ハリウッド映画ってもうオワコンだよねっていう風潮が出てきたなアーカイブ最終更新 2023/08/09 05:461.番組の途中ですが転載は禁止ですyGjRa『ハリウッド映画の終焉』はもうすぐそこなのか!? 近年公開の16作品を通してその実態に迫る!!https://news.yahoo.co.jp/articles/dec3bd700f304d328a6be64d776c99a6ee69a193――なぜ「終焉」というタイトルを冠したのでしょうか?宇野 ここ10年、ハリウッドのメジャースタジオは観客動員の見込める人気シリーズものばかりに依存してきました。スーパーヒーロー映画など、エンターテインメント性に振り切った元ネタのある作品。一方で、監督の作家性を押し出したオリジナル脚本の作品を手がけられるのは、名前でお金が集められるポール・トーマス・アンダーソンとか、クリストファー・ノーランのようなごく一部のスーパーエリートに限られてきています。その中間に位置する映画が作られなくなってきている。そして、そうした作品をこの10年間、積極的に作ってきたのは配信プラットフォームなんです。――やはり映画を見る人口が減っていることが大きいのでしょうか?宇野 この間なんて、本来はライバル関係にあるのに、『ミッション:インポッシブル』の新作と、『インディ・ジョーンズ』の新作と、『バービー』と、(クリストファー・)ノーランの新作『オッペンハイマー』を主演のキャストが見て回るみたいな自然発生的なプロモーションまで起こりました。もう、そうでもしないと見に来てもらえないっていう危機感の表れですよね。どんな形であれ盛り上げなきゃいけないっていうのが作品のプロデューサーを兼ねているトップスターたちの考えていることで、一方の末端の人たちは「もう金がない」ってストをやっている状況。もう落としどころがないんですよ。――しかし、そんな状況でもヒット作は生まれています。宇野 今ではそうした映画が救世主の役割を担っていますよね。2021年でいえば『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』、22年でいえば『トップガン マーヴェリック』と、年に数本のメガヒット作品が映画産業全体を支えている傾向が強まっています。――今年は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』がその役割を担った印象です。こうした日本のIP(知的財産)が映画産業を救う可能性はあるのでしょうか?宇野 あると思いますよ。ハリウッド映画の衰退の理由のひとつとして、中国で近年反米感情が強まっていて、人口の多い中国市場でハリウッド映画が当たらなくなってきているのは無視できません。その一方で、反日感情はほとんどないため日本の映画は見られている。『マリオ』もそうですが、『THE FIRST SLAM DUNK』や『すずめの戸締まり』のヒットも記憶に新しいところです。そういう意味ではハリウッド映画のほうがよっぽど絶望的なんですよね。しかも今はストライキで製作が止まっている。現場が止まっていないのはインディペンデント系のスタジオか、実写でないアニメくらいですよ。アメリカでも『THE FIRST SLAM DUNK』が公開中ですし、ジブリの新作『君たちはどう生きるか』も大変なことになるんじゃないですかね。そうしてヒットが連続する流れが生まれれば、このストの影響が出る数年後、公開する作品がなくて困っているアメリカの映画館を救うのは日本のアニメ映画かもしれません。2023/08/08 13:10:3138すべて|最新の50件4.番組の途中ですが転載は禁止ですyGjRaジェイク・ギレンホールが出てきたスパイダーマンを見たらいきなりアイアンマンが死んでて話についていけなかった続編では魔法使いのベネディクト・カンバーバッチが説明もなしに出てきて誰だよお前って感じだったし他の作品を見ていること前提でシナリオ作るのやめてほしいその他作品はアマプラだと有料なんスわ2023/08/08 13:12:525.番組の途中ですが転載は禁止ですKwQK2黒人を暴行する白人警官の報道映像を見過ぎたら、白人の事が嫌いになってハリウッド映画は余り見なくなった。2023/08/08 13:16:026.番組の途中ですが転載は禁止ですtqA6kバービーって誰が見るのそれオッパイハイマーは金払って見てもいいけどバービーはないだろ2023/08/08 13:30:317.