EV車、寒さで動かなくなる最終更新 2025/12/23 20:521.番組の途中ですが転載は禁止ですguUvh「昨日からだから、もう17時間待ってますね」(Teslaオーナー)週末から北極嵐で氷点下20~30℃まで冷えこんだシカゴでTesla(テスラ)の急速充電ステーションが凍てつき、電池切れで動けなくなったTesla車が長い行列になっています。付近の駐車場には、待っているうちに暖房なんかでバッテリーが死んで動けなくなった車がずらり。雪がわびしく降り積もっていて、「充電ステーションが車の墓場と化している」とFoxニュース。「充電が止まってるステーションがあるし、動いてても40分の充電に2時間かかる」のだそうな。「残量ゼロ。今朝は3時間、昨日も8時間ここにいたのに…」とTeslaオーナーたちは疲労困ぱいです。しょうがなくTeslaを手で押す人もいれば、レッカー車呼んで最寄りの充電ステーションまでTeslaを運ぶ人まで出る始末。「シカゴの空港に着いたらTeslaがビクとも動かなくなっていた」という男性は「レッカー移動でインディアナにUターンしながら充電できるところを探す。充電できるステーション、プラグ挿し込んだまま死んで動かなくなったTeslaが1台もないステーションであればなんだっていい」と言ってますよ。「いつから待ってるの?」とFoxにマイクを向けられた青年は「昨日の午後5時からです」と答えてます。ということは…だいたい20時間くらいかな?…ですね。ひぃいいい…。いちおうTesla車には寒冷地対応のプレコンディショニング機能もあることはあるんですけどね(冷地到着時に最適な温度で充電できるよう、到着予定時刻から逆算してあらかじめバッテリーを温めておくというもの)。行列で待ちぼうけの間ずっとバッテリーを温め続けたら、それはそれでバッテリー食ってTesla死んじゃうので、「プレコンディショニングを怠るからこんなことになる」という批判はあまり当たらないように感じます。だって5時間も8時間も20時間もなんだもん。どのみちプレコンディショニングで電池使い果たしちゃうよね。https://www.gizmodo.jp/2024/01/tesla-making-a-line-due-to-chicago-weather.htmlhttps://x.com/gizmodojapan/status/17477562232510342882025/12/22 22:35:3912コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですGRTx3高い金出して不便を買う頭の弱い人たち2025/12/22 23:08:363.番組の途中ですが転載は禁止ですvWKtoアメリカでトランクにHONDAの発電機積んでる動画見た事あるわ2025/12/22 23:11:204.番組の途中ですが転載は禁止ですaRGNsノルウェーとかEV全振りだもん、アホだろ。。2025/12/22 23:25:345.番組の途中ですが転載は禁止ですu5EBEへぇhttps://blog.evsmart.net/electric-vehicles/extreme-cold-weather-test-conducted-by-a-canadian-tesla-owner-at-minus-21-degrees/2025/12/22 23:45:036.番組の途中ですが転載は禁止ですUtOOb>>1また古い話持ってきたな記録的猛寒波でガソリン車も動けなけなってたが当時ググったら何か所もある他の急速充電は動いてたようだが2025/12/23 01:51:397.番組の途中ですが転載は禁止ですMxpaoノルウェーとか100%EVだけど大丈夫なのかな2025/12/23 11:36:278.番組の途中ですが転載は禁止ですbdnWaインドとかならわかるがなんで寒冷地で使うんだよ2025/12/23 19:39:019.番組の途中ですが転載は禁止ですE07XXEVだからダメなんじゃなくアメップからも粗悪品扱いされてるテスラだからダメなんだよw心配ならBYDか欧州メーカーのEV買えばええねん2025/12/23 19:43:0410.番組の途中ですが転載は禁止ですE07XXスカニアがスウェーデン国内の鉱山向けにBEVのダンプ作ったりしとる寒冷地はEV走れないってのは完全なデマ2025/12/23 19:48:2411.番組の途中ですが転載は禁止ですuerfcテスラの場合、イーロンマスクが嫌われすぎて購入の際の選択肢からテスラが避けられてる方が問題大きい2025/12/23 19:57:2212.番組の途中ですが転載は禁止ですClNjLノルウェーではEVシェアほぼ100パーセント、ノルウェーは寒くないのか?2025/12/23 20:52:52
週末から北極嵐で氷点下20~30℃まで冷えこんだシカゴでTesla(テスラ)の急速充電ステーションが凍てつき、電池切れで動けなくなったTesla車が長い行列になっています。
付近の駐車場には、待っているうちに暖房なんかでバッテリーが死んで動けなくなった車がずらり。雪がわびしく降り積もっていて、「充電ステーションが車の墓場と化している」とFoxニュース。
「充電が止まってるステーションがあるし、動いてても40分の充電に2時間かかる」のだそうな。「残量ゼロ。今朝は3時間、昨日も8時間ここにいたのに…」とTeslaオーナーたちは疲労困ぱいです。
しょうがなくTeslaを手で押す人もいれば、レッカー車呼んで最寄りの充電ステーションまでTeslaを運ぶ人まで出る始末。
「シカゴの空港に着いたらTeslaがビクとも動かなくなっていた」という男性は「レッカー移動でインディアナにUターンしながら充電できるところを探す。充電できるステーション、プラグ挿し込んだまま死んで動かなくなったTeslaが1台もないステーションであればなんだっていい」と言ってますよ。
「いつから待ってるの?」とFoxにマイクを向けられた青年は「昨日の午後5時からです」と答えてます。
ということは…だいたい20時間くらいかな?
…ですね。
ひぃいいい…。
いちおうTesla車には寒冷地対応のプレコンディショニング機能もあることはあるんですけどね(冷地到着時に最適な温度で充電できるよう、到着予定時刻から逆算してあらかじめバッテリーを温めておくというもの)。
行列で待ちぼうけの間ずっとバッテリーを温め続けたら、それはそれでバッテリー食ってTesla死んじゃうので、「プレコンディショニングを怠るからこんなことになる」という批判はあまり当たらないように感じます。だって5時間も8時間も20時間もなんだもん。どのみちプレコンディショニングで電池使い果たしちゃうよね。
https://www.gizmodo.jp/2024/01/tesla-making-a-line-due-to-chicago-weather.html
https://x.com/gizmodojapan/status/1747756223251034288
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/extreme-cold-weather-test-conducted-by-a-canadian-tesla-owner-at-minus-21-degrees/
また古い話持ってきたな
記録的猛寒波でガソリン車も動けなけなってたが
当時ググったら何か所もある他の急速充電は
動いてたようだが
心配ならBYDか欧州メーカーのEV買えばええねん
寒冷地はEV走れないってのは完全なデマ