【米ウィスコンシン大学マディソン校研究】タンパク質の摂取量を減らすことは、より大きな健康上の利点をもたらし、寿命を延ばすアーカイブ最終更新 2026/08/06 19:361.影のたけし軍団 ★???タンパク質強化食品は、シリアルやコーヒーからプロテインウォーターまで、あらゆる場所で見かけるようになった。しかし、タンパク質制限と老化に関する350以上の論文を網羅した新たなレビュー論文(7月31日、Cell Press誌「Cell Press Blue」に掲載)によると、タンパク質の摂取量を減らすことで、より大きな健康上のメリットが得られ、場合によっては寿命を延ばす可能性もあるという。著者らは、タンパク質制限が代謝を改善し、細胞の栄養素への反応を変え、細胞の損傷を減らし、健康な細胞機能を維持することで、老化を遅らせる仕組みを説明している。論文の責任著者であるダドリー・ラミング氏(ウィスコンシン大学マディソン校)タンパク質が筋肉の成長や運動反応に有益であることは、活動的な人にとっては明白です。しかし、ほとんどの人は比較的座りがちな生活を送っているため、実際には必要以上のタンパク質を摂取している可能性が高く、それが健康に悪影響を及ぼしていると考えられます。数十年前から、カロリー摂取量を減らすことで多くの生物の寿命が延び、癌などの加齢に伴う疾患のリスクが軽減されることが科学者によって知られてきた。しかし、カロリー制限食を続けることはほとんどの人にとって難しい。これまでの研究では、タンパク質の摂取量を減らすことで、カロリー摂取量を減らすことなくハエやげっ歯類の寿命を延ばすことができることが分かっている。また、ヒトを対象とした最近の臨床試験でも、タンパク質摂取量を減らすことで体重や体脂肪を減らし、空腹時血糖値を改善できることが示されている。アメリカ人のタンパク質摂取量がかつてないほど増加し、高齢者にも摂取量を増やすよう勧められている状況を受け、ラミング氏とその同僚は、タンパク質制限と老化に関する数十年にわたる研究を検証することに着手した。350以上の論文を基に、研究を通して一貫して見られる潜在的なメカニズムを概説し、タンパク質制限食が健康増進と長寿促進にどのように役立つかを説明した。これらのメカニズムは、タンパク質制限が代謝を改善し、細胞の栄養素への反応を変え、細胞損傷を軽減し、健康な細胞機能を維持することによって、老化を遅らせることを示唆している。重要な役割を担うホルモンの一つに、線維芽細胞増殖因子21(FGF21)と呼ばれるものがあり、これはタンパク質摂取量が少ない時に増加します。FGF21は、体のエネルギー消費量を増やし、血糖コントロールを改善し、 炎症を軽減する効果があります。マウスを用いた研究では、FGF21レベルが高いマウスは正常なマウスよりも長生きし、その効果は雌マウスよりも雄マウスでより顕著でした。ヒトにおいても、タンパク質摂取量を減らすとFGF21レベルが上昇します。このレビューでは、タンパク質の構成要素であるいくつかのアミノ酸、特にメチオニン、イソロイシン、バリンが、これらの影響の多くを引き起こしていると考えられることも指摘している。研究によると、これらのアミノ酸を過剰に摂取すると、成長を促進する生物学的プロセスが引き起こされ、肥満、炎症、その他の加齢に伴う疾患のリスクが高まる可能性がある。「これらの研究は、現代の運動不足の人々が摂取しているタンパク質の量が、少なくとも人口レベルでは、健康に悪影響を及ぼす可能性があることを示している」とラミング氏は述べている。彼は、妊婦や一部の高齢者など、タンパク質の必要量が多い人もいる一方で、ほとんどの運動不足の成人にとって、タンパク質強化食品は人々が期待する健康上の利点をもたらさない可能性があると付け加えている。ラミング氏は、アスリートは代謝性疾患を発症することなく大量のタンパク質を摂取することが多いと指摘する。彼は、定期的な運動が、おそらくタンパク質を利用して丈夫で健康な筋肉を作ることで、タンパク質を多く含む食事に伴う健康への悪影響からアスリートを守るのに役立っているのではないかと考えている。https://www.news-medical.net/news/20260731/Consuming-less-protein-could-have-greater-health-benefits-and-extend-lifespan.aspx2026/08/04 22:12:0654すべて|最新の50件2.名無しさんkTrpq精子・・・🍌2026/08/04 22:13:243.名無しさんuXAGg突き詰めると精神病になりなんにも食えなくなるのです2026/08/04 22:23:254.名無しさん1DrqH肉や魚が高くて食えなくなった日本人には朗報2026/08/04 22:26:485.