日産の下請けイジメがひどい「毎回のように減額要求」「半額にしろとかフツーに言われる」「嫌がると切られる」 さすがジャップ産業と名乗るだけあるね!slipアーカイブ最終更新 2024/03/11 12:451.名無しさん50-TCq-Xw-5dPYi61n日産自動車が取引先の企業に30億円もの減額を強要したのは下請法違反にあたるとして公正取引委員会は7日、再発防止を勧告しました。こうした中、下請けの部品メーカーが不当な取引の実態について生々しく語りました。7日、関東のとある場所。日産自動車と、およそ20年間にわたって取引する部品メーカーの経営者。意を決してカメラの前で、日産による減額の実態を語りました。「減額要求はもう毎回ある。半額っていうケースもあるし、2~3割引きっていうのは、もう当たり前に起きている事象。それに対してあらがうということであれば、切られてしまう」(日産と取引のある自動車部品メーカー社長)https://news.yahoo.co.jp/articles/a61d8038c76f30395753f68407a06304df0235902024/03/10 16:08:5274すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止です50-TCq-Xw-5dPYi61n公正取引委員会は7日、日産が取引先の企業に対して支払金額を一方的に減額したとして、下請け法違反を認定。再発防止などを求める勧告をしました。「過去最大の減額事件である。違反金額30億円超と極めて大きい」(公正取引委員会の片桐一幸取引部長)公正取引委員会によると、日産は資本金3億円以下の中小企業36社に対し、製品が納入されるときになって、一度決まった支払い代金の減額を強要。その額はおよそ2年間で30億円を超えたといいます。今回の下請け法違反の認定について、インタビューに答えた部品メーカーの社長は「誰がどういうタイミングでどういうふうに声を上げて、これが明るみに出たのかについては非常に興味深い。おそらく商談からその会社は外される。それが実態です」と語ります。2024/03/10 16:09:293.番組の途中ですが転載は禁止です50-TCq-Xw-5dPYi61n日産との取引について詳しく聞くと、「発注が先でその時点で金額決定はなされない。とにかく品物を作って納めることが先。私が出した見積もりに対して『いくらにしてくれ』という感じで、“たたかれる”というのが現状」といいます。部品メーカーの社長によれば、日産からは注文数と短い納期だけが示され、業者は間に合わせるべく部品を製造。納品時に支払金額を請求すると2~3割、多いときは5割ほど減額を強要されたといいます。2024/03/10 16:09:474.番組の途中ですが転載は禁止です50-TCq-Xw-5dPYi61n「『まけろよ』という形。(断ることは)できないですね。従業員の生活がありますし」(部品メーカーの社長)多い年で売り上げのおよそ5割を日産との取引に依存するという社長。さらなる実態を明らかにしました。「年間の売り上げに応じて年度末に“合理化要請”というのが必ず来る。“上納金”的な『年間でいくら売り上げがあったよね』『あと何%差し出してよ』ということに対して応じた、応じないということで、次の仕事の受注量が決まってきてしまう」(部品メーカーの社長)2024/03/10 16:10:005.番組の途中ですが転載は禁止です50-TCq-Xw-5dPYi61n日産だけでなく、その1次下請けの日産系企業が年間の売り上げに対して数%分を納めるよう求めていたというのです。その名目は、合理化要請だったといいます。この一連の証言について、テレビ東京が日産に事実関係を尋ねると「回答できません」とコメントしました。「生かさず殺さず、もうけさせないがつぶれるほどはたたかない。 そういう形だと下請け会社は発展ができない。投資意欲も湧かず、設備投資もできない。結果的には負の循環になってしまう」(部品メーカーの社長)2024/03/10 16:10:146.番組の途中ですが転載は禁止です50-TCq-Xw-5dPYi61n一方の日産。会見は開かず、コメントのみを発表しました。「本勧告を大変重く受け止めております。(中略)法令遵守体制の強化を行うとともに、再発防止策の徹底に取り組み、今後の取引適正化を図ってまいります」2024/03/10 16:10:257.