【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え最終更新 2026/06/28 16:271.SnowPig ★???中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp中国は自国の現代史上、最も抜本的な高等教育改革のひとつを進めている。「時代遅れ」と判断された学士課程を1万件以上削減し、AI(人工知能)をはじめとする先端技術に関連した課程を急速に拡充している。2026/06/28 12:30:12148コメント欄へ移動すべて|最新の50件99.名無しさんC2Ci1デジタル下放🥺AIヤー2026/06/28 14:08:40100.名無しさんvfzp8何年前か忘れたけどHDD特価品で8TB1万くらいで買えた時期があったのがうそのよう。今や4万くらいする2026/06/28 14:10:09101.名無しさんBcXrL>>4日本は置き換えどころか私大を3割減らすべきと言ってるけどな(財務省)定員割れで義務教育すら怪しいFランク以下の学生が大卒になっても意味ないあと留学生頼りなのもいけない2026/06/28 14:11:38102.名無しさん9ccMl>>98そっから中国に帰されたら地獄しかないじゃん2026/06/28 14:13:37103.名無しさんM6f7y>>83昔から格差はあったと思う。ただ今はネットなど情報社会でその可視化されやすくなったことでより感じやすくなってるのではないかと2026/06/28 14:13:39104.名無しさんhDSiX俺は大学で強電工学を専攻してたが「こいつら何しにガッコ来てんの?」って感じの他所の学科の奴らを多く見てきた正直日本の大学の8割はそんな感じだろ案の定就職してからみんな救いの無い状態になってる今回の中国はああいうのにメスを入れた訳だコンピュータ産業に随分と熱心なようだがまあ日本みたいに派遣にするよりは100倍マシだろ2026/06/28 14:17:56105.名無しさんLg3bd共産党は古めかしい教育で国民を統治するイメージだけど、現実は逆で近代的な教育方針なのかな2026/06/28 14:19:50106.名無しさんTv0p0>>104救いの無いの自分のやる気が無いからだよ2026/06/28 14:22:36107.名無しさんvg13t>>59日本語わかってないのはあんたのようだな。2026/06/28 14:22:38108.名無しさんCsSzI>>96これとか30%程度https://s.kakaku.com/item/K0001653814/2026/06/28 14:24:18109.名無しさんvg13t今までのまま犯罪者は大学に閉じ込めておく中国でいいだろ。2026/06/28 14:26:34110.名無しさんhDSiX今の俺は工場の保守管理と設備投資計画の仕事してるといっても別に特別な仕事じゃない工事会社の技術者と喋って何やるか役員ども向けの報告書作るだけだ子供のお使いみてえな業務だ信じられん事だがこれができる奴が殆ど居ない別に役員どもが直接工事会社と喋れば?って普通に思うがそれができない哀れなこった2026/06/28 14:28:04111.名無しさんHeiV1AIネット網の維持には、膨大な電力と維持費が必要になる中国ほどの人口があれば、人海戦術で知識を維持し、世代間の知識伝承をさせたほうが安価だろ2026/06/28 14:28:23112.名無しさんCsSzI>>111そんなに蓄えておく価値のある情報があるのか?から考えた方が良いのでは。2026/06/28 14:29:58113.名無しさんZjiIv>>101課金できる富裕層が私大に入れる限り文科省が私大を潰すなんて不可能だぞ2026/06/28 14:34:02114.名無しさん3zR8T低学歴ネトウヨの諸君‼️今日も頑張ってるね🤣2026/06/28 14:39:38115.名無しさんhDSiX人の上に立ってはいけないチンパンが人の上に立ってしまうアベや壺市のような悲劇が起きるのを教育で食い止めるのは効果がありそうなアプローチだと思う脳みそ腐った私文の二世議員が経団連のお人形になって悪政の限りを尽くす私文が消えたらこんな悲劇も起きない訳だ2026/06/28 14:43:37116.名無しさんjkQliキンペー独裁と共産主義が時代遅れなんだけどそれはいいのか?2026/06/28 14:44:06117.名無しさんjkQliAIを独裁者にする国になって欲しい中国w2026/06/28 14:45:17118.名無しさんhiAASなるほど…キンペーを学習させて永久に支配するのか…w2026/06/28 14:48:40119.