【悲報】日本の漫画実写化、海外流出加速へ「セクシー田中さん」糞テレビ局のせいでアーカイブ最終更新 2024/02/08 16:141.番組の途中ですが転載は禁止ですc2dcS『セクシー田中さん』の悲劇で加速する 日本マンガ実写化ビジネスの海外流出スピン経済の歩き方ご存じのように、日本では人気漫画の実写化が今や定番コンテンツ化している。一方で「原作の世界観が台無し」「芸能事務所ありきの毎度おなじみのキャスティングでイメージと全然違う」など、コアなファンからは酷評されるパターンが多い。 そういう人気コンテンツに“いっちょかみ”したいオトナたちが骨までしゃぶる、というなんとも日本的なものづくりに辟易(へきえき)した。……かどうかは分からないが、人気漫画家たちがこぞって海外での実写化に踏み切っているのだ。 その代表が、世界的大ヒット漫画『ONE PIECE(ワンピース)』(集英社)の原作者、尾田栄一郎氏だ。 尾田氏はこれまで長く同作の実写化に否定的だったという。しかし、Netflixと組んで実写化に乗り出した。その理由を過去のインタビューでこのように語っている。「ありがたいことにNetflixは、僕が満足するまで公開しないと約束してくれたんです。脚本に目を通して意見を伝え、原作が正しく映像化されるよう番犬のように振る舞いました」(VOGUE JAPAN 23年9月1日) 結局、尾田氏は実写版の「製作総指揮」に名を連ねて、キャスティングにもかかわり、配信前には「この作品に一切の妥協はありません!!」という直筆レターまで出すほど自信を見せていた。 結果、実写『ONE PIECE』は世界中で大ヒット。公開2週間足らずでなんと視聴時間が2億8000万時間を超え、続編の制作も決定した。この要因は尾田氏が「原作が正しく映像化される」ことに徹底的にこだわり、それをNetflix側も最大限尊重したことで、原作者も納得のクオリティーが実現できたからだ。 厳しい言い方だが、もし日本で制作していたらこういうことにはならなかっただろう。テレビ局と映画配給会社、広告代理店による「ワンピース制作委員会」が立ち上げられて、メディアミックスの名のもとで横断的なプロモーションやキャンペーンが行われる一方、尾田氏の「原作が正しく映像化される」ことはそれほど尊重されなかったはずだ。(略)日本映画やドラマの「衰退」を引き起こす恐れも さて、このような「成功例」が積み上がってきた中で、人気漫画の原作者の立場になって考えていただきたい。実写化させて欲しいという話が、日本テレビのドラマ制作部とNetflixから同時にやってきた。韓国の制作会社でもいい。原作者がどっちを選ぶのかは明らかではないか。 今回、芦原さんが原作者としての「不満」を訴えたにもかかわらず、日本テレビは「許諾をいただきました」と木で鼻を括(くく)ったような回答したことで、日本中の漫画原作者たちは「明日はわが身」とショックを受けたはずだ。だったら、原作者の意向を最大限聞いてくれるほうに流れるのは当然だろう。 つまり、日本の映画やドラマが、人気漫画の原作者へのリスペクトなしに作品づくりを続けていけばいくほど実写版コンテンツの海外流出が進んでいくということだ。それは、今や「漫画原作」にすっかり依存しきっている日本の映画やドラマにとって深刻な衰退を引き起こす恐れもあるのだ。 「日本映画やドラマのクオリティーの高さは世界からも称賛されている。そんなことで衰退するわけがないだろ」と不愉快になる映画・ドラマ業界の人も多いだろう。しかし、「発明をした人」への敬意を欠くことで、国際競争力を失って衰退するのはある意味で、日本の定番の負けパターンなのだ。https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2401/31/news045_3.html2024/02/06 15:21:0336すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですJsVWz既得権益の安倍一味がどんどん衰退していくね2024/02/06 15:22:383.番組の途中ですが転載は禁止ですLV9V4なろう小説のアニメ化はセクシー問題は起こってないの?2024/02/06 15:36:394.