【ケンモメン速報!!】PCゲームエルフ『同級生』(1992年)を振り返る!!!PC恋愛アドベンチャーの道を切り拓いた異例のPCタイトル【アニメ『16bitセンセーション』連動企画 第1回】アーカイブ最終更新 2023/10/10 00:541.番組の途中ですが転載は禁止ですtH5Oohttps://www.famitsu.com/images/000/318/863/y_652002b314718.jpg『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』の第1話において、主人公・秋里コノハはとあるゲームソフトのパッケージがトリガーとなり、過去の時代にタイムスリップする。 そのゲームソフトは、1992年12月に発売されたNEC PC-9801シリーズ用の美少女ゲーム『同級生』(エルフ)だ。アニメではさらっと描かれたこのシーンを、この記事でも発売当時にさかのぼり、ふりかえってみることにしよう。身に覚えのある人は記憶を呼び起こしていただきたい。そうでない人もどうか想像してみてほしいワーズワースは何回も遊んだhttps://s.famitsu.com/news/202310/08318863.html2023/10/09 09:18:1235すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですtH5Oo『同級生』は、事前情報が非常に少ない作品だった。 最初に紹介されたのは、当時はPCゲーム雑誌だった『コンプティーク』(角川書店/当時)の1992年11月号、それも成年向けのソフトのみを扱う袋綴じコーナーだったと思われる。それも、3枚のイベントCGにわずかばかりのキャプションがついた年末速報があるのみで、ゲームの内容に踏み込んだ記事ではなかった。2023/10/09 09:20:523.番組の途中ですが転載は禁止ですtH5Oo不思議なことにこの時点ではまだ、『テクノポリス』(徳間書店、1994年休刊)や『パソコンパラダイス』(メディアックス、2014年休刊)など、このジャンルのゲーム情報を扱っている雑誌では一行たりとも取り上げられていなかった。2023/10/09 09:21:184.番組の途中ですが転載は禁止ですtH5Ooただし、雑誌で新作情報をチェックしているような目端のきくPCゲーマーたちは、この時点ですでに「何かが起きるのではないか」という期待感にざわついていた。2023/10/09 09:21:515.番組の途中ですが転載は禁止ですtH5Oo第一に、発売元が本格3DダンジョンRPG『ドラゴンナイト』シリーズですでにヒットメーカーとなっていたエルフだったこと。同社は1989年4月、有限会社キララ(株式会社F&Cの前身)のスタッフであった蛭田昌人氏(企画・シナリオ)、金尾淳氏(プログラマー、後に株式会社タムタム代表)、阿比留壽浩氏(原画、後に株式会社ミンク代表)の3人が立ち上げたメーカーで、初期のタイトルの多くはこの3人がメインスタッフとして手がけていた。2023/10/09 09:22:296.番組の途中ですが転載は禁止ですtH5Ooメインヒロインらしい、どこか憂い顔の少女の横顔を背景に、学生生活を切り取った3枚の記念写真を重ねたイラストの左下に、薔薇の花とタイトルロゴを配置する、2021年のフルリメイク版発売時にも使用された、『同級生』の有名な見開き広告がようやく雑誌に掲載されたのは、何と発売のわずか1週間ほど前、12月8日売りの『コンプティーク』1993年1月号だったのである。2023/10/09 09:24:257.番組の途中ですが転載は禁止です0WXuE同級生3をいまだに待ってる3Dでグリグリ動いてくれてもいいよ2023/10/09 09:25:378.番組の途中ですが転載は禁止ですtH5Oohttps://www.famitsu.com/images/000/318/863/y_651541d50443f.jpg蛭田氏は後年、「自分たちが“恋愛シミュレーションゲーム”というまったく新しいジャンルを開拓したことを意識したのは発売後しばらく経って、プレイヤーたちのファンコールを見てからだった」と述懐していた。KONAMIがPCエンジン向けに『ときめきメモリアル』を発売するのは1994年5月、1年半近く先のことだった。2023/10/09 09:26:319.番組の途中ですが転載は禁止ですtH5Ooエンディングに直結する“告白”については、選ぶことができるのはたったひとりだ。しかし、各ヒロインの好感度をあげていき“告白”直前の状態に持ち込むことについては、針に糸を通すようなスケジュールをこなすことによって最大11人を同時に攻略可能なのである。