名無しさんXQcAj>>113学部の地域差は未だに存在するから大幅な削減は現実的ではないしね2026/06/28 14:50:32120.名無しさんxzABLhttps://i.imgur.com/gamDrDj.jpeg2026/06/28 15:00:08121.名無しさんCsSzI>>105ても、情報捏造したり偉い人に利益誘導しないと消されるとか自由に見えるようにしても色々と無理なんだよなぁ2026/06/28 15:05:01122.名無しさんCsSzI>>120差別集団日教組でしょ。なんが悪いの?この頃から傾向が見られたから言っていただけなのにw2026/06/28 15:06:16123.名無しさんSbKnW教科書は民名書房を採用な中華にくわしいし2026/06/28 15:17:47124.名無しさんb0gCn一方日本の大学では四則演算から教えている中国の大学はどんどんレベル上がっていくのに日本の大学は逆にレベルが下がっていくwwwwwwそれも増え過ぎた大学が少子化で減る学生を必死で呼び込もうとしている結果2026/06/28 15:18:37125.名無しさん1L0oT動きはええな、一流国家だわ2026/06/28 15:20:14126.名無しさんCsSzI>>124学生の数に比べて大学が多すぎるのよ。それなのにさらに増やそうとしている文科省の方向性が明らかに間違っている。2026/06/28 15:22:39127.名無しさん3eNNX中国が時代遅れだと思うからAIに置き換えろよ2026/06/28 15:26:49128.名無しさんAuRmU壮大な実験場だな中国何か問題が起きるとすればまずここからだじっくり見せてほしい2026/06/28 15:27:52129.名無しさんveGmg中国不動産バブル崩壊も日本を反面教師にして軟着陸させられそうだし独裁政権おそるべしだよ2026/06/28 15:30:03130.名無しさん9iv7Oでもまあ看板変わるだけで中身一緒だろ。日本見てると。2026/06/28 15:33:23131.名無しさんHeiV11000年前の米問屋の帳簿とか、保存研究なんか全くの無駄だと思うだろけど案外、去年からできた日本の米の先物取引の将来予測に応用できたりするからななにが不要なのかを分けるのが、一番危険2026/06/28 15:34:16132.名無しさんvJIDB>>130看板変わるだけで中身同じなのが日本中身もガチで変わるのが世界2026/06/28 15:35:55133.名無しさんLg3bd国民は馬鹿の方が統治し易いだろうけどな?ザポン国の様に...2026/06/28 15:36:45134.名無しさんJqcfWつチャイナに限らずかどこの国の頭も頑なにBIガン無視でAI投資全振りしてるけど誰かが地雷踏み抜いたの見ないとわからんのかね2026/06/28 15:37:08135.名無しさんvJIDBそのうち、AIが働いて稼いだ金でBIが始まるよAIを自力で作った国だけな2026/06/28 15:39:56136.名無しさんFHcaNここら辺のスピード感はさすがだね日本が勝てない理由2026/06/28 15:43:40137.名無しさんsYehN>>1中国は中国人を切り捨ているってことだな2026/06/28 15:45:03138.名無しさん5byTG一方未だにわーくには利権で辞書を買わせるのであった2026/06/28 15:45:08139.名無しさんveGmg日本人は根回しとかで費やす無駄な時間が多すぎるしねおまけに中抜きで結果がショボい2026/06/28 15:46:09140.名無しさんgz5OX>>135自給率100%ではないけど、それでも資源をもっている中国はそれでやってけそうだよなあ。2026/06/28 15:48:55141.名無しさんxGJdKAIの回答を改竄すれば人民を騙すのに都合が良いもんな。2026/06/28 15:50:28142.名無しさんb7WuU一方、わーくには2026/06/28 15:50:28143.名無しさんP5VHUサボンは自惚れが強く上から目線だけど、現実は劣ってるからな2026/06/28 16:00:05144.名無しさんGPxFfこういう国は上が優秀だと本当に強いな。すぐに実行。鉄道とおすとなっても、明日立ち退けと言えるw早い早い。2026/06/28 16:01:56145.名無しさんBOtNG独裁国家はやる事は素早いが多角的な意見を聞かず、封殺するから派手に失敗するヒトラーとか毛沢東を見ればわかるだろ2026/06/28 16:13:14146.名無しさんKxji8日本もやるべきやで〜漢文とか、古文とか数校残せば十分!2026/06/28 16:23:34147.名無しさんhiAAS日本の場合無駄な大学を減らす所からだなw少子化と人手不足の一因になっている節があるし…2026/06/28 16:25:05148.名無しさんKxji8文系は法学だけ残して、数学3まで必修にする!経済とか数学、コンピュータ使わんかったらナーンも出来へんやろが〜2026/06/28 16:27:27