番組の途中ですが転載は禁止ですOnj0Q>>1イーロンマ「ネトフリはポリコレでつまんねww」尾田くん「ありがたいことにNetflixは、僕が満足するまで公開しないと約束してくれたんです。2024/02/06 15:43:575.番組の途中ですが転載は禁止ですeONM1テレビ局とシナリオ作家協会や女性翻訳家が触れると全てが腐る2024/02/06 15:45:446.番組の途中ですが転載は禁止ですeONM1>>2電通マスコミとシナリオ作家協会はアンチ安倍だぞ韓猿2024/02/06 15:46:477.番組の途中ですが転載は禁止ですeONM1>>4ポリコレ界隈の原作レイプより、日本の電通マスコミとシナリオ作家協会属脚本家による原作レイプの方が遥かに酷いという事だ今回のしでかしでシナリオ作家協会も、原作者の人権をも無視している反日極左業界だと知れてしまったな2024/02/06 15:49:358.番組の途中ですが転載は禁止ですoY2Fkなおほとんどの原作者には事前の話し合いどころか事後報告すらまともにない模様2024/02/06 15:52:559.番組の途中ですが転載は禁止ですCp6F4梨泰院クラスが六本木クラスになってしまうんだよ日本では2024/02/06 15:57:1010.番組の途中ですが転載は禁止ですludQE旧儲ではスレも立たなくなったマンガ原作厨が2024/02/06 16:08:0211.番組の途中ですが転載は禁止ですdauSq>>9ワロタ2024/02/06 16:15:4412.番組の途中ですが転載は禁止ですh73BE>>6テレビ電通マスコミ記者クラブはどう見ても安倍一味だろネトウヨ死ねよw2024/02/06 16:17:4513.番組の途中ですが転載は禁止ですZ4709けどまあハリウッドでも日本の漫画原作の実写化はあまり成功してないな2024/02/06 16:19:1214.番組の途中ですが転載は禁止ですTatflジャニーズ吉本、安倍派議員、どんどん安倍一味が淘汰されていく2024/02/06 16:19:4615.番組の途中ですが転載は禁止ですDgNcoメディア界は左翼が多い業界なのに昔から労働者の権利が蔑ろにされているそして反社との付き合いも深い2024/02/06 16:24:0516.番組の途中ですが転載は禁止ですp8k2Gネトウヨ「日本が嫌なら出て行け!!!」2024/02/06 16:54:3017.番組の途中ですが転載は禁止です7mT0B今できるだけ利用できなそうな日本の利権を解体している最中NHKは洗脳に利用できるので当分ターゲットにはならなそう2024/02/06 17:35:4118.番組の途中ですが転載は禁止ですsZTRFわかる日本だと無理矢理恋愛要素入れて「ナミ、お前が好きだー!」「ルヒー…」みたいな下りねじ込むのが見えてる2024/02/06 18:05:2619.番組の途中ですが転載は禁止です1xnF9つかもうぜ ハリウッドマネー世界でいっとー 原作レイプ2024/02/06 18:08:0620.番組の途中ですが転載は禁止です8rFuqテレビ業界が搾取しまくり殿様商売だから潰れた方がいいと思う2024/02/06 18:42:5721.番組の途中ですが転載は禁止ですk4raRそもそも電波は国民の財産なのにテレビ局は何を我が物顔で特権階級意識をにじみ出してるのか2024/02/06 18:53:4322.番組の途中ですが転載は禁止ですNaxFDてかもう漫画を実写にするのやめろや2024/02/06 19:01:2023.番組の途中ですが転載は禁止ですp8JSgはいハリウッド版ドラゴンボール2024/02/06 19:24:4524.番組の途中ですが転載は禁止ですUuwN6>>3漫画と違って原作厨の声があまりにも小さいからなアニメで初めて知ったというケースが大半でしょう2024/02/06 19:49:0625.番組の途中ですが転載は禁止ですUuwN6海外ねぇ…日本以上にレイプが酷そうなんだがエロにもグロにもバイオレンスにも厳しいうえにポリコレなんてものもあるし2024/02/06 19:52:1926.