【草】ダイハツ不正8,136社に影響か…アーカイブ最終更新 2023/12/23 09:401.番組の途中ですが転載は禁止です3g2Onダイハツ工業のサプライチェーン企業は8,136社 派生する売上高は2兆2,110億円2023年12月20日、軽自動車メーカーの国内大手ダイハツ工業(株)(以下、ダイハツ)は、製造する64車種・3エンジンの認証試験において、174個の不正が発覚したと公表。同日より、国内外で生産中のすべてのダイハツ開発車種を、一旦出荷停止とすると発表した。世界的自動車メーカー・トヨタ自動車(株)の子会社でもあり、同社や(株)SUBARUにOEM供給していた車種についても不正が発覚。出荷停止は広範にわたり、ダイハツとの取引を通じてものづくりを支える国内のサプライチェーン企業に与える影響が懸念される。詳しくはhttps://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/bfb8ca95faede98be4447e9aee504ee6514a874a&preview=auto2023/12/21 17:01:1555すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですoplpkこれだから中国は2023/12/21 17:15:053.番組の途中ですが転載は禁止ですe6BeRダイハツといえばタントか大泉洋最低だな2023/12/21 17:19:304.番組の途中ですが転載は禁止ですeVtZ6影響力でいえばこれもうビッグモーターより悪質だろ2023/12/21 17:27:145.ケモクラシーXrt31>>4ビッグモーターで売ってるダイハツがふさわしい民族よ2023/12/21 18:00:046.番組の途中ですが転載は禁止ですZTpmIhttps://i.imgur.com/43esv5H.jpg2023/12/21 18:03:317.番組の途中ですが転載は禁止ですlouHt自動車産業は裾野が広いからなぁ。だからトヨタが潰れると日本経済が潰れるなんて言われるわけだし2023/12/21 18:06:328.番組の途中ですが転載は禁止ですQ5owzデンソーの燃ポンにタカタのエアバッグ搭載のダイハツ車2023/12/21 18:41:559.番組の途中ですが転載は禁止です1Ypkc不正しないジャップは墓の下にいるジャップだけ2023/12/21 18:48:4210.番組の途中ですが転載は禁止です3I385いやこれダイハツは潰れるんじゃね・・・2023/12/21 18:49:5811.番組の途中ですが転載は禁止です5no0q潰すわけにはいかないから安全性能には問題なし次から気をつけてねパターンで有耶無耶にされる2023/12/21 19:01:4012.番組の途中ですが転載は禁止ですBSDUg俺んちヒエヒエになるかも2023/12/21 19:03:1113.番組の途中ですが転載は禁止ですPjB8V逆説的に不正の問題がしっかり表に出るのは正常な証でもあると思った皮肉だけどね2023/12/21 19:03:4814.ケモクラシーXrt318136はい債務か2023/12/21 19:07:5215.番組の途中ですが転載は禁止ですAhgk8ダイハツの いのち輝く大阪万博 かな2023/12/21 19:09:3416.番組の途中ですが転載は禁止ですXt51U>>13なんか知らんが最近不正がちゃんと出てくるようになったよね2023/12/21 19:10:0017.ケモクラシーXrt31>>15大阪発動機→ダイハツよな?2023/12/21 19:33:5518.番組の途中ですが転載は禁止ですPjB8V>>16多国籍企業が増えてきたからじゃないかな?国内だけなら誤魔化しやすいけど海外も絡んでくるとそう簡単に誤魔化せない嘘をついてバレると海外の投資家から株の売り浴びせ喰らうしな2023/12/21 19:36:5819.番組の途中ですが転載は禁止ですpD3lE内通者がいるようだな2023/12/21 19:45:1720.番組の途中ですが転載は禁止です3DJmh👴社長「不正検査してもアンシンアンゼンだから何もしませんw」2023/12/21 19:50:2321.番組の途中ですが転載は禁止ですBACHFゴッド揃い確率かと2023/12/21 19:53:3122.番組の途中ですが転載は禁止です9UkJi関連会社のやつら大変だな一緒に売上ガタ落ちだし2023/12/21 19:58:5923.番組の途中ですが転載は禁止ですLAFt0役員が目標の達成のみを強いるだけになったらこうなる2023/12/21 20:15:5424.番組の途中ですが転載は禁止ですrrmgn地獄の年末年始2023/12/21 20:26:3025.番組の途中ですが転載は禁止です3DJmh大分のダイハツ工場はクリスマスから生産停止で年明けの生産計画も白紙らしいな長い冬休みのプレゼントだ🎅🏻2023/12/21 20:32:4826.番組の途中ですが転載は禁止です4iPwb鉄板の薄さやアクティブセーフティ不足は大和魂で補え2023/12/21 20:39:4327.