半導体教育「小中学から」業界団体提言 九州で1万2千人必要の試算アーカイブ最終更新 2024/05/14 21:041.番組の途中ですが転載は禁止ですL9pzm朝日新聞 有料記事 2024年5月14日 10時00分 …電機業界の業界団体「電子情報技術産業協会」(JEITA(ジェイタ))は14日、小中学校で半導体について学ぶカリキュラム導入を国に提言したと発表した。 提言にかかわった国内の半導体関連9社は、今後10年間で4万3千人が必要になると試算。大手の生産拠点が集積する九州地方では、地域別で関東と並んで最多の1万2千人を育成する必要があるとした。 …日本では高等教育で理工系を専攻する学生の割合が約20%と、中国やドイツ(約40%)に比べて少ないと指摘。提言では「初等、中等教育にかけての基礎教育や啓蒙(けいもう)活動が非常に重要」と言及した。小学校の「生活」の授業で半導体関連企業を見学したり、中学校の「技術家庭」「情報」の授業で半導体の役割を学ぶカリキュラムを制定したりするよう求めた。続きは以下https://www.asahi.com/articles/ASS5F310FS5FULFA00DM.html2024/05/14 12:07:2118すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですciGMr若者の理系離れは美しい日本の伝統なのに2024/05/14 12:08:053.番組の途中ですが転載は禁止です7B04Jそんなものは就職してから研修でやれ。2024/05/14 12:34:234.番組の途中ですが転載は禁止ですXKPIWその必要な12000人は技術者じゃなくて工場の単純労働者だろ?教育なんていらん2024/05/14 12:47:405.番組の途中ですが転載は禁止ですWHGxr長く学ばせるだけじゃダメだってそろそろ理解した方がいい何年学ばせようが日常会話すら満足にできない人間を量産してる英語みたいになるだけ2024/05/14 12:53:066.番組の途中ですが転載は禁止ですfcJLZ一番身近でよく知っている職業の教員が人手不足なのに半導体の事を教えたからって何になるんだ?労働者釣るのは待遇だろ2024/05/14 12:59:347.番組の途中ですが転載は禁止ですgbEnA半導体教育の結果、半導体離れが進む2024/05/14 13:02:458.番組の途中ですが転載は禁止ですfcJLZ騙し誤魔化し擦り付けを磨く方が楽に稼げるんだから勉強して技術磨くとか馬鹿馬鹿しいもの2024/05/14 13:05:339.番組の途中ですが転載は禁止です71Byn小中学の半導体 教育って何半田ごて握らせて抵抗器のハンダ付け やらせるの?2024/05/14 13:15:5310.番組の途中ですが転載は禁止ですjoovY>>1学校になんでもやらせようとしてんじゃねぇちな現役教員2024/05/14 13:21:5611.番組の途中ですが転載は禁止ですLFEF0国語とか体育とかを削って算数と理科の時間を増やすだけでいいだろ国語多すぎるんだよ2024/05/14 13:27:0612.番組の途中ですが転載は禁止ですm8PqB>>1算数か理科の時間を増やせばいいのに。2024/05/14 13:47:4013.番組の途中ですが転載は禁止ですDr95tこいつらどこかにいっぱい献金やらパーティ券で脱税裏金の癒着してそう2024/05/14 13:53:0714.番組の途中ですが転載は禁止ですqm4tmそういえば工学部でトヨタ工場の機械操作を学ばせろとかいったアホがいたなそんなもん企業がやるべき事だろうが2024/05/14 15:01:3915.番組の途中ですが転載は禁止ですS7tmt答えが決まってるドリルの詰め込み教育で作るんスカ?2024/05/14 15:17:1516.番組の途中ですが転載は禁止ですbPjsy日本は全導体で勝負しろや!そして一部上場を超えた全部上場を目指せ!!2024/05/14 15:37:4517.番組の途中ですが転載は禁止ですbPjsyあ、もうプライムだっけ?2024/05/14 15:38:0418.番組の途中ですが転載は禁止ですshPtfそして派遣へ2024/05/14 21:04:41
…電機業界の業界団体「電子情報技術産業協会」(JEITA(ジェイタ))は14日、小中学校で半導体について学ぶカリキュラム導入を国に提言したと発表した。
提言にかかわった国内の半導体関連9社は、今後10年間で4万3千人が必要になると試算。大手の生産拠点が集積する九州地方では、地域別で関東と並んで最多の1万2千人を育成する必要があるとした。
…日本では高等教育で理工系を専攻する学生の割合が約20%と、中国やドイツ(約40%)に比べて少ないと指摘。提言では「初等、中等教育にかけての基礎教育や啓蒙(けいもう)活動が非常に重要」と言及した。小学校の「生活」の授業で半導体関連企業を見学したり、中学校の「技術家庭」「情報」の授業で半導体の役割を学ぶカリキュラムを制定したりするよう求めた。
続きは以下
https://www.asahi.com/articles/ASS5F310FS5FULFA00DM.html
教育なんていらん
何年学ばせようが日常会話すら満足にできない人間を量産してる英語みたいになるだけ
半田ごて握らせて抵抗器のハンダ付け やらせるの?
学校になんでもやらせようとしてんじゃねぇ
ちな現役教員
国語多すぎるんだよ
算数か理科の時間を増やせばいいのに。
そんなもん企業がやるべき事だろうが
そして一部上場を超えた全部上場を目指せ!!