名無しさんy9yYc過食デブの話であって通常の人間には関係無い2026/08/04 22:34:296.名無しさんuMOwCチーズバーガーうめえ2026/08/04 22:37:087.名無しさんqtqFtタンパク質の過剰摂取で腎臓にダメージって話は昔からあるけど2026/08/04 22:45:238.名無しさんk7tlN雨のピザデブ限定やろこれ2026/08/04 23:02:339.名無しさんGz0b6妊婦や一部の高齢者など、タンパク質の必要量が多い人もいる一方で、ほとんどの運動不足の成人にとって2026/08/04 23:21:3510.名無しさんBNZbwと、メタボ先進国が物申しております2026/08/04 23:24:4311.名無しさんJGStDで、適正摂取量が何gなのかはどこに書いてあるんだ2026/08/04 23:39:4912.名無しさんmZoONジジババには肉を食えと言ってたくせに2026/08/05 00:15:0513.名無しさんiu64Yはいはいヴィーガンヴィーガン2026/08/05 00:16:3714.名無しさんZknfE今さら言うなよ2026/08/05 00:25:2115.名無しさんZknfEこれはアメリカ人向けだろー2026/08/05 00:26:0716.名無しさんZknfEファミマ初!「45%増量作戦」が年に2度目の開催へ!値段そのままボリュームアップの全13種を8月4日から週替わりで発売https://talk.jp/boards/newsplus/17858490962026/08/05 00:26:3117.名無しさんYGQ2Yコメ食ってるから大丈夫タンパク質量はコメ100gに2.5g牛肉は100gあたり14gから22g魚も食ってるから結構高タンパクやけどな2026/08/05 00:34:1818.名無しさんswpw5これ以上寿命伸ばしてどうするの?日本みたいに高齢化進んで社会保障費で国を圧迫するぞ?w日本の平均寿命:約84歳(女87.13歳、男81.09歳)アメリカの平均寿命:約79歳[女81歳、男76.5歳)※AI先生談2026/08/05 00:50:2019.名無しさんF2fPqでも一番長生きするのは標準より数キロくらい重い体型の人なんでしょ?カロリー減らすのが大事なら痩せが一番長生きのはず2026/08/05 02:00:4820.名無しさんrXpXy俺は義体化して長生きしたいぞ2026/08/05 02:01:3421.名無しさんvgUWT毎晩肉なんだが…2026/08/05 02:34:3622.名無しさんvgUWT>>20お前には先行者の義体を授けよう2026/08/05 02:37:0323.名無しさんYGQ2Y>>20たぶんネジになるよ2026/08/05 04:57:4124.名無しさんao6K7スパイクタンパク質の接種も控えた方がいいですか?2026/08/05 06:18:3025.名無しさんnzG55サルコペニア運動2026/08/05 06:20:0726.名無しさんKiwvc>>7体重の1.5倍を越えると内蔵に負担がかかりはじめるって論文がちらほらしだすね。2026/08/05 06:42:1727.名無しさん0TMNv>>18自治体財政をと言え地方公務員が2026/08/05 06:49:4728.名無しさんlh1UK>場合によっては寿命を延ばす可能性もあるという。場合によっては?可能性?2026/08/05 06:58:2929.名無しさん5VuE1肉主食のアルゼンチンの人はどうすんだよ2026/08/05 07:29:0530.名無しさんUSJfJ>>21貴族登場ww2026/08/05 07:51:1231.名無しさんYBB0wおそらく過食デブ中心の欧米人を対象とした研究だろう日本人がタンパク質を減らして炭水化物を増やしたら糖尿病になるリスクが上がる運動不足が重なればさらに危うい2026/08/05 07:54:1932.名無しさんqyAMJ>>7うさぎ飢餓高アミノ酸高アンモニア血症吐き気下痢2026/08/05 07:54:2833.名無しさんLYYvi>>24たーんとおたべ2026/08/05 08:02:0234.名無しさんSrfuWタンパク質をとれだのとるなだのどっちなんだいッ!!2026/08/05 09:42:1935.名無しさん0eoXc時々抜けば問題ない2026/08/05 10:05:4536.名無しさん21s5Z魚 だいたい手間から刺身盛合せ+カツオサラダチキン等の鶏ムネ肉昨日は牛肉の網焼き豚肉 も生姜焼きで食べる毎日 交互に食べて 脂肪分の摂取は控えてる。玉子は1日 1個ハム ソーセージ ベーコンなど加工肉製品は、発がん性物質あるから食べるのヤメた。タンパク質には、大豆製品みたいな植物性もあるから、しっかり摂取してる。タンパク質摂取を減らすと健康になる??