番組の途中ですが転載は禁止です50-TCq-Xw-5dPYi61nさらに、日産の幹部を取材すると、意外な事実がわかりました。「この下請け問題は、およそ3年前から取締役会で議題に上がっていた。それを受け、わが社は取引先に向けて緊急アンケート調査を実施した」(日産幹部)この幹部によれば、2021年頃、日産と取引する中小企業から「減額を強要されるなどの不当な取引が横行して困る」という声が出ていたことを受けて、取引先にアンケートを実施。しかし、調査した部署からは「問題はなかった」と報告を受けたといいます。2024/03/10 16:10:468.番組の途中ですが転載は禁止です50-TCq-Xw-5dPYi61nこの日産の独自調査について、公正取引委員会の幹部に尋ねると「そのアンケート調査は機能していなかったということだ。日産が行うアンケートに『減額された。問題だ』などと下請け企業が書けるわけがない。アリが象に立ち向かうようなもので、吹けば飛んでしまう」と話しました。2024/03/10 16:10:579.番組の途中ですが転載は禁止です50-TCq-Xw-5dPYi61n今回取材に応じたこの部品メーカーは、日産以外にも複数の大手自動車会社と取引しています。その上で、こう訴えました。「業界の問題だと思う。今回日産の件が明るみに出ているが、日産だけが悪いのかというとそうではなく、右へならえで同じことをやっている。本当に長時間労働を強いられて作ったものを今度は買いたたかれて、二重三重の苦難に立ち向かわなければいけないというのが中小企業の実態」(部品メーカーの社長)部品メーカーの社長は今回声を上げた理由について、次のように話しました。「中小企業でもしっかりと稼げる、。少しずつだけど給料も上がる、。そういう構図を作らなければ未来はないと感じるので、声が少しでも届くならとちょっと勇気を出して話をしている」(部品メーカーの社長)2024/03/10 16:11:0810.番組の途中ですが転載は禁止です50-1ez-B9-0anTmsKhヤフコメだとアクロバットにトヨタ叩きに持っていくのが面白い2024/03/10 16:19:1011.番組の途中ですが転載は禁止ですUb-BH8-NT-GTQGTERWワイ、別業種だけどいつも下請けイジメされてる2024/03/10 16:27:1712.番組の途中ですが転載は禁止です4D-ddy-Pz-Kk9NNCiT全文コピペしてるから通報しとく2024/03/10 16:28:5813.番組の途中ですが転載は禁止です4D-IEc-KA-0atlcYXNそれでも働くからダメなんよあほらし、廃業するわwでどんどん辞めていけジャップには生活保護があるしな2024/03/10 16:34:5914.番組の途中ですが転載は禁止ですIX-zna-Jq-OkzrdJ3rトヨタといいこいつらといい車産業すげえな2024/03/10 16:41:1615.番組の途中ですが転載は禁止ですWM-FsN-Sd-7QRVMirL100円で発注した商品を発注元は1000円で売るんだぜ?ネット脳の池沼は「なら発注元になれよw」って言うんだよなw何故に日本はお互いwin-winになる関係を築けないんだろうな?2024/03/10 16:42:5516.番組の途中ですが転載は禁止です4D-IEc-KA-0atlcYXN>>15ジャップにはサステナビリティという概念がないんよ2024/03/10 16:46:5517.番組の途中ですが転載は禁止ですWM-B9C-7L-kdFSG2Laネトウヨ企業2024/03/10 16:59:3018.番組の途中ですが転載は禁止です36-bzi-E6-vOAk0L0Eハラスメントだの言った所で、基本ジャップの意識はネオリベ今だけ金だけ自分だけがベースだからな骨の髄まで敗戦国2024/03/10 16:59:4519.番組の途中ですが転載は禁止ですVs-W2A-14-IbCAFVed>>10前々からネトウヨ連中のトヨタ(あとソニー)憎悪ってすごいけどあれなんで何だろ?統一教会があんまり入れてないからとか韓国系企業の邪魔になってるとかなんかな2024/03/10 17:00:2420.番組の途中ですが転載は禁止です39-aUS-2c-n16VP5ogでもお前ら搾取の大元である豊田章男には優しいよな2024/03/10 17:02:1221.