デーブ・スペクターさん「日本のドラマは全然ダメ。テレビ局と芸能事務所の癒着が大きすぎて、平気で下手な人を使う」ジャニーのことかアーカイブ最終更新 2023/07/24 21:371.番組の途中ですが転載は禁止ですxzFZTデーブ・スペクター「テレビと芸能事務所の癒着が大きすぎますよ」/テリー伊藤対談デーブ テリーさんはテレビがいちばんよかった時代に生きてきた人ですけど、最近のテレビをどう思ってるんですか。もうあんまり見ない?テリー いや、そんなことはないけど逆にデーブはどう思ってる?デーブ 僕は前からずっと言ってますけど、気になるのはキャスティングの悪さですよね。テレビ局と芸能事務所の付き合い、悪く言えば癒着があまりにも大きくて、視聴者のためにやってない。いまだにバーターが多くて、同じ事務所の人ばっかり出てるとか、もう露骨ですよ。テレビ離れが加速してる中で、せめておもしろい人を使えばいいのに、何で危機感がないのかと思いますよね。テリー アメリカのテレビはどうなの?デーブ もう地上波を見る人は50%を切ってますけど、救世主はドラマの質の高さですよね。ネットフリックス、アップルプラス、アマゾンプライム、あまりにもよくてビックリしますよ。テリー 日本のドラマは?デーブ 全然ダメ、演技も台本もセットも。「科捜研の女」の沢口靖子、白衣のノリが効きすぎでよく動ける! といつも思う。あと「相棒」の水谷豊さんって検挙率が高すぎない? リアリティがなさすぎるんですよ。テリー 何でだろうね。デーブ チャンスが1回目あったんですよ。「冬のソナタ」が流行った時。韓国のドラマは演技も台本もいいから、みんな「わぁ、やっぱりすごいな」って思ったんだけど、学習してない。ドラマも芸能プロダクションとの付き合いが切れなくて、要は平気で下手な人を使うんです。役所広司とか桃井かおりとか、うまい人いっぱいいるんですけどね。https://www.asagei.com/excerpt/2701262023/07/18 17:47:19109すべて|最新の50件60.番組の途中ですが転載は禁止ですu0R4CNHK、TBS、東宝はハリウッド式脚本にして東宝はハリウッド式脚本作成のための執筆脚本マニュアルも作ってるハリウッド式脚本の方がホワイト環境かつ制作期間短縮出来るってんでクオリティアップと共にコストカット出来るというのもNHK、TBS、東宝など日本の大手がハリウッド式脚本作成に移行する要因かもね2023/07/19 00:08:0261.番組の途中ですが転載は禁止ですHda1g逆にいいとこあるんかってレベル日本語喋ってるとこか?2023/07/19 00:10:4262.番組の途中ですが転載は禁止ですBwLcDジャニーズが1番酷いなあれでテレビ見なくなった2023/07/19 00:52:1263.番組の途中ですが転載は禁止ですB7tzX>>60NHKはしっかりして欲しい朝ドラの脚本が連続でヒドいから2023/07/19 01:02:4564.番組の途中ですが転載は禁止ですmVKxp科捜研はあれ半分ギャグとして見るもんだろ指紋照合ソフトで左右から糞デカ指紋がピピピピって真ん中によっていってぴこーーん!!「一致(糞デカ青文字点滅)」とか2023/07/19 01:24:4565.番組の途中ですが転載は禁止ですQ5v5Hアメリカってオーディションで能力ある人をドラマに抜擢しドラマで成功した人を映画に抜擢してる感じ2023/07/19 02:06:2166.番組の途中ですが転載は禁止ですqFLDl>>28漫画原作が面白いやつはドラマオリジナルの売り出し若手配役たかしてダメにす...と書こうと思ったら書いてたな2023/07/19 02:41:2067.番組の途中ですが転載は禁止です4tKCf演技がダメなのはそうだけどそれより脚本がひでえと思うあと演出とか監督も2023/07/19 03:10:5968.番組の途中ですが転載は禁止ですWLuQA冬ソナがチャンスだったって意味不明すぎるな( ^з^)冬ソナを見習って似たようなの作れってことか?何がチャンスなのか良くわからない2023/07/19 04:27:1169.