電車のオーバーランがなぜか多発 中央・総武線の中野電車区、3年で40件 運転士の間では「中電病」ともアーカイブ最終更新 2024/07/20 13:561.番組の途中ですが転載は禁止ですMvEzBhttps://www.tokyo-np.co.jp/article/340669JR中央・総武線の高円寺駅で17日午前7時20分ごろ、中野発三鷹行き下り普通電車が、停止位置を60メートル通り過ぎて止まる「オーバーラン」を起こし、体調不良を訴えた30代の運転士が乗務を交代した。実は、中央・総武線各駅停車(三鷹-千葉間)の運行を担当する「中野電車区」では、運転士が体調不良でオーバーランした後に乗務中断するケースが、過去3年間に約40件も発生している。原因不明の体調不良に、運転士らの間では「中電病(なかでんびょう)」として不安が広がっている。(小倉貞俊)◆「記憶あいまい」「意識もうろう」「視界ぼやけた」 JR東日本などによると、この日のオーバーランでは、運転士が車両を正常の停止位置に戻して乗客を乗り降りさせたが、めまいのような症状を訴えて別の運転士に交代。病院に救急搬送された。下り4本に最大13分の遅れが出て、1000人に影響が出た。2日午後にも、総武線の車両が代々木駅で20メートルほど停止位置を超過。運転士は乗務を中断し、病院で受診したという。 同様のトラブルは中野電車区の運転士の間で多発している。JR東日本輸送サービス労働組合によると、2021年6月以降、同電車区で約40件発生。運転士は20~40代の約30人で持病などはないが、「記憶があいまい」「意識がもうろうとした」「視界がぼやけた」と訴えることが多いという。◆原因究明のため、事務所の給水器の水質検査までこうした事案は、他の路線では年に数件あるかどうか。今年1~6月に限ると、東京エリアの約20路線で乗務の中断が起きたのは、常磐線快速と山手線で1件ずつあっただけだが、中野電車区では14件に上る。同電車区だけが突出しているため「事務所の給水機に睡眠薬などが混入されたのでは」とさえ疑われたものの、水質検査で異常はなかった。 体調不良の原因は何か?。組合の担当者は「19年に乗務員の勤務制度が改正されて、乗務距離や拘束時間が増えた。20年には職場転換制度により運転士が多く転出して、超過勤務や休日出勤も多くなった」と指摘。勤務制度は他の電車区でも変更されているが、「特に中野電車区で勤務シフトが過密になり、労働環境が厳しくなった」とみる。◆JR東日本「中野電車区で多発は事実。原因は一概には言えない」 オーバーランを1日に複数回起こし、乗務を中断した30代の運転士は、取材に「疲労やストレスの蓄積に自分では気づけなかった。人の命を預かる身として、適切な判断ができなかった」と振り返った。組合は「このままでは重大事故につながりかねない」と、5月以降、社側に対応や調査を要請。社側は「原因は個々の運転士で異なる。体調管理の注意喚起をしていく」と回答するにとどまった。 本紙の取材に対し、JR東日本の広報担当は「お客さまには、ご心配とご迷惑をかけて大変申し訳ない」とした上で、「(オーバーランが)中野電車区で多く発生しているのは事実だが、原因は一概には言えない。制度の改正は中野電車区に限ったことではない」と説明。「中電病」の真相は不明のままだ。2024/07/18 16:04:1330すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですBS8txワクチンまんなか社会2024/07/18 16:06:043.番組の途中ですが転載は禁止ですvNbTkむしろ早めに疑う原因やろwなんで先に睡眠薬混入とかを先に疑うwww2024/07/18 16:19:464.✨👁👄👁✨r4dOQこの路線だけ多発ってのは何か変な電波とか有害物質が出てんじゃね?2024/07/18 16:26:225.番組の途中ですが転載は禁止です02m1qんでんでんで2024/07/18 16:27:186.sage7LlnJ電波ゆんゆん2024/07/18 17:02:347.番組の途中ですが転載は禁止ですRx0HZかまってかまってかまってほしいの〜2024/07/18 18:35:428.