【社会】「ウチの嫁が…」「主人がお世話になっております」…主従関係? “配偶者の呼び方”で議論 「奥様」「旦那さん」は失礼? 他人の配偶者はどう呼ぶのが正解?最終更新 2026/06/28 18:091.SnowPig ★???「ウチの嫁が…」「主人がお世話になっております」…主従関係? “配偶者の呼び方”で議論 「奥様」「旦那さん」は失礼? 他人の配偶者はどう呼ぶのが正解?(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp「主人がいつもお世話になっております」「奥様はお元気ですか?」―あなたは自身や他人の配偶者のことを、人前で何と呼んでいますか? 6月23日〜29日は男女共同参画週間。 女性の社会進出やジェンダー平等2026/06/28 12:04:1556コメント欄へ移動すべて|最新の50件7.名無しさんJUjao奥様旦那様と言われたことに対し、それはおかしい、差別だろ?!・・・と怒り出すような隣人と関わったら負け2026/06/28 12:20:098.名無しさんDHZgs頭おかしい奴って自己紹介しておけばいい2026/06/28 12:31:279.名無しさんo1Dhf正解は越後製菓2026/06/28 12:38:2510.名無しさんCEBMU家父長制の影響で父親を敬うような呼び方ばかりだからなあ今の時代にしっくり来るような夫婦の呼び方が少なすぎるしそのうち新しい言葉が生まれるかもしれんね2026/06/28 12:39:1611.名無しさんFo6P1お嫁サンバ~♪2026/06/28 12:46:2312.名無しさんsEl2lなんて言えばいいかわかんないからうちの奥さんと呼んでるけど多分間違ってる2026/06/28 12:48:1113.名無しさんtlVo1妻、女房がスタンダードちゃうんか🤷🏼2026/06/28 12:49:1914.名無しさん5N7GZ自分の場合通常 夫/妻親友・親しい身内 主人/嫁他人の場合通常 ご主人/奥方親友・親しい身内 旦那/嫁さん2026/06/28 12:52:0115.名無しさん5Ihoyそんなもんいいじゃん。奥様って、昔は、公家や武士などの上流階級で、家の奥にいる婦人を敬って言ったんだから、庶民に使うだけでもいい。主人も男を敬う。そんなことで目くじら立てるほうがおかしい。2026/06/28 12:54:1016.名無しさん8qml0妻が、カラスは白と言えば白になるのが円満家庭と言える言い争いが無いから2026/06/28 12:54:3717.名無しさんhiAAS好きに呼べよw何のマナーだよw2026/06/28 12:55:3118.名無しさんgv97dウチの◯◯さんですこれ言ってると嫁ちゃんが「あっ、対等なんだ」と勘違いして夫婦円満になるから要注意な?実例が日本の競馬界を牽引する社台グループ総帥吉田照哉 ちず夫妻https://i.imgur.com/2350OYR.jpeg2026/06/28 12:55:5419.名無しさんGRAAb妻と奥様夫とご主人様で統一してくれ。2026/06/28 12:56:1620.名無しさんMA2hb普段みんなが使ってる呼び方は言葉の意味を意識して使ってないからそれを分かってれば議論にはならないはず言葉の正確性や意味合いを意識する人には問題なのかもしれないが時代とともに言葉の持つ意味合いは変わって行くのを受け入れる必要も…他に適切な言葉が有れば自然と使われて行くのが必然2026/06/28 13:00:1321.名無しさん16SX0くだらん、くたばれ左翼2026/06/28 13:00:4822.名無しさんzYcH1昭和の頃はウチの大奥がウチの殿がと言ったものです2026/06/28 13:05:0523.名無しさんgv97d>>21ネトウヨ今日も独身か人生つまらんだろ?それじゃ2026/06/28 13:05:1824.名無しさんqHab6櫨田 智男AJS株式会社NTTデータSMStomooutsugida うつぎだともおアニメ・マンガ・同人誌・フィギュア好きのオサーンです。千代田区の出版社でIT資格試験対策書の編集やってます。前の会社ではレトロPCのエミュ本などを作ってました。最近はチャイナタウンな北池袋で呑んだくれてます。「水曜どうでしょう」大好きです。