番組の途中ですが転載は禁止ですbSCvIタカタの負債総額超えるかこれ2023/12/21 20:39:4728.番組の途中ですが転載は禁止です7G5ws>>22ボーナス出たばかりで地獄とか2023/12/21 21:22:1229.番組の途中ですが転載は禁止です0gIc7トヨタが乾いた雑巾を絞った結果www2023/12/21 21:32:4730.番組の途中ですが転載は禁止ですpD3lEレイイフか2023/12/21 21:33:3831.番組の途中ですが転載は禁止ですbX1LF山上の一発はついに腐敗しきった日本企業にまで到達したか…2023/12/21 21:38:0032.番組の途中ですが転載は禁止ですcSYuP食べて応援2023/12/21 21:58:1233.番組の途中ですが転載は禁止ですnA8y7新古車暴騰しちゃうのかそれも売れなくなるのかどっちだろう?2023/12/21 22:01:2734.番組の途中ですが転載は禁止ですfco1K校長は12660人だしビグモは13584点なんだが?4桁なんて端数だね2023/12/21 22:10:1735.番組の途中ですが転載は禁止ですpD3lEエアバッグ使わないから2023/12/21 22:10:4336.番組の途中ですが転載は禁止ですjdiBY正社員が責任とるんだよな?非正規との違いを見せる時だ2023/12/21 22:40:4637.番組の途中ですが転載は禁止です8sBcS若干注文が減ったのはこれだったかありがてえその分トヨタが増やしてくるとかはやめてくれよ2023/12/22 00:56:2938.番組の途中ですが転載は禁止ですxE0hmまぁつぶれてもいいんじゃないか?てか許可の下りてない不正な車に乗ってる奴もどうかと思うよ2023/12/22 01:22:1439.番組の途中ですが転載は禁止ですEb2Sp父さん2023/12/22 01:41:5140.番組の途中ですが転載は禁止ですJ4IJQ>>11それはありうるけど、この先の商売どうするの?誰がそんな顛末でこれからもダイハツ買おうとなるの?三菱みたく関係者だけが買うメーカーになるのか?それでこのまま存続出来るのか?2023/12/22 01:53:4141.番組の途中ですが転載は禁止ですW8wSt今の車売る時査定下がるんかな2023/12/22 02:51:4442.番組の途中ですが転載は禁止ですUDPKv派遣死ぬだろこれ2023/12/22 03:15:5843.番組の途中ですが転載は禁止ですLa8Az>>11そういう東芝のチャレンジ決算みたいな落とし所になるならそもそもこんな大問題にしなかったんじゃ?内々に「これから検査厳しくするからね」で済む話でしょ。 それで三方良しでなあなあに済ませるのが良くも悪くも日本流だったのに。官民馴れ合いと事なかれで構成されてる日本でこんな大鉈ふるえる訳がないと思うんだが。2023/12/22 06:16:5344.番組の途中ですが転載は禁止です7QUAwダイハツ潰してピクシスシリーズでトヨタが売るだけやろ2023/12/22 06:45:2645.番組の途中ですが転載は禁止ですZhmKNダイハツショック2023/12/22 06:56:1846.番組の途中ですが転載は禁止ですZhmKN>>35K自動車はよくこー言われるけどまさに走る棺おけって ここの車の事ヤン2023/12/22 06:58:1547.番組の途中ですが転載は禁止ですLksto>>46棺桶のほうが作りしっかりしてるから2023/12/22 07:04:1448.番組の途中ですが転載は禁止ですMlALL正月に帰省してくる知り合いがタント乗りだが無理か2023/12/22 07:51:0349.番組の途中ですが転載は禁止ですfE76tまぁ最低でも2月か3月までは停止だろ。前代未聞不正大杉で、お上もキレてるしな。2023/12/22 08:02:5850.番組の途中ですが転載は禁止ですT6lPTEVに駆逐される前に勝手に崩壊するジャップ自動車産業2023/12/22 08:10:0851.番組の途中ですが転載は禁止ですM2aWK調査報告書(概要版)https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/report_1.pdf①試験は合格して当たり前。不合格となって開発、販売のスケジュールを変更するなどということはあり得ない②日程に間に合わないと感じ手を挙げると「なぜ間に合わないのか」「どうしたら間に合わせられるのか」「今後どうするのか」の説明に追われる③問題が起きた時の「で、どうするの?」といった、問題を発見した部署や担当設計、更に言うと担当者が解決するのが当たり前という組織風土④ 「失敗してもいいからチャレンジしよ」でスタートしても、失敗したら怒られる⑤助け合う風土は基本的には無い。またそのような環境にあるため「既にスキルを持った人間(=一般的にいう「できる」人)」への負荷が大きく、逆にそれに当てはまらない人間に対し安直に使えない扱いをする傾向にある⑥なんとか力業で乗り切った日程が実績となり、無茶苦茶な日程が標準となる⑦管理職は表向きは『何でも相談してくれ」というものの、実際に相談すると、「で?』