番組の途中ですが転載は禁止です50-nBH-gz-mJIuQ2JY>>19けど対EVネタになるとトヨタスゴいになるからな何も考えてないと思うよ2024/03/10 17:02:3222.番組の途中ですが転載は禁止ですau-1YT-vi-2tbc4FrTIT業界とあんま変わらんのな2024/03/10 17:03:2823.番組の途中ですが転載は禁止ですyY-66E-Z4-W7b6MAxxゴーンはどうなった2024/03/10 17:05:3124.番組の途中ですが転載は禁止です4D-IEc-KA-0atlcYXN>>23Gohsn has gone.2024/03/10 17:09:0625.番組の途中ですが転載は禁止です4D-IEc-KA-0atlcYXNGhosnだったか2024/03/10 17:09:2526.番組の途中ですが転載は禁止ですau-nR5-vi-2tb1fDNoこれで賃上げとか無理難題な希ガス2024/03/10 17:15:0427.番組の途中ですが転載は禁止です4D-IEc-KA-0atlcYXN無理というのはですね、嘘吐きの言葉なんです2024/03/10 17:20:4028.番組の途中ですが転載は禁止ですNH-JAI-vi-2tbUL596こんなんでも下請け労働者層がショート食らわすこともできないくらい貧困化してるのが現状なのかも2024/03/10 17:24:2029.番組の途中ですが転載は禁止ですau-02T-vi-2tbeippIクソメガネ「下請けをパートナーと呼ぼう」https://news.yahoo.co.jp/articles/19e1bff4a741fc6182fc667440b07afc4872579d2024/03/10 17:37:2830.番組の途中ですが転載は禁止ですIX-aaM-2c-cwrsWmQh>>29同意できない2024/03/10 17:38:3031.番組の途中ですが転載は禁止ですau-02T-vi-2tbeippIおいパートナー半額引きにしろ2024/03/10 17:40:3432.番組の途中ですが転載は禁止ですGp-8I0-rN-X45KWE3Jもうそろそろ昭和のセオリーは全てぶっ潰そうやこんなんだから世界と勝負できないんだよ上しか潤わないわ2024/03/10 17:41:4633.番組の途中ですが転載は禁止ですNH-q7M-LT-uJR8X68gニッサンもトヨタもそうだが、性格が悪くないとできない仕事だな^^就職選考でさぞかし卑劣なヤツばかりを採用しているんだろう^^2024/03/10 17:42:0934.番組の途中ですが転載は禁止です4D-7xs-39-GhENKB1P>>33Uberの創業者が完全にこれだったわやっぱ大企業に企業なんて碌でもねーな2024/03/10 17:44:4235.番組の途中ですが転載は禁止ですVs-VPX-Xq-514QJV83民間も反社がのさばってるなこの国一度リセットしないと無理だろ民間も政治も終わってる2024/03/10 17:49:1436.番組の途中ですが転載は禁止ですau-VCT-vi-2tbDEsNF大企業「下請けコスト半分で給料アップ」🤓「ヨシ!大成功」2024/03/10 17:50:1637.番組の途中ですが転載は禁止ですUb-e8X-LC-NBPTYvCfそんじゃ、海外に依頼しようw2024/03/10 17:51:5238.番組の途中ですが転載は禁止です4D-IEc-KA-0atlcYXN>>34まぁ現実はいいやつはいいようにこき使われるだけなんよ2024/03/10 17:55:1739.番組の途中ですが転載は禁止です98-pFd-rN-X45VxmyT>>37いまや海外の方がたけーぞ2024/03/10 18:03:1640.番組の途中ですが転載は禁止ですIX-DuU-kI-VcMGNgZL監査に引っかからないのかよ2024/03/10 18:04:3841.番組の途中ですが転載は禁止ですtK-c7L-Ir-tVrtoAW2とんでもねえドクズで草自動車産業はもう終わりやね2024/03/10 18:33:3142.番組の途中ですが転載は禁止です9f-Nnp-Oc-LsLn0iwwゴーンのレガシーとか言っちゃうんだろ2024/03/10 18:33:4543.番組の途中ですが転載は禁止です36-ENw-Ir-aSdrVMz3下請けイジメを無くして賃金も物価も爆上げしてこうぜ2024/03/10 18:41:4844.