番組の途中ですが転載は禁止です8bztq>>65キャスティング担当が地方の役者から何から分かってて、役に合わせてオファー送ってるってタイプもあるみたい2023/07/19 04:50:4770.番組の途中ですが転載は禁止です0Ry0H正論だね日本人でこれ言える人いないね2023/07/19 05:42:4171.番組の途中ですが転載は禁止ですIUE6Kんー間違っちゃいないがそれで売れるかは別だよね2023/07/19 06:05:0172.番組の途中ですが転載は禁止ですZ0XEp役に合ってるならともかく原作ありの作品でジャニタレを出すために基本設定やストーリを変更するのは酷いよな2023/07/19 06:29:3273.番組の途中ですが転載は禁止ですUcfymちょ待てよ!2023/07/19 06:38:0374.番組の途中ですが転載は禁止です9fmznジャニーズ以外もゴミだぞ女なんか演技とか興味無いからね2023/07/19 06:40:1175.番組の途中ですが転載は禁止ですvew0jドラマにしろ小説にしろレベル低いもん食いあさってる低学歴がまともな教養をつけることが先決よな。こんなもんで満足してるクソアホ視聴者のレベルの低さが1番の問題。2023/07/19 06:41:0476.番組の途中ですが転載は禁止ですdNOoE大河ドラマ 「どうするジャニー喜多川」2023/07/19 07:05:0077.番組の途中ですが転載は禁止ですvVJMRうおーとか 叫んだりオーバーアクションしたり学芸会かよ ってのが日本の映画、ドラマそんな日本人いねえから リアリティが全くなくなってしまう感動系にしろ 恋愛ものにしろ アクションにしろ全部それたけしの映画やシンゴジラはその辺はマシな稀有な作品2023/07/19 10:32:4878.番組の途中ですが転載は禁止ですdTs8e実写になるって聞くとガッカリするからな凄いことだよ2023/07/19 12:02:5679.番組の途中ですが転載は禁止ですhfnx5高卒のアイドルとかモデルみたいなのがいきなりドラマに出てきて、クソみたいな演技を地上波で垂れ流した後すぐさまに肩書きが女優に変わって20代でロレックスやオーデマピケを身につけてSNSに投稿しちゃうようになるからな。終わってるよこの国。2023/07/19 12:13:1780.番組の途中ですが転載は禁止ですUJe7S役所広司とか桃井かおりのドラマ、それはそれで見ないだろテレ朝の刑事ドラマだとしても見ないだろギャラは高いだろうし2023/07/19 12:16:4881.番組の途中ですが転載は禁止ですBBpsE未成年ホモレイプ魔が幅を利かせていた業界だからな2023/07/19 12:24:0882.番組の途中ですが転載は禁止です5oETS>>64半分どころか全てギャグドラマ的に見どころねーもんまだ捜査一課長の方が見られる2023/07/19 14:25:3883.番組の途中ですが転載は禁止です3SxIK同じ顔しか出てこないから見る気にならん2023/07/19 16:16:3284.番組の途中ですが転載は禁止ですquSA6現状だとNHK・TBS・東宝がハリウッド式脚本に変える方針らしいけどハリウッド式脚本のノウハウ貯める時間も考えると見てる側が「変わった」と感じるのは最低でも5年後とかになりそう日本式脚本は全部セリフで書かれてるラノベ・なろう方式だから全て台詞で説明するドラマや映画ばかりになるって指摘はなるほどと思ったわ日本の映画ドラマがラノベ・なろうを笑う事出来ないレベルだったってのは衝撃受けたわ2023/07/19 18:01:1785.番組の途中ですが転載は禁止ですWLuQAハリウッドスタイルの脚本制作だと金もかかりそうだな2023/07/19 18:06:0686.番組の途中ですが転載は禁止ですbLdE3ハリウッド式脚本は制作入った後は制作期間短縮してコストカット出来ると言われてる2023/07/19 18:40:0687.番組の途中ですが転載は禁止ですUcfymイケメン出せば良いんだよ2023/07/19 18:44:2688.