「漫画家」あまりにもしょぼ過ぎる底辺職業だと話題 週刊誌で連載持っても大手サラリーマン程度の年収wwアーカイブ最終更新 2025/11/16 19:331.番組の途中ですが転載は禁止ですG4MqHAI による概要漫画家の年収は、作品の売れ行きによって大きく異なり、ヒット作を生み出すトップ漫画家は何億円も稼ぐ一方、多くの漫画家は安定した収入を得ることが難しく、収入は数万円から数百万円と幅広いです。平均年収は、年齢によっても変動しますが、若手は100万円台、ベテランでも日本の平均年収を下回ることもあります。主な収入源は、雑誌連載の原稿料や、単行本の売上による印税で、その他、アニメ化やグッズ販売など二次利用による収益もあります。?収入の主な内訳原稿料:雑誌に掲載されるたびに支払われる報酬で、原稿1枚あたり1万円?3万円が相場とされています。?印税:単行本の売上に応じて支払われる報酬で、発行部数(または売上部数)の8?12%程度が一般的です。?例: 500円の単行本が1万部発行された場合、1冊あたり50円(500円×10%)の印税となり、合計で50万円の印税収入になります。?二次利用料:アニメ化、映画化、ゲーム化、グッズ販売など、作品の利用に関する収益です。?年収の例新人・駆け出し漫画家:安定した連載を持てない場合、年収は100万円未満になることも少なくありません。?中堅クラスの漫画家:週刊誌で連載を持っていれば、年間500万?1,000万円程度を得るケースも見られます。?ヒット作を生み出すトップ漫画家:億単位の印税収入を得ることも可能です。?年収に差が出る理由「売れる・売れない」の差:漫画業界は、人気作品を生み出せるかどうかで収入格差が極端に広がる業界です。収入源の多様化:SNSやWebtoonなど、従来の出版社を介さない方法で収益を得る漫画家も増加しています。?https://i.imgur.com/8LRQwEv.png2025/11/15 10:09:2324すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止です8nWRj見損なったぞ!2025/11/15 10:12:293.番組の途中ですが転載は禁止です7xNvu大手サラリーマンを舐めすぎ憧れの職業しかもポジションを維持するのが至難の業得意先の人達どんどん辞めていく2025/11/15 10:17:124.番組の途中ですが転載は禁止です0v1cdもうジャップ企業総崩れなので大手も安心できない2025/11/15 10:23:145.番組の途中ですが転載は禁止です99Ppr雇用が少ない地方都市でも職住一体で稼げるというのが強みなんじゃないか土地の値段も易いし田舎町なら縁族で子育てもしやすい。可処分所得の多さはけっこう大きいだろう2025/11/15 10:25:516.番組の途中ですが転載は禁止です0v1cdどこでも稼げるってのは強いよな都内とかいう馬鹿高い家から逃れられるのはでかい2025/11/15 10:30:417.番組の途中ですが転載は禁止ですWdh8sパソコンにペンタブとか左手用キーボードとか山ほど繋げてる漫画家とiPadとApple pencilだけで仕事してる漫画家って何が違うの2025/11/15 10:43:508.番組の途中ですが転載は禁止ですt6UhR鳥山明もずっと愛知にすんでたんだろ?いまみたいにネット環境ない時代なんて航空便で原稿届けてたとか2025/11/15 10:48:019.番組の途中ですが転載は禁止ですjq8vi>>7画風の違い。か、後者はデバイスフル活用するような仕上げ作業はアシスタントに投げてるとかじゃね?2025/11/15 11:23:4210.番組の途中ですが転載は禁止ですCqCGZ漫画だけの収入だとそんないかないんじゃないの単行本の印税やメディアミックスでガッポガッポなんであってパチンコからお呼びがかかればそれだけで億いくわけだし2025/11/15 12:49:5411.番組の途中ですが転載は禁止ですZAsbSオコジョさんの作者がオコジョさんの漫画の中で、アニメになったからこれで大金持ちになれるみたいなこと思ったら、アニメ化するだけじゃ金にならず(使用料とかもらえるかもしれないけど)グッズとかで人気でないとだめみたいなこと言われてて絶望してたな2025/11/15 12:54:3812.番組の途中ですが転載は禁止ですyAppvでは副業同人誌の収入も出してください2025/11/15 13:27:4913.番組の途中ですが転載は禁止ですJ9OBY>>8鳥山は地元が逃すまいと空港まで道路敷いたり特別待遇だったと昔読んだ当人も都心の豪邸に住みたいとかそういう欲求少なかったんだろうな2025/11/15 13:50:5614.番組の途中ですが転載は禁止です0v1cd鳥山明が死んじまうなんてなぁ2025/11/15 13:58:0415.番組の途中ですが転載は禁止ですgCA8Z>>13魔夜峰央が編集と同じ市に住んでいた時は変なプレッシャーが常にあったと言っているからそういうのもありそう2025/11/15 14:20:5316.番組の途中ですが転載は禁止ですjLRUc>>1460代で死去は今どき早いよ無理してたんだな2025/11/15 18:16:2317.