なんで、日本って、車のエンジンは作れるのに、ロケットエンジンはイマイチなの?最終更新 2025/01/21 20:321.番組の途中ですが転載は禁止ですjEGp2不思議なこともあるものですね…。日本は車のエンジンでは世界トップレベルの実績を誇りますが、ロケットエンジンに関しては確かにアメリカやロシアほどの存在感がないのは事実です。それにはいくつかの背景や理由があります。1. 市場規模と投資の違い自動車産業は世界的に莫大な市場規模を持ち、技術開発への投資も潤沢です。一方、ロケット産業は国家プロジェクトや一部の商業打ち上げに依存し、利益を上げるのが非常に難しい分野です。そのため、日本では自動車ほどのリソースがロケットエンジン開発に投入されていません。2. 国家戦略の違いアメリカやロシア、中国は宇宙開発を国家の威信や軍事技術と結びつけ、ロケット技術に大規模な投資を行ってきました。日本も宇宙開発に取り組んでいますが、予算規模は限られており、あくまで「平和利用」を主軸としているため軍事的な応用が少なく、開発のペースが緩やかです。3. 技術の蓄積期間ロケットエンジンは非常に高度な技術を要し、試行錯誤の繰り返しが必要です。アメリカやロシアは冷戦時代から熾烈な宇宙開発競争を繰り広げ、多数の成功と失敗を経て技術を洗練させてきました。一方、日本が本格的にロケットエンジン開発を始めたのは比較的遅く、その歴史はまだ浅いのです。4. リスク許容度の違いロケット開発は失敗がつきものですが、日本は失敗を非常に重視し、「確実性」を追求する傾向があります。これにより信頼性は高まるものの、アメリカやスペースXのように「試して壊して改善する」という大胆なアプローチを取るケースが少なく、開発スピードが遅くなることもあります。5. コストの制約日本のロケットエンジンは品質や性能は高いものの、製造コストが高く、商業競争で苦戦する場合があります。例えば、H-IIAロケットは成功率が高いものの、打ち上げコストが高いため、海外の商業衛星打ち上げ市場では不利になることがあります。日本のロケットエンジンは「イマイチ」なのか?決して技術的に劣っているわけではありません。例えば、H-IIAロケットやH3ロケットに搭載されるLE-5やLE-9エンジンは、効率性や信頼性で高く評価されています。ただし、以下の課題が残っています:世界市場での競争力(特にコスト面)技術革新のスピード国家規模での長期的な投資結論として、日本のロケットエンジンは「イマイチ」というより、「優秀だが規模や資源に限りがある」というのが実情です。その中でも確実性を追求し、高品質な技術を提供している点は日本らしい特長とも言えますね。2025/01/21 18:00:575コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止です9P2cP一人の天才が全部やるって言ってたなロシアもアメリカも2025/01/21 18:02:103.番組の途中ですが転載は禁止です68HNB昔のような必死さがたりないから甘えたゆとりZみたいな人間を国が量産したから2025/01/21 18:57:034.番組の途中ですが転載は禁止です5Ybijなんか言い訳がましいなぁ 北鮮に負けとるがな2025/01/21 19:16:335.番組の途中ですが転載は禁止です5z9Rlそもそも航空機すらまともに作れないんだが?2025/01/21 20:32:01
1. 市場規模と投資の違い
自動車産業は世界的に莫大な市場規模を持ち、技術開発への投資も潤沢です。一方、ロケット産業は国家プロジェクトや一部の商業打ち上げに依存し、利益を上げるのが非常に難しい分野です。そのため、日本では自動車ほどのリソースがロケットエンジン開発に投入されていません。
2. 国家戦略の違い
アメリカやロシア、中国は宇宙開発を国家の威信や軍事技術と結びつけ、ロケット技術に大規模な投資を行ってきました。日本も宇宙開発に取り組んでいますが、予算規模は限られており、あくまで「平和利用」を主軸としているため軍事的な応用が少なく、開発のペースが緩やかです。
3. 技術の蓄積期間
ロケットエンジンは非常に高度な技術を要し、試行錯誤の繰り返しが必要です。アメリカやロシアは冷戦時代から熾烈な宇宙開発競争を繰り広げ、多数の成功と失敗を経て技術を洗練させてきました。一方、日本が本格的にロケットエンジン開発を始めたのは比較的遅く、その歴史はまだ浅いのです。
4. リスク許容度の違い
ロケット開発は失敗がつきものですが、日本は失敗を非常に重視し、「確実性」を追求する傾向があります。これにより信頼性は高まるものの、アメリカやスペースXのように「試して壊して改善する」という大胆なアプローチを取るケースが少なく、開発スピードが遅くなることもあります。
5. コストの制約
日本のロケットエンジンは品質や性能は高いものの、製造コストが高く、商業競争で苦戦する場合があります。例えば、H-IIAロケットは成功率が高いものの、打ち上げコストが高いため、海外の商業衛星打ち上げ市場では不利になることがあります。
日本のロケットエンジンは「イマイチ」なのか?
決して技術的に劣っているわけではありません。例えば、H-IIAロケットやH3ロケットに搭載されるLE-5やLE-9エンジンは、効率性や信頼性で高く評価されています。ただし、以下の課題が残っています:
世界市場での競争力(特にコスト面)
技術革新のスピード
国家規模での長期的な投資
結論として、日本のロケットエンジンは「イマイチ」というより、「優秀だが規模や資源に限りがある」というのが実情です。その中でも確実性を追求し、高品質な技術を提供している点は日本らしい特長とも言えますね。
ロシアもアメリカも
甘えたゆとりZみたいな人間を国が量産したから