JR京葉線、ラッシュ時の快速を廃止→全て各駅停車に…「悪夢の改悪」悲鳴続出アーカイブ最終更新 2023/12/19 17:391.番組の途中ですが転載は禁止ですjOZzD JR東日本は15日、ダイヤ改正によって2024年3月16日から京葉線の快速列車を朝夕夜間帯は各駅停車に変更し、通勤快速を廃止すると発表した。快速の運転は10~15時台の約5時間のみとなり、平日の快速の運転本数は現行(59本)の半分以下の24本になる。この発表を受けSNS上では「もう京葉線経由では通勤出来ない」「通勤に何時間かかるのよ」「不便とかいうレベルじゃない」「遠距離通勤者にとっては悪夢の改悪」「外房線ユーザーにとっては死活問題」などと悲鳴にも似た声が続出する事態となっている。今回の京葉線ダイヤ改正の理由は何か、また利用者のメリットとデメリットは何か。業界関係者の声も交えて追ってみたい。 最大の目的はコスト削減か JR東は今回のダイヤ改正の目的について、通勤時間帯の快速電車の混雑状態を緩和することで利便性向上を図るためだとしているが、鉄道関係者はいう。「複々線化されていない、または一部しかされていない路線では、朝のラッシュ時に各駅停車も快速も速さに大した差がなくなるというケースは珍しくない。それにもかかわらず駅で快速を先に通すために各駅停車を待たせなければならないなどオペレーション上の手間が発生するので、『だったら全部、各駅停車にしてしまおう』ということになる。オペレーション負荷の削減は実質的にはコスト削減につながるし、各駅停車・快速・通勤快速をあわせたトータルの運行本数でみると減少となるので、本音としての目的はコスト削減だろう。京葉線はコロナ前から乗客数が2割以上減ったままなので、それに合わせて本数を減らしましょうということでは。 朝の時間帯は快速がなくなって各駅停車になると蘇我-東京間が平均14分長くなるとのことだが、朝の14分は短いようで長い。出勤前に小さい子どもを保育園に連れて行く家庭だと毎朝、今までより20分ほど早く起床しなければならなくなるケースも出てくる。『快速が止まるから』という理由でマンションや戸建て住宅を買った人は怒るだろうが、これまで快速が止まらなかった駅を利用する人は本数が増えるので純粋に嬉しい話。メリットを得る人とデメリットを被る人が生じるのは仕方ないが、現状すでにラッシュ時には混雑のせいで快速も各駅停車も速さに大きな差がなくなっているのだとすれば、トータルでみると大きな影響は出ないという結果になるのかもしれない」詳細は以下https://biz-journal.jp/2023/12/post_366961.html2023/12/16 19:24:3558すべて|最新の50件9.番組の途中ですが転載は禁止ですcwk3D昔受験で会場に止まらん快速乗っちまった学生の為に電車止めたよな各駅なら間違えも起きないし良かった☺️2023/12/16 20:13:1810.番組の途中ですが転載は禁止です2zCmHそんな遠くから通ってはる方もおるんやね2023/12/16 20:16:3111.番組の途中ですが転載は禁止ですcwk3D京阪の快速特急も大概やろがい2023/12/16 20:19:3812.番組の途中ですが転載は禁止です2zCmHそんなに家賃安いんどすかと思って調べてみたらうちの半分以下やないのこちらは40平米で家賃18万円弱やけど大手町まで歩いていけるし千葉の皆はん検討したらどうどす?ww2023/12/16 20:20:0113.番組の途中ですが転載は禁止ですLOLdJ全各駅停車はトラフィック自体は節約できるよなまあ端っこから端っこまで乗るやつはたまったもんじゃないだろうけど2023/12/16 20:20:4314.番組の途中ですが転載は禁止ですsybr7>>12奴隷の鎖自慢ならぬ資産家の養分自慢ですかジャップの感覚はよくわからんですわ2023/12/16 20:53:1015.番組の途中ですが転載は禁止です93L1Q早起きすればいいんじゃないの?嫌なら引っ越せ2023/12/16 20:54:5616.番組の途中ですが転載は禁止ですjoH4tそんなクソ田舎に住んでるやつが悪い2023/12/16 21:09:3417.番組の途中ですが転載は禁止ですsS6CFこれはJRではなく千葉県が悪い。幕張新都心が計画通りに開発できていたらこうはならんかった2023/12/16 21:14:4418.番組の途中ですが転載は禁止です2zCmH千葉から東京に通う方がよほど奴隷なのでは・・・ww2023/12/16 21:16:5119.番組の途中ですが転載は禁止ですuo2IG地震による液状化が怖いもんな湾岸は2023/12/16 21:23:2120.番組の途中ですが転載は禁止ですsS6CF>>19浦安市の人口は地震前より増加したが?2023/12/16 21:31:3021.番組の途中ですが転載は禁止です30C1V千葉終了やろ2023/12/16 22:24:4022.番組の途中ですが転載は禁止です30C1V千葉から東京に出勤してる奴って大体実家暮らしのデブだよ2023/12/16 22:25:3223.番組の途中ですが転載は禁止です0282j>>15この発表が出たら、引っ越そうにも、もう家は売れなくなるだろ2023/12/16 22:56:4524.