「走行距離課税は検討していません!」片山さつき財務大臣の答弁に、国民・榛葉幹事長も拍手アーカイブ最終更新 2025/11/15 13:351.番組の途中ですが転載は禁止ですQrptIhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d639868b1c3ebfcad194a919c54d9a3630fd2bfe2025/11/13 09:46:0535すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですGNKeN空飛ぶクルマ!(大声2025/11/13 09:54:523.番組の途中ですが転載は禁止です9PWpF検討してませんが導入します!2025/11/13 10:03:524.番組の途中ですが転載は禁止ですdlvbx走行距離課税に関しては税制調査会の奴らを国会に連れてきて説明させろ2025/11/13 10:08:165.番組の途中ですが転載は禁止ですdxnkQ国民太鼓持ち党2025/11/13 10:13:116.番組の途中ですが転載は禁止ですQbTTXこういう議事録に残る言質を取るやり取りはスカッとするな玉木はクソだが榛葉は評価したい2025/11/13 10:16:147.番組の途中ですが転載は禁止です9IeSQそもそも走行距離課税って何?新車買えって事?2025/11/13 10:17:558.番組の途中ですが転載は禁止ですR7Hql(今導入するのは)検討していません!2025/11/13 10:34:459.番組の途中ですが転載は禁止ですcQrBu検討し終わったので今は検討していません2025/11/13 10:54:0010.番組の途中ですが転載は禁止ですUeHUxメーター戻しでよゆうやろ2025/11/13 11:00:4211.番組の途中ですが転載は禁止ですGoh9c平気で嘘をつくし簡単に前言撤回するし財務省の言いなりの政党なんですが2025/11/13 11:13:1912.番組の途中ですが転載は禁止ですvdxI6むしろチャリから税金取ろうよ2025/11/13 12:03:0213.番組の途中ですが転載は禁止です2gHFO具体的に検討していないだけで検討してないとは言ってないぞ2025/11/13 12:06:0014.番組の途中ですが転載は禁止ですuXuN5今はしていません!!!今はね!!2025/11/13 12:10:3815.番組の途中ですが転載は禁止ですJRC1mどうとでも解釈できる言葉引き出したところでなんの意味が?2025/11/13 12:25:2616.番組の途中ですが転載は禁止ですDXmQ6茶番 🍵2025/11/13 12:41:1617.番組の途中ですが転載は禁止ですMWoHWもう導入する事は決定してるから検討する必要がないってだけだろ2025/11/13 12:56:3018.ケモクラシーfIwwMむしろ豊満側だからな高市も民民も2025/11/13 14:58:0919.番組の途中ですが転載は禁止ですFyvcN今は検討してないけど明日は検討するかも知れないのが自民党2025/11/13 15:19:2320.番組の途中ですが転載は禁止です1UWw4総理大臣がUSO118の国2025/11/13 15:33:1021.番組の途中ですが転載は禁止ですmarVMすでに決定済みだから検討していない2025/11/13 15:39:3522.番組の途中ですが転載は禁止ですMWoHW思案はしたが検討はしていない2025/11/13 15:45:1223.番組の途中ですが転載は禁止ですhTrqI財務省は検討はしていないが、自民党税調で検討したから導入すると言う事だろ2025/11/13 15:50:3924.番組の途中ですが転載は禁止ですd86yP「走行距離課税は検討していません!」片山さつき財務大臣の答弁に、国民・榛葉幹事長も拍手 12日の参議院予算委員会で、自動車に対する重い課税について議論が交わされた。 国民民主党の榛葉賀津也幹事長は「ヘリコプター買っても消費税だけなのに、車にだけ9種類も税金かかる」と指摘。9兆円にものぼるとしたうえで、「財務大臣、なぜこんなに車から税金たくさん取るようになっているのか」と問いただした。 片山さつき財務大臣は「榛葉委員と私が活動している東海地域は自動車王国で、自動車産業に万が一のことがあったらどうやって経済構造が保たれるのかと思っている。その自動車業界からよく同じことを言われるが、色んな経緯の積み重ねによって、道路の混雑や交通安全等社会的費用がかかるということが当初はありましたし、道路資本充実の要請も強いということで昭和46年に自動車重量税ができていて、その発想のもとは原因者負担、受益者負担の観点であって、広く自動車の使用者に負担を求めた。