セクシー田中さん騒動の経緯整理してみた。アーカイブ最終更新 2024/02/05 14:181.番組の途中ですが転載は禁止ですOTRDJ■経緯まとめ脚本家はもともと恋愛を軸に原作を改変する脚本家で、プロデューサーもそのことをよく知ってて依頼していた↓TVドラマとして成立するように、いつも通り脚本の改変作業をする↓書いても書いても修正され、わけのわからない状態が続くも視聴者にはそれなりに好評原作にないラスト2話をまとめにかかるも、原作者はOKをださず、脚本家は外される。原作者がラストの脚本をすることに。↓視聴者が「ラストがつまらなかった。改変した脚本家のせいだ」といって、脚本家を責め始める。↓脚本家は、自分は脚本から外されており、ラスト部分は原作者の脚本だと説明。途中で降ろされたくやしさも率直に書いた。これらは誹謗中傷ではない個人の自然な感想だった。i.imgur.com/iFYHXjl.jpg(ちなみに赤線部分は後に誹謗中傷ネット民が「これは攻撃だ」などと勝手に解釈し始めた部分)利害関係のない他の脚本家らも、脚本家に同情。↓ネット民がなぜか原作者を叩きはじめる。↓原作者が長文で経緯を説明。「改変しないで制作という条件だった」(ラスト近くまで既に改変はたくさんされて放送されてきたが)↓ネット民は、自分たちが原作者を叩いたのは脚本家のコメントのせいだなどと責任転嫁をしはじめる。脚本家のSNSへの誹謗中傷がやまなくなる。やむなく脚本家はSNSを閉じる。↓「SNS閉じたのも身に覚えがあるからでしょ!」などと勝手な解釈をし続けて、脚本家のバッシングはエスカレート。原作者が「制作陣には感謝していて、相手を責めるつもりで書いた文章ではない」とコメントし、脚本家への誹謗中傷をおさめようとするも、ネット民は原作者の代弁者をきどって脚本家への攻撃をやめない。↓ネット民が脚本家を傷付けることになってしまったことに心を痛めた原作者が自殺。↓うろたえた誹謗中傷ネット民は、「原作者を攻撃しはじめた脚本家が悪い」などと繰り返し、自分を棚に上げて脚本家に罪をなすり付けはじめる。TVドラマの制作の場なのに、「原作者が一番偉いんだ、それに従わなかったほうが悪いんだ」という謎理論も展開し、自らの誹謗中傷責任から別の問題へすり替えようとする。さらには出演役者にも「制作側だ」などと難癖をつける。↑いまここ2024/02/05 01:41:5736すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですZQKMO改変したいならオリジナルでやれよ2024/02/05 01:59:153.番組の途中ですが転載は禁止ですnFwhM脚本家のやってることって漫画のホモ同人描いてるのと変わらんよなキャラの性格や世界観まで変えるならオリジナルでやれよ2024/02/05 02:03:474.番組の途中ですが転載は禁止ですRu2v7なに経緯に勝手な脚色してんだよ脚本家か、お前は2024/02/05 02:15:595.番組の途中ですが転載は禁止ですVhUC6日テレが悪い記者会見しろ2024/02/05 02:28:576.番組の途中ですが転載は禁止ですWyRT2>「改変しないで制作という条件だった」(ラスト近くまで既に改変はたくさんされて放送されてきたが)条件守れよとしか思わないんだが2024/02/05 02:32:517.番組の途中ですが転載は禁止ですwZNo0> (ラスト近くまで既に改変はたくさんされて放送されてきたが)ここが違う・納得できない改変がたくさんあったので原作者が加筆修正した・加筆修正後、原作者がひとまず納得した脚本が放送された・だから放送分は原作者了承の脚本だった・それを逆手に取って日テレ側が「原作者の了承を得て放映してます」と言った←そりゃそうやろ・ラスト2話はこれまで散々約束を反故にされた原作者が脚本を担当した・脚本家がこれまでの改変を棚に上げて「原作者がしゃしゃり出てきた」と投稿した・原作者が反論した2024/02/05 02:41:308.番組の途中ですが転載は禁止ですOEUwl原作者だけハッシュタグつけないとかやってる時点で、この擁護厳しくね…テレビ局がクソなのは間違いないけど…2024/02/05 02:47:069.番組の途中ですが転載は禁止ですIGIoE1から8話は改変されていてもドラマ視聴者は面白かったんだろ?原作者は気に入らんかもしれんけど、そこは脚本家もうまくやってたんじゃん。改変された9、10話のまま作っても視聴者は気にせず面白かったんだろうな。2024/02/05 03:19:4610.番組の途中ですが転載は禁止ですjCB5Aこの解釈に100パー同調するわけではないがネットの野次馬連中は自分たちにも加害者としての側面があるという認識が薄すぎる「炎上」ネタとして普段通り好き放題消費してたら結果的に原作者に罪悪感とストレス与えて最悪の結末を招いたのに、そのことから目を背けて次のスケープゴート探し回ってるのはどうかと思うよ2024/02/05 03:49:3611.