東洋経済「ここ1年半ほどトヨタと東洋経済は微妙な関係にあります。いわゆる「出禁」です」アーカイブ最終更新 2024/01/29 01:511.番組の途中ですが転載は禁止ですeUElchttps://toyokeizai.net/articles/-/728591ここ1年半ほどトヨタと東洋経済は微妙な関係にあります。いわゆる「出禁」です。本来、こうした内輪の話を明かすべきではないかもしれませんが、企業と報道機関のあるべき関係を考えるきっかになれば幸いです。2024/01/25 22:34:5936すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですqhmWdトヨタが無くなると困るけど東洋経済無くなっても誰も困らん2024/01/25 22:39:233.番組の途中ですが転載は禁止ですZvpga最近の東洋経済のトヨタ記事トヨタに忖度する損保営業の悲惨なありさまトヨタ販売店で水増し請求が続発! 板金塗装の闇トヨタ最高益を礼賛できない「EV周回遅れ」の深刻ついに始まった米国「トヨタ信者」のトヨタ離れ2024/01/25 22:40:484.番組の途中ですが転載は禁止です3dvLk>>3いいね👍2024/01/25 22:45:435.番組の途中ですが転載は禁止ですxfdXZトヨタって安倍政権下でやたら叩かれてたよな安倍友はやたら気持ち悪い論調で持ち上げられてる中トヨタが叩かれてるのは不思議だったわ2024/01/25 22:46:166.番組の途中ですが転載は禁止です3S7ka安倍友連中欧州がトヨタを潰そうとしてるとか陰謀論ぶってトヨタ擁護してたぞ2024/01/25 22:50:517.番組の途中ですが転載は禁止ですxfdXZ>>6それICE禁止とかの話出てきたくらいからじゃね?2024/01/25 22:53:228.番組の途中ですが転載は禁止です7tTu7EVシフトすると本当のことを言ったら出禁になったのか2024/01/25 23:07:189.番組の途中ですが転載は禁止です7tTu7企業と報道機関の関係、トヨタと東洋経済の現在強まるメディアへの圧力。異見は悪口なのか2024/01/232024/01/25 23:08:4010.番組の途中ですが転載は禁止です7tTu7賀詞交歓会であいさつするトヨタの豊田章男会長(日本自動車工業会前会長)。「対立や分断、争いや誹謗中傷をやめて、お互いに助け合い、笑顔で「ありがとう」と言い合う。そんな大人の姿を見せる時だ」と語った(編集部撮影)2024/01/25 23:09:3711.番組の途中ですが転載は禁止です3bbXd東洋経済かひろゆき崇めてるようなところはなんとも2024/01/25 23:10:0312.番組の途中ですが転載は禁止です7tTu7アキオはイーロンマスクとお互い馬鹿にし合う間柄イーロンマスク「EVシフトする」アキオ「する訳ない」バチバチよ東洋経済がEVシフトすると言ったらアキオキレッキレよ2024/01/25 23:12:5113.番組の途中ですが転載は禁止ですWT3em三菱とスバルが常勝シトロエンやルノー相手に奮闘していた時代のWRCなんて全然紹介しなかったくせにまともなワークスがヒョンデしかなくなったところに参戦したトヨタ様が勝ちだしたらNHKが定期放送してんだもの 世の中金とわかっちゃいるが2024/01/25 23:15:3714.番組の途中ですが転載は禁止です7tTu7Bloombergトヨタ会長、EVの市場シェアは最大で3割どまり-残りはHVなどに2024年1月23日EV化が進んでも「エンジン車は必ず残る」、豊田会長が講演で発言電気自動車(EV)の市場シェアは最大でも3割、残りはハイブリッド車(HV)などになる。EVへの一点張り戦略に長らく懐疑的な見方を示してきたトヨタ自動車の豊田章男会長がそんな予測を示した。 