番組の途中ですが転載は禁止ですEXF6p京葉線なんか使って通勤してる方が悪いからなあ2023/12/16 23:20:3325.番組の途中ですが転載は禁止です0282j>>24そうなんか?悪いんか?みんな総武線に引っ越したらいいんか?2023/12/16 23:23:5926.番組の途中ですが転載は禁止です5DasG>>25何で千葉から出ようという選択肢がないの2023/12/16 23:31:2127.番組の途中ですが転載は禁止ですSND4V日本はいつまで早朝から一斉に仕事を始める原始的な社会のままでいるつもりなの?2023/12/16 23:33:0228.番組の途中ですが転載は禁止ですEXF6p>>25東京で働くのに23区に住まないのが悪い最低地下鉄が通ってる場所だよ2023/12/16 23:34:0329.番組の途中ですが転載は禁止ですwAua8まず朝の通勤ラッシュってアホだからやめなよ昼の2時くらいから夜の9時くらいに働く層がいてもいいだろていうか家で仕事できるならわざわざ出勤すんな2023/12/17 00:34:4330.番組の途中ですが転載は禁止ですFSBrJ豊洲とかいうウンコみたいな場所にオフィスがある企業以外関係なくねw。2023/12/17 03:22:5531.番組の途中ですが転載は禁止ですn4rcM京葉線沿線の不動産価格も下落しそう持ち家だと二重に苦しいな2023/12/17 03:42:1232.番組の途中ですが転載は禁止です5XUyi>>27アホだよねまぁ決まった時間に店を開けたりしなきゃいけないサービス業はしょうがないと思うが休みなんかもそう、みんな同じ日に休むから混雑がヤバい2023/12/17 04:00:3233.番組の途中ですが転載は禁止です1b4usほかの路線でも同じことやってるけど本当やめて欲しいわ無計画に人集めておいてクソアホジャップがよ2023/12/17 09:26:4234.番組の途中ですが転載は禁止ですGIKHo空飛ぶ車を買えば良いじゃない2023/12/17 09:32:0135.番組の途中ですが転載は禁止です9FYdK通勤できないならリモートで仕事すればいいじゃない2023/12/17 09:38:0636.番組の途中ですが転載は禁止です5AqB1>>35微妙やなhttps://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2312/07/news049.html2023/12/17 09:44:4737.番組の途中ですが転載は禁止ですNvdiY早く家を出るか職場の近くに引っ越せよ2023/12/17 09:52:3138.番組の途中ですが転載は禁止ですyhNd2>>20新浦は減少してるんじゃないの2023/12/17 09:57:3939.番組の途中ですが転載は禁止ですs4oiM便利で快適な神奈川県へ転居2023/12/17 10:00:1540.番組の途中ですが転載は禁止です5AqB1>>38https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001012227/152023/12/17 10:32:2841.番組の途中ですが転載は禁止ですpvJTs潮見とかに引っ越そうと思ってたからよかったわマジで落とし穴2023/12/17 10:36:3942.番組の途中ですが転載は禁止です4l9gQバカの百合子が原因こいつから朝鮮に金を流す目的だけのため有楽町線支線を曲げてしまった本来有楽町線は本線を海浜ニュータウンまで延伸させ、支線は半蔵門線押上延伸決定の関係でお台場へ延伸される予定だった2023/12/17 10:53:0443.番組の途中ですが転載は禁止ですDYA1t幕張もディズニーも一本で行けるんだからガマンすれば😂😂😂2023/12/17 12:12:2244.番組の途中ですが転載は禁止ですCQFEz都営新宿線もこんな感じで急行減らして今じゃ殆ど走ってなくて不便2023/12/17 12:35:2445.番組の途中ですが転載は禁止ですgHdk3海浜幕張のマンション群でマンション買った人たち今どんな気持ちよ2023/12/17 22:26:4846.番組の途中ですが転載は禁止です3fl27タワマン族が困るな2023/12/17 22:46:1647.番組の途中ですが転載は禁止ですaCE6P千葉なんかに住むから悪い2023/12/18 03:49:5548.番組の途中ですが転載は禁止ですkOBYk>>15こういうコメント良く有るけどさ...そんな簡単に引っ越せる程お金持ちはいないんだよね...2023/12/18 04:06:2049.番組の途中ですが転載は禁止ですImeDfコロナ禍でリモートで仕事できる体制を作った企業も多いんだしそろそろ無駄に通勤しなきゃならない状況を何とかした方が良いと思う2023/12/18 04:46:3450.ケモクラシーHOHPi民営化すんなとあれほど根本的に日本人は間違いを犯した2023/12/18 06:30:2351.番組の途中ですが転載は禁止ですAOUcg公共の福祉やインフラには金が掛かって当たり前金儲けでやると質が悪くなるのは必然なのにな2023/12/18 07:24:0852.