【悲報】NTTグループのインボイスがめんどくさすぎると炎上中、大企業ですら適格請求書発行できていないアーカイブ最終更新 2023/11/30 01:121.番組の途中ですが転載は禁止ですRmENUNTTグループのインボイスはとにかく面倒くさすぎます。【NTT西日本】【NTTファイナンス】【NTTコミュニケーションズ】【NTTPCコミュニケーションズ】【NTTdocomo】と会社がいくつもあり、どこから何の請求が来るのかわけがわからなくなります。とくに、おまとめ請求をしていると例えば【NTTファイナンス】の請求書の中に【NTT西日本】と【NTTコミュニケーションズ】が入り乱れて入っており、さらにこれがインボイスになると、「Webビリング」というサービスでアカウントIDとパスワードを設定し、ダウンロードして電子帳簿保存法に沿って保存しておかなければならないうえに、そのインボイスも【NTT西日本】と【NTTコミュニケーションズ】とが分かれたPDFファイルになってしまうため、それぞれの合計額にてファイル保存しなければなりません。【NTTファイナンス】が紙での請求書を送ってくるけど、中身は【NTTファイナンス】ではなく、【NTT西日本】と【NTTコミュニケーションズ】のインボイスとなるので、早くも頭が混乱します。「Webビリング」も、紙での請求書ごとにアカウントIDとパスワードを発行しなければならず、請求書が毎月6枚ほど来ているのですが、6つアカウントIDとパスワードを設定しなければなりません。これもスムーズに設定できるわけではなく、電話の音声によるパスワードを入れなければならなかったりなど、面倒です。設定もようやく出来たと思ったら、「確認したいことがありますので下記電話番号へ連絡してください 0800-333-****」と表示され、電話するも、30分以上待ってもオペレーターと繋がらず、運悪くたまたま1分ほど席を外したタイミングで繋がったようで、戻ってきて受話器を持ったら切れており、また最初から順番待ちをしなければならず、再度30分待ってオペレーターに繋がりました。大げさではなく、ただ受話器を上げて30分という時間を待つというのはとてつもなく長く感じますし、非常に無駄な時間でもあります。また、「Webビリング」以外にも、例えば追加番号など複数チャネル利用している場合は「Myビリング」というサービスを利用しなければその電話番号に紐づいている追加番号の利用明細がわからないので、さらにそれぞれ「Myビリング」用のアカウントIDとパスワードが必要になります。この「Webビリング」と「Myビリング」がわけがわからなく混乱します。また、フリーダイヤルは【NTTコミュニケーションズ】独自の「ビリングステーション」というサービスで別にIDとパスワードの設定をしなければなりません。「Webビリング」「Myビリング」に続いて「ビリングステーション」ですよ。わけがわかりません。さらにインターネット接続費用は【NTTコミュニケーションズ】のOCNのホームページにてまたまたアカウントIDとパスワードを入れて進めなければ、インボイスまでたどり着けません。さらにHP運用のホスティングサービスは【NTTPCコミュニケーションズ】という【NTTコミュニケーションズ】と区別がつかない社名にて別サービスを行っているので、複数あるドメインごとにこれまた複数のアカウントIDとパスワードを設定し、非常にとてつもない面倒な工程(やたら「仮」という言葉が出てきて、なかなか「本」登録が出来ません)を経て、やっとの思いで死にそうになりながらインボイスまでたどり着けました。以上のように、NTTグループのどのインボイスも、IDとパスワードだけでとてつもない数になってしまっており、さらにこれらを全て電子帳簿保存法に従って、電子保存をしなければなりません。とんでもない作業量です。不明点などこうした一連のことを質問したくても、NTTに電話してもとにかくオペレーターに繋がりません。その待つ時間だけでもすごい損害になります。何かしら登録をしておいて、順番に向こうから掛けなおすくらいの事をしてくれてもいいと思うのですが、とんでもない殿様商売だなと感じます。ソースhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132889033732023/11/29 12:47:4617すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですNc5kNじゅげむじゅげむ2023/11/29 12:50:523.