クレーム電話、AIで「怖くない声」に ソフトバンクがカスハラ対策アーカイブ最終更新 2024/06/12 10:551.番組の途中ですが転載は禁止です5cdOO朝日新聞 有料記事 2024年6月9日 10時45分 客が理不尽な要求をする「カスタマーハラスメント(カスハラ)」から従業員を守ろうと、ソフトバンクが人工知能(AI)を使った技術を開発した。電話でのクレーマーの声を穏やかなトーンに変えて、コールセンターのオペレーターの心理的負担をやわらげる。離職率の高いコールセンターの業務環境を改善する。 …AIは怒鳴り声や糾弾する口調など多くの表現を学び、音声変換を改良していく。「怒りの声」のデータはあまり流通していないことから、10人の役者に100以上の発話を様々な感情で演じてもらい、計1万以上の音声データをAIに学習させた。 言葉遣いはそのままだが、声の高さや抑揚を穏やかにする。たとえば、女性のかん高い声は響かないようにトーンを低くし、怖く感じる男性の重低音は音を上げて柔らかく聞こえるようにする。…詳細は以下https://www.asahi.com/articles/ASS660HVPS66ULFA02GM.html2024/06/09 11:35:4760すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですUTsjiクレーム無視のソフトバンク体質有害企業だ2024/06/09 11:37:383.番組の途中ですが転載は禁止ですsnLz6AIが応対すれば良いのでは…2024/06/09 11:38:524.番組の途中ですが転載は禁止ですGPkHFハハッ2024/06/09 11:48:315.番組の途中ですが転載は禁止ですkc0OH人間ってアホだなあ何で感情的になるんだ?頭が悪いからだよな2024/06/09 11:52:176.番組の途中ですが転載は禁止ですRI3GA>>3いずれそうなるけどまだ早い2024/06/09 11:52:587.番組の途中ですが転載は禁止ですsU5lKとりあえずアキラ先輩の声にしとけば大丈夫2024/06/09 11:56:078.番組の途中ですが転載は禁止ですrlpZr>>5感情的なレスになってるぞ2024/06/09 11:57:019.番組の途中ですが転載は禁止ですoeI8B盾が盾を装備2024/06/09 12:10:2510.番組の途中ですが転載は禁止ですWjfI3ずんだもんボイスにしよう2024/06/09 12:22:0711.番組の途中ですが転載は禁止です6hZfQカスハラ音声と位置情報は全世界に公開しておけよ2024/06/09 12:43:0612.番組の途中ですが転載は禁止ですTMAFGゆっくり変換にしよう2024/06/09 12:46:2613.番組の途中ですが転載は禁止ですYhRdiこれは面白いソフトバンクやるなアニメ声とかやってほしい2024/06/09 12:50:0714.番組の途中ですが転載は禁止ですGPkHF大企業も役所も怒鳴られ続けてて、やっと今の真面目で丁寧な窓口になったと思うけどな意外と白人様が恫喝されてビックリして、それだけで変わったのかもしれんけどな2024/06/09 12:50:3115.番組の途中ですが転載は禁止ですYhRdiなんだっけ、山田ボイスみたいな名前のフリー音声あったよな2024/06/09 12:51:1616.番組の途中ですが転載は禁止ですTMAFG>>14相手側には丁寧な口調に聞こえるAIを噛ませばいい。これで平和な世界だ2024/06/09 12:52:0417.番組の途中ですが転載は禁止ですYhRdi今調べたら山田ボイスってアプリになってて、しかも4.8の好評価に5000万以上ダウンロードとか面白いな2024/06/09 12:53:4618.番組の途中ですが転載は禁止ですb1PyO>>2 は間違いなくキチガイクレーマー2024/06/09 12:56:3219.番組の途中ですが転載は禁止です79t9H酷いやつはそのまま警察に通報してしまえばいいのでは犯罪でしょ2024/06/09 13:16:4020.番組の途中ですが転載は禁止ですe6Lkhメスガキエフェクトで頼む2024/06/09 13:36:2321.番組の途中ですが転載は禁止ですLtmzsAI使うならオペレーターに繋ぐ前の待機時間にAIとおしゃべりタイムさせればいいあいつらの人間に媚びる能力すごいよ2024/06/09 13:39:0322.