【30年間追跡調査されたスウェーデンの中年男性自動車労働者対象研究】ビールの摂取は心筋梗塞と関連、ビールを飲む人の心筋梗塞発症リスクは、ビールを飲まない人に比べ約70%高い最終更新 2026/08/14 16:281.影のたけし軍団 ★???スカンジナビアプライマリヘルスケアジャーナルに掲載された最近の研究では 、研究者グループが、30年間追跡調査されたスウェーデンの中年男性自動車労働者を対象に、アルコール摂取量と飲料の種類が心筋梗塞(MI)、脳卒中、および全死因死亡率とどのように関連しているかを評価した。スウェーデン人男性の平均寿命は2001~2010年と2011~2020年の間に約2年延びたものの、心血管疾患は依然として主要な死因となっている。アルコールと心血管の健康との関係は複雑で、研究ではJ字型のパターンが示されている一方、「病気で禁酒する人」仮説や、少量の摂取でも健康に悪影響を及ぼす可能性があるという証拠も懸念されている。また、地域や飲料の種類によっても結果は異なる。アルコールと心筋梗塞との関連性を指摘する研究もある一方で、飲酒頻度やビールまたはワインの影響を指摘する研究もある。国際的なガイドラインでは、いかなるレベルのアルコール摂取もリスクがないわけではないとされており、さらなる研究の必要性が強調されている。この前向き縦断分析では、スウェーデンのヨーテボリにあるボルボ社に勤務する45~50歳の男性1,144人を対象に1993年に開始されたCoeur研究のデータを使用した。参加拒否、病気、心血管疾患の治療、アルコール摂取量の異常値1件、およびデータ欠損のある参加者26人を除外した後、973人の男性が分析対象となった。ベースライン情報には、飲酒習慣、血圧、臨床検査結果、喫煙習慣、運動習慣、糖尿病の有無、職業、世帯状況が含まれていた。1995年の副次研究では、追加分析のために173件の血液サンプルと84件の質問票が収集された。総アルコール摂取量は、自己申告による1週間あたりの飲酒量と、ビール6g、ワイン14g、蒸留酒13gを基準とした飲料1杯あたりの推定純アルコール量に基づいて算出された。参加者は、総摂取量、飲料の種類、摂取量順位グループ、および1週間あたり120g以上のリスク摂取量によって分類された。研究結果参加者973人のうち、237人(24%)が死亡、100人(10%)が心筋梗塞を発症、89人(9%)が脳卒中を発症した。飲酒者のアルコール摂取量の中央値は週56gであったのに対し、非飲酒者は週0gであった。アルコールやワインを飲む人は、飲まない人に比べて高密度リポタンパク質コレステロール値がわずかに高かった。また、飲酒グループには事務職や既婚者・同棲者の割合が高かった。独身、離婚者、または寡婦・寡夫の死亡率は既婚者・同棲者のほぼ2倍であり、肉体労働者の死亡率は事務職のほぼ59%高かった。スピアマンの順位相関係数分析では、高密度リポタンパク質コレステロールと総アルコール、ワイン、ビール摂取量との間に正の相関関係が認められた。1995年のサブコホートでは、自己申告によるアルコール摂取量とγ-グルタミルトランスフェラーゼとの間に相関関係は認められなかったが、自己申告による総アルコール摂取量は1995年の食事調査評価と中程度の相関関係を示した(R = 0.58)。アルコールを摂取する人の全死因死亡率は低く、非飲酒者と比べて死亡リスクが大幅に低かった。ワインとビールの摂取量でも同様の傾向が見られ、アルコール摂取量の多いグループでも、禁酒者と比べて死亡リスクが低かった。しかし、リスクの高い飲酒グループとリスクの低い飲酒グループの間には有意な差は認められなかった。心筋梗塞に関しては、飲酒者と非飲酒者の直接比較では有意差は認められなかった。しかし、総アルコール摂取量が2番目に少ないグループは、非飲酒者と比較して心筋梗塞を発症する確率が約2倍高かった。ビールの摂取は心筋梗塞と関連していた。ビールを飲む人76人(12%)が心筋梗塞を発症したのに対し、ビールを飲まない人24人(7%)が発症しており、ビールを飲む人の心筋梗塞発症リスクは約70%高かった。ビールの摂取量が最も多いグループも、ビールを飲まない人に比べて心筋梗塞発症リスクが有意に高かった。30年間のコホート研究において、ワインの摂取は心筋梗塞と有意な関連は認められなかった。