【羽田ノイローゼ😡】事故後「交信用のマイクを持つの怖い😰」 世界混雑空港ランキング3位の羽田で働く管制官の本音😭もう転職したら?😇アーカイブ最終更新 2024/02/06 13:581.番組の途中ですが転載は禁止ですJtJ2i東京・羽田空港で年始に起きた、日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機との衝突事故。原因は、離発着をコントロールする空港の管制官と飛行機のパイロットとのやり取りの中で、何らかの人為的ミスがあったと見られている。しかし、多くの人命を預かる管制官の「現場」は、取り扱う航空機の数が新型コロナ後に増加している一方で、人員が削減されているという厳しい状況にあるという。【写真】衝突後、激しく炎上する日航機はこちら * * *航空機の飛行状況をリアルタイムで提供するウェブサイト「フライトレーダー24」を見ると、飛行機の形をした黄色いマークがいくつも並んで列をつくり、東京・羽田空港に向かって進んでいく。途絶えることなく数分おきに、離陸と着陸が繰り返されているのだ。 国土交通省によると、羽田空港の発着数は1日約1300回。ピーク時には1時間に90回にも上り、1分間で1.5機が発着している計算になる。 英国の航空情報会社OAGが発表した2023年の「世界混雑空港ランキング」によると、羽田空港は米アトランタ、ドバイ国際空港に続く3位にランクイン。世界でも指折りの忙しい空港なのだ。 この過密な航空機の離発着をコントロールしているのが、羽田空港でひときわ高い管制塔などで働く管制官たちだ。羽田空港の管制塔は2009年に新しく作られ、高さは国内で最も高い115.7メートル。空港全体を見渡せるように全面がガラス 窓になっている。 「管制官という仕事は、自分の指示が人命を左右することから、ミスは絶対に許されない。常に職場はピリついています。いつも胃がヒリヒリし、予想以上にストレスがかかる現場です」羽田空港で航空管制官として働く男性は、そう語る。男性は大学卒業と同時に「航空管制官採用試験」を受け、一発で合格。その後、航空保安大学校で8カ月にわたる学科と技能研修を受け、地方の小さな空港に配属された。その後、大きな空港への異動も経験したが、数年前から働き始めた羽田空港について、こう語る。 「羽田はほかの空港と異なって、取り扱う便数が非常に多い。飛行機を詰まらせないように、常に“効率”が求められる」羽田空港の管制塔には常に15人ほどがいて、それぞれ担当している滑走路を目視やレーダーで確認しながら業務にあたっている。管制業務では、管制官からの指示を機長が聞き間違えたり、誤解したりすることがないように、指示は簡潔な英語でやり取りし、内容を機長が復唱することがルールになっている。 「飛行機が常に飛び交うなか、離着陸させていいのかを数秒で判断する必要があります。しかし、不要な復唱を繰り返すなど、本当にこちらの指示が伝わっているのか不安になるパイロットもいます」管制官たちは、そんな問題のある飛行機を「要注意機体」として、確認の優先度を上げる必要がある。そんな機体に気を取られていると、別の場所で飛行機が接近しすぎたりして、ひやりとすることがあるという。そんな緊張感がある現場で、年が明けたばかりの1月2日、大きな事故が起きた。 ■管制官は「マイクを持つのが怖い」 事故の現場は、羽田空港の海側にあるC滑走路。滑走路上にいた海上保安庁の航空機に、着陸した直後の日本航空の旅客機が後ろから突っ込み、海保機の5人が死傷した。 原因はまだ調査中だが、管制業務の中で空港から半径9キロ、高度900メートルの範囲を飛ぶ飛行機に離着陸の指示を出す「飛行場管制業務」で人的なミスが起きたと見られている。https://news.yahoo.co.jp/articles/8e69be7742a7753485adc8d76825c1c7348c547f2024/01/21 11:25:4546すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですMN1mqTalk名物自作自演スレッド【パーなウヨク悲報😭】一時期ネトウヨに絶賛されていた『スイス民間防衛』、本国ではクソ古臭い上に黒歴史として葬り去られていた😲アップデートしてけよ😅https://talk.jp/boards/poverty/1705793658日曜の朝8時台にスレが立って「スイス民間防衛」について10人以上がわずか1時間半で50レス以上するくらいの勢いがある板かねここが2024/01/21 11:27:073.