「引っ越し難民」が深刻化、3月分100件断った業者も…「2024年問題」で人手不足に拍車アーカイブ最終更新 2024/04/02 03:071.番組の途中ですが転載は禁止ですJWfmQ読売新聞 2024/04/01 16:00 転勤や進学などの転居が希望した日にできない「引っ越し難民」が今春、各地で深刻化している。運送業界の人手不足が顕在化した数年前から問題になっていたが、今年は、新型コロナの5類移行で人の動きが活発になったことに加え、新年度開始に伴う「2024年問題」も拍車をかけている。 …「引っ越し難民」という言葉が、広く使われるようになったのは2018年頃だ。インターネット通販の普及で宅配荷物量が急増し、運送業界で人手不足が顕在化し始めた時期と重なる。 国土交通省によると、年間の引っ越し件数の4分の1以上が3~4月に集中している。企業の異動や進学が重なるためで、同省は19年、経済団体を通じ、企業にピーク時の引っ越しを避けるよう初めて呼びかけた。 その後、一部の企業で異動時期をずらす動きが出ているが、それでも繁忙期であることは変わらない。 さらに今年は、コロナを理由に昨年まで抑えていた異動を再開する企業があり、関西圏で引っ越しを請け負う「レジェンドサービス」(大阪府東大阪市)の担当者は「大手の引っ越し会社に断られた会社員からの申し込みが例年以上に増えている」と話す。 …1日に始まった運送ドライバーの残業規制も、運送各社にとって悩みの種だ。残業時間の上限が年960時間に規制され、違反すると会社側に罰則が科される。 1人当たりの労働時間が減るため、運送会社にとっては受注する仕事を減らすか、ドライバーを増やす必要があり、いずれにしても経営への打撃となる。特に運転時間が長くなりがちな長距離ドライバーの確保が難しくなっているという。 業界では、長距離便を鉄道や船舶の輸送に切り替える動きが出ており、業界大手「サカイ引越センター」(堺市)も今年1月、東京都にあるJR貨物の物流施設に倉庫を借り、鉄道輸送を活用している。 広報担当者は「来春は万博関連の物流と重なる可能性もあり、さらに人手の確保が困難になると予想される。より一層の引っ越し時期の分散を社会全体で取り組む必要がある」と話した。詳細は以下https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240401-OYT1T50103/2024/04/01 20:22:048すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですNStza自分でやれよ依存心の吐口がなくなっただけだ2024/04/01 21:37:153.ケモクラシーisE2M人手不足てか奴隷不足だからな2024/04/01 21:45:424.ケモクラシーisE2M時給1600円、月給38万円なら普通に人集まるやろそいつらはケチらず買い物やサービスを使うこの循環を止めたのが自民党小泉と安倍2024/04/01 21:47:345.番組の途中ですが転載は禁止ですEZOwt氷河期世代を見捨てた末路だろ代わりはいくらでもいるんだろ猿ジャップほら、どうにかしてみろや笑笑笑2024/04/01 22:06:016.番組の途中ですが転載は禁止ですSMcRa帰宅難民ネカフェ難民引っ越し難民先進国なのに難民多すぎん?2024/04/02 00:02:197.番組の途中ですが転載は禁止ですJbwOhざまあw2024/04/02 00:30:568.番組の途中ですが転載は禁止ですRpUXw今もまだパワハラ暴力地獄なのかな2024/04/02 03:07:09
【高市自民】ネットあ然「キレてる」「制止聞かない」 岡田克也氏「NHK日曜討論」高市発言を強烈批判 キャスター3回制止も論争やめず「間違ってるんですよ!」ニュー速(嫌儲)13129.72025/12/24 20:46:17
小野田紀美の言動が中二病すぎて共感性羞恥心を覚える人が発生 「先生からの注意にアニメキャラの真似で答えていた小学校同級生I君を思い出す」ニュー速(嫌儲)20109.52025/12/24 21:34:52
転勤や進学などの転居が希望した日にできない「引っ越し難民」が今春、各地で深刻化している。運送業界の人手不足が顕在化した数年前から問題になっていたが、今年は、新型コロナの5類移行で人の動きが活発になったことに加え、新年度開始に伴う「2024年問題」も拍車をかけている。
…「引っ越し難民」という言葉が、広く使われるようになったのは2018年頃だ。インターネット通販の普及で宅配荷物量が急増し、運送業界で人手不足が顕在化し始めた時期と重なる。
国土交通省によると、年間の引っ越し件数の4分の1以上が3~4月に集中している。企業の異動や進学が重なるためで、同省は19年、経済団体を通じ、企業にピーク時の引っ越しを避けるよう初めて呼びかけた。
その後、一部の企業で異動時期をずらす動きが出ているが、それでも繁忙期であることは変わらない。
さらに今年は、コロナを理由に昨年まで抑えていた異動を再開する企業があり、関西圏で引っ越しを請け負う「レジェンドサービス」(大阪府東大阪市)の担当者は「大手の引っ越し会社に断られた会社員からの申し込みが例年以上に増えている」と話す。
…1日に始まった運送ドライバーの残業規制も、運送各社にとって悩みの種だ。残業時間の上限が年960時間に規制され、違反すると会社側に罰則が科される。
1人当たりの労働時間が減るため、運送会社にとっては受注する仕事を減らすか、ドライバーを増やす必要があり、いずれにしても経営への打撃となる。特に運転時間が長くなりがちな長距離ドライバーの確保が難しくなっているという。
業界では、長距離便を鉄道や船舶の輸送に切り替える動きが出ており、業界大手「サカイ引越センター」(堺市)も今年1月、東京都にあるJR貨物の物流施設に倉庫を借り、鉄道輸送を活用している。
広報担当者は「来春は万博関連の物流と重なる可能性もあり、さらに人手の確保が困難になると予想される。より一層の引っ越し時期の分散を社会全体で取り組む必要がある」と話した。
詳細は以下
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240401-OYT1T50103/
依存心の吐口がなくなっただけだ
そいつらはケチらず買い物やサービスを使う
この循環を止めたのが自民党小泉と安倍
代わりはいくらでもいるんだろ猿ジャップ
ほら、どうにかしてみろや笑笑笑
ネカフェ難民
引っ越し難民
先進国なのに難民多すぎん?