これだけではない。私も反省を込めて、取れるところから(税金を)取っていった部分がないのかというと、そういう部分もなくはない」と、率直に事情を説明。そのうえで、「今後世界的な、自動車の直面している荒波を考えると、各国の当局がとっているように、自国の基幹産業があってなんぼですから、私ども財務省が財政当局だといっても、角を矯めて牛を殺してはいけませんから、ということで考えていける部分はあると思いました」と自動車への重い課税の見直しを示唆、議場からは拍手が起こった。 榛葉議員はさらに自動車重量税について、長く乗ると税額が上がっていく問題を指摘。「大切な車を大切に長く使うと、13年乗ると1600円上がって0.5トンあたり5700円に、18年乗るとさらに600円上がって0.5トンあたり6300円になる。これ、重さ変わっていない。むしろ長く乗って部品が摩耗して軽くなるんじゃないかっていう人もいたけど、もう少し簡素であるべき。アメリカもヨーロッパも自動車からこんな複雑にたくさんの税金をとっている国はないと思います。大臣、これまさか走行距離課税、やりませんよね」と詰め寄ると、片山大臣は「車は走るためにありますから、走行距離に課税するとあんまりだという声は本当にうかがっておりまして、ご指摘の走行距離課税は政府として具体的に検討しておりません」ときっぱりと言い切った。これには榛葉議員も思わず拍手、議場からも大きな拍手が巻き起こった。 電気自動車の普及によりガソリン税の税率が減ることや、ガソリンの暫定税率廃止で新たな財源を探していることから、自動車の走行距離に応じて課税する「走行距離課税」の導入が取りざたされていたが、片山大臣はこれを否定した形だ。2025/11/13 15:53:4025.番組の途中ですが転載は禁止ですd86yP「走行距離課税は検討していません!」片山さつき財務大臣の答弁に、国民・榛葉幹事長も拍手 12日の参議院予算委員会で、自動車に対する重い課税について議論が交わされた。https://news.yahoo.co.jp/articles/d639868b1c3ebfcad194a919c54d9a3630fd2bfe2025/11/13 15:54:2726.番組の途中ですが転載は禁止です6qcFMこういう質疑は予算委員会ぽくていいよな昔の発言をほじくり返してネチネチやるよりよっぽど建設的だ2025/11/13 18:38:5827.番組の途中ですが転載は禁止ですyfvHx蓮舫とかのヒステリックな予算委員会もゴミだけど民民の衛星与党茶番も同じくらい意味ない2025/11/13 20:22:4228.番組の途中ですが転載は禁止ですyjk4J車で走ったら罰金やぞ!1km10円や!2025/11/14 09:33:1429.番組の途中ですが転載は禁止ですe0bbU>>27マスコミに停波をちらつかせる様なヒステリックな女を首相にしといて何言ってんだかwww2025/11/14 15:39:4530.壺の妖精しんだもん◆OEK2h88/0sEppFL>>27蓮舫は理路騒然として論理的な質疑をしてるけど?2025/11/14 15:47:2131.壺の妖精しんだもん◆OEK2h88/0sEppFL>>26安倍政権での生活保護削減の違憲判決が出て政府が正式に謝罪したのもこの国会でだけど?当然、政権の生存権理解のために、昔の生活保護関連の高市と片山の発言が問われるのは当たり前だろお前は全然、民主主義の構成員たる自律的で自我をもった熟議にあたるにたる市民ぽくないぞ?あと昔の発言てなんなんだ?三日前の発言も昔になるか?お前の言う昔はいつからだ?ネチネチと立憲を批判するなら、きちんと回答しろ2025/11/14 15:50:1232.壺の妖精しんだもん◆OEK2h88/0sEppFLカスウヨどもはいい加減にして欲しいんだよね本当に集団ヒステリーを起こしてるネオツヨ言論に流されてる愚鈍のくせにその自覚すらない相変わらず、愚鈍なカスウヨのせいで日本に必要な議論が停滞・妨害されてるよな2025/11/14 15:51:4833.壺の妖精しんだもん◆OEK2h88/0sEppFLネオツヨ言論→ネトウヨ言論 ねまぁ書き直さなくてもわかるかほんとネトウヨは死んでくれ2025/11/14 15:52:3734.番組の途中ですが転載は禁止ですjSz5S>>12エコで健康増進になるから現状のままでええ2025/11/15 10:08:1635.番組の途中ですが転載は禁止ですomT2lザイム真理教泣けよ2025/11/15 13:35:26
玉木はクソだが榛葉は評価したい
財務省の言いなりの政党なんですが
検討してないとは言ってないぞ
今はね!!