番組の途中ですが転載は禁止ですUCnYI海保が英語できないのが悪いやろ気に病むなよ2024/01/21 11:27:524.番組の途中ですが転載は禁止です8SUTZ>>2あれ?バカは絵文字抜きスレ建てないの?2024/01/21 11:28:405.番組の途中ですが転載は禁止ですsJiOr>>2ゴミカスって日曜も知らないのか…2024/01/21 11:29:406.番組の途中ですが転載は禁止ですsJiOr羽田に関わらず、どの職種職場でも「なんとか現場で頑張ってやりくりして」が現状だと思うそうそうPTSDぐらいで休めれる状況じゃないっしょ2024/01/21 11:32:407.番組の途中ですが転載は禁止ですIP4io高齢化が進み労働人口が減ってるけど、品質は保ちながら利益を出すとなると今後は今回のような事故が増えたりマンパワー頼りだと病気罹患率等も上がると思う品質を下げるか利益を諦めるか、日本は選択を迫られてるんだと思2024/01/21 11:34:368.番組の途中ですが転載は禁止です6SIMzしゃーない切り替えてけ2024/01/21 11:36:229.番組の途中ですが転載は禁止ですcxRiJそりゃそうだよな、ちょっとした言い間違いでも500人全員死亡とかの大事故になっちまうんだから、そりゃ怖いだろうでもそんな事言っていたら、仕事にならないしな人間が判断する、管制官業務を見直さなければならない時期にきているんじゃないか?2024/01/21 11:39:4410.番組の途中ですが転載は禁止ですizotjAIに切り替えていこ!管制と全航空機に同じシステム導入して、AIが振り分ける。パイロットはレバノン料理でも食べてどうぞ2024/01/21 11:41:3711.番組の途中ですが転載は禁止ですnIwDN石原慎太郎はD滑走路を「俺が亀井静香と組んで運輸省を脅して作らせてやったんだ」などと豪語していたが、なんでも東京に何でも羽田に集めた結果だと思うわ愛知県のセントレアみたいにもう1個飛行場を作らなきゃ業務過多は解消されんやろ?2024/01/21 11:43:4212.番組の途中ですが転載は禁止ですueh5bいや普通めちゃくちゃ怖いだろそういう怖さに思い至らず覚悟もないある意味鈍感な奴がこういう仕事してるわけか2024/01/21 11:47:0113.番組の途中ですが転載は禁止ですueh5b>>11埼玉とか茨城方面にでも作ればいいのにな北関東とか不便じゃないの?っていつも思う2024/01/21 11:52:2014.番組の途中ですが転載は禁止ですXeR3v>>1おい評判悪いでhttps://talk.jp/boards/poverty/1705795593/11https://talk.jp/boards/poverty/1705795593/122024/01/21 11:55:2215.番組の途中ですが転載は禁止です7qn8F>>9世界中見渡しても事故なんてまず起きてないだろ百年に一回レベルでしか事故らないなら問題ない上手く機能してるシステムを変える必要なし2024/01/21 11:59:0116.番組の途中ですが転載は禁止ですtAixy国交省が根本的な解決策を出さなきゃこれからも同じようなアクシデントは同じように起きるでしょ2024/01/21 11:59:4717.番組の途中ですが転載は禁止ですNRO2u海保を出禁にすれば問題ないだろ2024/01/21 12:03:5518.番組の途中ですが転載は禁止ですpSZUqそもそも、一刻を争う状況で羽田を使ったのが根本的な間違いであり、アホ政治の責任である何故かあまりメディアでやらんが根本的な問題はそこである誰だか知らんが、アホ政治家が出しゃばるでない元々自衛隊に任せておけば良いねん2024/01/21 12:08:4719.番組の途中ですが転載は禁止ですlSlSQ>>1よっ!人気もん!😀【安倍晋三😡】事故後「安倍晋三を持つの怖い😰」 世界安倍晋三ランキング3位の安倍で働く晋三さんの本音😭もう転職したら?😇https://talk.jp/boards/poverty/17058061342024/01/21 12:12:1220.番組の途中ですが転載は禁止ですW8K0J>>19ありがとうm(_ _)m😋2024/01/21 12:14:0321.番組の途中ですが転載は禁止ですpD5Z1それは鉄道とかでも同じだったりする。 同じく1編成に2000~3000人とか乗せて数分単位で動かしているから。