番組の途中ですが転載は禁止ですgqKGT別会社だししゃーなしNTT法改正されたら変わるかもな2023/11/29 12:53:384.番組の途中ですが転載は禁止ですO7tJZ整理とシステム化が追いついてないんだろうなそれだけ負担が大きい作業なんだよ俺も会社で経理やってるけどインボイス対応が恐ろしく大変全国のあらゆる事業者がこの無駄な作業を強いられてるわけで、国家的な経済損失は凄まじいだろうなと思う2023/11/29 13:09:595.番組の途中ですが転載は禁止です8ppwy俺経理だから>>1に書いてあることをそのまま体験したひじょーーーーーーーーーにわかる電力もめんどくさいインボイスは本当にアホな制度だよ2023/11/29 13:25:446.番組の途中ですが転載は禁止です8ppwyアマゾンもめんどくさい同じアマゾンでもショップによってインボイスあったりなかったりするから入力システムが受け付けない2023/11/29 13:28:577.番組の途中ですが転載は禁止ですEI4llこんなの税務調査官も無理ゲーだろ。仕組みが複雑化し過ぎて徴税逃れが加速しそうだな2023/11/29 13:37:048.番組の途中ですが転載は禁止です7WZRT>>5消費税自体がアホなんじゃね?軽減税率もめんどくさいし2023/11/29 14:33:069.番組の途中ですが転載は禁止ですzHwXC>>7役人は不備を見つけたら処分するだけのお仕事2023/11/29 14:44:5810.番組の途中ですが転載は禁止ですmJ7GRだからこんな頭の悪いシステム全力で反対するしかないんよ国が滅びる2023/11/29 17:38:1211.番組の途中ですが転載は禁止ですmJ7GR>>8日本の消費税自体がそもそも出来損ないだよな流通のあらゆる過程で発生するとかアホ過ぎるただでさえ面倒くさいのにどんどん面倒臭くなるとかこの国はもう自殺したいのだろうな2023/11/29 17:42:2312.番組の途中ですが転載は禁止ですL5DV4全部経験したけど>「Webビリング」も、紙での請求書ごとにアカウントIDとパスワードを発行しなければならず、請求書が毎月6枚ほど来ているのですが、6つアカウントIDとパスワードを設定しなければなりません。これは間違い。アカウントID1つにまとめることは可能。ただ、言ってることの趣旨としては概ね同意。ちなみに西日本はMyビリングだが、東日本は@ビリングという名称の別サービスが存在する。請求書払いから口座振替への手続きも含めて、インボイスと電子帳簿保存の理想形に持ってくまでアホみたいに煩わしい。2023/11/29 17:58:4213.番組の途中ですが転載は禁止ですQESzL元に戻すにも抗菌を出さないと2023/11/29 18:18:2414.番組の途中ですが転載は禁止ですWzqcSインボイスなければ控除なし!やったね増税だ!2023/11/29 18:44:0115.番組の途中ですが転載は禁止ですEezHWガス水道は検針票にインボイスがあるってのもウザい政府は俺ら恨みでもあんのか2023/11/29 19:53:4416.番組の途中ですが転載は禁止ですY6TTc>>15お前ら愚民共が自民に対してお灸を据えただろ2023/11/29 20:38:2917.番組の途中ですが転載は禁止ですOQEgE糞みたいな手続きを増やすことで雇用を創出してるんだよ😤2023/11/30 01:12:27
NTTグループのインボイスはとにかく面倒くさすぎます。【NTT西日本】【NTTファイナンス】【NTTコミュニケーションズ】【NTTPCコミュニケーションズ】【NTTdocomo】と会社がいくつもあり、どこから何の請求が来るのかわけがわからなくなります。
とくに、おまとめ請求をしていると例えば【NTTファイナンス】の請求書の中に【NTT西日本】と【NTTコミュニケーションズ】が入り乱れて入っており、さらにこれがインボイスになると、「Webビリング」というサービスでアカウントIDとパスワードを設定し、
ダウンロードして電子帳簿保存法に沿って保存しておかなければならないうえに、そのインボイスも【NTT西日本】と【NTTコミュニケーションズ】とが分かれたPDFファイルになってしまうため、それぞれの合計額にてファイル保存しなければなりません。
【NTTファイナンス】が紙での請求書を送ってくるけど、中身は【NTTファイナンス】ではなく、【NTT西日本】と【NTTコミュニケーションズ】のインボイスとなるので、早くも頭が混乱します。