番組の途中ですが転載は禁止ですG3HAr「テレビはレベルの低い層を対象にしたメディア」という認識が作り手側にあるんだろうな2023/07/20 00:07:0589.番組の途中ですが転載は禁止ですSWebC>>8いや、結局全部ダメでしょカメラワークとか編集も糞日本のエンタメにいいもの無し糞アイドル出して小銭稼いでる馬鹿がいる限り世界なんか無理無理2023/07/20 02:35:0790.番組の途中ですが転載は禁止ですBhmRg冬のソナタがチャンスだったって?最近また韓国上げが増えてきたな2023/07/20 03:05:1491.番組の途中ですが転載は禁止ですMhwnX質の担保以前の問題として消費者がバカ舌になりすぎてるのよ硬いモンなんか咀嚼したがらないの読み物もアニメもスマホゲーもなんもかんも全部そうでしょこれね、送り手側だけの責任じゃないわけ2023/07/20 03:29:0592.番組の途中ですが転載は禁止ですaWWAUテリー伊藤もこの程度の分析できるはずだがデーブにあえて言わせてるセコい2023/07/20 03:30:0093.番組の途中ですが転載は禁止です6MpkQキャストもアイドル上がりやら美男美女の俳優使うし(劇団のやつは引き立て役)台本にもも必ず恋愛が入るからなそれでアイドル上がりが下手糞でどうしようもない場合は台本書き換えられたりそもそもキャストに合わせて台本書いてるし台本と演出がまずあってそれにあうキャストを使うのが筋だろ昔みたいに歌舞伎俳優と劇団員使っとけ2023/07/20 04:33:5794.番組の途中ですが転載は禁止です6MpkQ渋い演技よりお笑い調というかやたら長いセリフを早口でまくし立ててしかもアニメみたいな大げさな演技してそんなのばっか2023/07/20 04:36:5795.番組の途中ですが転載は禁止ですAWy16>>8リアルじゃないんだよな女言葉の「〇〇わよ」とかおっさんの「何かね」「見たまえ」みたいなの2023/07/20 15:32:5296.番組の途中ですが転載は禁止ですIFaMx>>79ピケって素で間違えてたら恥ずかしいぞ。2023/07/21 02:34:1197.番組の途中ですが転載は禁止ですtpAEHフィルム時代まで遡らないとまともなドラマはない2023/07/21 02:53:0598.番組の途中ですが転載は禁止ですhT9Rc歌もトークもグラビアも出来ないジャプタレが最後に行きつくのが俳優業だからな誰でも出来ると思われてるし誰でも出来るレベルに落ち着いてるから受け皿として機能してるんやで2023/07/21 13:48:4099.番組の途中ですが転載は禁止です4puMGハリウッドで俳優してた日本人俳優が日本に来ててここで書かれてる脚本もそうだし、オーディションやワークショップも効率的なハリウッド方式を伝えてて脚本は複数の大手がハリウッド式に移行するのが決まってると本人が報告してるその人の日本の芸能界の慣習も伝えてくれるんだけどまさに「ジャップランド」丸出しで、そりゃ日本の芸能界ダメな訳だわってなる2023/07/21 14:11:25100.番組の途中ですが転載は禁止ですJA4YKお笑い芸人とかアイドルが役者やってる時点でおかしいだろでもキャストで観るか観ないかを決める視聴者の問題でもある2023/07/21 14:56:24101.番組の途中ですが転載は禁止ですCEVQ9ジャニーズのオカダとかメッシみたいなやつとかあんな160センチもないチビ主役に使うなよ日本の恥2023/07/21 16:16:44102.番組の途中ですが転載は禁止ですgem77出来のいい部類の日本産ドラマを観てないだけでそ?相棒も科捜研も面白えええと思って観てる人間いる?ただテレビで放送しているから観ている節がありません?長く続いている長編のドラマって無難な作品でしょう?どいつもこいつもドラマに限らずアニメにしろ邦画にしろ大して数も目を通さずに論ずる前に名作はあるのか?駄作は何か?過去の作品はどれほどあるか?調べて観るという作業を我慢出来ずに論じてしまうせっかちさん増えたね。忍耐力の低下は現代病かもしれんけどね。何かを語る前に時間をかけなよ。みんな浅いんだよ。2023/07/22 14:47:55103.