トヨタの自社メディア「トヨタイムズ」によると、豊田氏は企業経営者や役員に向けて今月行った講演での質疑応答で「いくらBEVが進んだとしても、市場のシェアの3割だと思う」と語った。残りの7割はHVや燃料電池車、水素エンジン車などになるとし、「エンジン車は必ず残ると思う」と続けたという。 豊田氏が新車販売と保有車のどちらに占めるEVの市場シェアを念頭に置いた発言だったかは明らかではない。ブルームバーグNEFによると、2040年に世界乗用車販売の75%、保有車の44%がEVになると予測されているEVを巡っては走行中に二酸化炭素を排出しないことなどから各国政府が支援を行っており、欧州や中国を中心に普及が進んでいる。そんな中、トヨタはEVに後ろ向きとの批判にさらされることもあったが、豊田氏は地域のエネルギー事情などに応じた取り組みが必要だとし、EVだけでなくHVなどを含めた多様な選択肢を提供する「マルチパスウェイ」の方針を堅持している。 豊田氏は、今月開幕した世界最大級のカスタムカー(改造車)の展示会「東京オートサロン2024」で、脱炭素化に向けた現実的な手段としてエンジンにはまだ役割があるとして、トヨタとして新たにエンジン開発を進めていくプロジェクトを立ち上げたことを明らかにしていた。関連記事:トヨタ、エンジン開発プロジェクト始動-時代逆行ではないと会長 (2)2024/01/25 23:16:3515.番組の途中ですが転載は禁止です7tTu7EVは値段が高いのでせいぜい3割しか売れないと言う理屈は分かるけど実際には1,000キロを無充電で走れるEVが出てきた日産リーフの航続距離は200キロアリアは400キロ走れる10年で航続距離2倍次の10年で価格が安いEVが出てくるようになるそうすれば2040年の新車販売のEVのシェア70%も不可能ではないそれなのにマルチパスウェイと言ってEVにあまり力を入れないのは命取りになる2024/01/25 23:34:0116.番組の途中ですが転載は禁止ですUqCKkダイハードのトヨトミビルとトヨトミ社長 あれトヨタな2024/01/25 23:44:3817.番組の途中ですが転載は禁止ですjpdRk企業と報道機関のあるべき関係ってーとたんまりスポンサー料払って金で俺達を黙らせろ情報遮断で黙らせるのは許せないってこと?2024/01/25 23:45:3018.番組の途中ですが転載は禁止ですVZw7W>>17日本はガラパゴスだからしょうがないね2024/01/25 23:52:4619.番組の途中ですが転載は禁止ですllInJ日本車の終わりが見えてきたBloombergトヨタ会長、EVの市場シェアは最大で3割どまり-残りはHVなどに2024年1月23日EV化が進んでも「エンジン車は必ず残る」、豊田会長が講演で発言電気自動車(EV)の市場シェアは最大でも3割、残りはハイブリッド車(HV)などになる。EVへの一点張り戦略に長らく懐疑的な見方を示してきたトヨタ自動車の豊田章男会長がそんな予測を示した。 トヨタの自社メディア「トヨタイムズ」によると、豊田氏は企業経営者や役員に向けて今月行った講演での質疑応答で「いくらBEVが進んだとしても、市場のシェアの3割だと思う」と語った。残りの7割はHVや燃料電池車、水素エンジン車などになるとし、「エンジン車は必ず残ると思う」と続けたという。2024/01/26 00:06:0720.