https://www.news-medical.net/news/20260814/A-30-year-study-found-a-surprising-link-between-alcohol-survival-and-heart-attack-risk.aspxスウェーデンの男性自動車労働者における30年間にわたるアルコール摂取と心筋梗塞、脳卒中、および全死因死亡率との関連性https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/02813432.2026.27129812026/08/14 15:18:2124コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんS6E51アルコール摂取と脳卒中の間には有意な関連性は認められず、飲酒者と非飲酒者の間で発症率は同程度であった。調整済みCox回帰分析では、関連する心血管因子および社会経済的因子を考慮した後、総アルコール摂取量と全死因死亡率との間にわずかな関連性が認められた。ワインに関する同様の調整済み関連性は統計的に有意ではなかった。心筋梗塞については、調整モデルでもビール摂取量とのわずかな関連性が示された。脳卒中に関する調整分析では、総アルコール摂取量、ビール、ワインとの有意な関連性は認められなかった。カプラン・マイヤー分析によると、追跡調査期間中の死亡までの推定平均期間は、飲酒者の方が非飲酒者よりも長く、28.1年対26.8年で、その差は1.3年でした。ワインを飲む人の死亡までの推定平均期間は28.5年で、ワインを飲まない人の27.1年よりも長く、ビールを飲む人と飲まない人ではそれぞれ28.1年と27.1年でした。心筋梗塞に関しては、ビールを飲む人は平均28.5歳で発症したのに対し、ビールを飲まない人は平均29.1歳で発症し、その差は0.6歳であった。脳卒中に関しては、飲料の種類による有意な差は認められなかった。結論30年間の追跡調査の結果、スウェーデンの中年男性自動車工におけるアルコール摂取は、追跡期間中の死亡までの推定期間の延長および全死因死亡率の低下と関連していた一方、ビール摂取は心筋梗塞の発症確率の上昇および心筋梗塞発症時期の早期化と関連していた。アルコール摂取と脳卒中との間には有意な関連は認められなかった。2026/08/14 15:18:323.sageOZtg2>>1マジかw2026/08/14 15:20:254.名無しさん1I6xP【警告】中国に入国する時は必ずスマホのパスワードを開示せよ。従わなければ身柄を拘束します。2023年改正の「反スパイ法」などにより、中国当局はスパイ行為の疑いがある場合、外国人を含む電子機器を検査できるとされています。* ただし、中国当局は「すべての入国者の携帯電話を無差別に検査するわけではない」と説明しておりますが、日本人は敵国認定されている為、一般旅行者も検査の対象です。* 2026年時点の日本語の旅行ガイドや渡航情報でも、「スマホ持ち込み=必ずパスワード提出」という記載があります。香港との違い* 2024年に香港では、国家安全事件の捜査で当局がスマホやPCのパスワード開示を求め、拒否すると刑事罰の対象となる規定が導入されました。2026/08/14 15:21:545.sageOZtg2文章で表現されるとよく分からないなこれこれの場合はこう。じゃあこっちの場合は?書いてない?2026/08/14 15:24:376.名無しさんrP59p日本人のアルコール分解力は欧米人よりもはるかに弱いのでこの危険度が更に跳ね上がる酒による心筋梗塞脳梗塞は王えびじにょりも5倍も10倍も高くなるさらにアルコールはガンの促進も促すし、日本人にとって酒はとてつもない猛毒である2026/08/14 15:26:137.名無しさんVlijgタバコの次は酒か2026/08/14 15:26:468.名無しさんT91grそれでもやめられん少ない楽しみの一つだそれで死ぬなら本望だよ2026/08/14 15:27:009.名無しさんfcVU6要約すると「飲酒運転はやめろ!」てことか?2026/08/14 15:27:1710.名無しさん8QRR4長くて途中で読むのやめた。やはりなと思ったのは一生独身の人は早く死ぬって事だ。今のところずーと独身の僕は早く死ぬのは確定してる2026/08/14 15:30:4911.名無しさんLfSYI飲む 打つ 買う長生きより人生を楽しめ2026/08/14 15:31:2612.名無しさんJc7tDつまり酒は毒薬の長ってことだなw2026/08/14 15:35:2713.