番組の途中ですが転載は禁止ですLV9V4セクシー事件を受けてセクシー事件みたいな内容を扱った「推しの子」の実写化がどうなるか楽しみだわアマプラで今年の冬にドラマやって映画化もあるらしいしティザービジュアルですでにやばそうな雰囲気だしさhttps://pbs.twimg.com/media/GEjyYJjacAA_HNN?format=jpg2024/02/06 20:02:2127.番組の途中ですが転載は禁止ですI6zYeハリウッド版ドラゴンボールと北斗の拳がやばかったのは知ってるw2024/02/06 20:33:2228.番組の途中ですが転載は禁止ですf4LEJドラゴボさん「・・・」2024/02/06 20:44:4229.番組の途中ですが転載は禁止ですw1Dkv原作リスペクトないのは海外も変わんねえだろ2024/02/06 21:58:2730.番組の途中ですが転載は禁止です77pBjアンドロメダ瞬が女になってたよなポリコレの名のもとにフルスイングで原作破壊するのがいまの海外2024/02/06 22:01:4731.番組の途中ですが転載は禁止ですbZLih>>26パロディAVにしか見えない2024/02/06 22:04:0032.番組の途中ですが転載は禁止ですnn54u>>26これは原作者にも問題あるというかいや原作者納得だから問題ないだろかぐや実写化の時嬉々として漫画で取り上げてたしOPは糞アーティストだしで世代の違うのが書くようになったんだなぁと思ったわ推しの子で原作レイプ云々取り上げてんのに訳わかんねーと思ったけど福本みたいな金だけ入ればそれでいいプロなんだろな2024/02/08 12:12:2833.番組の途中ですが転載は禁止ですhIAwgいい傾向だ何もいい事ないんだから淘汰されて当然2024/02/08 12:27:3434.番組の途中ですが転載は禁止ですhsuB0昔から原作レイプ言われてるから遅い方2024/02/08 12:51:3335.番組の途中ですが転載は禁止ですUACLLアニメの実写化なんでも山崎賢人がやるもんなw2024/02/08 13:05:2936.番組の途中ですが転載は禁止ですGRb3q梨泰院を日本に置き換えるなら沖縄市とか横須賀とかじゃないか画面に出る出ないかはともかく陰の脇役は米兵米軍基地・施設があるからこそ同質化圧力が強い社会で「自由」な街が出来上がるという矛盾、でもその矛盾の街だからこそ社会の圧力に一度負けた若者が成り上がることができたって話だろ2024/02/08 16:14:02
【小泉平蔵】小泉が推進する「首切り制度」、企業側が社員を簡単にいつでも解雇出来るようにしてしまい、やば過ぎだとネットで大反対が起きてしまう。自民党選挙で大敗か。ニュー速(嫌儲)73125.52024/09/17 04:00:30
スピン経済の歩き方
ご存じのように、日本では人気漫画の実写化が今や定番コンテンツ化している。一方で「原作の世界観が台無し」「芸能事務所ありきの毎度おなじみのキャスティングでイメージと全然違う」など、コアなファンからは酷評されるパターンが多い。
そういう人気コンテンツに“いっちょかみ”したいオトナたちが骨までしゃぶる、というなんとも日本的なものづくりに辟易(へきえき)した。……かどうかは分からないが、人気漫画家たちがこぞって海外での実写化に踏み切っているのだ。
その代表が、世界的大ヒット漫画『ONE PIECE(ワンピース)』(集英社)の原作者、尾田栄一郎氏だ。
尾田氏はこれまで長く同作の実写化に否定的だったという。しかし、Netflixと組んで実写化に乗り出した。その理由を過去のインタビューでこのように語っている。
「ありがたいことにNetflixは、僕が満足するまで公開しないと約束してくれたんです。脚本に目を通して意見を伝え、原作が正しく映像化されるよう番犬のように振る舞いました」(VOGUE JAPAN 23年9月1日)
結局、尾田氏は実写版の「製作総指揮」に名を連ねて、キャスティングにもかかわり、配信前には「この作品に一切の妥協はありません!!」という直筆レターまで出すほど自信を見せていた。