番組の途中ですが転載は禁止ですxM-9DS-kB-7Acks8pu日産「大口株主の政府系投資信託から配当性向を上げろという意見が出てまして…」2024/03/10 19:03:4345.番組の途中ですが転載は禁止です4D-LN6-aP-Sv8zfOr6ただでさえ円安政策で国民の生活を犠牲にして自動車メーカーを支援してやってるのにな円高にして日本国民は外車に乗った方が豊かな生活できそう2024/03/10 19:14:4746.番組の途中ですが転載は禁止です50-aWv-Ir-ac25itOXついてこれない中小企業は淘汰されるべきとか普通に言ってるからな2024/03/10 19:26:0447.番組の途中ですが転載は禁止ですLn-2kH-Ir-FUQWcVuY下請けなんてそのためにいるようなもんだろw2024/03/10 19:37:0048.番組の途中ですが転載は禁止です36-Iue-Pz-HoFKz0t5下請けイジメで有名なトヨタは何でOKなの?2024/03/10 19:39:1049.番組の途中ですが転載は禁止です36-ENw-Ir-aSdrVMz3>>46いうて現在進行形で自転車操業してるようなゾンビ中小企業は利上げしたら軒並み倒産するよ不景気だからとかじゃなくほっといても倒産する2024/03/10 19:39:2450.番組の途中ですが転載は禁止ですVs-CcY-Ir-Co1AgeAC「業界の問題だと思う。今回日産の件が明るみに出ているが、日産だけが悪いのかというとそうではなく、右へならえで同じことをやっている。」腐った業界2024/03/10 19:46:3251.番組の途中ですが転載は禁止です50-fko-B9-0anVP5G2>>48トヨタが元請けだと凄く良いぞ予め決めた期間内で急な設計変更入ると、その分の金額上乗せしてくれるし2024/03/10 20:11:3252.番組の途中ですが転載は禁止ですIX-aaM-2c-cwrsWmQh売れてるメーカーは違う2024/03/10 20:13:5453.番組の途中ですが転載は禁止ですUb-YTs-s9-x2uhx1lf今の日産のCMはやる気か無いリーフで32GT-Rぶち抜けよ2024/03/10 20:26:4154.番組の途中ですが転載は禁止ですIX-aaM-2c-cwrsWmQhそれより絶望的にダサい2024/03/10 20:47:0155.番組の途中ですが転載は禁止です50-VR9-AY-7aTiwiw5アップルとかサムスンとかでも割と耳にする話ではある2024/03/10 20:48:5956.番組の途中ですが転載は禁止です4s-fQl-z3-3YbmefKe>>49ゾンビなのは大企業なんだがな。そいつらがずっと税金に寄生するから新陳代謝が起きない。だから永遠に下請けは食い物にされる2024/03/10 21:10:3957.番組の途中ですが転載は禁止です39-Av6-oZ-j0DMaCsy下請けや従業員の怨念が詰まっつてそうな車だね2024/03/10 22:01:2458.番組の途中ですが転載は禁止です4D-MBZ-oZ-IA8sFMMwトヨタも大概だろ1年で純利益4兆円は異常2024/03/10 22:05:0359.番組の途中ですが転載は禁止です9f-rE8-Yj-WKcar2aF>>37そう思ってマンホール発注したら四角いのが帰ってきたって都市伝説がだな2024/03/10 22:41:4360.番組の途中ですが転載は禁止です50-jls-39-KqO48ErD>>1嫌なら辞めろ2024/03/10 23:00:5061.番組の途中ですが転載は禁止ですVs-dJZ-lK-6vMT25Mnトヨタの下請けイジメの看板方式とか授業で習うほど有名2024/03/11 00:21:2462.番組の途中ですが転載は禁止です50-NWr-9C-FjIisN5g自動車絶望工場の頃から変わってない2024/03/11 00:30:4463.番組の途中ですが転載は禁止です36-QBm-06-A45I4zz2>>7> 調査した部署からは「問題はなかった」と報告を受けたといいます。これさあ山本太郎が被災地で聞き取りしてたら呼んでもないのに市長が出てきて「国は良くやってくれてる、何も問題は無い、うまくいってる」と聞いてもないのにベラベラ喋ってきた。って話と同じ構図だよね日本の縮図だよ2024/03/11 01:00:1464.番組の途中ですが転載は禁止ですVs-XfN-Z4-acqGUnuo下請けって言っても上場して会社ばかりやろ、自動車業界ってズレてるよ2024/03/11 01:01:1765.