『同級生』が長期間にわたり人気を維持した背景には、こうしたやりこみプレイの要素があった。 インターネットが存在せず、パソコン通信のユーザもそれほど多くなかった時代、身近な友人たちとの情報交換や、方眼紙やルーズリーフを埋め尽くす時刻表じみた攻略メモを頼りに、数多くのプレイヤーたちが、さながら高難易度のパズルを解く作業に挑んだのである。2023/10/09 09:28:4910.番組の途中ですが転載は禁止ですtH5Oo『同級生』は、NECのPC-9801以外ではSHARP X68000、富士通のFM TOWNS、さらには日本国内で普及しはじめていたDOS/V機(IBM PC AT互換機)に移植され、成年向けのPCゲームとしては史上初の10万本以上が売れた異例の大ヒット作品となった。 その後、PCエンジンやセガサターンなどの家庭用ゲーム機にも移植され、1994年にレンタル先行で発売されたOVA『同級生 夏の終わりに』全4話は、美少女ゲーム原作のOVAソフトの先駆け的な作品となった。システムなどが調整され、フルボイス対応となったWindows向けのリメイク版も、くり返し発売されている。2023/10/09 09:34:1211.番組の途中ですが転載は禁止ですtH5Oo>>7下級生とかもあったね2023/10/09 09:56:3312.番組の途中ですが転載は禁止ですxOkyRこんなものに現を抜かしてたから現実世界で彼女が出来ず就職もロクに出来なかった。2023/10/09 10:00:3013.番組の途中ですが転載は禁止ですu6J3N街中徘徊して女の子にひたすら話しかけるっていう自分と対極の行動を体験できるから楽しかった🥹2023/10/09 10:06:4714.番組の途中ですが転載は禁止ですZMz7Jこのゲームにハマったなあ当時はリアルで彼女なんてできなかったわ2023/10/09 10:07:3715.番組の途中ですが転載は禁止ですtH5Oo>>12昔のオタの方が勢いがあった気がするけど2023/10/09 10:11:1516.番組の途中ですが転載は禁止ですbIB0k同級生(48)(ヽ´ん`)2023/10/09 10:11:2517.番組の途中ですが転載は禁止ですEqlV298ってどうしても金持ちキッズのイメージが消えないんだよ2023/10/09 10:16:1518.番組の途中ですが転載は禁止ですtH5Oo>>17実際そうじゃね?2023/10/09 10:36:2619.番組の途中ですが転載は禁止ですtH5Oo>>16下級生に切り替えていこう2023/10/09 10:52:1320.番組の途中ですが転載は禁止ですZMz7J>>17実際には裕福だったよ2023/10/09 10:56:3021.番組の途中ですが転載は禁止ですjAAHjシステムも面白かったもうこんな時間かかるゲームは出来ないなあ2023/10/09 11:03:5522.番組の途中ですが転載は禁止です1QZFWグラもシステムも当時の最前線、一級品なんだけど中でも素晴らしいのはやっぱり蛭田社長のテキストだと思う他のどのギャルゲーやってもどうしたって見劣りしてしまう2023/10/09 11:11:4023.番組の途中ですが転載は禁止です0WXuE>>21同級生はまだマシだったな放課後恋愛クラブのスキップできない会話スピードとかほんと酷かった2023/10/09 11:26:5724.番組の途中ですが転載は禁止ですlORQh傑作は同級生2だろ2023/10/09 12:26:5327.番組の途中ですが転載は禁止ですtH5Oo>>2645ならいける!攻略しよう!2023/10/09 13:42:3928.番組の途中ですが転載は禁止ですfyAEG>>22そんなに良いの?2023/10/09 15:52:4429.番組の途中ですが転載は禁止ですOboG8エルフは死んだけどエルフ社員は今何してるの?別の会社に一人一人拾われたりしていまだに生き残ってるの?2023/10/09 16:28:4030.番組の途中ですが転載は禁止ですe0VA7CD NANPA2 NANPA22023/10/09 17:19:0231.番組の途中ですが転載は禁止ですBSGnuやだこの人達、30年前のエロゲーの話してる…2023/10/09 17:21:3632.番組の途中ですが転載は禁止ですddoYw裏の未亡人とやって病気もらって病院いくんだよな2023/10/09 17:34:4533.番組の途中ですが転載は禁止ですtH5Ooエルフには復活していただきたい2023/10/09 19:41:2734.番組の途中ですが転載は禁止ですFyA1s当時としてはこの子とヤると別のこの子とは絶対にヤるコトが出来ないってのは斬新だったなスポーツ命の子とやってる所を親友の花屋の子にバレるみたいな展開だったと記憶してる2023/10/09 19:51:1535.番組の途中ですが転載は禁止ですUA7Ly蛭田TADAがばりばりやってたPC98時代が濃くて面白かったwin95や98の時代になって葉鍵が台頭してきてなんか薄くなったけどブームきて現在に至るみたいな印象2023/10/10 00:54:06