番組の途中ですが転載は禁止ですllInJここ1年ほどEVはせいぜい3割までしか売れないと言ってる人が出てきて誰だこいつらと思ってたらトヨタの方向から来た人だった訳で同じ人たちがなんて言ってたかと言えば2035年にはEVなんてものは無くなってるとそう言ってたわけでなんか色々と繋がってきたなと思ったトヨタの中の人的にはEVなんて3割までしか売れない2035年には消滅してるということになってるんでしょう誰がそんな馬鹿なことを言ってるんだーと思ってたけど納得しましたよそりゃあマルチパスウェイと言いながらやる気を感じないわけですEVなんてせいぜい3割しか市場取れないし2035年には消えてなくなってるとか言ってるわけだから2035年に消えてなくなりそうになってるのが日本の自動車メーカーになってないことを祈るばかりです2024/01/26 00:15:1421.番組の途中ですが転載は禁止ですllInJもうねトヨタはEVやんなくていいですよどうせ3割までしか市場取れないし2035年には消滅してると思ってるんだから2024/01/26 00:17:5022.番組の途中ですが転載は禁止ですyShcq消費税が上がれば上がるほど儲かるトヨタさま2024/01/26 02:43:1923.ケモクラシーqaqvAアベタやろもう2024/01/26 02:58:1224.番組の途中ですが転載は禁止ですtfKop>>15アメリカのレンタカー大手はEVの整備やめてガソリン車に戻すって言い出してるぞ2024/01/26 02:59:1325.番組の途中ですが転載は禁止ですQZ4xz>>2トヨタなくなって誰が困るんだ?2024/01/26 04:06:3826.番組の途中ですが転載は禁止ですywG8Q>>3真実を書くと出禁になる2024/01/26 04:22:0827.番組の途中ですが転載は禁止です3BKDl芸能人や議員は時々まれに馬鹿にできてもトヨタだけには完全ダンマリするマスゴミ2024/01/26 07:21:1028.番組の途中ですが転載は禁止ですTK8Nm普通に考えたらEVが増える訳がないけどな2024/01/26 08:32:5029.番組の途中ですが転載は禁止ですEBcHb>>3批判を攻撃と受け止めてしまったかみっともない大企業ですよ2024/01/26 08:51:0930.ケモクラシーusSUb石橋湛山vs軍部2024/01/26 10:13:5131.番組の途中ですが転載は禁止ですUQSxy>>2お前が個人的に困るという意味?2024/01/26 10:32:5132.番組の途中ですが転載は禁止ですYOaKA東洋経済なら納得かなぁ・・・変な記事も多いし2024/01/26 10:49:1733.番組の途中ですが転載は禁止です6gMtP>>2主語大きくして巻き込むのやめてくれないか2024/01/26 11:58:4934.番組の途中ですが転載は禁止ですHZOda>>2株やる俺にとっては東洋経済の方が大事2024/01/26 12:20:2735.番組の途中ですが転載は禁止ですO54aE>>5だって旧民主党の大きな票田が愛知県だし、自動車メーカーの労組からは多くの旧民主党議員が輩出されてるし政府とズブズブなんて思ってる人が多いのが不思議でならなかった昔から与党と仲が悪いから昔の変な馬力規制や原付の速度制限とかその他諸々の実態に合わないものが多かったじゃん2024/01/27 08:25:2636.番組の途中ですが転載は禁止ですFzQXY東洋工業を取材しよう2024/01/29 01:51:39
ここ1年半ほどトヨタと東洋経済は微妙な関係にあります。いわゆる「出禁」です。本来、こうした内輪の話を明かすべきではないかもしれませんが、企業と報道機関のあるべき関係を考えるきっかになれば幸いです。
トヨタに忖度する損保営業の悲惨なありさま
トヨタ販売店で水増し請求が続発! 板金塗装の闇
トヨタ最高益を礼賛できない「EV周回遅れ」の深刻
ついに始まった米国「トヨタ信者」のトヨタ離れ
いいね👍
安倍友はやたら気持ち悪い論調で持ち上げられてる中トヨタが叩かれてるのは不思議だったわ
それICE禁止とかの話出てきたくらいからじゃね?