番組の途中ですが転載は禁止です36-N00-39-agnRlGdcやっちゃうぜ、下請けいじめちゃうぜ日産2024/03/11 02:17:2666.番組の途中ですが転載は禁止です98-Awc-gz-Y7zp06AMえー、ココも?2024/03/11 03:05:5167.番組の途中ですが転載は禁止です39-sDp-mn-7X4ieIQV>>65キムタコで再生された2024/03/11 05:41:0568.番組の途中ですが転載は禁止です4s-rqp-1e-L9s3iINXだから日本車なんて乗らん方がいいなんかデザインから陰気臭いし、遊び心すらなく、怨念が部品一つ一つにまで籠ってるわ2024/03/11 06:25:2469.番組の途中ですが転載は禁止ですvD-f50-CT-MABxd3QE氷山の一角だからなどこもやってることでも日産だけは絶対買わないと思う2024/03/11 06:49:2770.番組の途中ですが転載は禁止です36-u5F-Xw-TQ8oBsHV下請も下請けでぶら下がっていればいつまでも仕事があると勘違いしたクズどもだしオーナーは儲けまくって逃げているから同罪下請オーナーって本来その生産規模に応じた、本社の役職レベルの給与のはずなのに景気がいいときは何億とか儲けていたからなそれを外にまわせなかったクズ馬鹿なのにどうして助けるのかイミフ2024/03/11 06:53:3771.番組の途中ですが転載は禁止です50-AZ1-by-CgnnG9Rm日産不買します!!2024/03/11 07:43:0372.番組の途中ですが転載は禁止ですHt-l3G-Pz-tbesC24E下請法をここまで無視できるのはある意味すごいまともな会社なら、法務部とかが口酸っぱく言ってくるのに2024/03/11 12:06:2973.番組の途中ですが転載は禁止ですXM-MTk-oZ-jlPCcTUfどの業界にも言えるけど倫理観の欠如してる奴が出世していった結果やな2024/03/11 12:37:5674.番組の途中ですが転載は禁止です36-6ab-Ir-aSdIlSgU倫理観より長年のデフレでコストカットが常態化してたのがね。インフレになったらそりゃ怒られるよ2024/03/11 12:45:12
こうした中、下請けの部品メーカーが不当な取引の実態について生々しく語りました。
7日、関東のとある場所。日産自動車と、およそ20年間にわたって取引する部品メーカーの経営者。意を決してカメラの前で、日産による減額の実態を語りました。
「減額要求はもう毎回ある。半額っていうケースもあるし、2~3割引きっていうのは、もう当たり前に起きている事象。それに対してあらがうということであれば、切られてしまう」(日産と取引のある自動車部品メーカー社長)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a61d8038c76f30395753f68407a06304df023590
「過去最大の減額事件である。違反金額30億円超と極めて大きい」(公正取引委員会の片桐一幸取引部長)
公正取引委員会によると、日産は資本金3億円以下の中小企業36社に対し、製品が納入されるときになって、一度決まった支払い代金の減額を強要。その額はおよそ2年間で30億円を超えたといいます。
今回の下請け法違反の認定について、インタビューに答えた部品メーカーの社長は「誰がどういうタイミングでどういうふうに声を上げて、これが明るみに出たのかについては非常に興味深い。おそらく商談からその会社は外される。それが実態です」と語ります。
部品メーカーの社長によれば、日産からは注文数と短い納期だけが示され、業者は間に合わせるべく部品を製造。納品時に支払金額を請求すると2~3割、多いときは5割ほど減額を強要されたといいます。
多い年で売り上げのおよそ5割を日産との取引に依存するという社長。さらなる実態を明らかにしました。
「年間の売り上げに応じて年度末に“合理化要請”というのが必ず来る。“上納金”的な『年間でいくら売り上げがあったよね』『あと何%差し出してよ』ということに対して応じた、応じないということで、次の仕事の受注量が決まってきてしまう」(部品メーカーの社長)
この一連の証言について、テレビ東京が日産に事実関係を尋ねると「回答できません」とコメントしました。