番組の途中ですが転載は禁止ですnJm1cくぎゅボイスに変換2024/06/09 13:40:1223.番組の途中ですが転載は禁止ですTMAFG>>21これいいアイディアだな2024/06/09 14:01:4924.番組の途中ですが転載は禁止ですnUVOuこのハゲーがこのつるピカハゲ丸に変換されるのか2024/06/09 14:43:4125.番組の途中ですが転載は禁止ですDCWCNこれは違うトラブルにならないかって伊集院光が言ってたけど本当にそうだわ 苦情やクレームなんてのは相手の温度にいかに合わせてすりあわせるかなんだから2024/06/09 14:56:0326.番組の途中ですが転載は禁止ですyUTOSクレーマー敗北ざまあみろ2024/06/09 14:59:0827.番組の途中ですが転載は禁止ですCS7v5まあ落ち着くなのだ2024/06/09 15:07:5128.番組の途中ですが転載は禁止ですHIbvQ>>5それは関係ないお前がアホ2024/06/09 15:12:2529.番組の途中ですが転載は禁止ですnTofuもう対話は全てAIを介して行うように義務づけよう!2024/06/09 16:17:2830.番組の途中ですが転載は禁止ですSBfU2やけんコールセンター要員はクビな2024/06/09 16:42:0731.番組の途中ですが転載は禁止ですDCWCN>>30 全員とはいわないまでも 何人かは削られてくことになりそうだよな2024/06/09 16:46:5932.番組の途中ですが転載は禁止ですDCWCN>>26 全てがモンスタークレーマーならなだけど正当な訴えもこれで濁される可能性もあるってことだからな2024/06/09 16:47:4033.番組の途中ですが転載は禁止ですOnpl0「ただいま、大変混みあっております」で延々待たせておけばいいのに律儀に応対なんかするのは無駄2024/06/09 16:49:0934.番組の途中ですが転載は禁止ですCbzi1AIが煽って発狂させた方が面白いやんそれが目的なんだから2024/06/09 17:01:4935.番組の途中ですが転載は禁止ですgPr12チーボイスに変換されるのか2024/06/09 17:02:3736.番組の途中ですが転載は禁止ですDCWCN>>33 だからねなんで全てが悪質クレーマー前提なのよ? 正当な訴えも茶化される可能性はないんか? その判断はどうするよ2024/06/09 17:49:0637.番組の途中ですが転載は禁止ですW8e9Mこれは斜め上ながら意外に有効かもしれないwww2024/06/09 20:12:2238.番組の途中ですが転載は禁止ですW8e9M>>32電話内容は変わらんからカスハラ野郎以外の電話は声のトーンも変わらんと思うし大丈夫じゃね?2024/06/09 20:14:5939.番組の途中ですが転載は禁止ですZkvJs穏やかなトーンで淡々とクソみたいなクレームを言ってるくのって逆にストレスにならないか?2024/06/09 20:16:4440.番組の途中ですが転載は禁止ですxqncI大半は使えないサービスと悟ったら黙って去るからな2024/06/09 20:26:3241.番組の途中ですが転載は禁止ですqGayBこんな馬鹿にした対応だと客の方が更にヒートアップするだろ2024/06/09 20:28:2742.番組の途中ですが転載は禁止ですawip3すげえなこいつらクレームイコールカスハラだと思ってるのかソフトバンクスマホが爆発して人死にが出ても遺族の怒りは決して届かないわけだ2024/06/09 21:57:4343.番組の途中ですが転載は禁止ですIwA0Lそもそもソフバンのコルセンの番号見つからないんだが2024/06/09 22:02:4644.番組の途中ですが転載は禁止ですSQ3Rk>>42コールセンターのオペレータに何期待してんの?2024/06/09 23:09:0645.番組の途中ですが転載は禁止ですh7I76人の声勝手にボイチェンするとかアイコラだろ2024/06/10 01:06:1246.番組の途中ですが転載は禁止ですe4Rcwどっちかってーと受けるオペレータ側の声をリアルタイム変換で野太いおっさんの声に変えた方が効果あるんじゃねーの?2024/06/10 01:13:4147.番組の途中ですが転載は禁止ですYiq8w逆にハゲたくっさいおっさんやカタコトの外国人でもオペレーターをやらせることができるということか2024/06/10 04:48:2448.