【AIが仕事を奪う】AI生成インフルエンサーが24時間稼ぎ続ける中国ライブコマース新事情アーカイブ最終更新 2023/09/22 22:301.番組の途中ですが転載は禁止ですC1UXz中国で真夜中のライブ配信を見ると、熱心に商品を売り込むストリーマーの姿が目立つ。だが実はこのストリーマー、わずか数分の動画からAIが生成したもので、24時間年中無休で働き続けることができるby Zeyi Yang2023.09.21中国で最も人気のあるEコマース・プラットフォームであるタオバオ(Taobao:淘宝)のライブ配信映像を午前4時にスクロールしてみると、奇妙なほどに活況を呈している。ほとんどの人が熟睡しているこの早朝の時間帯に、多くの熱心なストリーマー(配信者)がカメラに向かって商品を紹介し、割引価格で販売している。しかし、よく目を凝らすと、これらのライブ配信インフルエンサーの多くが、少々ロボットのように見えることに気づくかもしれない。唇の動きは発話内容とおおかた一致しているが、不自然に見える瞬間が必ず存在する。これらのストリーマーは本物ではない。人工知能(AI)が生成した、本物のストリーマーのクローンだ。本物のようなアバター、声、動きを生み出すテクノロジーがより洗練され、料金も手ごろになるにつれ、中国のEコマース・ストリーミング・プラットフォーム全体で、このようなディープフェイクの人気が爆発的に高まった。中国では現在、伝統的なブランドもデジタル・ブランドも、ライブ配信が最も有力なマーケティング・チャンネルになっている。タオバオ、ドウイン(Douyin:抖音)、クアイショウ(Kuaishou:快手)やその他のプラットフォームで、インフルエンサーは数時間で大量の取引を仲介できる。最高ランクのインフルエンサーは一晩で10億ドル以上の商品売上をたたき出し、大物映画スターのような非常に高いステータスを得ている。しかしその裏で、小規模ブランドでは、ライブ配信パーソナリティの訓練や確保、配信の技術的詳細の確立にかなりのコストがかかっている。この仕事を自動化する方がよほど安上がりだ。2022年以来、中国の多くのスタートアップ企業と大手テック企業が、Eコマースライブ配信向けディープフェイク・アバターの作成サービスを提供している。数分のサンプル映像と1000米ドルの費用のみで、各ブランドは人間のストリーマーのクローンを作成して24時間年中無休で働かせることができる。続きは以下https://www.technologyreview.jp/s/317584/deepfakes-of-chinese-influencers-are-livestreaming-24-7/ 有料会員限定記事2023/09/22 21:44:554すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですLCpvpええやん2023/09/22 21:46:143.番組の途中ですが転載は禁止ですml9aOこれもうジャニーズいらないだろ2023/09/22 21:55:214.番組の途中ですが転載は禁止ですyi8OR楽でキラキラ仕事は人間がやって単純で肉体負荷の高い仕事奪うんじゃなかったのかよ2023/09/22 22:30:23
【目の付けどころがジャップだね!!😡】日本の老舗企業SHARPさん、一番売っちゃいけない液晶パネル事業を売却するwもう終わりだよ猫の企業😺ニュー速(嫌儲)302232024/05/14 19:51:49
【動画】音喜多「現行制度はシルバーデモクラシーという『民主主義のバグ』であり『未来ある若者が将来を決めていくのが(民主主義の)基本的な制度設計』【初耳】ニュー速(嫌儲)12168.52024/05/14 19:43:14
by Zeyi Yang2023.09.21
中国で最も人気のあるEコマース・プラットフォームであるタオバオ(Taobao:淘宝)のライブ配信映像を午前4時にスクロールしてみると、奇妙なほどに活況を呈している。ほとんどの人が熟睡しているこの早朝の時間帯に、多くの熱心なストリーマー(配信者)がカメラに向かって商品を紹介し、割引価格で販売している。
しかし、よく目を凝らすと、これらのライブ配信インフルエンサーの多くが、少々ロボットのように見えることに気づくかもしれない。唇の動きは発話内容とおおかた一致しているが、不自然に見える瞬間が必ず存在する。
これらのストリーマーは本物ではない。人工知能(AI)が生成した、本物のストリーマーのクローンだ。本物のようなアバター、声、動きを生み出すテクノロジーがより洗練され、料金も手ごろになるにつれ、中国のEコマース・ストリーミング・プラットフォーム全体で、このようなディープフェイクの人気が爆発的に高まった。
中国では現在、伝統的なブランドもデジタル・ブランドも、ライブ配信が最も有力なマーケティング・チャンネルになっている。タオバオ、ドウイン(Douyin:抖音)、クアイショウ(Kuaishou:快手)やその他のプラットフォームで、インフルエンサーは数時間で大量の取引を仲介できる。最高ランクのインフルエンサーは一晩で10億ドル以上の商品売上をたたき出し、大物映画スターのような非常に高いステータスを得ている。しかしその裏で、小規模ブランドでは、ライブ配信パーソナリティの訓練や確保、配信の技術的詳細の確立にかなりのコストがかかっている。この仕事を自動化する方がよほど安上がりだ。
2022年以来、中国の多くのスタートアップ企業と大手テック企業が、Eコマースライブ配信向けディープフェイク・アバターの作成サービスを提供している。数分のサンプル映像と1000米ドルの費用のみで、各ブランドは人間のストリーマーのクローンを作成して24時間年中無休で働かせることができる。
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