「Webビリング」も、紙での請求書ごとにアカウントIDとパスワードを発行しなければならず、請求書が毎月6枚ほど来ているのですが、6つアカウントIDとパスワードを設定しなければなりません。
これもスムーズに設定できるわけではなく、電話の音声によるパスワードを入れなければならなかったりなど、面倒です。設定もようやく出来たと思ったら、「確認したいことがありますので下記電話番号へ連絡してください 0800-333-****」と表示され、
電話するも、30分以上待ってもオペレーターと繋がらず、運悪くたまたま1分ほど席を外したタイミングで繋がったようで、戻ってきて受話器を持ったら切れており、また最初から順番待ちをしなければならず、
再度30分待ってオペレーターに繋がりました。大げさではなく、ただ受話器を上げて30分という時間を待つというのはとてつもなく長く感じますし、非常に無駄な時間でもあります。
また、「Webビリング」以外にも、例えば追加番号など複数チャネル利用している場合は「Myビリング」というサービスを利用しなければその電話番号に紐づいている追加番号の利用明細がわからないので、
さらにそれぞれ「Myビリング」用のアカウントIDとパスワードが必要になります。この「Webビリング」と「Myビリング」がわけがわからなく混乱します。
また、フリーダイヤルは【NTTコミュニケーションズ】独自の「ビリングステーション」というサービスで別にIDとパスワードの設定をしなければなりません。
「Webビリング」「Myビリング」に続いて「ビリングステーション」ですよ。わけがわかりません。
さらにインターネット接続費用は【NTTコミュニケーションズ】のOCNのホームページにてまたまたアカウントIDとパスワードを入れて進めなければ、インボイスまでたどり着けません。
さらにHP運用のホスティングサービスは【NTTPCコミュニケーションズ】という【NTTコミュニケーションズ】と区別がつかない社名にて別サービスを行っているので、
複数あるドメインごとにこれまた複数のアカウントIDとパスワードを設定し、非常にとてつもない面倒な工程(やたら「仮」という言葉が出てきて、なかなか「本」登録が出来ません)を経て、やっとの思いで死にそうになりながらインボイスまでたどり着けました。
以上のように、NTTグループのどのインボイスも、IDとパスワードだけでとてつもない数になってしまっており、さらにこれらを全て電子帳簿保存法に従って、電子保存をしなければなりません。とんでもない作業量です。
不明点などこうした一連のことを質問したくても、NTTに電話してもとにかくオペレーターに繋がりません。その待つ時間だけでもすごい損害になります。何かしら登録をしておいて、順番に向こうから掛けなおすくらいの事をしてくれてもいいと思うのですが、とんでもない殿様商売だなと感じます。
ソース
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13288903373
NTT法改正されたら変わるかもな
それだけ負担が大きい作業なんだよ
俺も会社で経理やってるけどインボイス対応が恐ろしく大変
全国のあらゆる事業者がこの無駄な作業を強いられてるわけで、国家的な経済損失は凄まじいだろうなと思う
ひじょーーーーーーーーーにわかる
電力もめんどくさい
インボイスは本当にアホな制度だよ
同じアマゾンでもショップによってインボイスあったりなかったりするから
入力システムが受け付けない
仕組みが複雑化し過ぎて徴税逃れが加速しそうだな
消費税自体がアホなんじゃね?軽減税率もめんどくさいし
役人は不備を見つけたら処分するだけのお仕事
国が滅びる
日本の消費税自体がそもそも出来損ないだよな
流通のあらゆる過程で発生するとかアホ過ぎる
ただでさえ面倒くさいのにどんどん面倒臭くなるとかこの国はもう自殺したいのだろうな
>「Webビリング」も、紙での請求書ごとにアカウントIDとパスワードを発行しなければならず、請求書が毎月6枚ほど来ているのですが、6つアカウントIDとパスワードを設定しなければなりません。
これは間違い。アカウントID1つにまとめることは可能。
ただ、言ってることの趣旨としては概ね同意。
ちなみに西日本はMyビリングだが、東日本は@ビリングという名称の別サービスが存在する。
請求書払いから口座振替への手続きも含めて、インボイスと電子帳簿保存の理想形に持ってくまでアホみたいに煩わしい。
お前ら愚民共が自民に対してお灸を据えただろ