワンチャンかけろ
Green Cross(現:GCグリーンクロス) 世界初のハンタウイルスワクチン「Hantavax」を開発。韓国株式市場(KRX)に上場。
モデルナ 韓国の高麗大学ワクチンイノベーションセンターと次世代mRNAワクチンの共同開発を発表
中国生物技術(CNBG)」傘下の研究所や「シノバック(科興控股生物技術)」
AIは6月危機(そんなに儲かってないことがバレる)可能性あるから
今は遅い
ただキオクシアが一気に盛り返したし
なんとも言えない
嫌儲の森永卓郎ことしんだもんさんへ
キオクシア社長「記録的な増収増益」 3カ月の売上収益1兆円、純利益は2990%増 好決算の背景は
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2605/15/news112.html
フジクラ〈5803〉に続いてキオクシア〈285A〉も急落…日経平均株価は「AI」「半導体」銘柄の売りで前日比500円高→1,244.76円安に
https://news.yahoo.co.jp/articles/15aa2b25b999dfe8b28237fd1d368bbdac343ec8
からの
キオクシア社長「記録的な増収増益」 3カ月の売上収益1兆円、純利益は2990%増 好決算の背景は
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2605/15/news112.html
こうだからな。誰かわかってて仕掛けたとちゃうか?
決算発表前(5/15 日中)
8.27%の大幅安
決算を前にした持ち高調整、半導体株全体の地合い悪化に伴う警戒売り。
決算発表後(5/15 夜間PTS)
約16%の爆騰(51,450円)
純利益48倍予想という異次元の好決算、米国ADS上場準備のサプライズ発表。
こんなん怖すぎやろ
関わらんほうがええ
信用売り買いどっちでもパニック
営業利益とは?経常利益などとの違いや分かることを解説 三井住友トラストグループ
https://www.diners.co.jp/ja/entry_form/corporate/oyakudachi_eigyorieki.html
営業利益は、売上総利益から販売費及び一般管理費を差し引いた利益です。
営業利益を見れば、会社が本業でどの程度稼げているのかが分かります。
↑
では日本企業の「経常利益」ではなく「営業利益」の推移はどうなっているか
↓
法人企業統計より全産業の営業利益の年度推移
(単位:億円)
2010年 390,815
2011年 389,654
2012年 400,241 ←民主党政権最後の年、以後アベノミクス
2013年 486,452
2014年 533,635 ←消費税増税8%
2015年 564,938
2016年 587,283
2017年 674,440
2018年 677,295
2019年 551,626 ←消費税増税10%
2020年 416,320 ←新型コロナ・パンデミック
2021年 542,156
2022年 632,650 ←ここ数年の円安・インフレの初動
2023年 755,854
2024年 848,029
最新となる2025年度については例年通りなら今年9月1日発表される
年度データではない四半期別のデータで現在発表されている3四半期分の合計が680,174億円
(単純に3で割って1四半期あたり22.6兆円)なので単純計算すると年度90兆円見込み
そういう数字になってくると
今度は「名目」問題が出てくる
何度もこれも言ってるけど
2022年からこんだけ急成長してるなら「もっとみんな豊かになってるはずなのに」が
最大の疑問になるわけだ
民主党政権の時代の「2倍の豊かさ」なんかどこにもない
まぁともあれ解説は>>13にした。
「増えたマネーがどこかに消えてる」ということに尽きる
2011年 389,654
2012年 400,241 ←民主党政権最後の年、
2013年 486,452 ←ここまでが民主党の成長
2014年 533,635 ←ここからがアベノミクスの影響
こうだしな
民主政権の2倍の豊かさになってるなら
自家用車も本来はみんな2台になってるはず
https://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/japan-data/2932668/2932668.png
https://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/japan-data/413340/413340.png
ナニカがおかしい
何がおかしいかは散々レスしてるけどな
そして「不自然に膨れ上がる名目数字」が異形すぎて
それを前提にしたら、他の消費の数字や個人の豊かさの数字と乖離しすぎるんだよね
>>20みたいのでよりはっきりわかる
「そんなはずない」これが皆の生活実感のはず
スーパーで自分で買い物しない人には永遠にわからんだろうけど
https://youtube.com/shorts/9ySnz4MZndc?si=sUpSehjTTJLoEDcm
生前の森永卓郎とよくバトルしてたオッサンやな。
アメリカ覇権主義はこいつおかしいけど
「円を持つリスク」の指摘は正しい。だから俺はこいつのことそこまで嫌いじゃない
てかさ
株安論で、パクスアメリカーナ崩壊論があるから
それに対抗するために、アメリカ覇権主義を肯定しすぎなんだよ
このオッサンは
素直に「アメリカが衰退しても、円安・ドル安は同時に起きるから、株に逃げないとダメ」
て言ったほうがいいよ
物価の上昇分すら追いついてないんだが?
自分も商品を選ぶときむしろ中国の実績あるメーカーから選ぶようになった