最近、17歳下の中国嫁と結婚しました。よろしくどうぞ!で、既婚男性の皆さんにお聞きしたいのですけれど、夫婦のお金って、どのように管理されていますか? 昨日、嫁にキャッシュカードを奪われて口座から全額引き出されちゃった。orz 夜に大げんかして今日、取り返したんだけど、できるだけ穏便に上手く管理するにはどうしたらいいかと悩んでます…。2026/06/28 13:07:3025.名無しさんcrN1Pまた変なオバサンの主張だろ?2026/06/28 13:10:0226.名無しさんpWonu奥さんのことを「ワイフ」っていうのは戦中派世代くらい?さすがに団塊でも使わないか。2026/06/28 13:16:4927.名無しさんBF1LPウチのカミさんがね、2026/06/28 13:17:0628.名無しさんtlVo1ウチのコレがコレなもんで🚬2026/06/28 13:18:1729.名無しさんkss46夫婦がそれでいいなら、いいじゃん言ってる方が笑われるだけだから。2026/06/28 13:18:2330.名無しさんoQqv4>>1本当にアホな議論ご主人も奥様もそれぞれ相手を敬った言い方にすぎない「ご主人」と言ったからといってその配偶者の地位を低めたわけではないし、「奥様」と言ったからといってその配偶者の地位を高めたわけでもない2026/06/28 13:24:0931.名無しさんKUnJU姓オス、姓メスでええんやない2026/06/28 13:32:3132.名無しさんvg13t呼ぶことも、呼ばれる予定もない、だろ。2026/06/28 13:32:4533.名無しさん9yIBYうちの 家内 だめ2026/06/28 13:46:5234.名無しさん9ryCpオスメス2026/06/28 13:48:1635.名無しさんebnOA>>26ついこないだスイーツ真壁が言ってた2026/06/28 13:52:4236.名無しさんWFljX>>いろんな言葉があってみんながいろんな言葉を使える社会って、それはそれで多様性のある社会だと思うんです好きな呼び名で呼べば?で終わる話だよなぁ2026/06/28 13:59:4137.名無しさんBOtNG奥さんは「奥方様」の言い方なので大奥を持つ将軍家以外は使ってはいけません2026/06/28 14:05:4738.名無しさんdy1ow「おいっ」「なんやっ」2026/06/28 14:08:2839.名無しさんXZQe3うちのかみさんがね2026/06/28 14:11:4040.名無しさんA6wc0配偶者 義両親 義実家この国はどこかおかしい2026/06/28 14:12:0641.名無しさんBtQvVうちの人、はよく聞く人間て意味やからええやろ2026/06/28 14:12:2042.名無しさんBbOXfどうでもいい呼びやすいほうで呼ぶ2026/06/28 14:12:2443.名無しさんTqLStどうでもいい、というか結婚自体がオワコンとまで言わないけど不人気コンテンツ2026/06/28 14:16:1344.名無しさんA0qHG家内が日本語としては一番夫が奥さんを敬う言葉らしい他人の奥さんを呼ぶ時の最大の敬称は奥方様2026/06/28 14:44:4345.名無しさんaLJIP嫁じゃなくて妻でしょ。2026/06/28 14:55:4846.名無しさんIdzdF「つまらない物ですが」と言ったら「つまらない物をよこすな」とキレるようなものだなあのちゃんの「僕」もやめさせろよ、「君はしもべじゃ無いんだよ」って2026/06/28 15:17:3747.名無しさんKYkbLフェミニズムってほんとバカみたい2026/06/28 17:13:5448.名無しさんLjGwd妻と夫2026/06/28 17:17:3949.名無しさんA6wc0>>48「あなたの夫は…」 「あなたの妻は…」 と、初対面の人間に言われてもいいのか?ましてや「あなたの配偶者は…」2026/06/28 17:31:4850.名無しさんy6LuLどうでもいい2026/06/28 17:33:0451.名無しさんy6LuL奥さん、旦那さん、呼びが妥当かと2026/06/28 17:34:0152.名無しさんy6LuL旦那さん、もしくは、ご主人。奥さん。以外の方が違和感ない?2026/06/28 17:35:5153.名無しさんCcojN何が主人だうちのゴミがでよろしい2026/06/28 17:44:3354.名無しさん1EVWqうちの鬼嫁が、、バコっ2026/06/28 17:54:3255.名無しさんQGwAj言葉狩りするクソは問答無用で軽蔑する2026/06/28 17:57:2756.名無しさん03pbP下らん何にでもイチャモンをつけて利権にしようとする2026/06/28 18:09:25