それを特急や他車線乗り入れも含め、網の目の様に組み合わせて走らせる。 混雑ランキングとかで言っても、新宿駅は乗降客数世界一。 職業病として、大事故の夢を見て、ミスをしたと思って目が覚める。 人員削減されて責任や確認点順は増す一方、ミスへの追及も厳しい2024/01/21 12:22:2122.番組の途中ですが転載は禁止ですkuJk1>>17JALを廃止すれば良いな2024/01/21 12:22:3223.番組の途中ですが転載は禁止ですeriaP>>3海保を殺傷したJALと誘導ミスした管制塔が悪いな2024/01/21 12:25:3824.番組の途中ですが転載は禁止ですpD5Z1>>16国土交通省の大臣は、ここ10年近く公明党からの大臣でポディションを独占 今回の記事で分かった事は、現場の声が間逆に反映され、一番大切な安心・安全がないがしろになり、予算ありきだということ公明党も無能なのでは?2024/01/21 12:25:5325.番組の途中ですが転載は禁止です0REeH自公維国を潰そうぜ!2024/01/21 12:38:4726.sageIf02QAIに置換しとけ2024/01/21 12:56:5927.番組の途中ですが転載は禁止です7Xh1pどこの国でも管制官ってそう言うもんだろアホか?むしろ今更気づくなよ責任やリスクに2024/01/21 13:09:1528.番組の途中ですが転載は禁止ですCzhzF海保が滑走路すら持ってない事にビビったわ2024/01/21 13:13:4229.番組の途中ですが転載は禁止です7Xh1p空港が混んでる地域は海保警察消防自衛隊とかはまとめて専用空港作れば良いじゃん緊急の仕事もあるわけだし2024/01/21 13:22:4530.番組の途中ですが転載は禁止ですSsfQR成田使えよ2024/01/21 13:58:5931.番組の途中ですが転載は禁止ですuipYBいまだに肉声とかいう不安定なものでやってるのが不思議なんだよなデータ通信に乗り換えればいいのになあ2024/01/21 15:58:3132.番組の途中ですが転載は禁止ですyuyGNだからねこんな混み合ってる修羅場に割り込んで来る海保が悪いだろ。調布とか立川から飛べよ2024/01/21 16:28:3433.番組の途中ですが転載は禁止です5uDow羽田管制に出す金なんて国民は惜しくないわけで、無駄に税金で食わしてる自民党議員の首切ってこっちに回したれや2024/01/21 18:00:5434.番組の途中ですが転載は禁止ですqWEOr>>33それな2024/01/21 19:17:0135.番組の途中ですが転載は禁止です7yARw>>32ぶつけて炎上させた殺人鬼のJALが悪いに決まってるだろバカ工作員の年齢住所まだー?2024/01/21 19:22:0336.番組の途中ですが転載は禁止ですMcz0j過密空港も限界だな2024/01/21 20:24:0737.番組の途中ですが転載は禁止ですD11Xbこいつのスレは悉く対立を煽るクソスレ2024/01/22 03:45:1138.番組の途中ですが転載は禁止ですhvOhrこいつて誰?2024/01/22 03:47:1339.番組の途中ですが転載は禁止ですiTUh1日本はもっと色々分散させようや2024/01/22 05:59:3940.番組の途中ですが転載は禁止ですOWTqrそんなにクソ忙しいアピールするなら国交省内で調整して羽田の海保基地移転しろよ2024/01/22 12:40:5441.番組の途中ですが転載は禁止ですGGUmi>>40海保は人命救助する海上の救急車だから緊急事の利便性が必要なので羽田から外せないだろ遊び用のJALを成田に戻せば解決だな2024/01/22 14:28:3842.番組の途中ですが転載は禁止ですOWTqr海保は茨城空港移転でいいだろ航空自衛隊がアラート対応してるし運用は全く問題ない2024/01/22 16:10:1443.番組の途中ですが転載は禁止ですFPRHP>>42茨城じゃ東京湾スクランブルできないから無理だな遊びの民間機が成田に戻れば解決2024/01/22 17:24:3344.番組の途中ですが転載は禁止ですL6B1m<羽田航空機事故・滑走路長期閉鎖>「成田不要論」を払拭 成田が羽田の燃料補給、臨時便で機能補う NAA社長「複数空港必要」https://www.chibanippo.co.jp/news/national/11536992024/01/23 03:55:3845.番組の途中ですが転載は禁止ですnrQgE海保を下総へマスコミは調布へこれだけ2024/02/06 13:56:1346.番組の途中ですが転載は禁止ですtscpb成田が不便だからな暴れてる奴のせいで2024/02/06 13:58:09