番組の途中ですが転載は禁止ですgem77スマホのアプリやら何やらで変化してしまった報酬系の問題かもしれんけどね。とにかく早く報酬が欲しくて堪らなくなっている説だよ。我慢する機能が劣勢になっている。結果を得るまでに耐える時間をもう一度取り戻したいですね。質も帰ってきますでしょう。まあドラマは特に過去の作品を観る手段の問題がありますがね。論ずるにも簡単に資料として観れないですよね。アニメや映画と違ってね。日本産ドラマは放送時間帯が昼間、夕方、夜、深夜と存在して数は沢山あったしあるでしょ。観たことすらない作品があるだろう?観て語ってますか?2023/07/22 15:03:18104.番組の途中ですが転載は禁止ですgem77朝ドラマもありますね。ほぼ全時間帯で枠があるということでつね。2023/07/22 15:05:32105.番組の途中ですが転載は禁止ですNCWLD>>102確かに日本のドラマは10秒でチャンネル変えるけどそれは演技が下手だしシネマトグラフィーの要素がゼロだから吐き気がして10秒以上見てられないんだよそんなドラマのタイトルなんていちいち確認して記憶なんかしたくもないから「何か」と言われても分かるわけないだろ逆に海外ドラマは一目見ると惹きつけられてむしろチャンネルを変えられなくなる作品が多い2023/07/22 17:19:47106.番組の途中ですが転載は禁止です21Jwhそもそもテレビドラマを真面目に作ってる奴なんか居ないだろ映画すら金しか見てないからセンスある人間集まらないし2023/07/23 01:32:27107.番組の途中ですが転載は禁止ですfClxc>>101岡田准一やキムタコはチビだが役者顔だしな2023/07/23 01:59:54108.番組の途中ですが転載は禁止ですnikCm下手でもいいけどプライドまで高いのガチで終わってるわ2023/07/24 21:20:30109.番組の途中ですが転載は禁止ですavmAb3年A組が酷かったwまじで展開が急すぎてラノベかなんかの影響でもうけてんのかっていう感じで1話で見るのやめたよね2023/07/24 21:37:15
デーブ テリーさんはテレビがいちばんよかった時代に生きてきた人ですけど、最近のテレビをどう思ってるんですか。もうあんまり見ない?
テリー いや、そんなことはないけど逆にデーブはどう思ってる?
デーブ 僕は前からずっと言ってますけど、気になるのはキャスティングの悪さですよね。
テレビ局と芸能事務所の付き合い、悪く言えば癒着があまりにも大きくて、視聴者のためにやってない。いまだにバーターが多くて、同じ事務所の人ばっかり出てるとか、もう露骨ですよ。テレビ離れが加速してる中で、せめておもしろい人を使えばいいのに、何で危機感がないのかと思いますよね。
テリー アメリカのテレビはどうなの?
デーブ もう地上波を見る人は50%を切ってますけど、救世主はドラマの質の高さですよね。ネットフリックス、アップルプラス、アマゾンプライム、あまりにもよくてビックリしますよ。
テリー 日本のドラマは?
デーブ 全然ダメ、演技も台本もセットも。「科捜研の女」の沢口靖子、白衣のノリが効きすぎでよく動ける! といつも思う。あと「相棒」の水谷豊さんって検挙率が高すぎない? リアリティがなさすぎるんですよ。
テリー 何でだろうね。
デーブ チャンスが1回目あったんですよ。「冬のソナタ」が流行った時。
韓国のドラマは演技も台本もいいから、みんな「わぁ、やっぱりすごいな」って思ったんだけど、学習してない。
ドラマも芸能プロダクションとの付き合いが切れなくて、要は平気で下手な人を使うんです。役所広司とか桃井かおりとか、うまい人いっぱいいるんですけどね。
https://www.asagei.com/excerpt/270126
東宝はハリウッド式脚本作成のための執筆脚本マニュアルも作ってる
ハリウッド式脚本の方がホワイト環境かつ制作期間短縮出来るってんで
クオリティアップと共にコストカット出来るというのも
NHK、TBS、東宝など日本の大手がハリウッド式脚本作成に移行する要因かもね
日本語喋ってるとこか?