もともとプロテイン食品とか タンパク質を敢えて増やした物は スポーツ選手でなければ不要なのは当たり前。2026/08/05 10:27:0337.名無しさんJTM94タンパク質ばかり摂って運動しないバカな奴らのことですか?2026/08/05 10:29:3338.名無しさんcyGYF1日に必要なたんぱく質(タンパク質)の摂取量は一般的な生活なら「体重×約0.95~1.0g」運動する人なら「体重×1.2~1.7g」で計算できます成人男性の推奨量は1日65g、成人女性は1日50gが基本の目安です2026/08/05 10:39:5139.名無しさんJTM94タンパク質を身体に取り込むにはインシュリンつまり、糖分が必要。そして、運動。健康的なことしなはれ。偏ったら身体に悪い2026/08/05 10:43:2140.名無しさんcyGYF鶏むね肉100gでタンパク質が約23g摂れるので効率が良いですただし、1食で吸収可能なタンパク質量には上限があるので、1食で大量のタンパク質を摂取しても無駄が多くなります2026/08/05 10:43:3541.名無しさん9wHjc>>1お前ら食い過ぎ!2026/08/05 11:23:0542.名無しさん7wZVX>>1タンパク質摂られると困るんだなじゃあ今までの倍摂るわ2026/08/05 11:31:0943.名無しさんkyK9Eごっくん禁止2026/08/05 13:14:4444.名無しさんwaQcJメタボで引っかかってライザップ指導受けたら運動して凄い量のたんぱく質取れって言われたんだが太ってるのにタンパクとっても良いの?余計太りそうなんだけど2026/08/05 13:18:0945.名無しさんcyGYF一度の食事で吸収できるタンパク質の目安は20~40gとされていますなので、1日に複数回に分けて摂取することが効果的です2026/08/05 13:35:3746.名無しさんnvdfnなんでも過剰に食えば体に悪いわ2026/08/05 13:39:1147.名無しさんa273e完全に嘘2026/08/05 13:45:0848.名無しさん2Yvnq>>1とりあえず寿命が延びる縮むより先に元々の寿命が分る研究をしてくれや2026/08/05 14:20:4749.名無しさん2fVX0>>31日本人は太りにくいが糖尿になりやすいらしいな2026/08/05 17:54:5550.名無しさんkoinUウソ研究2026/08/05 19:30:4251.名無しさんh5Riv日本人は特に気を付けた方がいいよ。タンパク質を勧めるマッチョは生存者バイアスかかってるから。2026/08/05 21:23:5452.名無しさんJt98mアメリカ人を対象にしたデータを食生活が全く違う日本に当てはめるのは無理すぎやろ特に日本は寿命伸びすぎ問題を医学も考えなきゃならなくなるはずなのに2026/08/06 05:18:0853.名無しさんIDerJ日本人は元々たんぱく質摂取量は少ないから長生きだと考えることができるな今の国民は貧乏になって肉や魚が食えなくなっているからたんぱく質不足と思われ2026/08/06 19:34:3754.名無しさんMSzUDゴリマ息してんの?2026/08/06 19:36:15
【政治】ゆたぼん、高市首相の「原爆の日に歯科治療」を批判した蓮舫氏に疑問「そんな事言い出したら永遠に行けなくないですか?」「毎日が誰かの命日ですよ?」ニュース速報+245587.12026/08/12 20:30:17
著者らは、タンパク質制限が代謝を改善し、細胞の栄養素への反応を変え、細胞の損傷を減らし、健康な細胞機能を維持することで、老化を遅らせる仕組みを説明している。
論文の責任著者であるダドリー・ラミング氏(ウィスコンシン大学マディソン校)
タンパク質が筋肉の成長や運動反応に有益であることは、活動的な人にとっては明白です。しかし、ほとんどの人は比較的座りがちな生活を送っているため、実際には必要以上のタンパク質を摂取している可能性が高く、それが健康に悪影響を及ぼしていると考えられます。
数十年前から、カロリー摂取量を減らすことで多くの生物の寿命が延び、癌などの加齢に伴う疾患のリスクが軽減されることが科学者によって知られてきた。しかし、カロリー制限食を続けることはほとんどの人にとって難しい。
これまでの研究では、タンパク質の摂取量を減らすことで、カロリー摂取量を減らすことなくハエやげっ歯類の寿命を延ばすことができることが分かっている。
また、ヒトを対象とした最近の臨床試験でも、タンパク質摂取量を減らすことで体重や体脂肪を減らし、空腹時血糖値を改善できることが示されている。
アメリカ人のタンパク質摂取量がかつてないほど増加し、高齢者にも摂取量を増やすよう勧められている状況を受け、ラミング氏とその同僚は、タンパク質制限と老化に関する数十年にわたる研究を検証することに着手した。