番組の途中ですが転載は禁止です9H8Fl非常事態が日常です2024/07/18 18:55:3710.番組の途中ですが転載は禁止です4P2W5にゃんたら!2024/07/18 20:25:0811.番組の途中ですが転載は禁止です49eNNワクチンワクチンチン2024/07/18 20:28:2312.番組の途中ですが転載は禁止ですM4vn2最近は子供がタクシーの運転手してるし電車もそうなんじゃない?2024/07/18 20:35:1013.番組の途中ですが転載は禁止ですStZcAワクじゃないの?2024/07/18 20:46:5714.番組の途中ですが転載は禁止です2KYBTゆとり症候群運転士の質が落ちただけでは?2024/07/18 20:49:1815.番組の途中ですが転載は禁止ですRxvCf担当運転手が悪いんちゃうの?2024/07/18 21:55:5616.番組の途中ですが転載は禁止です5h5PJ令和なんだから機械で自動停止させろよ2024/07/18 22:07:5617.番組の途中ですが転載は禁止ですSHak9>>16これからはAIが全てやるが「AIが暴走したり間違いしたらどうすんだ!!!そうなる前にテロ起こしてやるぞ!!!」ってのが涌くので、AIを監視する人間の仕事ができるその人間は信用できずフクシマ爆発とかやらかしたので、AIがAIを監視する人間を監視するでもこのぐらいのダブルチェックなら十分信頼してもいいよねまあそんでもテロで潰せるけどさ2024/07/19 05:49:1118.番組の途中ですが転載は禁止です360Cd免疫をアップデートするためのワクチン接種をご検討下さいw2024/07/19 12:48:4719.ケモクラシーYBrp5三鷹事件2024/07/19 12:55:0520.番組の途中ですが転載は禁止ですWLNZo中央線ってずーっと直線の区間があるから眠くなるんだろ高速道路だとわざとカーブを作ったりするのに2024/07/19 13:06:1621.番組の途中ですが転載は禁止ですO09kcお喋りしながらやるからだろ2024/07/19 13:11:5522.番組の途中ですが転載は禁止ですht9OG東中野駅列車追突事故を彷彿させるなおそらく運転士の数が足りなくて過重労働になっているのだろうな2024/07/19 13:20:0423.番組の途中ですが転載は禁止ですnBexM正直な話、車の自動運転するまえに電車を自動運転にしろよアクセルブレーキとドアの開閉操作だけだろ これが出来なくてどうして車の自動運転なんてのが実現できると思うんだよ2024/07/19 14:18:3924.番組の途中ですが転載は禁止ですZFBTc昨日も山手線であったわ怖くて京浜東北線に乗り換えた2024/07/19 21:21:0325.番組の途中ですが転載は禁止ですnBexM確かに頻度が上がっていく理由がよくわからんな。過密ダイヤなんて昔からかわらんだろあまりの酷暑で集中力が切れやすいとかか?頻繁にドア開ける、場所的に空調が効きにくいとか2024/07/19 21:26:1626.番組の途中ですが転載は禁止ですnBexMソースみてなかった。3年間でしかも中電病として一部区間だけなのかじゃあ気候もワクチンも関係ないな反ワクには理解出来ないみたいだけど2024/07/19 21:28:1227.番組の途中ですが転載は禁止です6a5PXワク2024/07/20 00:10:0528.番組の途中ですが転載は禁止ですBwhw5ワクずっと前から言われてた何を今更2024/07/20 00:54:4529.番組の途中ですが転載は禁止です8Rvie2019年に乗務員の勤務制度の改正か2018年に東労組からの組合員大量脱退や分裂があったな2024/07/20 01:53:5130.番組の途中ですが転載は禁止です1tr6rワクオーバーラン2024/07/20 13:56:53
【小泉平蔵】小泉が推進する「首切り制度」、企業側が社員を簡単にいつでも解雇出来るようにしてしまい、やば過ぎだとネットで大反対が起きてしまう。自民党選挙で大敗か。ニュー速(嫌儲)73128.22024/09/17 04:00:30
