「青春18きっぷ」販売数3割超減 条件変更で利便性低下アーカイブ最終更新 2025/08/11 16:451.番組の途中ですが転載は禁止ですJDhD2JR各社の人気乗車券「青春18きっぷ」の2024年度の販売枚数が、約41万枚と前年度から3割以上減ったことが分かった。コロナ禍の落ち込みから回復していたが、24年度冬季以降に利用条件が変更されて利便性が低下し、利用者離れにつながったとみられる。https://www.yomiuri.co.jp/media/2025/08/20250808-OYTAI50007-1.jpghttps://www.yomiuri.co.jp/local/chubu/feature/CO049151/20250808-OYTAT50020/2025/08/09 14:40:2925すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですmWTF1あんなの青春18じゃねわ。廃止する方がマシ2025/08/09 14:42:133.番組の途中ですが転載は禁止ですVXvwl余ったら転売してたからな2025/08/09 14:44:224.番組の途中ですが転載は禁止ですTqOOU18使ってよく利用してた大垣夜行もなくなって久しいもはや無用の長物2025/08/09 14:59:075.番組の途中ですが転載は禁止ですunP3M連続する5日間しか使えないとか舐めてるのか2025/08/09 15:05:266.番組の途中ですが転載は禁止ですyM02B減らしたかったんだろ?大成功で良かったじゃん2025/08/09 15:20:067.番組の途中ですが転載は禁止ですc0PK6改悪のせいで売れなくなったことは無視して「需要の減少により役割を終えたと判断した」とかほざいて販売終了しそう2025/08/09 16:09:338.ケモクラシー9orwt日本人が豊かになったら廃止するべきなんか間違ってるんだよ根本が2025/08/09 16:28:439.番組の途中ですが転載は禁止ですmWTF1単独行動で連続する5日間・3日間とか、これもう乗り鉄くらいにしか需要ないやろ!この仕様にするなら通年で取り扱うべきだと思う。2025/08/09 18:01:0410.番組の途中ですが転載は禁止です9FThO>>4大垣行きの夜行普通列車無くなったのか大垣着が朝5時ごろだっけ?そこから普通列車を乗り継いで、JR姫路駅ホームで朝飯代わりに食べた駅そばが死ぬほど美味かった2025/08/09 19:28:1711.番組の途中ですが転載は禁止ですkFVNyJRグループって気に入らない存在に対しては、多少赤字が増えてもわざと放置や改悪して廃止にもっていく体質があるからな。急行列車や夜行列車や長距離普通やオレンジカードや周遊券などはそれで消された2025/08/09 20:27:1612.番組の途中ですが転載は禁止ですOZuuR>>11撮り鉄がやってることを考えたらかなり優しい対応されてるけど気に入られてたのか・・・2025/08/09 20:37:1413.番組の途中ですが転載は禁止ですQbvBTフルムーンパス再開しろよクソが2025/08/09 21:18:1514.番組の途中ですが転載は禁止ですOZzGR自動改札を通れるようになった事は最大の利便改定されたのは、いままで残り券を金券ショップに売ってた消費者の自業自得だし売り上げが落ちたのは単に、35度だの38度だのという猛暑のせいだろう田舎で乗り換えに失敗したら死ぬ2025/08/09 21:40:0315.番組の途中ですが転載は禁止ですOZzGRあと万博で関西地方のホテル宿泊費がのきなみ高くなってるのも一因かと思ういつもの感覚でいるとバストイレ無の、ろくでもない宿しかない2025/08/09 21:43:1116.番組の途中ですが転載は禁止ですhrvN5>>11あえて使いずらくして「改正しました」とかね2025/08/09 22:31:1117.番組の途中ですが転載は禁止です0hYFUJR東日本は日本語が理解できていないからなあ2025/08/09 22:45:0318.番組の途中ですが転載は禁止です0hYFUはあ?自動改札対応なら、1日券を5枚ないし3枚セットにすればいいだけそれで金券屋対策として、初回利用日を決めてもらえばよい(発券後1回だけ無料変更。