番組の途中ですが転載は禁止ですZf3uW>>11昔サンライズの幹部に聞いたことあるけど「まず商品化ありき」で企画を立てるんだってさ昔は超合金やプラモデルあたりが主だったからそれにならないような企画はどんなにストーリーが斬新で秀逸でも最初からボツ漫画でやれば成功するかもしれないけどね今は品種が大幅に増えてるから企画が通りやすいよ2025/11/15 22:07:4718.番組の途中ですが転載は禁止ですlO2SN>>8ときめきトゥナイトの作者もずっと岩手に住んでるな2025/11/15 22:14:5119.番組の途中ですが転載は禁止ですOqEBg>>8さすがに鳥山がプロデビューした頃にはもう名古屋~羽田の航空便は存在してないぞw作家から原稿を預かって新幹線に乗って出版社まで届けるだけの簡単なお仕事はあったかもしれないが2025/11/16 04:29:1120.番組の途中ですが転載は禁止ですNg8qR人気商売ってそんなもんじゃん?2025/11/16 05:37:1221.番組の途中ですが転載は禁止ですNg8qRアニメの原作使用料の安さは異常だよな原作そのままならまだしも自分が必死になって作り出したものを好き勝手いじって改変されて安いとかありえないだろ2025/11/16 05:41:1522.番組の途中ですが転載は禁止ですRjqNdワイは主任でボーナス査定次第で一千万いくか行かないかくらいだな2025/11/16 09:49:0023.番組の途中ですが転載は禁止ですEpIQp>>21六田登がゴールデンタイムのアニメでも1回につき数万しか貰えないから儲からないと言ってた2025/11/16 10:17:4724.番組の途中ですが転載は禁止ですabKJhアニメ化してよかったでしょ原作本の宣伝になるでしょと言ってアニメになってもお金もらえない誰かが抜いているな!2025/11/16 19:33:07
漫画家の年収は、作品の売れ行きによって大きく異なり、ヒット作を生み出すトップ漫画家は何億円も稼ぐ一方、
多くの漫画家は安定した収入を得ることが難しく、収入は数万円から数百万円と幅広いです。
平均年収は、年齢によっても変動しますが、若手は100万円台、ベテランでも日本の平均年収を下回ることもあります。
主な収入源は、雑誌連載の原稿料や、単行本の売上による印税で、その他、アニメ化やグッズ販売など二次利用による収益もあります。?
収入の主な内訳
原稿料:雑誌に掲載されるたびに支払われる報酬で、原稿1枚あたり1万円?3万円が相場とされています。?
印税:単行本の売上に応じて支払われる報酬で、発行部数(または売上部数)の8?12%程度が一般的です。?
例: 500円の単行本が1万部発行された場合、1冊あたり50円(500円×10%)の印税となり、合計で50万円の印税収入になります。?
二次利用料:アニメ化、映画化、ゲーム化、グッズ販売など、作品の利用に関する収益です。?
年収の例
新人・駆け出し漫画家:安定した連載を持てない場合、年収は100万円未満になることも少なくありません。?
中堅クラスの漫画家:週刊誌で連載を持っていれば、年間500万?1,000万円程度を得るケースも見られます。?
ヒット作を生み出すトップ漫画家:億単位の印税収入を得ることも可能です。?
年収に差が出る理由
「売れる・売れない」の差:漫画業界は、人気作品を生み出せるかどうかで収入格差が極端に広がる業界です。
収入源の多様化:SNSやWebtoonなど、従来の出版社を介さない方法で収益を得る漫画家も増加しています。?
https://i.imgur.com/8LRQwEv.png
憧れの職業
しかもポジションを維持するのが至難の業
得意先の人達どんどん辞めていく
土地の値段も易いし田舎町なら縁族で子育てもしやすい。可処分所得の多さはけっこう大きいだろう
都内とかいう馬鹿高い家から逃れられるのはでかい
iPadとApple pencilだけで仕事してる漫画家って何が違うの
いまみたいにネット環境ない時代なんて
航空便で原稿届けてたとか
画風の違い。か、後者はデバイスフル活用するような仕上げ作業はアシスタントに投げてるとかじゃね?
単行本の印税やメディアミックスでガッポガッポなんであって
パチンコからお呼びがかかればそれだけで億いくわけだし
大金持ちになれるみたいなこと思ったら、アニメ化するだけじゃ金にならず
(使用料とかもらえるかもしれないけど)グッズとかで人気でないとだめみたいなこと
言われてて絶望してたな
鳥山は地元が逃すまいと空港まで道路敷いたり特別待遇だったと昔読んだ
当人も都心の豪邸に住みたいとかそういう欲求少なかったんだろうな
魔夜峰央が編集と同じ市に住んでいた時は変なプレッシャーが常にあったと言っているからそういうのもありそう
60代で死去は今どき早いよ無理してたんだな
昔サンライズの幹部に聞いたことあるけど
「まず商品化ありき」で企画を立てるんだってさ
昔は超合金やプラモデルあたりが主だったから
それにならないような企画はどんなにストーリーが斬新で秀逸でも最初からボツ
漫画でやれば成功するかもしれないけどね
今は品種が大幅に増えてるから企画が通りやすいよ
ときめきトゥナイトの作者もずっと岩手に住んでるな
さすがに鳥山がプロデビューした頃にはもう名古屋~羽田の航空便は存在してないぞw
作家から原稿を預かって新幹線に乗って出版社まで届けるだけの簡単なお仕事はあったかもしれないが
原作そのままならまだしも自分が必死になって作り出したものを好き勝手いじって改変されて安いとかありえないだろ
六田登がゴールデンタイムのアニメでも1回につき数万しか貰えないから儲からないと言ってた