番組の途中ですが転載は禁止ですSbCGDまあでも各駅でも蘇我から東京まで14分くらいしか乗車時間増えないから大して影響ないでしょ2023/12/18 08:01:2453.番組の途中ですが転載は禁止ですp6fg6京葉線って潮干狩り行く時以外に乗る必要あるの?2023/12/18 10:57:0954.番組の途中ですが転載は禁止ですPYwn3逆に利用しやすくなるな知らんけど2023/12/18 11:15:4955.番組の途中ですが転載は禁止ですgdyvnりんかい線に直通すれば客増えるかもだが2023/12/18 20:17:4856.番組の途中ですが転載は禁止ですse1fe始業時間遅らせれば良いじゃん9:50始業で快適よ2023/12/18 21:47:2557.番組の途中ですが転載は禁止ですE7Vl9全然悪夢ちゃうわ2023/12/19 06:48:0558.番組の途中ですが転載は禁止ですjMtGK風が強くて西船橋止まりになったとき間違えて快速乗る事がなくなるからいいや2023/12/19 17:39:01
この発表を受けSNS上では「もう京葉線経由では通勤出来ない」「通勤に何時間かかるのよ」「不便とかいうレベルじゃない」「遠距離通勤者にとっては悪夢の改悪」「外房線ユーザーにとっては死活問題」などと悲鳴にも似た声が続出する事態となっている。今回の京葉線ダイヤ改正の理由は何か、また利用者のメリットとデメリットは何か。業界関係者の声も交えて追ってみたい。
最大の目的はコスト削減か
JR東は今回のダイヤ改正の目的について、通勤時間帯の快速電車の混雑状態を緩和することで利便性向上を図るためだとしているが、鉄道関係者はいう。
「複々線化されていない、または一部しかされていない路線では、朝のラッシュ時に各駅停車も快速も速さに大した差がなくなるというケースは珍しくない。それにもかかわらず駅で快速を先に通すために各駅停車を待たせなければならないなどオペレーション上の手間が発生するので、『だったら全部、各駅停車にしてしまおう』ということになる。オペレーション負荷の削減は実質的にはコスト削減につながるし、各駅停車・快速・通勤快速をあわせたトータルの運行本数でみると減少となるので、本音としての目的はコスト削減だろう。京葉線はコロナ前から乗客数が2割以上減ったままなので、それに合わせて本数を減らしましょうということでは。
朝の時間帯は快速がなくなって各駅停車になると蘇我-東京間が平均14分長くなるとのことだが、朝の14分は短いようで長い。出勤前に小さい子どもを保育園に連れて行く家庭だと毎朝、今までより20分ほど早く起床しなければならなくなるケースも出てくる。『快速が止まるから』という理由でマンションや戸建て住宅を買った人は怒るだろうが、これまで快速が止まらなかった駅を利用する人は本数が増えるので純粋に嬉しい話。メリットを得る人とデメリットを被る人が生じるのは仕方ないが、現状すでにラッシュ時には混雑のせいで快速も各駅停車も速さに大きな差がなくなっているのだとすれば、トータルでみると大きな影響は出ないという結果になるのかもしれない」
詳細は以下
https://biz-journal.jp/2023/12/post_366961.html
各駅なら間違えも起きないし良かった☺️
こちらは40平米で家賃18万円弱やけど大手町まで歩いていけるし千葉の皆はん検討したらどうどす?ww
まあ端っこから端っこまで乗るやつはたまったもんじゃないだろうけど
奴隷の鎖自慢ならぬ資産家の養分自慢ですか
ジャップの感覚はよくわからんですわ
浦安市の人口は地震前より増加したが?
この発表が出たら、引っ越そうにも、もう家は売れなくなるだろ
そうなんか?悪いんか?
みんな総武線に引っ越したらいいんか?
何で千葉から出ようという選択肢がないの
東京で働くのに23区に住まないのが悪い
最低地下鉄が通ってる場所だよ
昼の2時くらいから夜の9時くらいに働く層がいてもいいだろ
ていうか家で仕事できるならわざわざ出勤すんな
持ち家だと二重に苦しいな
アホだよね
まぁ決まった時間に店を開けたりしなきゃいけないサービス業はしょうがないと思うが
休みなんかもそう、みんな同じ日に休むから混雑がヤバい
無計画に人集めておいてクソアホジャップがよ
微妙やな
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2312/07/news049.html
新浦は減少してるんじゃないの
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001012227/15
マジで落とし穴
こいつから朝鮮に金を流す目的だけのため有楽町線支線を曲げてしまった
本来有楽町線は本線を海浜ニュータウンまで延伸させ、支線は半蔵門線押上延伸決定の関係でお台場へ延伸される予定だった
こういうコメント良く有るけどさ...
そんな簡単に引っ越せる程お金持ちはいないんだよね...
そろそろ無駄に通勤しなきゃならない状況を何とかした方が良いと思う
根本的に日本人は間違いを犯した
金儲けでやると質が悪くなるのは必然なのにな
知らんけど
9:50始業で快適よ