番組の途中ですが転載は禁止ですg3lUY映画そんなに見ない素人目線だけど80年代くらいまででネタが出尽くした感じがするそれのリバイバルとかそういうのばっかになったイメージハリウッドに限らず世界中のエンタメに見られる傾向だと思うけど2023/08/08 13:36:508.番組の途中ですが転載は禁止ですRX1XJえ?普通に面白いけど?ジャップのアニメ・マンガ・ゲームとか笑2023/08/08 13:37:029.番組の途中ですが転載は禁止ですxPxuE日本じゃそうだけど世界的には凄いんでしょ?2023/08/08 13:42:5610.番組の途中ですが転載は禁止ですyGjRaチャイルドプレイの新作を見たけどまぁ酷かったわ旧作リメイク作品で面白かったものって皆無だよね2023/08/08 13:49:0511.番組の途中ですが転載は禁止ですAK3At>>2レベルが高すぎる まちがいレベルが低すぎる せいかい2023/08/08 13:52:3512.番組の途中ですが転載は禁止ですPB4Mcポリコレ汚染が酷すぎる2023/08/08 13:53:2113.番組の途中ですが転載は禁止ですm5xxkネット配信増えて大して変わらないことバレた2023/08/08 13:54:3014.番組の途中ですが転載は禁止ですRcjlSシリーズ物リメイク物ヒーロー物最近はこんなのばっかりだよな2023/08/08 13:56:4615.番組の途中ですが転載は禁止ですAK3At>>14聖闘士星矢シン仮面ライダーシンウルトラマンのことですね わかります。2023/08/08 13:59:3416.番組の途中ですが転載は禁止ですKwQK2白人の出演者は皆んな不細工で、黒人と黄人の出演者は皆んな美形という作品を作れ。2023/08/08 14:07:4217.番組の途中ですが転載は禁止ですiDoPq動画配信サービスの過去映画見てるだけでお腹一杯だしなーなかなか映画館まで新作を見に行こうと思わなくなったわ2023/08/08 14:10:3318.番組の途中ですが転載は禁止ですGoYtdチェイサー、悲しき獣、コクソンの監督ナ・ホンジンがハリウッド俳優と韓国俳優コラボの映画を今作っててシリーズ化も念頭にあるらしいエクストリームジョブもハリウッドでリメイクされるとか韓国映画最近すごいのがご無沙汰なんで楽しみや俺が知らんだけかもしれんが2023/08/08 14:11:0919.番組の途中ですが転載は禁止ですByjTFノープつまらんかった予告編で意味深なカット入れて結局宇宙人かい、クリーチャーかいみたいなの多いな最近2023/08/08 14:33:4320.番組の途中ですが転載は禁止ですv8WMP今ハリウッドスターって呼べるのってトムクルーズくらいじゃね?2023/08/08 14:35:1921.番組の途中ですが転載は禁止ですAK3Atキアヌ・リーブスはハリウッドスターじゃないのか 2023/08/08 14:37:3522.シティボーイ◆Tokyo/ax2se1YpzHBOのドラマTRUE DETECTIVEシリーズ良いぞ特にシーズン1マシューマコノヒーとシーズン3マハーシャラ・アリが良いちなみにマシューマコノヒーとウディハレルソンはプロデューサーとしても映画に参加2023/08/08 14:54:1723.番組の途中ですが転載は禁止ですcg65Lレイシスト白人・フェミニスト、レイシスト黒人・フェミニスト、子無しBBAここら辺がのさばって客としている内はディズニーの凋落は止まらない2023/08/08 15:31:2424.番組の途中ですが転載は禁止ですGevYVアメリカの文化に飽きてきたってのはあるよな中国とかインドとかロシアの映画とかたまには見たほうがいいのかもな2023/08/08 16:29:3025.番組の途中ですが転載は禁止ですKwQK2ハリウッドの黒人俳優より、去年の世界陸上に出場していた黒人選手たちの方が、よっぽとイケメンだった。ハリウッドの白人プロデューサーや白人監督たちは、黒人のイメージを悪化させる為にわざと不細工な黒人俳優を使ってるだろ。2023/08/08 16:50:2926.番組の途中ですが転載は禁止ですoJpmgnopeは怪異の正体はさておき伏線の張り方とかキャラクターアークが見事だったああいう基礎技術が日本映画から失われてるのやばいよな2023/08/08 16:56:2627.番組の途中ですが転載は禁止ですY1VCUマーベルばっかだし2023/08/08 16:58:1828.番組の途中ですが転載は禁止ですJfPAtCGがすごいCG映画はもうええわ2023/08/08 17:18:5329.