あと有料)>>14のようなバカが鉄道離れを産んでいる2025/08/09 22:48:2019.番組の途中ですが転載は禁止です0hYFU大垣夜行は全席指定席化して大幅に悪化これに東京地区の残業悪化で終電近くに出発していたこれを前に移動するしかなくなった特急用つまりムーンライト化する時に、浜松まで短縮して近郊用211系10両(グリーン車2両付当時@1995年)にしておけば、ネットダフ被害から逃れられたしコミケの時は運転しなければ人民列車状態も生じなかった2025/08/09 22:56:3020.番組の途中ですが転載は禁止ですH0qcX>>7当然やろ、最初からその方向で動いてるJRに限らず鉄道会社は最低でも5年先を見通した上で動くのが当たり前2025/08/10 07:00:2521.番組の途中ですが転載は禁止ですuRZFsJR幹部なんて新幹線誘導と不動産事業しか頭に無いような連中ばかりだろ2025/08/10 08:11:5222.番組の途中ですが転載は禁止です5TYmb5枚セット販売が嫌で自動改札機対応にするなら、自動券売機で当日販売すればいい無人駅から乗車した場合は、車掌ないし運転士に代金を支払って交換券をもらい、それを乗り換えするそこそこの有人駅改札内窓口へ提示することにより、自動券売機で発券できる自動改札対応券へ交換2025/08/10 11:52:1423.番組の途中ですが転載は禁止です5TYmb○自動券売機で1日券を当日販売すればいい(2410円)×自動券売機で当日販売すればいい2025/08/10 11:53:5024.番組の途中ですが転載は禁止ですr4cof>>20それでリニアの体たらくww2025/08/11 03:17:1325.番組の途中ですが転載は禁止ですpjDxQ>>14>>152024年度の文字すら読めない池沼は生きる価値ないから自殺しろよ2025/08/11 16:45:38
https://www.yomiuri.co.jp/media/2025/08/20250808-OYTAI50007-1.jpg
https://www.yomiuri.co.jp/local/chubu/feature/CO049151/20250808-OYTAT50020/
もはや無用の長物
「需要の減少により役割を終えたと判断した」とかほざいて販売終了しそう
なんか間違ってるんだよ根本が
この仕様にするなら通年で取り扱うべきだと思う。
大垣行きの夜行普通列車無くなったのか
大垣着が朝5時ごろだっけ?そこから普通列車を乗り継いで、
JR姫路駅ホームで朝飯代わりに食べた駅そばが死ぬほど美味かった
急行列車や夜行列車や長距離普通やオレンジカードや周遊券などはそれで消された
撮り鉄がやってることを考えたらかなり優しい対応されてるけど気に入られてたのか・・・
改定されたのは、いままで残り券を金券ショップに売ってた消費者の自業自得だし
売り上げが落ちたのは単に、35度だの38度だのという猛暑のせいだろう
田舎で乗り換えに失敗したら死ぬ
いつもの感覚でいるとバストイレ無の、ろくでもない宿しかない
あえて使いずらくして「改正しました」とかね
自動改札対応なら、1日券を5枚ないし3枚セットにすればいいだけ
それで金券屋対策として、初回利用日を決めてもらえばよい(発券後1回だけ無料変更。あと有料)
>>14のようなバカが鉄道離れを産んでいる
これに東京地区の残業悪化で終電近くに出発していたこれを前に移動するしかなくなった
特急用つまりムーンライト化する時に、浜松まで短縮して近郊用211系10両(グリーン車2両付当時@1995年)にしておけば、ネットダフ被害から逃れられたし
コミケの時は運転しなければ人民列車状態も生じなかった
当然やろ、最初からその方向で動いてる
JRに限らず鉄道会社は最低でも5年先を見通した上で動くのが当たり前
無人駅から乗車した場合は、車掌ないし運転士に代金を支払って交換券をもらい、
それを乗り換えするそこそこの有人駅改札内窓口へ提示することにより、自動券売機で発券できる自動改札対応券へ交換
×自動券売機で当日販売すればいい
それでリニアの体たらくww
>>15
2024年度の文字すら読めない池沼は生きる価値ないから自殺しろよ