名無しさん6Aeriフレンチパラドックスは?2026/08/14 15:38:1514.名無しさんzJKmK西洋人とアジア人は別の生物だから2026/08/14 15:38:4415.名無しさんfKJpnドイツなんかビールとソーセージで更にやばそう2026/08/14 15:38:5816.名無しさんPplY8ドイツ人の食事はめちゃ簡素やで2026/08/14 15:43:5317.名無しさんonDuN昨日だかに同じような記事がコーヒーでもなかったっけ?w2026/08/14 15:45:2418.名無しさんsr5iM飲む量が書かかれてないゴミ2026/08/14 15:49:4819.名無しさんMAylz椅子に座って脳死でパソコン触ってるガイジだけだろ2026/08/14 15:58:5420.名無しさんtXENX心筋梗塞とかより、屁の出方がおかしくなるのが困る2026/08/14 16:02:2321.名無しさんSBY2Wビールにタバコと同じ様に表示すべきだな2026/08/14 16:17:4622.名無しさんGTChvでも飲むんでしょ?2026/08/14 16:18:1923.名無しさんSBY2W>>12てゆーか、酒は健康リスクで摂取を控えるから摂取を避けるに代わった2026/08/14 16:19:4324.名無しさんS3aW8平均28.5歳で発症?2026/08/14 16:28:54
【社会】農家「早くやめた方が勝ち」新米の”買い取り価格”が急落 JA福井県コシヒカリ内金は60キロ1万7000円 「令和の米騒動」が生んだ「コメ余り」ニュース速報+2161198.42026/08/14 16:27:20
【夏休み】「オジサンは自分の家がないの?」姪っ子の無邪気な問いにショック。実家暮らしを続ける45歳会社員の未婚男性「夏休みよ、はよ終われ」とぼやくワケニュース速報+166539.22026/08/14 16:16:15
スウェーデン人男性の平均寿命は2001~2010年と2011~2020年の間に約2年延びたものの、心血管疾患は依然として主要な死因となっている。アルコールと心血管の健康との関係は複雑で、研究ではJ字型のパターンが示されている一方、「病気で禁酒する人」仮説や、少量の摂取でも健康に悪影響を及ぼす可能性があるという証拠も懸念されている。また、地域や飲料の種類によっても結果は異なる。
アルコールと心筋梗塞との関連性を指摘する研究もある一方で、飲酒頻度やビールまたはワインの影響を指摘する研究もある。国際的なガイドラインでは、いかなるレベルのアルコール摂取もリスクがないわけではないとされており、さらなる研究の必要性が強調されている。
この前向き縦断分析では、スウェーデンのヨーテボリにあるボルボ社に勤務する45~50歳の男性1,144人を対象に1993年に開始されたCoeur研究のデータを使用した。参加拒否、病気、心血管疾患の治療、アルコール摂取量の異常値1件、およびデータ欠損のある参加者26人を除外した後、973人の男性が分析対象となった。
ベースライン情報には、飲酒習慣、血圧、臨床検査結果、喫煙習慣、運動習慣、糖尿病の有無、職業、世帯状況が含まれていた。1995年の副次研究では、追加分析のために173件の血液サンプルと84件の質問票が収集された。
総アルコール摂取量は、自己申告による1週間あたりの飲酒量と、ビール6g、ワイン14g、蒸留酒13gを基準とした飲料1杯あたりの推定純アルコール量に基づいて算出された。参加者は、総摂取量、飲料の種類、摂取量順位グループ、および1週間あたり120g以上のリスク摂取量によって分類された。
研究結果
参加者973人のうち、237人(24%)が死亡、100人(10%)が心筋梗塞を発症、89人(9%)が脳卒中を発症した。飲酒者のアルコール摂取量の中央値は週56gであったのに対し、非飲酒者は週0gであった。
アルコールやワインを飲む人は、飲まない人に比べて高密度リポタンパク質コレステロール値がわずかに高かった。また、飲酒グループには事務職や既婚者・同棲者の割合が高かった。独身、離婚者、または寡婦・寡夫の死亡率は既婚者・同棲者のほぼ2倍であり、肉体労働者の死亡率は事務職のほぼ59%高かった。
スピアマンの順位相関係数分析では、高密度リポタンパク質コレステロールと総アルコール、ワイン、ビール摂取量との間に正の相関関係が認められた。1995年のサブコホートでは、自己申告によるアルコール摂取量とγ-グルタミルトランスフェラーゼとの間に相関関係は認められなかったが、自己申告による総アルコール摂取量は1995年の食事調査評価と中程度の相関関係を示した(R = 0.58)。