本当のことを言ったら出禁になったのか
企業と報道機関の関係、トヨタと東洋経済の現在
強まるメディアへの圧力。異見は悪口なのか
2024/01/23
ひろゆき崇めてるようなところはなんとも
イーロンマスク「EVシフトする」
アキオ「する訳ない」
バチバチよ
東洋経済がEVシフトすると言ったら
アキオキレッキレよ
まともなワークスがヒョンデしかなくなったところに参戦したトヨタ様が
勝ちだしたらNHKが定期放送してんだもの 世の中金とわかっちゃいるが
トヨタ会長、EVの市場シェアは最大で3割どまり-残りはHVなどに
2024年1月23日
EV化が進んでも「エンジン車は必ず残る」、豊田会長が講演で発言
電気自動車(EV)の市場シェアは最大でも3割、残りはハイブリッド車(HV)などになる。EVへの一点張り戦略に長らく懐疑的な見方を示してきたトヨタ自動車の豊田章男会長がそんな予測を示した。
トヨタの自社メディア「トヨタイムズ」によると、豊田氏は企業経営者や役員に向けて今月行った講演での質疑応答で「いくらBEVが進んだとしても、市場のシェアの3割だと思う」と語った。残りの7割はHVや燃料電池車、水素エンジン車などになるとし、「エンジン車は必ず残ると思う」と続けたという。
豊田氏が新車販売と保有車のどちらに占めるEVの市場シェアを念頭に置いた発言だったかは明らかではない。ブルームバーグNEFによると、2040年に世界乗用車販売の75%、保有車の44%がEVになると予測されている
EVを巡っては走行中に二酸化炭素を排出しないことなどから各国政府が支援を行っており、欧州や中国を中心に普及が進んでいる。そんな中、トヨタはEVに後ろ向きとの批判にさらされることもあったが、豊田氏は地域のエネルギー事情などに応じた取り組みが必要だとし、EVだけでなくHVなどを含めた多様な選択肢を提供する「マルチパスウェイ」の方針を堅持している。
豊田氏は、今月開幕した世界最大級のカスタムカー(改造車)の展示会「東京オートサロン2024」で、脱炭素化に向けた現実的な手段としてエンジンにはまだ役割があるとして、トヨタとして新たにエンジン開発を進めていくプロジェクトを立ち上げたことを明らかにしていた。
関連記事:
トヨタ、エンジン開発プロジェクト始動-時代逆行ではないと会長 (2)
と言う理屈は分かるけど
実際には1,000キロを無充電で走れるEVが出てきた
日産リーフの航続距離は200キロ
アリアは400キロ走れる
10年で航続距離2倍
次の10年で価格が安いEVが出てくるようになる
そうすれば2040年の新車販売のEVのシェア70%も不可能ではない
それなのにマルチパスウェイと言って
EVにあまり力を入れないのは
命取りになる
日本はガラパゴスだからしょうがないね
Bloomberg
トヨタ会長、EVの市場シェアは最大で3割どまり-残りはHVなどに
2024年1月23日
EV化が進んでも「エンジン車は必ず残る」、豊田会長が講演で発言
電気自動車(EV)の市場シェアは最大でも3割、残りはハイブリッド車(HV)などになる。
EVへの一点張り戦略に長らく懐疑的な見方を示してきたトヨタ自動車の豊田章男会長がそんな予測を示した。
トヨタの自社メディア「トヨタイムズ」によると、豊田氏は企業経営者や役員に向けて今月行った講演での質疑応答で「いくらBEVが進んだとしても、市場のシェアの3割だと思う」と語った。残りの7割はHVや燃料電池車、水素エンジン車などになるとし、「エンジン車は必ず残ると思う」と続けたという。
EVはせいぜい3割までしか売れない
と言ってる人が出てきて
誰だこいつらと思ってたら
トヨタの方向から来た人だった訳で
同じ人たちがなんて言ってたかと言えば
2035年にはEVなんてものは無くなってると
そう言ってたわけで
なんか色々と繋がってきたなと思った
トヨタの中の人的には
EVなんて3割までしか売れない
2035年には消滅してる
ということになってるんでしょう
誰がそんな馬鹿なことを言ってるんだーと思ってたけど
納得しましたよ
そりゃあマルチパスウェイと言いながら
やる気を感じないわけです
EVなんてせいぜい3割しか市場取れないし
2035年には消えてなくなってる
とか言ってるわけだから
2035年に消えてなくなりそうになってるのが
日本の自動車メーカーになってないことを祈るばかりです
トヨタはEVやんなくていいですよ
どうせ3割までしか市場取れないし
2035年には消滅してると思ってるんだから
アメリカのレンタカー大手はEVの整備やめてガソリン車に戻すって言い出してるぞ
トヨタなくなって誰が困るんだ?
真実を書くと出禁になる
トヨタだけには完全ダンマリするマスゴミ
批判を攻撃と受け止めてしまったか
みっともない大企業ですよ
お前が個人的に困るという意味?
主語大きくして巻き込むのやめてくれないか
株やる俺にとっては東洋経済の方が大事
だって旧民主党の大きな票田が愛知県だし、
自動車メーカーの労組からは多くの旧民主党議員が輩出されてるし
政府とズブズブなんて思ってる人が多いのが不思議でならなかった
昔から与党と仲が悪いから昔の変な馬力規制や原付の速度制限とかその他諸々の実態に合わないものが多かったじゃん