【吉村ハーン万博】目玉の空飛ぶクルマを失った大阪万博、次なる目玉は「プロレス開催」報道…SNSにあふれる失笑「木下サーカスも呼ぶか」😭ニュー速(嫌儲)25210.82024/06/24 20:35:01
『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』の第1話において、主人公・秋里コノハはとあるゲームソフトのパッケージがトリガーとなり、過去の時代にタイムスリップする。
そのゲームソフトは、1992年12月に発売されたNEC PC-9801シリーズ用の美少女ゲーム『同級生』(エルフ)だ。
アニメではさらっと描かれたこのシーンを、この記事でも発売当時にさかのぼり、ふりかえってみることにしよう。
身に覚えのある人は記憶を呼び起こしていただきたい。そうでない人もどうか想像してみてほしい
ワーズワースは何回も遊んだ
https://s.famitsu.com/news/202310/08318863.html
最初に紹介されたのは、当時はPCゲーム雑誌だった『コンプティーク』(角川書店/当時)の1992年11月号、それも成年向けのソフトのみを扱う袋綴じコーナーだったと思われる。それも、3枚のイベントCGにわずかばかりのキャプションがついた年末速報があるのみで、ゲームの内容に踏み込んだ記事ではなかった。
同社は1989年4月、有限会社キララ(株式会社F&Cの前身)のスタッフであった蛭田昌人氏(企画・シナリオ)、金尾淳氏(プログラマー、後に株式会社タムタム代表)、阿比留壽浩氏(原画、後に株式会社ミンク代表)の3人が立ち上げたメーカーで、初期のタイトルの多くはこの3人がメインスタッフとして手がけていた。
『同級生』の有名な見開き広告がようやく雑誌に掲載されたのは、何と発売のわずか1週間ほど前、12月8日売りの『コンプティーク』1993年1月号だったのである。
3Dでグリグリ動いてくれてもいいよ
蛭田氏は後年、「自分たちが“恋愛シミュレーションゲーム”というまったく新しいジャンルを開拓したことを意識したのは発売後しばらく経って、プレイヤーたちのファンコールを見てからだった」と述懐していた。
KONAMIがPCエンジン向けに『ときめきメモリアル』を発売するのは1994年5月、1年半近く先のことだった。
しかし、各ヒロインの好感度をあげていき“告白”直前の状態に持ち込むことについては、針に糸を通すようなスケジュールをこなすことによって最大11人を同時に攻略可能なのである。
『同級生』が長期間にわたり人気を維持した背景には、こうしたやりこみプレイの要素があった。
インターネットが存在せず、パソコン通信のユーザもそれほど多くなかった時代、身近な友人たちとの情報交換や、
方眼紙やルーズリーフを埋め尽くす時刻表じみた攻略メモを頼りに、数多くのプレイヤーたちが、さながら高難易度のパズルを解く作業に挑んだのである。
その後、PCエンジンやセガサターンなどの家庭用ゲーム機にも移植され、1994年にレンタル先行で発売されたOVA『同級生 夏の終わりに』全4話は、美少女ゲーム原作のOVAソフトの先駆け的な作品となった。
システムなどが調整され、フルボイス対応となったWindows向けのリメイク版も、くり返し発売されている。
下級生とかもあったね
現実世界で彼女が出来ず
就職もロクに出来なかった。
当時はリアルで彼女なんてできなかったわ
昔のオタの方が勢いがあった気がするけど
実際そうじゃね?
下級生に切り替えていこう
実際には裕福だったよ
もうこんな時間かかるゲームは出来ないなあ
中でも素晴らしいのはやっぱり蛭田社長のテキストだと思う
他のどのギャルゲーやってもどうしたって見劣りしてしまう
同級生はまだマシだったな
放課後恋愛クラブのスキップできない会話スピードとかほんと酷かった
45ならいける!
攻略しよう!
そんなに良いの?
していまだに生き残ってるの?
NANPA2
スポーツ命の子とやってる所を親友の花屋の子にバレるみたいな展開だったと記憶してる
win95や98の時代になって葉鍵が台頭してきて
なんか薄くなったけどブームきて現在に至るみたいな印象