【サッカーW杯・韓国メディアが1次リーグ敗退に怒り心頭】「韓国は史上最高の『楽な組』で3位という衝撃的な成績を記録し、大会を去ることとなった」ニュース速報+151704.42026/06/28 16:24:31
【苔】「薬の代わりにコケを食べる未来」も 食用コケ「鉄分ホウレンソウの25倍」 フィルター化で「化学薬品に代わって工業排水処理に活用も」 約5億年前から存在する「コケ」の秘めたる力ニュース速報+37674.32026/06/28 16:29:16
今や4万くらいする
日本は置き換えどころか私大を3割減らすべきと言ってるけどな(財務省)
定員割れで義務教育すら怪しいFランク以下の学生が大卒になっても意味ない
あと留学生頼りなのもいけない
そっから中国に帰されたら地獄しかないじゃん
昔から格差はあったと思う。ただ今はネットなど情報社会でその可視化されやすくなったことでより感じやすくなってるのではないかと
「こいつら何しにガッコ来てんの?」
って感じの他所の学科の奴らを多く見てきた
正直
日本の大学の8割はそんな感じだろ
案の定
就職してからみんな救いの無い状態になってる
今回の中国はああいうのにメスを入れた訳だ
コンピュータ産業に随分と熱心なようだが
まあ日本みたいに派遣にするよりは100倍マシだろ
教育で国民を統治する
イメージだけど、現実は逆で
近代的な教育方針なのかな
救いの無いの自分のやる気が無いからだよ
日本語わかってないのはあんたのようだな。
これとか30%程度
https://s.kakaku.com/item/K0001653814/
といっても別に特別な仕事じゃない
工事会社の技術者と喋って
何やるか役員ども向けの報告書作るだけだ
子供のお使いみてえな業務だ
信じられん事だが
これができる奴が殆ど居ない
別に役員どもが直接工事会社と喋れば?
って普通に思うが
それができない
哀れなこった
中国ほどの人口があれば、
人海戦術で知識を維持し、世代間の知識伝承をさせたほうが安価だろ
そんなに蓄えておく価値のある情報があるのか?から
考えた方が良いのでは。
課金できる富裕層が私大に入れる限り
文科省が私大を潰すなんて不可能だぞ
今日も頑張ってるね🤣
人の上に立ってしまう
アベや壺市のような悲劇が起きるのを
教育で食い止めるのは
効果がありそうなアプローチだと思う
脳みそ腐った私文の二世議員が経団連のお人形になって
悪政の限りを尽くす
私文が消えたらこんな悲劇も起きない訳だ
学部の地域差は未だに存在するから大幅な削減は現実的ではないしね
ても、情報捏造したり
偉い人に利益誘導しないと消されるとか
自由に見えるようにしても
色々と無理なんだよなぁ
差別集団日教組でしょ。
なんが悪いの?この頃から
傾向が見られたから言っていただけなのにw
中国の大学はどんどんレベル上がっていくのに日本の大学は逆にレベルが下がっていくwwwwww
それも増え過ぎた大学が少子化で減る学生を必死で呼び込もうとしている結果
学生の数に比べて大学が多すぎるのよ。
それなのにさらに増やそうとしている
文科省の方向性が明らかに間違っている。
何か問題が起きるとすればまずここからだ
じっくり見せてほしい
日本見てると。
案外、去年からできた日本の米の先物取引の将来予測に応用できたりするからな
なにが不要なのかを分けるのが、一番危険
看板変わるだけで中身同じなのが日本
中身もガチで変わるのが世界
統治し易いだろうけどな?
ザポン国の様に...
BIガン無視でAI投資全振りしてるけど
誰かが地雷踏み抜いたの見ないとわからんのかね
AIを自力で作った国だけな
日本が勝てない理由
中国は中国人を切り捨ているってことだな
おまけに中抜きで結果がショボい
自給率100%ではないけど、それでも資源をもっている中国はそれでやってけそうだよなあ。
上から目線だけど、現実は
劣ってるからな
すぐに実行。
鉄道とおすとなっても、明日立ち退けと言えるw
早い早い。
多角的な意見を聞かず、封殺するから派手に失敗する
ヒトラーとか毛沢東を見ればわかるだろ
漢文とか、古文とか数校残せば十分!
少子化と人手不足の一因になっている節があるし…
経済とか数学、コンピュータ使わんかったらナーンも出来へんやろが〜