結果、実写『ONE PIECE』は世界中で大ヒット。公開2週間足らずでなんと視聴時間が2億8000万時間を超え、続編の制作も決定した。この要因は尾田氏が「原作が正しく映像化される」ことに徹底的にこだわり、それをNetflix側も最大限尊重したことで、原作者も納得のクオリティーが実現できたからだ。
厳しい言い方だが、もし日本で制作していたらこういうことにはならなかっただろう。テレビ局と映画配給会社、広告代理店による「ワンピース制作委員会」が立ち上げられて、メディアミックスの名のもとで横断的なプロモーションやキャンペーンが行われる一方、尾田氏の「原作が正しく映像化される」ことはそれほど尊重されなかったはずだ。
(略)
日本映画やドラマの「衰退」を引き起こす恐れも
さて、このような「成功例」が積み上がってきた中で、人気漫画の原作者の立場になって考えていただきたい。実写化させて欲しいという話が、日本テレビのドラマ制作部とNetflixから同時にやってきた。韓国の制作会社でもいい。原作者がどっちを選ぶのかは明らかではないか。
今回、芦原さんが原作者としての「不満」を訴えたにもかかわらず、日本テレビは「許諾をいただきました」と木で鼻を括(くく)ったような回答したことで、日本中の漫画原作者たちは「明日はわが身」とショックを受けたはずだ。だったら、原作者の意向を最大限聞いてくれるほうに流れるのは当然だろう。
つまり、日本の映画やドラマが、人気漫画の原作者へのリスペクトなしに作品づくりを続けていけばいくほど実写版コンテンツの海外流出が進んでいくということだ。それは、今や「漫画原作」にすっかり依存しきっている日本の映画やドラマにとって深刻な衰退を引き起こす恐れもあるのだ。
「日本映画やドラマのクオリティーの高さは世界からも称賛されている。そんなことで衰退するわけがないだろ」と不愉快になる映画・ドラマ業界の人も多いだろう。しかし、「発明をした人」への敬意を欠くことで、国際競争力を失って衰退するのはある意味で、日本の定番の負けパターンなのだ。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2401/31/news045_3.html
イーロンマ「ネトフリはポリコレでつまんねww」
尾田くん「ありがたいことにNetflixは、僕が満足するまで公開しないと約束してくれたんです。
電通マスコミとシナリオ作家協会はアンチ安倍だぞ韓猿
ポリコレ界隈の原作レイプより、日本の電通マスコミとシナリオ作家協会属脚本家による原作レイプの方が遥かに酷い
という事だ
今回のしでかしでシナリオ作家協会も、原作者の人権をも無視している反日極左業界だと知れてしまったな
なってしまうんだよ日本では
ワロタ
テレビ電通マスコミ記者クラブはどう見ても安倍一味だろネトウヨ死ねよw
そして反社との付き合いも深い
NHKは洗脳に利用できるので当分ターゲットにはならなそう
「ナミ、お前が好きだー!」
「ルヒー…」
みたいな下りねじ込むのが見えてる
世界でいっとー 原作レイプ
潰れた方がいいと思う
テレビ局は何を我が物顔で特権階級意識をにじみ出してるのか
漫画と違って原作厨の声があまりにも小さいからな
アニメで初めて知ったというケースが大半でしょう
日本以上にレイプが酷そうなんだが
エロにもグロにもバイオレンスにも厳しいうえにポリコレなんてものもあるし
アマプラで今年の冬にドラマやって映画化もあるらしいし
ティザービジュアルですでにやばそうな雰囲気だしさ
https://pbs.twimg.com/media/GEjyYJjacAA_HNN?format=jpg
ポリコレの名のもとにフルスイングで原作破壊するのがいまの海外
パロディAVにしか見えない
これは原作者にも問題あるというかいや原作者納得だから問題ないだろ
かぐや実写化の時嬉々として漫画で取り上げてたしOPは糞アーティストだしで世代の違うのが書くようになったんだなぁと思ったわ
推しの子で原作レイプ云々取り上げてんのに訳わかんねーと思ったけど福本みたいな金だけ入ればそれでいいプロなんだろな
何もいい事ないんだから淘汰されて当然
画面に出る出ないかはともかく陰の脇役は米兵
米軍基地・施設があるからこそ同質化圧力が強い社会で「自由」な街が出来上がるという矛盾、でもその矛盾の街だからこそ社会の圧力に一度負けた若者が成り上がることができたって話だろ