プロ野球 開業1年目は346万人来場 日ハムFビレッジ 北海道外から30%も来場し行楽地化が進むアーカイブ最終更新 2024/01/28 10:001.番組の途中ですが転載は禁止ですgxvdD開業1年目は346万人来場 日ハムFビレッジ 北海道外から30%https://news.yahoo.co.jp/articles/ca10653c37c5b1086af55a489def73b39e9a0142 昨年3月に開業したプロ野球日本ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」(北広島市)を中核とした複合施設「北海道ボールパークFビレッジ」の12月末までの総来場者数は、目標の300万人を上回る346万4637人だった。24日、運営する「ファイターズ スポーツ&エンターテイメント」(FSE)が発表した。 FSEによると、346万人のうち野球観戦以外の来場者は42%。試合がない日の平均来場者数は平日4500人、休日8千人だった。全体のうち道外からの来場者は30%にあたる約100万人で、札幌ドーム時の10%から大きく伸び、「行楽地化した」(FSE)と結論づけた。 来場者の平均滞在時間は3時間44分。試合がない日は平均3時間8分で、野球観戦以外の飲食やアクティビティーを楽しんでいたと分析する。 今年の入場者目標は昨年と同じ300万人。6月にはFビレッジに高齢者向け住宅「シニアレジデンス」と医療施設が集まるメディカルモールが開業する。FSEは「2024年も豊かな自然と食が魅力的な『北海道』を感じられる『共同創造空間』を創造していく」としている。2024/01/27 01:05:5617すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですgxvdD去年のサカ豚を振り返りましょう!「4月にはエスコンはオワコン!」「夏までにはエスコンはオワコン!」「秋にはエスコンはオワコン!」「年末までにエスコンはオワコン!」「来年はエスコンオワコン!」 ナウ(笑)2024/01/27 01:06:323.番組の途中ですが転載は禁止ですgxvdD年間2億5,000万円は無謀? 命名権を売り出した札幌ドームの現状https://the-owner.jp/archives/194952024年1月9日、北海道札幌市豊平区にある札幌ドームは企業名やブランド名を施設名に付ける「ネーミングライツ(命名権)」の募集を始めた。収入減に苦戦するなか、はたして新たな収入源となりえるのだろうか。札幌ドームが売り出したネーミングライツには、以下のような条件がある。・取得金額は年間2億5,000万円以上・契約期間は2~4年・「ドーム」の名称を含める・募集期間は2024年2月末まで新名称の使用開始は同年4月ごろを予定札幌ドームは、2022年までプロ野球球団・北海道日本ハムファイターズが本拠地として使用していた。しかし2023年にファイターズが北海道北広島市 に移転した結果、ドームの収入は約3 割減少した。ファイターズが移転した理由は、ドームの高額な使用料だったといわれており、まさにドル箱を失った形になる。札幌ドームは、2024年1月時点でサッカーJ1球団・コンサドーレ札幌が本拠地として使用しているが、コンサドーレが札幌ドームで行った試合は20 試合。ファイターズは、札幌ドームで年間約60 試合を戦っていたため、いかに大きな損失だったかわかるだろう。プロ野球の球団が移転して失ったのは、球団からの使用料だけではない。球場のフェンスに掲出されていた広告から撤退する企業が相次ぎ、札幌ドームが失った広告収入は数億円といわれている。札幌ドームでは、収入源を増やそうとコンサートなどのイベントを誘致するために約10億円の改修費 をかけてドーム内を仕切る幕を設置。収容人数4万人のドームを幕で仕切り、1万人や2万人規模のイベントにも対応できるようにした。しかし2023年に新モードを活用した利用件数は2 件で目標の6件には届かなかった。プロのアーティストが開催するイベントには現時点で採用された実績がなく収益増につながっていない。今年度は、3億円の赤字を見込んでいるが、来年以降も赤字が拡大する恐れがある。そんななかで打ち出したのが、ネーミングライツの販売だ。企業が施設のネーミングライツを得るメリットは、メディアなどで報じられることで企業やブランド名の知名度が上がることだ。例えばプロ野球チームの本拠地名はシーズン中、テレビや新聞、ネットなどで連日報じられる。ネーミングライツは野球場やサッカー場、文化施設などで売り出されているが、野球場のネーミングライツは飛びぬけて高額だ。日本で最もネーミングライツが高額な施設は、くしくもファイターズの移転先である「エスコンフィールド北海道」で契約金は年間5億円、契約期間は10年間だ。Jリーグでは、FC東京と東京ヴェルディ(いずれもJ1)の本拠地東京スタジアムと味の素が契約に合意。2024年3月1日~2029年2月末の5年契約・10億 5,000万円で「味の素スタジアム」におけるネーミングライツ契約を更新した。