番組の途中ですが転載は禁止ですVhUC6日テレはとりあえず記者会見しろよ2024/02/05 03:50:3312.番組の途中ですが転載は禁止です2megY原作者勝手に死んだってこと?ネット初心者みたいにそればっかエゴサしてたんかな離れればよかったのに2024/02/05 04:20:2113.番組の途中ですが転載は禁止ですRWfKhこの漫画家にも自己犠牲冊子を配るべきだったんだよ2024/02/05 05:33:5814.番組の途中ですが転載は禁止です3EgZv>>4草2024/02/05 06:18:5615.番組の途中ですが転載は禁止ですpWYPo>>4三谷幸喜「アカデミー賞でも脚本賞と脚色賞は別なんです」2024/02/05 06:35:3316.番組の途中ですが転載は禁止ですX67JG漫画なんて子供向けのもんを安易にドラマ化する風潮が日本のドラマのレベルを下げてるのは間違いないいい年して漫画読んでる幼稚な連中こそが元凶ではある2024/02/05 07:07:0317.番組の途中ですが転載は禁止です1ptOg関係者が視聴者のふりして叩いてたのでは?という考察もあったよ2024/02/05 07:34:2618.番組の途中ですが転載は禁止ですtivqq最初から出版社とテレビ局が端折られていてワラタどこが整理されているんだ2024/02/05 07:35:4719.番組の途中ですが転載は禁止ですxnZau>>9だから、改変したいなら最初から原作なしのオリジナルをやれと言っている2024/02/05 07:40:5120.番組の途中ですが転載は禁止ですtivqq>>19コピペやで2024/02/05 07:43:5221.番組の途中ですが転載は禁止ですxnZau>>20えぇ恥ずかしい穴があったら入れたい2024/02/05 07:48:3522.番組の途中ですが転載は禁止ですxnZau>>18出版社は作者を守る気はさらさらないのかなドラマ原作にしてもらえるとかなり販売数が伸びるからテレビ局の言いなり?2024/02/05 07:58:1023.番組の途中ですが転載は禁止ですwZNo0>>9違うって改変されてたから原作者が修正して納得いく形(原作に忠実に)にしたんだよだから面白かったんなら原作が本来持ってる力だよ2024/02/05 08:00:0024.番組の途中ですが転載は禁止ですtivqq>>22吾妻ひでおと鴨川つばめを調べたらいいと思う2024/02/05 08:03:1425.番組の途中ですが転載は禁止ですYHBPe>ネット民が脚本家を傷付けることになってしまったことに心を痛めた原作者が自殺。ここは真相が出るまで断言しないほうがええで余計な騒動を巻き起こした作家に対して日テレが小学館に抗議→小学館(&日テレ)が作家を叱る→絶望して自殺の可能性も指摘されとるからな2024/02/05 08:20:0226.番組の途中ですが転載は禁止ですYHBPe>>22いま出版社で一番伸びてる部署は二次利用だからな出版社にとって原作者は家畜みたいなもん卵だけ産んで口出さないのが理想なんや2024/02/05 08:21:4927.番組の途中ですが転載は禁止ですb9kOt勝手に経緯の整理とか脚本家か?2024/02/05 08:38:2728.番組の途中ですが転載は禁止ですpk8hb超絶黒歴史のネギまの実写ドラマに赤松健はキレなかったのかな2024/02/05 08:51:0129.番組の途中ですが転載は禁止ですihw8Q最終の2話の前までの改変箇所が致命的で最後の2話でまともに作れ直すことすら不可能になってたんだろ。2024/02/05 09:31:0530.番組の途中ですが転載は禁止です4KkHI原作者50歳脚本家52歳 どちらも女性 更年期真っ只中 更年期は突然攻撃的になったり物事を悲観したりする時期 どっちも更年期でピリピリして普段気にならない事が気になる 2人が出会った事が失敗だった2024/02/05 09:43:4731.番組の途中ですが転載は禁止ですsDbq1>>1また火に油を注ぐようなことを・・・そういうしょーもない工作ばかりやってるからこういう取り返しのつかない事態になってんだぞ2024/02/05 09:46:2932.番組の途中ですが転載は禁止ですwZNo0>>30例えば逃げ恥当時脚本家の野木さんは42才、原作の海野さんは45才どちらも女性2024/02/05 10:35:0933.番組の途中ですが転載は禁止です7mIwHこの漫画少し読んだけどツマランかったけどね2024/02/05 11:37:1834.番組の途中ですが転載は禁止ですMRUsF全部ネット民せいやんでも原作者テコ入れしたらずっこけたら鬱なるなあ2024/02/05 12:33:2635.番組の途中ですが転載は禁止ですVhUC6>>18脚本家だけを悪者にする流れになってるそれでメリットを得るのは日テレと小学館だな2024/02/05 14:16:3436.番組の途中ですが転載は禁止ですeGYXl脚本家の才能あるね!2024/02/05 14:18:57