【サッカーW杯・日本対スウェーデンは“談合”だった】韓国メディアが批判「なぜ長友を投入する? 勝つ気がなかった日本。 韓国を助けることはなかった」ニュース速報+332151.82026/06/28 18:15:14
【サッカーW杯・”アジアの惨状”】SNS 「世界でダントツの弱い地域であることを改めて思い知らさせる」 「マジでアジア枠は4でいい。他が弱すぎる。イタリア出したほうがいい」ニュース速報+351005.72026/06/28 18:14:57
【サッカーW杯・韓国メディアが1次リーグ敗退に怒り心頭】「韓国は史上最高の『楽な組』で3位という衝撃的な成績を記録し、大会を去ることとなった」ニュース速報+169586.62026/06/28 18:12:38
・・・と怒り出すような隣人と関わったら負け
今の時代にしっくり来るような夫婦の呼び方が少なすぎるし
そのうち新しい言葉が生まれるかもしれんね
通常 夫/妻
親友・親しい身内 主人/嫁
他人の場合
通常 ご主人/奥方
親友・親しい身内 旦那/嫁さん
奥様って、昔は、公家や武士などの上流階級で、家の奥にいる婦人を敬って言ったんだから、庶民に使うだけでもいい。主人も男を敬う。
そんなことで目くじら立てるほうがおかしい。
白になるのが円満家庭と言える
言い争いが無いから
何のマナーだよw
これ言ってると
嫁ちゃんが「あっ、対等なんだ」と
勘違いして
夫婦円満になるから要注意な?
実例が日本の競馬界を牽引する
社台グループ総帥吉田照哉 ちず夫妻
https://i.imgur.com/2350OYR.jpeg
夫とご主人様
で統一してくれ。
それを分かってれば議論にはならないはず
言葉の正確性や意味合いを意識する人には問題なのかもしれないが
時代とともに言葉の持つ意味合いは変わって行くのを受け入れる必要も…
他に適切な言葉が有れば自然と使われて行くのが必然
ウチの大奥が
ウチの殿が
と言ったものです
ネトウヨ今日も独身か
人生つまらんだろ?
それじゃ
AJS株式会社
NTTデータSMS
tomooutsugida うつぎだともお
アニメ・マンガ・同人誌・フィギュア好きのオサーンです。
千代田区の出版社でIT資格試験対策書の編集やってます。
前の会社ではレトロPCのエミュ本などを作ってました。
最近はチャイナタウンな北池袋で呑んだくれてます。
「水曜どうでしょう」大好きです。
最近、17歳下の中国嫁と結婚しました。よろしくどうぞ!
で、既婚男性の皆さんにお聞きしたいのですけれど、夫婦のお金って、どのように管理されていますか? 昨日、嫁にキャッシュカードを奪われて口座から全額引き出されちゃった。orz 夜に大げんかして今日、取り返したんだけど、できるだけ穏便に上手く管理するにはどうしたらいいかと悩んでます…。
言ってる方が笑われるだけだから。
本当にアホな議論
ご主人も奥様もそれぞれ相手を敬った言い方にすぎない
「ご主人」と言ったからといってその配偶者の地位を低めたわけではないし、「奥様」と言ったからといってその配偶者の地位を高めたわけでもない
メス
ついこないだスイーツ真壁が言ってた
好きな呼び名で呼べば?で終わる話だよなぁ
大奥を持つ将軍家以外は使ってはいけません
「なんやっ」
この国は
どこか
おかしい
人間て意味やからええやろ
呼びやすいほうで呼ぶ
どうでもいい、というか結婚自体がオワコンとまで言わないけど不人気コンテンツ
他人の奥さんを呼ぶ時の最大の敬称は奥方様
あのちゃんの「僕」もやめさせろよ、「君はしもべじゃ無いんだよ」って
「あなたの夫は…」 「あなたの妻は…」 と、初対面の人間に言われてもいいのか?
ましてや「あなたの配偶者は…」
奥さん。以外の方が違和感ない?
うちのゴミがでよろしい
何にでもイチャモンをつけて利権にしようとする