>>20 事実だけどそれだけで全部語ろうとするのもちょっと無理かもしれない 同じように聞こえるってのはコード進行やメロディライン、アレンジに共通要素がどのくらいあるかも影響するし YOASOBIはJust the two of us進行とリリカピアノ使い過ぎってのはあると思う Just the ~についてはYOASOBIっていうよりJPOPが使いすぎ
「アイドル」は、TVアニメ『【推しの子】』オープニング・テーマに起用された楽曲。同アニメの原作者である赤坂アカによる書き下ろし小説『45510』をもとに制作された。ビルボードジャパンの総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”では、史上最多・最長となる20週連続首位を獲得している。さらに、2023年6月10日付の米ビルボード・グローバル・チャート“Global Excl. U.S.”では、日本語楽曲では初となる首位をマーク。7月1日付、7月8日付チャートでも首位を獲得した。
ピンフスキー @hideyosino
YOASOBIの曲が全部一緒に聞こえるってのは母ちゃんがプレステもセガサターンも「ファミコン」つってたり
妖怪ウォッチもメダロッドも「ポケモン」つってたアレだし、
現象に名前つけるなら「老化」で事足りると思う
https://togetter.com/li/2238275
「ブラックピンク」が全部同じに聴こえるんだが
演歌聞いても全部同じに聞こえるしそんなもん
200曲以上のオリジナル曲全部区別が付く
んでも若い頃でも「全部同じに聞こえる」ってよくあった気がする
B'z全部同じに聞こえる的な事は昔も言われてた
知識が作り手と同等以上に増えただけ
チー牛の視点を世間に持ち込むな
単に有名だからだろ
字面をそのまま受け取る方がアホ
サイモン&ガーファンクルとかも曲が多様に思えるな
ボーカル同じなのに不思議
それがそのアーティストの個性的なんだから
これツイートしたヤツこそなにも分かってない
実際アフリカ音楽取り入れたり色々バリエーション豊富だからじゃね
YOASOBIはアイドルでトラップやった以外は全部同じだわな
サガ2はゲームボーイなのに神曲だらけだった
いくつになっても感性が成長しないのは「若い」のではなく「幼稚」
理解できるかなオタク君?
ガチで小学生で知能も服装も髪型も止まってそう
それが老化になるのかしら
iPhone10以降のデカイ奴はファブレットって言うだろ
言わないけど
若者「おっさんの的外れな擁護ダルいわー」
3曲聞けば飽きる
聴覚検査に行ってみたらいい
誰もがYOASOBIなんていちいち聴いてられんよ
同じに聴こえていいんだよ
マジでこいつなんもわかってねーな
呟くこと無いなら無理にひり出してねーで黙ってろよ
メロディを構成する周波数帯に加齢で聞こえん音なんてねぇよ聞き齧った話で知った気になってバカじゃねぇの
おじいちゃん落ち着いて、とりあえずカルシウム取ろう
おれにもカルシウムちょうだい!
このハゲどもイライラするの!
宇多田ヒカルと椎名林檎のコラボ曲ええで
ステマゴリ押しで水増ししてるだけだからほんとに流行ってるのかも怪しいけどな
「同じに聞こえる」と敢えて他者に話すとすれば、多くの場合
「好きじゃない」とか「関心がない」を別な言い方をしてるだけだと思う
ミュージシャンはたいてい少数のメロディラインしかもっていない
聴きたいやつだけ聞いとけばええやん
他人の評価なんてクソ喰らえ
歌詞で合わせてる感じになってるけど
歌詞も理解できないじゃん
大丈夫か日本人?