脚本家はもともと恋愛を軸に原作を改変する脚本家で、プロデューサーもそのことをよく知ってて依頼していた
↓
TVドラマとして成立するように、いつも通り脚本の改変作業をする
↓
書いても書いても修正され、わけのわからない状態が続くも視聴者にはそれなりに好評
原作にないラスト2話をまとめにかかるも、原作者はOKをださず、脚本家は外される。
原作者がラストの脚本をすることに。
↓
視聴者が「ラストがつまらなかった。改変した脚本家のせいだ」といって、脚本家を責め始める。
↓
脚本家は、自分は脚本から外されており、ラスト部分は原作者の脚本だと説明。
途中で降ろされたくやしさも率直に書いた。これらは誹謗中傷ではない個人の自然な感想だった。
i.imgur.com/iFYHXjl.jpg
(ちなみに赤線部分は後に誹謗中傷ネット民が「これは攻撃だ」などと勝手に解釈し始めた部分)
利害関係のない他の脚本家らも、脚本家に同情。
↓
ネット民がなぜか原作者を叩きはじめる。
↓
原作者が長文で経緯を説明。「改変しないで制作という条件だった」(ラスト近くまで既に改変はたくさんされて放送されてきたが)
↓
ネット民は、自分たちが原作者を叩いたのは脚本家のコメントのせいだなどと責任転嫁をしはじめる。
脚本家のSNSへの誹謗中傷がやまなくなる。やむなく脚本家はSNSを閉じる。
↓
「SNS閉じたのも身に覚えがあるからでしょ!」などと勝手な解釈をし続けて、脚本家のバッシングはエスカレート。
原作者が「制作陣には感謝していて、相手を責めるつもりで書いた文章ではない」とコメントし、
脚本家への誹謗中傷をおさめようとするも、ネット民は原作者の代弁者をきどって脚本家への攻撃をやめない。
↓
ネット民が脚本家を傷付けることになってしまったことに心を痛めた原作者が自殺。
↓
うろたえた誹謗中傷ネット民は、「原作者を攻撃しはじめた脚本家が悪い」などと繰り返し、
自分を棚に上げて脚本家に罪をなすり付けはじめる。
TVドラマの制作の場なのに、「原作者が一番偉いんだ、それに従わなかったほうが悪いんだ」という謎理論も展開し、
自らの誹謗中傷責任から別の問題へすり替えようとする。さらには出演役者にも「制作側だ」などと難癖をつける。
↑いまここ
キャラの性格や世界観まで変えるならオリジナルでやれよ
脚本家か、お前は
記者会見しろ
条件守れよとしか思わないんだが
> (ラスト近くまで既に改変はたくさんされて放送されてきたが)
ここが違う
・納得できない改変がたくさんあったので原作者が加筆修正した
・加筆修正後、原作者がひとまず納得した脚本が放送された
・だから放送分は原作者了承の脚本だった
・それを逆手に取って日テレ側が「原作者の了承を得て放映してます」と言った←そりゃそうやろ
・ラスト2話はこれまで散々約束を反故にされた原作者が脚本を担当した
・脚本家がこれまでの改変を棚に上げて「原作者がしゃしゃり出てきた」と投稿した
・原作者が反論した
テレビ局がクソなのは間違いないけど…
原作者は気に入らんかもしれんけど、そこは脚本家もうまくやってたんじゃん。
改変された9、10話のまま作っても視聴者は気にせず面白かったんだろうな。
「炎上」ネタとして普段通り好き放題消費してたら結果的に原作者に罪悪感とストレス与えて最悪の結末を招いたのに、そのことから目を背けて次のスケープゴート探し回ってるのはどうかと思うよ
ネット初心者みたいにそればっかエゴサしてたんかな
離れればよかったのに
草
三谷幸喜「アカデミー賞でも脚本賞と脚色賞は別なんです」
いい年して漫画読んでる幼稚な連中こそが元凶ではある
どこが整理されているんだ
だから、改変したいなら最初から原作なしのオリジナルをやれと言っている
コピペやで
えぇ
恥ずかしい
穴があったら入れたい
出版社は作者を守る気はさらさらないのかな
ドラマ原作にしてもらえるとかなり販売数が伸びるからテレビ局の言いなり?
違うって
改変されてたから原作者が修正して納得いく形(原作に忠実に)にしたんだよ
だから面白かったんなら原作が本来持ってる力だよ
吾妻ひでおと鴨川つばめを調べたらいいと思う
ここは真相が出るまで断言しないほうがええで
余計な騒動を巻き起こした作家に対して
日テレが小学館に抗議→小学館(&日テレ)が作家を叱る→絶望して自殺
の可能性も指摘されとるからな
いま出版社で一番伸びてる部署は二次利用だからな
出版社にとって原作者は家畜みたいなもん
卵だけ産んで口出さないのが理想なんや
赤松健はキレなかったのかな
また火に油を注ぐようなことを・・・
そういうしょーもない工作ばかりやってるからこういう取り返しのつかない事態になってんだぞ
例えば逃げ恥
当時脚本家の野木さんは42才、原作の海野さんは45才
どちらも女性
でも原作者テコ入れしたらずっこけたら鬱なるなあ
脚本家だけを悪者にする流れになってる
それでメリットを得るのは日テレと小学館だな