12日の参議院予算委員会で、自動車に対する重い課税について議論が交わされた。
国民民主党の榛葉賀津也幹事長は「ヘリコプター買っても消費税だけなのに、車にだけ9種類も税金かかる」と指摘。9兆円にものぼるとしたうえで、「財務大臣、なぜこんなに車から税金たくさん取るようになっているのか」と問いただした。
片山さつき財務大臣は「榛葉委員と私が活動している東海地域は自動車王国で、自動車産業に万が一のことがあったらどうやって経済構造が保たれるのかと思っている。その自動車業界からよく同じことを言われるが、色んな経緯の積み重ねによって、道路の混雑や交通安全等社会的費用がかかるということが当初はありましたし、道路資本充実の要請も強いということで昭和46年に自動車重量税ができていて、その発想のもとは原因者負担、受益者負担の観点であって、広く自動車の使用者に負担を求めた。これだけではない。私も反省を込めて、取れるところから(税金を)取っていった部分がないのかというと、そういう部分もなくはない」と、率直に事情を説明。そのうえで、「今後世界的な、自動車の直面している荒波を考えると、各国の当局がとっているように、自国の基幹産業があってなんぼですから、私ども財務省が財政当局だといっても、角を矯めて牛を殺してはいけませんから、ということで考えていける部分はあると思いました」と自動車への重い課税の見直しを示唆、議場からは拍手が起こった。
榛葉議員はさらに自動車重量税について、長く乗ると税額が上がっていく問題を指摘。「大切な車を大切に長く使うと、13年乗ると1600円上がって0.5トンあたり5700円に、18年乗るとさらに600円上がって0.5トンあたり6300円になる。これ、重さ変わっていない。むしろ長く乗って部品が摩耗して軽くなるんじゃないかっていう人もいたけど、もう少し簡素であるべき。アメリカもヨーロッパも自動車からこんな複雑にたくさんの税金をとっている国はないと思います。大臣、これまさか走行距離課税、やりませんよね」と詰め寄ると、片山大臣は「車は走るためにありますから、走行距離に課税するとあんまりだという声は本当にうかがっておりまして、ご指摘の走行距離課税は政府として具体的に検討しておりません」ときっぱりと言い切った。これには榛葉議員も思わず拍手、議場からも大きな拍手が巻き起こった。
電気自動車の普及によりガソリン税の税率が減ることや、ガソリンの暫定税率廃止で新たな財源を探していることから、自動車の走行距離に応じて課税する「走行距離課税」の導入が取りざたされていたが、片山大臣はこれを否定した形だ。
12日の参議院予算委員会で、自動車に対する重い課税について議論が交わされた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d639868b1c3ebfcad194a919c54d9a3630fd2bfe
昔の発言をほじくり返してネチネチやるよりよっぽど建設的だ
マスコミに停波をちらつかせる様なヒステリックな女を首相にしといて何言ってんだかwww
蓮舫は理路騒然として論理的な質疑をしてるけど?
安倍政権での生活保護削減の違憲判決が出て
政府が正式に謝罪したのもこの国会でだけど?
当然、政権の生存権理解のために、昔の生活保護関連の
高市と片山の発言が問われるのは当たり前だろ
お前は全然、民主主義の構成員たる自律的で自我をもった熟議にあたるにたる市民ぽくないぞ?
あと
昔の発言てなんなんだ?
三日前の発言も昔になるか?
お前の言う昔はいつからだ?
ネチネチと立憲を批判するなら、きちんと回答しろ
本当に
集団ヒステリーを起こしてるネオツヨ言論に流されてる愚鈍のくせにその自覚すらない
相変わらず、愚鈍なカスウヨのせいで日本に必要な議論が停滞・妨害されてるよな
まぁ書き直さなくてもわかるか
ほんとネトウヨは死んでくれ
エコで健康増進になるから現状のままでええ