アルコールを摂取する人の全死因死亡率は低く、非飲酒者と比べて死亡リスクが大幅に低かった。ワインとビールの摂取量でも同様の傾向が見られ、アルコール摂取量の多いグループでも、禁酒者と比べて死亡リスクが低かった。しかし、リスクの高い飲酒グループとリスクの低い飲酒グループの間には有意な差は認められなかった。
心筋梗塞に関しては、飲酒者と非飲酒者の直接比較では有意差は認められなかった。しかし、総アルコール摂取量が2番目に少ないグループは、非飲酒者と比較して心筋梗塞を発症する確率が約2倍高かった。
ビールの摂取は心筋梗塞と関連していた。ビールを飲む人76人(12%)が心筋梗塞を発症したのに対し、ビールを飲まない人24人(7%)が発症しており、ビールを飲む人の心筋梗塞発症リスクは約70%高かった。
ビールの摂取量が最も多いグループも、ビールを飲まない人に比べて心筋梗塞発症リスクが有意に高かった。30年間のコホート研究において、ワインの摂取は心筋梗塞と有意な関連は認められなかった。
https://www.news-medical.net/news/20260814/A-30-year-study-found-a-surprising-link-between-alcohol-survival-and-heart-attack-risk.aspx
スウェーデンの男性自動車労働者における30年間にわたるアルコール摂取と心筋梗塞、脳卒中、および全死因死亡率との関連性
https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/02813432.2026.2712981
調整済みCox回帰分析では、関連する心血管因子および社会経済的因子を考慮した後、総アルコール摂取量と全死因死亡率との間にわずかな関連性が認められた。ワインに関する同様の調整済み関連性は統計的に有意ではなかった。
心筋梗塞については、調整モデルでもビール摂取量とのわずかな関連性が示された。脳卒中に関する調整分析では、総アルコール摂取量、ビール、ワインとの有意な関連性は認められなかった。
カプラン・マイヤー分析によると、追跡調査期間中の死亡までの推定平均期間は、飲酒者の方が非飲酒者よりも長く、28.1年対26.8年で、その差は1.3年でした。ワインを飲む人の死亡までの推定平均期間は28.5年で、ワインを飲まない人の27.1年よりも長く、ビールを飲む人と飲まない人ではそれぞれ28.1年と27.1年でした。
心筋梗塞に関しては、ビールを飲む人は平均28.5歳で発症したのに対し、ビールを飲まない人は平均29.1歳で発症し、その差は0.6歳であった。脳卒中に関しては、飲料の種類による有意な差は認められなかった。
結論
30年間の追跡調査の結果、スウェーデンの中年男性自動車工におけるアルコール摂取は、追跡期間中の死亡までの推定期間の延長および全死因死亡率の低下と関連していた一方、ビール摂取は心筋梗塞の発症確率の上昇および心筋梗塞発症時期の早期化と関連していた。
アルコール摂取と脳卒中との間には有意な関連は認められなかった。
マジかw
2023年改正の「反スパイ法」などにより、中国当局はスパイ行為の疑いがある場合、外国人を含む電子機器を検査できるとされています。
* ただし、中国当局は「すべての入国者の携帯電話を無差別に検査するわけではない」と説明しておりますが、日本人は敵国認定されている為、一般旅行者も検査の対象です。
* 2026年時点の日本語の旅行ガイドや渡航情報でも、「スマホ持ち込み=必ずパスワード提出」という記載があります。
香港との違い
* 2024年に香港では、国家安全事件の捜査で当局がスマホやPCのパスワード開示を求め、拒否すると刑事罰の対象となる規定が導入されました。
これこれの場合はこう。
じゃあこっちの場合は?書いてない?
この危険度が更に跳ね上がる
酒による心筋梗塞脳梗塞は王えびじにょりも5倍も10倍も高くなる
さらにアルコールはガンの促進も促すし、日本人にとって酒はとてつもない猛毒である
少ない楽しみの一つだ
それで死ぬなら本望だよ
やはりなと思ったのは一生独身の人は早く死ぬって事だ。今のところずーと独身の僕は早く死ぬのは確定してる
長生きより人生を楽しめ
酒は毒薬の長
ってことだなw
てゆーか、酒は健康リスクで摂取を控えるから摂取を避けるに代わった