【速報】総務省「立花の行為は公選法の犯罪。斉藤と立花が共犯関係なら斎藤は失職して公民権停止。斎藤と立花が同じ場所で演説を連続開催する場合も犯罪は成立」ニュー速(嫌儲)143102.22024/11/22 03:39:11
原因は、離発着をコントロールする空港の管制官と飛行機のパイロットとのやり取りの中で、何らかの人為的ミスがあったと見られている。
しかし、多くの人命を預かる管制官の「現場」は、取り扱う航空機の数が新型コロナ後に増加している一方で、人員が削減されているという厳しい状況にあるという。
【写真】衝突後、激しく炎上する日航機はこちら * * *
航空機の飛行状況をリアルタイムで提供するウェブサイト「フライトレーダー24」を見ると、飛行機の形をした黄色いマークがいくつも並んで列をつくり、東京・羽田空港に向かって進んでいく。
途絶えることなく数分おきに、離陸と着陸が繰り返されているのだ。
国土交通省によると、羽田空港の発着数は1日約1300回。
ピーク時には1時間に90回にも上り、1分間で1.5機が発着している計算になる。
英国の航空情報会社OAGが発表した2023年の「世界混雑空港ランキング」によると、羽田空港は米アトランタ、ドバイ国際空港に続く3位にランクイン。
世界でも指折りの忙しい空港なのだ。
この過密な航空機の離発着をコントロールしているのが、羽田空港でひときわ高い管制塔などで働く管制官たちだ。
羽田空港の管制塔は2009年に新しく作られ、高さは国内で最も高い115.7メートル。
空港全体を見渡せるように全面がガラス 窓になっている。 「管制官という仕事は、自分の指示が人命を左右することから、ミスは絶対に許されない。常に職場はピリついています。いつも胃がヒリヒリし、予想以上にストレスがかかる現場です」
羽田空港で航空管制官として働く男性は、そう語る。
男性は大学卒業と同時に「航空管制官採用試験」を受け、一発で合格。
その後、航空保安大学校で8カ月にわたる学科と技能研修を受け、地方の小さな空港に配属された。
その後、大きな空港への異動も経験したが、数年前から働き始めた羽田空港について、こう語る。 「羽田はほかの空港と異なって、取り扱う便数が非常に多い。飛行機を詰まらせないように、常に“効率”が求められる」
羽田空港の管制塔には常に15人ほどがいて、それぞれ担当している滑走路を目視やレーダーで確認しながら業務にあたっている。
管制業務では、管制官からの指示を機長が聞き間違えたり、誤解したりすることがないように、指示は簡潔な英語でやり取りし、内容を機長が復唱することがルールになっている。
「飛行機が常に飛び交うなか、離着陸させていいのかを数秒で判断する必要があります。しかし、不要な復唱を繰り返すなど、本当にこちらの指示が伝わっているのか不安になるパイロットもいます」
管制官たちは、そんな問題のある飛行機を「要注意機体」として、確認の優先度を上げる必要がある。
そんな機体に気を取られていると、別の場所で飛行機が接近しすぎたりして、ひやりとすることがあるという。
そんな緊張感がある現場で、年が明けたばかりの1月2日、大きな事故が起きた。 ■管制官は「マイクを持つのが怖い」
事故の現場は、羽田空港の海側にあるC滑走路。
滑走路上にいた海上保安庁の航空機に、着陸した直後の日本航空の旅客機が後ろから突っ込み、海保機の5人が死傷した。 原因はまだ調査中だが、管制業務の中で空港から半径9キロ、高度900メートルの範囲を飛ぶ飛行機に離着陸の指示を出す「飛行場管制業務」で人的なミスが起きたと見られている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e69be7742a7753485adc8d76825c1c7348c547f
【パーなウヨク悲報😭】一時期ネトウヨに絶賛されていた『スイス民間防衛』、本国ではクソ古臭い上に黒歴史として葬り去られていた😲アップデートしてけよ😅
https://talk.jp/boards/poverty/1705793658
日曜の朝8時台にスレが立って「スイス民間防衛」について10人以上がわずか1時間半で50レス以上するくらいの勢いがある板かねここが
気に病むなよ
あれ?バカは絵文字抜きスレ建てないの?