あれでテレビ見なくなった
NHKはしっかりして欲しい
朝ドラの脚本が連続でヒドいから
指紋照合ソフトで左右から糞デカ指紋が
ピピピピって真ん中によっていって
ぴこーーん!!「一致(糞デカ青文字点滅)」とか
ドラマで成功した人を映画に抜擢してる感じ
漫画原作が面白いやつはドラマオリジナルの売り出し若手配役たかしてダメにす...と書こうと思ったら書いてたな
それより脚本がひでえと思う
あと演出とか監督も
冬ソナを見習って似たようなの作れってことか?何がチャンスなのか良くわからない
キャスティング担当が地方の役者から何から分かってて、役に合わせてオファー送ってるってタイプもあるみたい
日本人でこれ言える人いないね
女なんか演技とか興味無いからね
こんなもんで満足してるクソアホ視聴者のレベルの低さが1番の問題。
オーバーアクションしたり
学芸会かよ ってのが日本の映画、ドラマ
そんな日本人いねえから リアリティが全くなくなってしまう
感動系にしろ 恋愛ものにしろ アクションにしろ
全部それ
たけしの映画やシンゴジラはその辺はマシな稀有な作品
凄いことだよ
いきなりドラマに出てきて、クソみたいな演技を
地上波で垂れ流した後すぐさまに肩書きが女優に変わって
20代でロレックスやオーデマピケを身につけてSNSに
投稿しちゃうようになるからな。終わってるよこの国。
テレ朝の刑事ドラマだとしても見ないだろ
ギャラは高いだろうし
半分どころか全てギャグ
ドラマ的に見どころねーもん
まだ捜査一課長の方が見られる
ハリウッド式脚本のノウハウ貯める時間も考えると
見てる側が「変わった」と感じるのは最低でも5年後とかになりそう
日本式脚本は全部セリフで書かれてるラノベ・なろう方式だから
全て台詞で説明するドラマや映画ばかりになるって指摘はなるほどと思ったわ
日本の映画ドラマがラノベ・なろうを笑う事出来ないレベルだったってのは衝撃受けたわ
いや、結局全部ダメでしょ
カメラワークとか編集も糞
日本のエンタメにいいもの無し
糞アイドル出して小銭稼いでる馬鹿がいる限り世界なんか無理無理
最近また韓国上げが増えてきたな
硬いモンなんか咀嚼したがらないの
読み物もアニメもスマホゲーもなんもかんも全部そうでしょ
これね、送り手側だけの責任じゃないわけ
台本にもも必ず恋愛が入るからな
それでアイドル上がりが下手糞でどうしようもない場合は
台本書き換えられたり
そもそもキャストに合わせて台本書いてるし
台本と演出がまずあって
それにあうキャストを使うのが筋だろ
昔みたいに歌舞伎俳優と劇団員使っとけ
やたら長いセリフを早口でまくし立てて
しかもアニメみたいな大げさな演技して
そんなのばっか
リアルじゃないんだよな
女言葉の「〇〇わよ」とか
おっさんの「何かね」「見たまえ」みたいなの
ピケって素で間違えてたら恥ずかしいぞ。
誰でも出来ると思われてるし誰でも出来るレベルに落ち着いてるから受け皿として機能してるんやで
ここで書かれてる脚本もそうだし、オーディションやワークショップも効率的なハリウッド方式を伝えてて
脚本は複数の大手がハリウッド式に移行するのが決まってると本人が報告してる
その人の日本の芸能界の慣習も伝えてくれるんだけど
まさに「ジャップランド」丸出しで、そりゃ日本の芸能界ダメな訳だわってなる
でもキャストで観るか観ないかを決める視聴者の問題でもある
あんな160センチもないチビ主役に使うなよ
日本の恥
確かに日本のドラマは10秒でチャンネル変えるけど
それは演技が下手だしシネマトグラフィーの要素がゼロだから吐き気がして10秒以上見てられないんだよ
そんなドラマのタイトルなんていちいち確認して記憶なんかしたくもないから「何か」と言われても分かるわけないだろ
逆に海外ドラマは一目見ると惹きつけられてむしろチャンネルを変えられなくなる作品が多い
映画すら金しか見てないからセンスある人間集まらないし
岡田准一やキムタコはチビだが
役者顔だしな
まじで展開が急すぎてラノベかなんかの影響でもうけてんのかっていう感じで1話で見るのやめたよね