番組の途中ですが転載は禁止ですNHuLVジャップ俳優擬きの大根芝居は観るに堪えないよ2023/08/08 17:21:5330.番組の途中ですが転載は禁止ですrdA3Vストライキせざるを得ないほどハリウッド俳優の生活が苦しいならば、その元凶である映画を楽しむのも良くないのかなとは思う2023/08/08 18:00:5931.番組の途中ですが転載は禁止ですciA19>>26ジョジョ並にスムーズに敵の行動パターンを超速理解するのはアホっぽかったけどな2023/08/08 18:04:0732.番組の途中ですが転載は禁止ですo890P>>31なんというかあそこらへんはパロディっていうか風刺っていうか単純に受け取る描写ではなさそうって感じた考えすぎなだけかもしれんが2023/08/09 00:03:0533.番組の途中ですが転載は禁止ですK0B6O>>6おまえコナンとクレシンは見るのかw2023/08/09 00:08:3634.番組の途中ですが転載は禁止ですeXYCp>>27それお前がそういうのしか見てないだけやん幼稚くんww2023/08/09 00:59:2535.番組の途中ですが転載は禁止ですaegC8なんであんなに夢中になれたのかわからん。まぁ老けたんだろな2023/08/09 02:00:5036.番組の途中ですが転載は禁止ですu0aAkよくわからんところでセックスおっ始めるのなんとかして欲しい2023/08/09 02:25:2237.番組の途中ですが転載は禁止ですiOFsB3S(Sports,Sex,Screen)政策が時代遅れになったと思う。コロナとコロナワクチンのせいでな。2023/08/09 05:18:0138.番組の途中ですが転載は禁止です6EawT>>31そういう感想になるのもちょっとわかる割とハイコンテクストなんだよなアメリカ人でも分かりづらいって言ってる人いるしsunglasses at night って懐メロがかかるシーンとか知ってる人は特徴的なイントロであーなるほどってニヤニヤしちゃうけど原曲知らないとなんで次のシーンで全員サングラスかけてんの?ってなる2023/08/09 05:46:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/dec3bd700f304d328a6be64d776c99a6ee69a193
――なぜ「終焉」というタイトルを冠したのでしょうか?
宇野 ここ10年、ハリウッドのメジャースタジオは観客動員の見込める人気シリーズものばかりに依存してきました。スーパーヒーロー映画など、エンターテインメント性に振り切った元ネタのある作品。
一方で、監督の作家性を押し出したオリジナル脚本の作品を手がけられるのは、名前でお金が集められるポール・トーマス・アンダーソンとか、クリストファー・ノーランのようなごく一部のスーパーエリートに限られてきています。
その中間に位置する映画が作られなくなってきている。そして、そうした作品をこの10年間、積極的に作ってきたのは配信プラットフォームなんです。
――やはり映画を見る人口が減っていることが大きいのでしょうか?
宇野 この間なんて、本来はライバル関係にあるのに、『ミッション:インポッシブル』の新作と、『インディ・ジョーンズ』の新作と、『バービー』と、(クリストファー・)ノーランの新作『オッペンハイマー』を主演のキャストが見て回るみたいな自然発生的なプロモーションまで起こりました。
もう、そうでもしないと見に来てもらえないっていう危機感の表れですよね。
どんな形であれ盛り上げなきゃいけないっていうのが作品のプロデューサーを兼ねているトップスターたちの考えていることで、一方の末端の人たちは「もう金がない」ってストをやっている状況。もう落としどころがないんですよ。
――しかし、そんな状況でもヒット作は生まれています。
宇野 今ではそうした映画が救世主の役割を担っていますよね。2021年でいえば『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』、22年でいえば『トップガン マーヴェリック』と、年に数本のメガヒット作品が映画産業全体を支えている傾向が強まっています。
――今年は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』がその役割を担った印象です。こうした日本のIP(知的財産)が映画産業を救う可能性はあるのでしょうか?