いつも毎回くだらねーなこのツイッターまとめ
打ち込みだと生音演奏のような揺らぎがない。だが結果として、ゲームで言う不気味の谷になってしまってる。
>母ちゃんがプレステもセガサターンも「ファミコン」つってたり
若ぶってるくせに喩えが加齢臭くさい
作曲やってたからわかる
コード進行ならともかくメロディはやばい
それはない
ストリングスとオリアルが同じに聴こえたら流石にやばいぞ
更に言えばそのコード進行も昔流行ったボカロそのままだし
作家性が強いとも言える
中島みゆきなんてTOKIOが歌っても
中島みゆきに聞こえるからな…
金太郎飴だよな
曲展開も大体同じ
ボーカルもAI生成みたい
まだ一度も聴いてないから
つまりわたしには伸び代しかない
聞き分けられるアーティストと聞き分けられないアーティストが居るのは確か
老化でまとめ上げると話しがズレる
昭和音楽の方がええわ
昭和や平成初期のほうが下手でも声が心地良い
ライブだと普通に下手で人間らしいよな
YOASOBIは読みやすい
なぜかってBPM下げれば正体は歌謡曲だから
嘘だと思うなら夜に駆けるをグンとBPM下げてみ
五輪真弓かな?ってなる
YOASOBIの曲が全然違うと言ってる奴に例えばインペリテリのアルバム聴かせたら「これ同じ曲がリピートされてない?」って言うと思う
展開読めない必要は別にないけどな
他は大差ないな
老化は見当違いすぎる
刺さる人にしか刺さらないやろ
問題はライブで歌えん細切れレコーディング前提の曲と歌唱能力
これなーw
初めての有人観客ライブで披露した壊滅的な生歌はたぶん一生忘れない
35歳だけど菅田将暉とか秋山黄色とか主題歌とかでいいなと思ったのはSpotifyとかでお気に入りに入れて聞いてる
でも子供の頃に比べたらアンテナ弱くなったよな
一生オレンジレンジ聴くとか怖すぎるからなんとかして感性磨きてえわ
真面目に作曲してるなぁって感じるね
ワイflipSideも全部同じ曲に聴こえるんや
fripsideも代表曲は禁書目録のシリーズ主題歌だから統一してる節はある
YOASOBIのコード進行は2パターンくらいしかないから同じに聞こえるのはごもっとも
それ以外は違うと思うけど
日本だけって意識をしていない――「アイドル」が大ヒット、プレッシャーも抱えるYOASOBIの視線の先
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6477309
だけど、『アイドル』が生まれたことで、また殿堂入りは遠のいたなって。
ヒットをひもといたら、僕ら的にももちろん『楽曲が良かったから売れたんです』って思っているし、そう言いたいけど、『【推しの子】』のパワーがすごくあったんです。
だから、僕は『アイドル』のチャート結果が生まれて、もう目に見えたムーブメントになり始めたぐらいで、すごく絶妙な気持ちになりました。
やっとこれまでを超えられたと思ったら、『またこれを超えなきゃいけないのか』って。
アメリカのビルボードの1位を取って、グラミー賞を取らないと、もうこれは超えられないなという、明確な目標にもなったし、プレッシャーもあるなという感じです」(Ayase)
Adoもグラミー賞を目指すと宣言したが、どっちが先にグラミー賞ベスト’アニソン’オブ・ジ・イヤーを受賞するのか?
そいつらゴミだ
米津が菅田将暉でも歌える曲出してるからそんな訳ないだろ
ボーカルの事を気にしない作曲ってよりは元々生歌で披露する気がなかったけど有名になり過ぎてって感じに見えるけど
米津は自分で歌ってるから単なるボカロPじゃない 息継ぎとか音域とか歌うために気にすることはわかってるでしょ
ヨルシカ>ずっと真夜中でいいのに>ヨアソビの順だと思います
つか前にテレビでアヤセが人間が歌うこと前提で曲作りたくない自由にやりたいていってアナがまさにボカロそれを可能にするのがイクラさんの歌唱力 とかなんとか言ってたんよ
ひろゆきの口癖だったか
ひろゆき以外全員バカなんだろ
夜遊びしか聴いてないファンなら違いがよく分かるのだろうが
幅広いジャンルの音楽を聴いてる人間にとっては全部同じに聴こえてもおかしくない
祝福とアイドルほどストーリーと関連して引き込まれるもんがない
ネタ切れとかじゃなくて明らかに合ってない
あれはオファー投げた担当がネームバリューだけで選んだのが駄目
よあそび
あいみょん
椎名林檎
あど
宇多田
では聴いてください、ヨルに駆ける
なぜコンペにしなかったんだ
愚行だよね
あとは別に
嫌いじゃないけど
あいつ何歳のババアなん?