と言われるだけで相談する意味が無く、問題点を報告しても『なんでそんな失敗したの』『どうするんだ』『間に合うのか』と詰問するだけで、親身になって建設的な意見を出してくれるわけではない⑧社員若手社員の定着率が悪くこれからの担い手が育っていないことで中堅層が薄く、若手とベテランが多くなってる2023/12/22 09:05:1552.番組の途中ですが転載は禁止ですwwwvY>>51典型的なジャップ企業でワロタ2023/12/22 16:35:0353.番組の途中ですが転載は禁止ですbh3Qjやっぱ車乗るなら外車に限るな2023/12/23 03:57:0254.番組の途中ですが転載は禁止ですkJLqu>>40トヨタが吸収するとか?それか完全にOEMだけとか2023/12/23 09:30:3755.番組の途中ですが転載は禁止ですP0XVn>>46エアバッグ自体が原因で人が死んでるんだぜ?2023/12/23 09:40:03
2023年12月20日、軽自動車メーカーの国内大手ダイハツ工業(株)(以下、ダイハツ)は、製造する64車種・3エンジンの認証試験において、174個の不正が発覚したと公表。同日より、国内外で生産中のすべてのダイハツ開発車種を、一旦出荷停止とすると発表した。世界的自動車メーカー・トヨタ自動車(株)の子会社でもあり、同社や(株)SUBARUにOEM供給していた車種についても不正が発覚。出荷停止は広範にわたり、ダイハツとの取引を通じてものづくりを支える国内のサプライチェーン企業に与える影響が懸念される。
詳しくは
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/bfb8ca95faede98be4447e9aee504ee6514a874a&preview=auto
大泉洋最低だな
ビッグモーターで売ってるダイハツがふさわしい民族よ
https://i.imgur.com/43esv5H.jpg
だからトヨタが潰れると日本経済が潰れるなんて言われるわけだし
皮肉だけどね
はい債務か
なんか知らんが最近不正がちゃんと出てくるようになったよね
大阪発動機→ダイハツよな?
多国籍企業が増えてきたからじゃないかな?
国内だけなら誤魔化しやすいけど海外も絡んでくるとそう簡単に誤魔化せない
嘘をついてバレると海外の投資家から株の売り浴びせ喰らうしな
一緒に売上ガタ落ちだし
長い冬休みのプレゼントだ🎅🏻
ボーナス出たばかりで地獄とか
4桁なんて端数だね
非正規との違いを見せる時だ
ありがてえ
その分トヨタが増やしてくるとかはやめてくれよ
てか許可の下りてない不正な車に乗ってる奴もどうかと思うよ
それはありうるけど、この先の商売どうするの?誰がそんな顛末でこれからもダイハツ買おうとなるの?三菱みたく関係者だけが買うメーカーになるのか?それでこのまま存続出来るのか?
そういう東芝のチャレンジ決算みたいな落とし所になるなら
そもそもこんな大問題にしなかったんじゃ?
内々に「これから検査厳しくするからね」で済む話でしょ。 それで三方良しで
なあなあに済ませるのが良くも悪くも日本流だったのに。
官民馴れ合いと事なかれで構成されてる日本でこんな大鉈ふるえる訳がないと思うんだが。
K自動車はよくこー言われるけど
まさに走る棺おけって ここの車の事ヤン
棺桶のほうが作りしっかりしてるから
前代未聞不正大杉で、お上もキレてるしな。
調査報告書(概要版)
https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/report_1.pdf
①試験は合格して当たり前。不合格となって開発、販売のスケジュールを変更するなどということはあり得ない
②日程に間に合わないと感じ手を挙げると「なぜ間に合わないのか」「どうしたら間に合わせられるのか」「今後どうするのか」の説明に追われる
③問題が起きた時の「で、どうするの?」といった、問題を発見した部署や担当設計、更に言うと担当者が解決するのが当たり前という組織風土
④ 「失敗してもいいからチャレンジしよ」でスタートしても、失敗したら怒られる
⑤助け合う風土は基本的には無い。またそのような環境にあるため「既にスキルを持った人間(=一般的にいう「できる」人)」への負荷が大きく、逆にそれに当てはまらない人間に対し安直に使えない扱いをする傾向にある
⑥なんとか力業で乗り切った日程が実績となり、無茶苦茶な日程が標準となる
⑦管理職は表向きは『何でも相談してくれ」というものの、実際に相談すると、「で?』と言われるだけで相談する意味が無く、問題点を報告しても『なんでそんな失敗したの』『どうするんだ』『間に合うのか』と詰問するだけで、親身になって建設的な意見を出してくれるわけではない
⑧社員若手社員の定着率が悪くこれからの担い手が育っていないことで中堅層が薄く、若手とベテランが多くなってる
典型的なジャップ企業でワロタ
トヨタが吸収するとか?
それか完全にOEMだけとか
エアバッグ自体が原因で人が
死んでるんだぜ?