350以上の論文を基に、研究を通して一貫して見られる潜在的なメカニズムを概説し、タンパク質制限食が健康増進と長寿促進にどのように役立つかを説明した。
これらのメカニズムは、タンパク質制限が代謝を改善し、細胞の栄養素への反応を変え、細胞損傷を軽減し、健康な細胞機能を維持することによって、老化を遅らせることを示唆している。
重要な役割を担うホルモンの一つに、線維芽細胞増殖因子21(FGF21)と呼ばれるものがあり、これはタンパク質摂取量が少ない時に増加します。FGF21は、体のエネルギー消費量を増やし、血糖コントロールを改善し、 炎症を軽減する効果があります。
マウスを用いた研究では、FGF21レベルが高いマウスは正常なマウスよりも長生きし、その効果は雌マウスよりも雄マウスでより顕著でした。ヒトにおいても、タンパク質摂取量を減らすとFGF21レベルが上昇します。
このレビューでは、タンパク質の構成要素であるいくつかのアミノ酸、特にメチオニン、イソロイシン、バリンが、これらの影響の多くを引き起こしていると考えられることも指摘している。研究によると、これらのアミノ酸を過剰に摂取すると、成長を促進する生物学的プロセスが引き起こされ、肥満、炎症、その他の加齢に伴う疾患のリスクが高まる可能性がある。
「これらの研究は、現代の運動不足の人々が摂取しているタンパク質の量が、少なくとも人口レベルでは、健康に悪影響を及ぼす可能性があることを示している」とラミング氏は述べている。
彼は、妊婦や一部の高齢者など、タンパク質の必要量が多い人もいる一方で、ほとんどの運動不足の成人にとって、タンパク質強化食品は人々が期待する健康上の利点をもたらさない可能性があると付け加えている。
ラミング氏は、アスリートは代謝性疾患を発症することなく大量のタンパク質を摂取することが多いと指摘する。彼は、定期的な運動が、おそらくタンパク質を利用して丈夫で健康な筋肉を作ることで、タンパク質を多く含む食事に伴う健康への悪影響からアスリートを守るのに役立っているのではないかと考えている。
https://www.news-medical.net/news/20260731/Consuming-less-protein-could-have-greater-health-benefits-and-extend-lifespan.aspx
なんにも食えなくなるのです
https://talk.jp/boards/newsplus/1785849096
タンパク質量はコメ100gに2.5g
牛肉は100gあたり14gから22g
魚も食ってるから結構高タンパクやけどな
日本みたいに高齢化進んで社会保障費で国を圧迫するぞ?w
日本の平均寿命:約84歳(女87.13歳、男81.09歳)
アメリカの平均寿命:約79歳[女81歳、男76.5歳)
※AI先生談
カロリー減らすのが大事なら痩せが一番長生きのはず
お前には先行者の義体を授けよう
たぶんネジになるよ
体重の1.5倍を越えると内蔵に負担がかかりはじめるって論文がちらほらしだすね。
自治体財政をと言え地方公務員が
場合によっては?
可能性?
貴族登場ww
日本人がタンパク質を減らして炭水化物を増やしたら糖尿病になるリスクが上がる
運動不足が重なればさらに危うい
うさぎ飢餓
高アミノ酸高アンモニア血症
吐き気下痢
たーんとおたべ
どっちなんだいッ!!
サラダチキン等の鶏ムネ肉
昨日は牛肉の網焼き
豚肉 も生姜焼きで食べる
毎日 交互に食べて 脂肪分の摂取は控えてる。
玉子は1日 1個
ハム ソーセージ ベーコンなど加工肉製品は、発がん性物質あるから食べるのヤメた。
タンパク質には、大豆製品みたいな植物性もあるから、しっかり摂取してる。
タンパク質摂取を減らすと健康になる??
もともとプロテイン食品とか タンパク質を敢えて増やした物は スポーツ選手でなければ不要なのは当たり前。
一般的な生活なら「体重×約0.95~1.0g」
運動する人なら「体重×1.2~1.7g」で計算できます
成人男性の推奨量は1日65g、成人女性は1日50gが基本の目安です
つまり、糖分が必要。
そして、運動。健康的なことしなはれ。
偏ったら身体に悪い
ただし、1食で吸収可能なタンパク質量には上限があるので、1食で大量のタンパク質を摂取しても無駄が多くなります
お前ら食い過ぎ!
タンパク質摂られると困るんだな
じゃあ今までの倍摂るわ
運動して凄い量のたんぱく質取れって言われたんだが
太ってるのにタンパクとっても良いの?余計太りそうなんだけど
なので、1日に複数回に分けて摂取することが効果的です
とりあえず寿命が延びる縮むより先に元々の寿命が分る研究をしてくれや
日本人は太りにくいが糖尿になりやすいらしいな
特に日本は寿命伸びすぎ問題を医学も考えなきゃならなくなるはずなのに
今の国民は貧乏になって肉や魚が食えなくなっているからたんぱく質不足と思われ