味の素は、2003年から21年間にわたってネーミングライツを買っており、今回が5回目の契約となる。他のJリーグ本拠地と比較して、高額の条件を提示している札幌ドーム。味の素スタジアムが2チームの本拠地であり、東京という立地やラグビーや陸上競技などの大会にも使用されていることを考えると札幌ドームのメディアなどへの露出度が金額に沿うものなのか疑問が残る。それ以上にわずか2ヵ月足らずの公募期間で数億円の契約に応じる企業が現れるのか。札幌ドームの今後の成り行きを注視したい。2024/01/27 01:08:444.番組の途中ですが転載は禁止ですgxvdD札幌ドームコ ン サ ド ー レ 札 幌これもうどうしようもないな2024/01/27 01:09:325.番組の途中ですが転載は禁止ですgxvdDそろそろ日ハムは札幌ドームに広告料を払うんではなく壁に日ハムの名前を書かせてやってる料金をふんだくってもいい頃では??2024/01/27 01:15:076.番組の途中ですが転載は禁止ですatnAOシャウエッセンRよりアルトバイエルン派だけどドームに関しては本当によくヤッた2024/01/27 01:24:277.番組の途中ですが転載は禁止ですtB1F6行った事無いけど一度はエスコン行ってみたいよ勝負はワイ含めてそういう層が「一度は」行った後やね2024/01/27 01:27:128.番組の途中ですが転載は禁止ですgVUAzhttps://twitter.com/shiminrengo/status/1750813356855021814?t=YrEWfc6XclzE_eB145nqLA&s=192024/01/27 01:33:019.番組の途中ですが転載は禁止ですl4DwL野球弱いけど珍妙な踊りが好評だからな2024/01/27 08:31:2310.番組の途中ですが転載は禁止ですC6c5A昨年は阪神タイガースのファンがたくさん遊びに行ったんだろ?楽しそうだし良い球場だよな2024/01/27 08:33:3111.番組の途中ですが転載は禁止ですY1Kmt役人の無能さが際立ってるな元々コスト管理のできない役人に経営なんか無理なんだわ2024/01/27 08:41:4512.番組の途中ですが転載は禁止ですgxvdD26(金) 関係者イベント2024年1月24日(水)~26日(金)札幌ドーム敷地閉鎖のお知らせ誠に勝手ながら、2024年1月24日(水)~26日(金)の3日間、札幌ドーム敷地内をすべて終日閉鎖とさせていただくため、敷地に立ち入ることは出来ません。※各施設(総合案内、ドームツアー、展望台、キッズパーク、トレーニングルーム、ゆきひろば、駐車場等)もすべてお休みとさせていただきます。※1月27日(土)7:00から、通常通り敷地内を開放いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。ガラガラwww2024/01/27 09:32:2213.番組の途中ですが転載は禁止ですYb4Woまだ開業して1年も経ってない本当の評価はこれからだよ2024/01/27 09:34:3514.番組の途中ですが転載は禁止ですgxvdD札幌ドームの役員はナチュラルに北広島を馬鹿にしてた> 例えば、アクセスなんかも(北広島は)平日なんか市民が行くのかということもある。> その時にね、勝手な話ですけど、興行的に北広島で5000しか入らない、こっちは> 2万ぐらい入るとなった時、どうなのかということもありますよね。無能すぎる役員2024/01/27 14:37:5215.番組の途中ですが転載は禁止ですpGapi皆んなきつねダンスで奇声を上げに行ってんだよ2024/01/27 14:52:3616.番組の途中ですが転載は禁止ですJfD2kきつねダンスの企画は大成功だったなだれだあの天才は2024/01/28 09:56:1617.番組の途中ですが転載は禁止ですaa1A7地元にできたら一回は行くでしょ2024/01/28 10:00:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca10653c37c5b1086af55a489def73b39e9a0142
昨年3月に開業したプロ野球日本ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」(北広島市)を中核とした複合施設「北海道ボールパークFビレッジ」の12月末までの総来場者数は、目標の300万人を上回る346万4637人だった。24日、運営する「ファイターズ スポーツ&エンターテイメント」(FSE)が発表した。
FSEによると、346万人のうち野球観戦以外の来場者は42%。試合がない日の平均来場者数は平日4500人、休日8千人だった。全体のうち道外からの来場者は30%にあたる約100万人で、札幌ドーム時の10%から大きく伸び、「行楽地化した」(FSE)と結論づけた。
来場者の平均滞在時間は3時間44分。試合がない日は平均3時間8分で、野球観戦以外の飲食やアクティビティーを楽しんでいたと分析する。
