学習態度を小中学校の「評定」枠外にアーカイブ最終更新 2025/07/04 15:521.番組の途中ですが転載は禁止ですpQS2c 評定は学期ごとに通知表などの形で、小学校で3段階、中学校5段階で示されることが多い。現行では教科ごとに(1)「知識・技能」(2)「思考・判断・表現」(3)「主体的に学習に取り組む態度」―の三点を評価総括し評定を定めている。 (3)については現在、学習に能動的に関わったかどうかや、粘り強さなどが評価の軸として示されている。ノートの提出頻度など形式的な事実で判断するといった例が散見される他、子どもに評価内容を前向きに捉えてもらうよう伝えることが難しいなどの課題があるとされる。 文科省の見直し案では評定に直接反映する観点を(1)と(2)に限定。(3)は観点としては残す。https://www.kanaloco.jp/news/social/article-1186864.html2025/07/04 14:18:382すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですeiZUN日本人にはアメ公みたいな授業スタイルは合わないだろ頭が良くてもおとなしい奴は低評価で、馬鹿でもアグレッシブに発言すれば高評価なんて事になったら大変2025/07/04 15:52:18
【高市自民】ネットあ然「キレてる」「制止聞かない」 岡田克也氏「NHK日曜討論」高市発言を強烈批判 キャスター3回制止も論争やめず「間違ってるんですよ!」ニュー速(嫌儲)13167.42025/12/24 20:46:17
小野田紀美の言動が中二病すぎて共感性羞恥心を覚える人が発生 「先生からの注意にアニメキャラの真似で答えていた小学校同級生I君を思い出す」ニュー速(嫌儲)18112.52025/12/24 20:23:45
(3)については現在、学習に能動的に関わったかどうかや、粘り強さなどが評価の軸として示されている。ノートの提出頻度など形式的な事実で判断するといった例が散見される他、子どもに評価内容を前向きに捉えてもらうよう伝えることが難しいなどの課題があるとされる。
文科省の見直し案では評定に直接反映する観点を(1)と(2)に限定。(3)は観点としては残す。
https://www.kanaloco.jp/news/social/article-1186864.html
頭が良くてもおとなしい奴は低評価で、馬鹿でもアグレッシブに発言すれば高評価
なんて事になったら大変