番組の途中ですが転載は禁止です7mGbV基地外の電話の相手は金もらっても嫌だな2024/06/10 07:38:3849.番組の途中ですが転載は禁止です2aIkxもうAIで充分対応できんじゃね?2024/06/10 08:39:5750.番組の途中ですが転載は禁止ですP1zhXAI凄いな働く敷居が下がることは無職ニートにも朗報やね🥺2024/06/10 09:18:5651.番組の途中ですが転載は禁止ですf1dwH逆に洋画の吹き替えみたいな、ドスの効いたオッサンボイスにした方がいいと思う理不尽なクレーム電話入れてくるやつなんて、自分より強そうな相手には何にも言えないだろ2024/06/10 17:29:0652.番組の途中ですが転載は禁止です1f1VgいずれオペレーターはAIに客が「お前じゃ話にならん、上司を呼べ」AI上司が出てくるのか2024/06/10 17:32:5953.番組の途中ですが転載は禁止ですJT7Cdやってみればいいじゃん2024/06/10 17:46:1754.番組の途中ですが転載は禁止ですDzzcfゆっくりの声に変換してはどうか2024/06/10 17:53:2055.番組の途中ですが転載は禁止ですpvn8W>>22バカっ!2024/06/10 21:46:0956.番組の途中ですが転載は禁止ですCifxDそもそもなんで客ってだけでなんであんなに高圧的になれるんだろうな2024/06/11 16:57:3957.番組の途中ですが転載は禁止ですi74uh今までクレーム対応で事後処理、経過まで丁寧に返信返して来たのはセブンイレブンのみ駐車場の白線薄くて分からねーって言ったら定期的な塗装を早めますとかも返して来た2024/06/11 18:02:0558.番組の途中ですが転載は禁止ですnwgpr>>44正社員の肉壁2024/06/12 09:26:3059.番組の途中ですが転載は禁止ですhV1Rp受付担当も変なのいるけどな2024/06/12 10:23:4160.番組の途中ですが転載は禁止です5kzHG>>54よけいいらつくわw2024/06/12 10:55:49
客が理不尽な要求をする「カスタマーハラスメント(カスハラ)」から従業員を守ろうと、ソフトバンクが人工知能(AI)を使った技術を開発した。電話でのクレーマーの声を穏やかなトーンに変えて、コールセンターのオペレーターの心理的負担をやわらげる。離職率の高いコールセンターの業務環境を改善する。
…AIは怒鳴り声や糾弾する口調など多くの表現を学び、音声変換を改良していく。「怒りの声」のデータはあまり流通していないことから、10人の役者に100以上の発話を様々な感情で演じてもらい、計1万以上の音声データをAIに学習させた。
言葉遣いはそのままだが、声の高さや抑揚を穏やかにする。たとえば、女性のかん高い声は響かないようにトーンを低くし、怖く感じる男性の重低音は音を上げて柔らかく聞こえるようにする。
…詳細は以下
https://www.asahi.com/articles/ASS660HVPS66ULFA02GM.html
有害企業だ
何で感情的になるんだ?頭が悪いからだよな
いずれそうなるけどまだ早い
感情的なレスになってるぞ
ソフトバンクやるな
アニメ声とかやってほしい
意外と白人様が恫喝されてビックリして、それだけで変わったのかもしれんけどな
相手側には丁寧な口調に聞こえるAIを噛ませばいい。これで平和な世界だ
犯罪でしょ
AIとおしゃべりタイムさせればいい
あいつらの人間に媚びる能力すごいよ
これいいアイディアだな
それは関係ない
お前がアホ
だけど正当な訴えもこれで濁される可能性もあるってことだからな
で延々待たせておけばいいのに
律儀に応対なんかするのは無駄
それが目的なんだから
電話内容は変わらんからカスハラ野郎以外の電話は声のトーンも変わらんと思うし大丈夫じゃね?
ソフトバンクスマホが爆発して人死にが出ても遺族の怒りは決して届かないわけだ
コールセンターのオペレータに何期待してんの?
リアルタイム変換で野太いおっさんの声に変えた方が
効果あるんじゃねーの?
働く敷居が下がることは無職ニートにも朗報やね🥺
理不尽なクレーム電話入れてくるやつなんて、自分より強そうな相手には何にも言えないだろ
客が「お前じゃ話にならん、上司を呼べ」
AI上司が出てくるのか
バカっ!
駐車場の白線薄くて分からねーって言ったら定期的な塗装を早めますとかも返して来た
正社員の肉壁
よけいいらつくわw