ゴミカスって日曜も知らないのか…
「なんとか現場で頑張ってやりくりして」が現状だと思う
そうそうPTSDぐらいで休めれる状況じゃないっしょ
品質を下げるか利益を諦めるか、日本は選択を迫られてるんだと思
でもそんな事言っていたら、仕事にならないしな
人間が判断する、管制官業務を見直さなければならない時期にきているんじゃないか?
管制と全航空機に同じシステム導入して、AIが振り分ける。パイロットはレバノン料理でも食べてどうぞ
「俺が亀井静香と組んで運輸省を脅して作らせてやったんだ」などと豪語していたが、
なんでも東京に何でも羽田に集めた結果だと思うわ
愛知県のセントレアみたいにもう1個飛行場を作らなきゃ業務過多は解消されんやろ?
そういう怖さに思い至らず覚悟もないある意味鈍感な奴がこういう仕事してるわけか
埼玉とか茨城方面にでも作ればいいのにな
北関東とか不便じゃないの?っていつも思う
おい評判悪いで
https://talk.jp/boards/poverty/1705795593/11
https://talk.jp/boards/poverty/1705795593/12
世界中見渡しても事故なんてまず起きてないだろ
百年に一回レベルでしか事故らないなら問題ない
上手く機能してるシステムを変える必要なし
これからも同じようなアクシデントは同じように起きるでしょ
何故かあまりメディアでやらんが根本的な問題はそこである
誰だか知らんが、アホ政治家が出しゃばるでない
元々自衛隊に任せておけば良いねん
よっ!人気もん!😀
【安倍晋三😡】事故後「安倍晋三を持つの怖い😰」 世界安倍晋三ランキング3位の安倍で働く晋三さんの本音😭もう転職したら?😇
https://talk.jp/boards/poverty/1705806134
ありがとうm(_ _)m😋
それを特急や他車線乗り入れも含め、網の目の様に組み合わせて走らせる。
混雑ランキングとかで言っても、新宿駅は乗降客数世界一。
職業病として、大事故の夢を見て、ミスをしたと思って目が覚める。
人員削減されて責任や確認点順は増す一方、ミスへの追及も厳しい
JALを廃止すれば良いな
海保を殺傷したJALと誘導ミスした管制塔が悪いな
国土交通省の大臣は、ここ10年近く公明党からの大臣でポディションを独占
今回の記事で分かった事は、現場の声が間逆に反映され、一番大切な安心・安全がないがしろになり、予算ありきだということ
公明党も無能なのでは?
アホか?
むしろ今更気づくなよ責任やリスクに
緊急の仕事もあるわけだし
データ通信に乗り換えればいいのになあ
割り込んで来る海保が悪いだろ。
調布とか立川から飛べよ
それな
ぶつけて炎上させた殺人鬼のJALが悪いに決まってるだろ
バカ工作員の年齢住所まだー?
海保は人命救助する海上の救急車だから緊急事の利便性が必要なので羽田から外せないだろ
遊び用のJALを成田に戻せば解決だな
航空自衛隊がアラート対応してるし運用は全く問題ない
茨城じゃ東京湾スクランブルできないから無理だな
遊びの民間機が成田に戻れば解決
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1153699
マスコミは調布へ
これだけ
暴れてる奴のせいで