事実だけどそれだけで全部語ろうとするのもちょっと無理かもしれない
同じように聞こえるってのはコード進行やメロディライン、アレンジに共通要素がどのくらいあるかも影響するし
YOASOBIはJust the two of us進行とリリカピアノ使い過ぎってのはあると思う
Just the ~についてはYOASOBIっていうよりJPOPが使いすぎ
若い奴でも単車に興味がない奴からみたら、原付も隼も全部バイク、レブルもロケット3も全部ハーレー
これはアメリカなんかでもレポートが出てる
後二者もYOASOBIっていうよりJPOPで使い過ぎ
俺の生きがいはプログラミングで学んだことでドンドン上に行けている
ひるがえって音楽を知っていく奴
学んで積み重ねても一切上に上がらない
音楽を聴くことも知ることもどれだけ重ねてもどこの上にも上がらない・・・本当にくだらん趣味
若い人には新鮮でも
年寄りは「何番煎じだよ」にしか聞こえない
廃れて当然である
クソガイジのゴミガイジが屁理屈ぬかすな
これらはどんだけ繰り返してもどこの上にも上がっていけない
同じ事をひたすら繰り返す衆愚
くだらん…こいつマジで音楽ばっか聞いてたんだろうな
しかも昔のどうでも良い音楽ばっか
それで今の若い子に言えるのは昔のコード進行の話とか…マジ要らねえ
それがいったい何に昇華出来るんだよ…くだらん…もう絶望的にどうでも良い
でも君Ayaseより稼いでないじゃん…
そういう昔ながらの揶揄やん
俺が聞きたかったのは泣き言じゃない
お前の築き上げたプライド
お前の覚えた知識はお前の人生になってるという意地を聞きたかった
ケツをしばかれたときに泣いて家に帰るのか
リアルの仕事で戦う相手はそいつじゃないでしょ
フリーレンはちょっと耐えられんかったね。雰囲気しかない
祝福は本編の迷走に比べたらよく耐えたし、群青はなんかハマったね
どう表現したら良いのか
わからない
アララーーー↑↑↑♫ レロローーー↓↓↓♪
アララーーー↑↑↑♫ レロローーー↓↓↓ ♪
こんな感じにしかきこえない
あとのはまあ適当に聴き流せる
どっかで聴いたような曲しかない。
それがJ-POOP
というか群青は原作からテキスト拾ってメロディつけただけ。Ayaseが山口つばさの創作性に呑まれてる
ブルーピリオド読んだらAyaseもっと広げろやって思うよ
まあ制作時期的にも受験編だから、青臭さまでそのまま曲になっちゃったんだろうけど
これ以上賛同しようがないご意見
これも老化なのかな
ね、コテハンにして。ブロックしたいタイプだから
アーティスト=ファミコン
曲=ソフト
だろ
そら興味ない人間からしたらファミコンの8ビット音源なんて全部同じに聞こえるようなもん
その一方でドリカムとかサザン=ドラクエとかマリオみたいな全部同じに聞こえないアーティスト(ソフト)もいる
でも夜遊びはファミコン初期のゴルフとかベースボール。クルクルランドにも届いてない
バリエーションでIとかVI始まりのサビも作ったりするけど大体イマイチになるというか
adoの踊と唱も作曲編曲担当が同じだから同じ曲調
ヨアソビよりアイドル系グループのブリッブリに媚びた感じの曲のがキツいわ
あとはどんぐりの背比べ
俺はこれ
ヨアソビなのはわかるが違いがわからんと
エアロスミスの悪口は止めろ
完全に全部同じ
子供の頃から演歌は同じに聞こえる
やらん奴はわからんだろ
夜に駆けるか
ヨアソビは知らんけどb'zとか長年活動してるバンドは違う風に聴こえる曲は多少はあるんじゃないの?
誰にも望まれてない路線変更してファンが離れていったアーティストも多いだろう
全部同じは興味ないやつをバカにしようとするニュアンスでしかないと思う
ただどんなアーティストでもスローテンポのメジャー系バラードとかそういう単位でなら同じような曲ってのは出てくると思う
自分にとってはバックナンバーとかコブクロかそう
それアーティストじゃなくて商売人
エコノミストじゃん
(微妙に違うけど、こんなのどうでもいいから)全部同じ、なんだぞ
日本人の読解力落ちすぎだろ
きんもっ
それと人気になった曲を元に大衆向けに量産するのもあると思うわ
それでファンじゃない人がそういう曲しか耳にしないから同じように聴こえるみたいな
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/129364
「アイドル」は、TVアニメ『【推しの子】』オープニング・テーマに起用された楽曲。同アニメの原作者である赤坂アカによる書き下ろし小説『45510』をもとに制作された。ビルボードジャパンの総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”では、史上最多・最長となる20週連続首位を獲得している。さらに、2023年6月10日付の米ビルボード・グローバル・チャート“Global Excl. U.S.”では、日本語楽曲では初となる首位をマーク。7月1日付、7月8日付チャートでも首位を獲得した。
全米が震撼してるってのに おまえらYOASBIの良さわからないとかセンスゼロだな
ほぼ一発屋だろ。鬼滅の女性歌手と一緒。
adちゃんは単なる歌い手だからな
業界で長年生きてるのってMISIAぐらいしかおらん
つまりそういう事よ
興味がないやつは同じ曲に聞こえるだろ