JR中央・総武線の高円寺駅で17日午前7時20分ごろ、中野発三鷹行き下り普通電車が、停止位置を60メートル通り過ぎて止まる「オーバーラン」を起こし、体調不良を訴えた30代の運転士が乗務を交代した。実は、中央・総武線各駅停車(三鷹-千葉間)の運行を担当する「中野電車区」では、運転士が体調不良でオーバーランした後に乗務中断するケースが、過去3年間に約40件も発生している。原因不明の体調不良に、運転士らの間では「中電病(なかでんびょう)」として不安が広がっている。(小倉貞俊)
◆「記憶あいまい」「意識もうろう」「視界ぼやけた」
JR東日本などによると、この日のオーバーランでは、運転士が車両を正常の停止位置に戻して乗客を乗り降りさせたが、めまいのような症状を訴えて別の運転士に交代。病院に救急搬送された。下り4本に最大13分の遅れが出て、1000人に影響が出た。2日午後にも、総武線の車両が代々木駅で20メートルほど停止位置を超過。運転士は乗務を中断し、病院で受診したという。
同様のトラブルは中野電車区の運転士の間で多発している。JR東日本輸送サービス労働組合によると、2021年6月以降、同電車区で約40件発生。運転士は20~40代の約30人で持病などはないが、「記憶があいまい」「意識がもうろうとした」「視界がぼやけた」と訴えることが多いという。
◆原因究明のため、事務所の給水器の水質検査まで
こうした事案は、他の路線では年に数件あるかどうか。今年1~6月に限ると、東京エリアの約20路線で乗務の中断が起きたのは、常磐線快速と山手線で1件ずつあっただけだが、中野電車区では14件に上る。同電車区だけが突出しているため「事務所の給水機に睡眠薬などが混入されたのでは」とさえ疑われたものの、水質検査で異常はなかった。
体調不良の原因は何か?。組合の担当者は「19年に乗務員の勤務制度が改正されて、乗務距離や拘束時間が増えた。20年には職場転換制度により運転士が多く転出して、超過勤務や休日出勤も多くなった」と指摘。勤務制度は他の電車区でも変更されているが、「特に中野電車区で勤務シフトが過密になり、労働環境が厳しくなった」とみる。
◆JR東日本「中野電車区で多発は事実。原因は一概には言えない」
オーバーランを1日に複数回起こし、乗務を中断した30代の運転士は、取材に「疲労やストレスの蓄積に自分では気づけなかった。人の命を預かる身として、適切な判断ができなかった」と振り返った。
組合は「このままでは重大事故につながりかねない」と、5月以降、社側に対応や調査を要請。社側は「原因は個々の運転士で異なる。体調管理の注意喚起をしていく」と回答するにとどまった。
本紙の取材に対し、JR東日本の広報担当は「お客さまには、ご心配とご迷惑をかけて大変申し訳ない」とした上で、「(オーバーランが)中野電車区で多く発生しているのは事実だが、原因は一概には言えない。制度の改正は中野電車区に限ったことではない」と説明。「中電病」の真相は不明のままだ。
ク
チ
ン
ま
ん
な
か
社
会
なんで先に睡眠薬混入とかを先に疑うwww
ワクチンチン
運転士の質が落ちただけでは?
これからはAIが全てやるが
「AIが暴走したり間違いしたらどうすんだ!!!そうなる前にテロ起こしてやるぞ!!!」
ってのが涌くので、AIを監視する人間の仕事ができる
その人間は信用できずフクシマ爆発とかやらかしたので、AIがAIを監視する人間を監視する
でもこのぐらいのダブルチェックなら十分信頼してもいいよね
まあそんでもテロで潰せるけどさ
高速道路だとわざとカーブを作ったりするのに
おそらく運転士の数が足りなくて過重労働になっているのだろうな
アクセルブレーキとドアの開閉操作だけだろ これが出来なくてどうして
車の自動運転なんてのが実現できると思うんだよ
怖くて京浜東北線に乗り換えた
過密ダイヤなんて昔からかわらんだろ
あまりの酷暑で集中力が切れやすいとかか?
頻繁にドア開ける、場所的に空調が効きにくいとか
3年間でしかも中電病として一部区間だけなのか
じゃあ気候もワクチンも関係ないな
反ワクには理解出来ないみたいだけど
ずっと前から言われてた何を今更
2018年に東労組からの組合員大量脱退や分裂があったな