「生かさず殺さず、もうけさせないがつぶれるほどはたたかない。 そういう形だと下請け会社は発展ができない。投資意欲も湧かず、設備投資もできない。結果的には負の循環になってしまう」(部品メーカーの社長)
「本勧告を大変重く受け止めております。(中略)法令遵守体制の強化を行うとともに、再発防止策の徹底に取り組み、今後の取引適正化を図ってまいります」
「この下請け問題は、およそ3年前から取締役会で議題に上がっていた。それを受け、わが社は取引先に向けて緊急アンケート調査を実施した」(日産幹部)
この幹部によれば、2021年頃、日産と取引する中小企業から「減額を強要されるなどの不当な取引が横行して困る」という声が出ていたことを受けて、取引先にアンケートを実施。しかし、調査した部署からは「問題はなかった」と報告を受けたといいます。
「業界の問題だと思う。今回日産の件が明るみに出ているが、日産だけが悪いのかというとそうではなく、右へならえで同じことをやっている。本当に長時間労働を強いられて作ったものを今度は買いたたかれて、二重三重の苦難に立ち向かわなければいけないというのが中小企業の実態」(部品メーカーの社長)
部品メーカーの社長は今回声を上げた理由について、次のように話しました。
「中小企業でもしっかりと稼げる、。少しずつだけど給料も上がる、。そういう構図を作らなければ未来はないと感じるので、声が少しでも届くならとちょっと勇気を出して話をしている」(部品メーカーの社長)
あほらし、廃業するわwでどんどん辞めていけ
ジャップには生活保護があるしな
ネット脳の池沼は「なら発注元になれよw」って言うんだよなw
何故に日本はお互いwin-winになる関係を築けないんだろうな?
ジャップにはサステナビリティという概念がないんよ
今だけ金だけ自分だけがベースだからな
骨の髄まで敗戦国
前々からネトウヨ連中のトヨタ(あとソニー)憎悪ってすごいけどあれなんで何だろ?
統一教会があんまり入れてないからとか韓国系企業の邪魔になってるとかなんかな
けど対EVネタになるとトヨタスゴいになるからな
何も考えてないと思うよ
Gohsn has gone.
https://news.yahoo.co.jp/articles/19e1bff4a741fc6182fc667440b07afc4872579d
同意できない
こんなんだから世界と勝負できないんだよ
上しか潤わないわ
性格が悪くないとできない仕事だな^^
就職選考でさぞかし卑劣なヤツばかりを採用しているんだろう^^
Uberの創業者が完全にこれだったわ
やっぱ大企業に企業なんて碌でもねーな
この国一度リセットしないと無理だろ
民間も政治も終わってる
🤓「ヨシ!大成功」
まぁ現実はいいやつはいいようにこき使われるだけなんよ
いまや海外の方がたけーぞ
自動車産業はもう終わりやね
自動車メーカーを支援してやってるのにな
円高にして日本国民は外車に乗った方が豊かな生活できそう
普通に言ってるからな
いうて現在進行形で自転車操業してるようなゾンビ中小企業は利上げしたら軒並み倒産するよ
不景気だからとかじゃなくほっといても倒産する
腐った業界
トヨタが元請けだと凄く良いぞ
予め決めた期間内で急な設計変更入ると、その分の金額上乗せしてくれるし
リーフで32GT-Rぶち抜けよ
ゾンビなのは大企業なんだがな。
そいつらがずっと税金に寄生するから新陳代謝が起きない。
だから永遠に下請けは食い物にされる
1年で純利益4兆円は異常
そう思ってマンホール発注したら四角いのが帰ってきたって都市伝説がだな
嫌なら辞めろ
> 調査した部署からは「問題はなかった」と報告を受けたといいます。
これさあ山本太郎が被災地で聞き取りしてたら呼んでもないのに市長が出てきて「国は良くやってくれてる、何も問題は無い、うまくいってる」と聞いてもないのにベラベラ喋ってきた。って話と同じ構図だよね
日本の縮図だよ
ココも?
キムタコで再生された
なんかデザインから陰気臭いし、遊び心すらなく、
怨念が部品一つ一つにまで籠ってるわ
どこもやってること
でも日産だけは絶対買わないと思う
オーナーは儲けまくって逃げているから同罪
下請オーナーって本来その生産規模に応じた、本社の役職レベルの給与のはずなのに
景気がいいときは何億とか儲けていたからな
それを外にまわせなかったクズ馬鹿なのにどうして助けるのかイミフ
まともな会社なら、法務部とかが口酸っぱく言ってくるのに