宇野 あると思いますよ。ハリウッド映画の衰退の理由のひとつとして、中国で近年反米感情が強まっていて、人口の多い中国市場でハリウッド映画が当たらなくなってきているのは無視できません。
その一方で、反日感情はほとんどないため日本の映画は見られている。『マリオ』もそうですが、『THE FIRST SLAM DUNK』や『すずめの戸締まり』のヒットも記憶に新しいところです。
そういう意味ではハリウッド映画のほうがよっぽど絶望的なんですよね。しかも今はストライキで製作が止まっている。現場が止まっていないのはインディペンデント系のスタジオか、実写でないアニメくらいですよ。
アメリカでも『THE FIRST SLAM DUNK』が公開中ですし、ジブリの新作『君たちはどう生きるか』も大変なことになるんじゃないですかね。
そうしてヒットが連続する流れが生まれれば、このストの影響が出る数年後、公開する作品がなくて困っているアメリカの映画館を救うのは日本のアニメ映画かもしれません。
続編では魔法使いのベネディクト・カンバーバッチが説明もなしに出てきて誰だよお前って感じだったし
他の作品を見ていること前提でシナリオ作るのやめてほしい
その他作品はアマプラだと有料なんスわ
オッパイハイマーは金払って見てもいいけどバービーはないだろ
80年代くらいまででネタが出尽くした感じがする
それのリバイバルとかそういうのばっかになったイメージ
ハリウッドに限らず世界中のエンタメに見られる傾向だと思うけど
ジャップのアニメ・マンガ・ゲームとか笑
旧作リメイク作品で面白かったものって皆無だよね
レベルが高すぎる まちがい
レベルが低すぎる せいかい
リメイク物
ヒーロー物
最近はこんなのばっかりだよな
聖闘士星矢
シン仮面ライダー
シンウルトラマン
のことですね わかります。
なかなか映画館まで新作を見に行こうと思わなくなったわ
エクストリームジョブもハリウッドでリメイクされるとか
韓国映画最近すごいのがご無沙汰なんで楽しみや
俺が知らんだけかもしれんが
予告編で意味深なカット入れて結局宇宙人かい、クリーチャーかいみたいなの多いな最近
特にシーズン1マシューマコノヒーとシーズン3マハーシャラ・アリが良い
ちなみにマシューマコノヒーとウディハレルソンはプロデューサーとしても映画に参加
ここら辺がのさばって客としている内はディズニーの凋落は止まらない
中国とかインドとかロシアの映画とかたまには見たほうがいいのかもな
伏線の張り方とかキャラクターアークが見事だった
ああいう基礎技術が日本映画から失われてるのやばいよな
その元凶である映画を楽しむのも良くないのかなとは思う
ジョジョ並にスムーズに敵の行動パターンを超速理解するのはアホっぽかったけどな
なんというかあそこらへんはパロディっていうか風刺っていうか単純に受け取る描写ではなさそうって感じた
考えすぎなだけかもしれんが
おまえコナンとクレシンは見るのかw
それお前がそういうのしか見てないだけやん
幼稚くんww
まぁ老けたんだろな
コロナとコロナワクチンのせいでな。
そういう感想になるのもちょっとわかる
割とハイコンテクストなんだよな
アメリカ人でも分かりづらいって言ってる人いるし
sunglasses at night って懐メロがかかるシーンとか
知ってる人は特徴的なイントロであーなるほどってニヤニヤしちゃうけど
原曲知らないとなんで次のシーンで全員サングラスかけてんの?ってなる