パイロット大量退職「30年問題」、人材の奪い合い過熱…「航空網維持できない」と自社育成もアーカイブ最終更新 2024/03/29 08:271.番組の途中ですが転載は禁止ですsMRsf読売新聞 2024/03/28 14:10 旅客機の現役のパイロットが大量退職し、運航に支障が出かねない「2030年問題」への対応が急務となっている。世界的にもコロナ禍が収束し、航空需要が拡大する中で人材の奪い合いが過熱しており、国内の格安航空会社(LCC)などは、パイロットの自社育成に乗り出した。 …事業拡大を図る中東の航空会社は、破格の高給や好待遇をアピールし、世界中からパイロットを集めており、国内の航空会社からも機長や副操縦士らが引き抜かれている実態がある。 …コロナ禍で落ち込んだ航空需要は、急速に回復し、IATA(国際航空運送協会)によると、23年の世界旅客輸送の実績は、コロナ禍前(19年)の9割以上の水準に達した。 国もパイロット確保の対策に乗り出している。国交省は15年に旅客機のパイロットの年齢制限を65歳未満から68歳未満に引き上げ、18年度からは航空大学校の定員を1・5倍の108人に増やした。 航空人材確保のための検討会を設けており、旅客機のパイロット資格取得に要する期間の一部について効率化を進め、3か月短縮できるよう検討している。 ◆2030年問題= 航空業界では、バブル期などに大量採用された50歳代以上のパイロットが2030年頃に定年を迎えて一斉に退職し、運航の維持に必要な人数を確保できなくなる事態が懸念されている。国土交通省によると、主要航空会社の機長と副操縦士は計約7000人(23年1月1日現在)。年齢別では、50歳以上が約4割を占めている。詳細は以下https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240328-OYT1T50127/2024/03/28 18:56:1512すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止です6PQbJ🤓サタン共苦しんでて草2024/03/28 18:56:433.番組の途中ですが転載は禁止ですipU6oフライトシミュレーターおじさん2024/03/28 18:58:264.番組の途中ですが転載は禁止ですA8qGo航空会社の自己責任だろ2024/03/28 18:59:115.番組の途中ですが転載は禁止ですXNQWQ海保機とハードラックをダンスっちまう間抜けはいらんやろ?2024/03/28 19:03:286.番組の途中ですが転載は禁止ですNUwlOパソナで派遣を雇えば解決www時給1500円でパイロットを募集しろよ2024/03/28 19:26:547.番組の途中ですが転載は禁止ですsAT8Q氷河期世代だから自己責任だろ としか思えんわ2024/03/28 19:38:098.番組の途中ですが転載は禁止ですLgcidパイロット不足が懸念されてるのに国産旅客機を開発するのか。予算の使い道おかしくないか?2024/03/28 19:56:439.番組の途中ですが転載は禁止ですGmxn0キャパを超えた事しようと思うなよ大人しく業務縮小しろ2024/03/29 07:19:4910.番組の途中ですが転載は禁止ですkMdjf原付免許しか無いけど俺がなってやるよ2024/03/29 07:21:0911.番組の途中ですが転載は禁止ですfsj1R🤔嘱託や資格取得支援でバス運転手のようにパイロット社員という枠を作って年収300万円台で募集すればやり甲斐あるし憧れもあるし沢山来るのでは?2024/03/29 07:35:3812.番組の途中ですが転載は禁止ですjQiW1もう規制緩和してフライトシュミレーターで簡単に飛行機が運転出来る様にすればwwwどうせ殆ど自動操縦で飛ぶんだろうで事故が起きたら想定外の機械の故障って事と発表するだけ2024/03/29 08:27:44
【高市自民】ネットあ然「キレてる」「制止聞かない」 岡田克也氏「NHK日曜討論」高市発言を強烈批判 キャスター3回制止も論争やめず「間違ってるんですよ!」ニュー速(嫌儲)10220.52025/12/24 20:07:04
小野田紀美の言動が中二病すぎて共感性羞恥心を覚える人が発生 「先生からの注意にアニメキャラの真似で答えていた小学校同級生I君を思い出す」ニュー速(嫌儲)16125.32025/12/24 20:14:22
旅客機の現役のパイロットが大量退職し、運航に支障が出かねない「2030年問題」への対応が急務となっている。世界的にもコロナ禍が収束し、航空需要が拡大する中で人材の奪い合いが過熱しており、国内の格安航空会社(LCC)などは、パイロットの自社育成に乗り出した。
…事業拡大を図る中東の航空会社は、破格の高給や好待遇をアピールし、世界中からパイロットを集めており、国内の航空会社からも機長や副操縦士らが引き抜かれている実態がある。
…コロナ禍で落ち込んだ航空需要は、急速に回復し、IATA(国際航空運送協会)によると、23年の世界旅客輸送の実績は、コロナ禍前(19年)の9割以上の水準に達した。
国もパイロット確保の対策に乗り出している。国交省は15年に旅客機のパイロットの年齢制限を65歳未満から68歳未満に引き上げ、18年度からは航空大学校の定員を1・5倍の108人に増やした。
航空人材確保のための検討会を設けており、旅客機のパイロット資格取得に要する期間の一部について効率化を進め、3か月短縮できるよう検討している。
◆2030年問題= 航空業界では、バブル期などに大量採用された50歳代以上のパイロットが2030年頃に定年を迎えて一斉に退職し、運航の維持に必要な人数を確保できなくなる事態が懸念されている。国土交通省によると、主要航空会社の機長と副操縦士は計約7000人(23年1月1日現在)。年齢別では、50歳以上が約4割を占めている。
詳細は以下
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240328-OYT1T50127/
間抜けはいらんやろ?
時給1500円でパイロットを募集しろよ
自己責任だろ としか思えんわ
大人しく業務縮小しろ
どうせ殆ど自動操縦で飛ぶんだろう
で事故が起きたら想定外の機械の故障って事と発表するだけ