今年の入場者目標は昨年と同じ300万人。6月にはFビレッジに高齢者向け住宅「シニアレジデンス」と医療施設が集まるメディカルモールが開業する。FSEは「2024年も豊かな自然と食が魅力的な『北海道』を感じられる『共同創造空間』を創造していく」としている。
「4月にはエスコンはオワコン!」
「夏までにはエスコンはオワコン!」
「秋にはエスコンはオワコン!」
「年末までにエスコンはオワコン!」
「来年はエスコンオワコン!」 ナウ(笑)
https://the-owner.jp/archives/19495
2024年1月9日、北海道札幌市豊平区にある札幌ドームは企業名やブランド名を施設名に付ける「ネーミングライツ(命名権)」の募集を始めた。収入減に苦戦するなか、はたして新たな収入源となりえるのだろうか。
札幌ドームが売り出したネーミングライツには、以下のような条件がある。
・取得金額は年間2億5,000万円以上
・契約期間は2~4年
・「ドーム」の名称を含める
・募集期間は2024年2月末まで新名称の使用開始は同年4月ごろを予定
札幌ドームは、2022年までプロ野球球団・北海道日本ハムファイターズが本拠地として使用していた。
しかし2023年にファイターズが北海道北広島市 に移転した結果、ドームの収入は約3 割減少した。ファイターズが移転した理由は、ドームの高額な使用料だったといわれており、まさにドル箱を失った形になる。
札幌ドームは、2024年1月時点でサッカーJ1球団・コンサドーレ札幌が本拠地として使用しているが、コンサドーレが札幌ドームで行った試合は20 試合。
ファイターズは、札幌ドームで年間約60 試合を戦っていたため、いかに大きな損失だったかわかるだろう。プロ野球の球団が移転して失ったのは、球団からの使用料だけではない。
球場のフェンスに掲出されていた広告から撤退する企業が相次ぎ、札幌ドームが失った広告収入は数億円といわれている。札幌ドームでは、収入源を増やそうとコンサートなどのイベントを誘致するために約10億円の改修費 をかけてドーム内を仕切る幕を設置。
収容人数4万人のドームを幕で仕切り、1万人や2万人規模のイベントにも対応できるようにした。
しかし2023年に新モードを活用した利用件数は2 件で目標の6件には届かなかった。プロのアーティストが開催するイベントには現時点で採用された実績がなく収益増につながっていない。
今年度は、3億円の赤字を見込んでいるが、来年以降も赤字が拡大する恐れがある。そんななかで打ち出したのが、ネーミングライツの販売だ。
企業が施設のネーミングライツを得るメリットは、メディアなどで報じられることで企業やブランド名の知名度が上がることだ。例えばプロ野球チームの本拠地名はシーズン中、テレビや新聞、ネットなどで連日報じられる。
ネーミングライツは野球場やサッカー場、文化施設などで売り出されているが、野球場のネーミングライツは飛びぬけて高額だ。
日本で最もネーミングライツが高額な施設は、くしくもファイターズの移転先である「エスコンフィールド北海道」で契約金は年間5億円、契約期間は10年間だ。
Jリーグでは、FC東京と東京ヴェルディ(いずれもJ1)の本拠地東京スタジアムと味の素が契約に合意。
2024年3月1日~2029年2月末の5年契約・10億 5,000万円で「味の素スタジアム」におけるネーミングライツ契約を更新した。味の素は、2003年から21年間にわたってネーミングライツを買っており、今回が5回目の契約となる。
他のJリーグ本拠地と比較して、高額の条件を提示している札幌ドーム。味の素スタジアムが2チームの本拠地であり、東京という立地やラグビーや陸上競技などの大会にも使用されていることを考えると札幌ドームのメディアなどへの露出度が金額に沿うものなのか疑問が残る。
それ以上にわずか2ヵ月足らずの公募期間で数億円の契約に応じる企業が現れるのか。札幌ドームの今後の成り行きを注視したい。
コ ン サ ド ー レ 札 幌
これもうどうしようもないな
壁に日ハムの名前を書かせてやってる料金を
ふんだくってもいい頃では??
勝負はワイ含めてそういう層が「一度は」行った後やね
楽しそうだし良い球場だよな
元々コスト管理のできない役人に経営なんか無理なんだわ
2024年1月24日(水)~26日(金)札幌ドーム敷地閉鎖のお知らせ
誠に勝手ながら、2024年1月24日(水)~26日(金)の3日間、札幌ドーム敷地内をすべて終日閉鎖とさせていただくため、敷地に立ち入ることは出来ません。
※各施設(総合案内、ドームツアー、展望台、キッズパーク、トレーニングルーム、ゆきひろば、駐車場等)もすべてお休みとさせていただきます。
※1月27日(土)7:00から、通常通り敷地内を開放いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
ガラガラwww
本当の評価はこれからだよ
> 例えば、アクセスなんかも(北広島は)平日なんか市民が行くのかということもある。
> その時にね、勝手な話ですけど、興行的に北広島で5000しか入らない、こっちは
> 2万ぐらい入るとなった時、どうなのかということもありますよね。
無能すぎる役員
だれだあの天才は