アキュラホーム、和を乱す。各社がジャニタレのCM起用を見送る中、相葉を使って新CM。HPでお気持ち表明アーカイブ最終更新 2023/09/22 11:121.番組の途中ですが転載は禁止ですWtzbPhttps://i.imgur.com/wyvQ3Dq.jpghttps://twitter.com/aqurahome_/status/1705020852864270823アキュラホーム、相葉雅紀の新CM起用について説明 一時は見送る判断も【報告全文】https://www.oricon.co.jp/news/2295783/full/同社は「2021年から、吹き抜けのある広いリビングも可能な『超空間の家』という製品特性を表現するため、メインキャラクターをキリンにして『キリンと暮らせる家』CMを展開、そして今年、会社設立45周年の節目としてCMにタレントの起用を考えました。『キリンとの親和性』を第一にキャスティング作業を進め、2004年の『志村どうぶつ園』出演以来、動物に対する愛情や実直、さわやかなイメージを持つ相葉雅紀さんに今年の1月からオファーをしておりました」との経緯を説明。続けて「弊社では3月以降、問題の経緯を見守っていました。9月7日の事務所の会見では不十分と判断して9月中旬からの新CMをいったん見送りましたが、9月13日に『故ジャニー喜多川による性加害問題に関する被害補償及び再発防止策』で、ようやく具体策が示されたのを確認できました」として、次のようにつづった。「また9月14日に被害を訴える当事者の会が『取引を直ちに停止することを希望しない』として、スポンサー企業に対し、影響力を適正に行使し、再発防止や救済に向けて働きかけてほしいとする要請書を公表したこと、国連の『ビジネスと人権に関する指導原則』では、契約解除などは最終手段として示されていることから、まずは、取引関係による影響力を適正に行使して改善を要求するなどのステップを踏み、再発防止と被害者救済に向けて積極的に働きかけ、その結果がどうだったのかプロセスについての情報開示をしながら進めていき、広く社会に理解してもらうことも広告主の責任ある行動であるということを考慮しました」その上で「そしてなによりも相葉雅紀さんの仕事に対する姿勢やお人柄も踏まえ、CMの放送を決定しました。もちろんこれで良いということではなく、タレントを起用した広告主という責任ある立場で、被害者の救済と再発防止に向けて、今後どのように事務所が取り組むか、弊社としても再発防止計画を改善することを求める要望を出し続けながら、万が一の場合の厳しい対処への覚悟を示すことが必須になると考えます」と呼びかけた。2023/09/22 11:12:301すべて|最新の50件
ヨーロッパ自動車メーカー「EVへの急速なシフトは失敗だった。日本メーカーの方針が正しく、様々な車種をバランス良く取り扱う必要があった」ニュー速(嫌儲)39136.72025/12/27 00:57:25
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https://twitter.com/aqurahome_/status/1705020852864270823
アキュラホーム、相葉雅紀の新CM起用について説明 一時は見送る判断も【報告全文】
https://www.oricon.co.jp/news/2295783/full/
同社は「2021年から、吹き抜けのある広いリビングも可能な『超空間の家』という製品特性を表現するため、メインキャラクターをキリンにして『キリンと暮らせる家』CMを展開、そして今年、会社設立45周年の節目としてCMにタレントの起用を考えました。『キリンとの親和性』を第一にキャスティング作業を進め、2004年の『志村どうぶつ園』出演以来、動物に対する愛情や実直、さわやかなイメージを持つ相葉雅紀さんに今年の1月からオファーをしておりました」との経緯を説明。
続けて「弊社では3月以降、問題の経緯を見守っていました。9月7日の事務所の会見では不十分と判断して9月中旬からの新CMをいったん見送りましたが、9月13日に『故ジャニー喜多川による性加害問題に関する被害補償及び再発防止策』で、ようやく具体策が示されたのを確認できました」として、次のようにつづった。
「また9月14日に被害を訴える当事者の会が『取引を直ちに停止することを希望しない』として、スポンサー企業に対し、影響力を適正に行使し、再発防止や救済に向けて働きかけてほしいとする要請書を公表したこと、国連の『ビジネスと人権に関する指導原則』では、契約解除などは最終手段として示されていることから、まずは、取引関係による影響力を適正に行使して改善を要求するなどのステップを踏み、再発防止と被害者救済に向けて積極的に働きかけ、その結果がどうだったのかプロセスについての情報開示をしながら進めていき、広く社会に理解してもらうことも広告主の責任ある行動であるということを考慮しました」
その上で「そしてなによりも相葉雅紀さんの仕事に対する姿勢やお人柄も踏まえ、CMの放送を決定しました。もちろんこれで良いということではなく、タレントを起用した広告主という責任ある立場で、被害者の救済と再発防止に向けて、今後どのように事務所が取り組むか、弊社としても再発防止計画を改善することを求める要望を出し続けながら、万が一の場合の厳しい対処への覚悟を示すことが必須になると考えます」と呼びかけた。