【議論】富士山「閉山期」の登山一律禁止ルールには反対! 日本山岳会会長が「自然に挑戦する機会を奪ってしまう」と危惧最終更新 2026/06/27 21:381.SnowPig ★???富士山「閉山期」の登山一律禁止ルールには反対! 日本山岳会会長が「自然に挑戦する機会を奪ってしまう」と危惧(AERA DIGITAL) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp閉山期の富士山登山をめぐる議論が続いている。富士山周辺の静岡県内4市1町でつくる「富士山ネットワーク会議」は19日、夏季以外の富士山登山を制限する仕組みづくりなどを求める要望書を、静岡県の鈴木康友2026/06/27 19:42:5069コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんYNV58登山家の自分本位にはうんざりやなユーチューブとか見てると、情けなくなるわ何が、自然に挑戦だよコイツラを救出するからつけ上がる2026/06/27 19:47:453.名無しさんnWSGwそれでは遭難時の救助は協会でやってくれ2026/06/27 19:49:494.名無しさんGf4WI大地の神がお怒りじゃ2026/06/27 19:51:395.名無しさんCnMpi団体の皆さんで救助とか捜索とか担当したらいいんじゃねの2026/06/27 19:51:406.sagehOz38強く反対するのは怪しい理由がある2026/06/27 19:54:327.名無しさんE1qB4自然に挑戦www競技でもなんでもないのに?自己満の世界なのに?マジちょーウケるwwwwww🤣2026/06/27 19:54:518.名無しさんWB7oE救助を期待しておいて自然に挑戦とかw2026/06/27 19:55:109.名無しさんfbPQoもう登山したい奴からは選挙と同じで救助供託金5千万くらい義務付けろ😤んで、選挙と違い無事に下山出来た時には返還してやりゃえぇだろ💴✨あっ、救助供託金と言うより、遺体回収供託金のが正しいか😂2026/06/27 19:55:1210.名無しさんMTGMMこれて要は救助とか登山道の管理とかの話なわけでしょ山岳会が「何かあっても全部自分らの責任です。行政の手出しは一切必要ありません」て言った上で行政がちゃんと放置できるように法律を作ればみんな幸せじゃね2026/06/27 19:55:1711.名無しさんA25Nrだから遭難しても救助隊を呼ぶなって言ってんだよ日本人なら人様に迷惑かける行動は自制するはずだけどねぇ2026/06/27 19:57:5012.名無しさん5aY7sいいと思う救助しない事を認めるべき2026/06/27 19:58:0313.名無しさん0PKDl救助代をデポジットさせるか保険加入を義務付けるかが妥当かな金が払われるなら雇用が生まれて良いんじゃない?2026/06/27 19:58:3414.名無しさんPbpF2挑戦したけりゃすりゃいいが救助は要請するなよ2026/06/27 20:01:4215.名無しさんc244v救助用資金を取り敢えず300万円公的機関に預けて無事下山したら返却て事で2026/06/27 20:01:5916.名無しさんRef32「どうしてもいうのなら俺を倒してから行け」2026/06/27 20:02:2717.名無しさんuBl9bでも遭難したら速攻で救援要請したいです自らの限界を知るのも自然への挑戦だから2026/06/27 20:02:5718.名無しさんgRLrmそこまで言うなら救助費用は全て自腹でいいよな危険だと分かっているのに登ったのだから当然だろ2026/06/27 20:03:1119.名無しさんeAN4p別に登山してもいいが救助要請は一切応じないとかでええんじゃね2026/06/27 20:05:1420.名無しさんhay2U>>3答えが出たな官公庁がやらないなら自分たちで問題を解決すればいいだけ2026/06/27 20:06:3121.名無しさんfbPQohttps://i.imgur.com/G75JjXu.jpeghttps://i.imgur.com/BclkLKS.jpeg鍛錬ってなんやねん🤣登山なんて殆どは趣味で気楽に入って遭難するボンクラばかりやろ😤2026/06/27 20:07:0222.名無しさんbYFpR日本の登山文化を支える存在ぃ~?そんな文化しらんがな2026/06/27 20:07:5223.名無しさんUp9C2閉山中にわざわざ登りに行くなよw2026/06/27 20:10:3024.名無しさん2ZhFpじゃあ遭難したらお前らが助けにいけよwwって話になるがよろしいか?山岳会長さん?w2026/06/27 20:12:1925.名無しさんMTGMM登山て危ない趣味の割に誰でもできるのが良くないからライセンス制にできないかね2026/06/27 20:14:3026.名無しさん2ZhFpてか、閉山中の救助費用は全額遭難者負担で良いと思うよ?w危険手当もドカッと上乗せでな?w2026/06/27 20:14:5027.名無しさんI9hc9何いってんだ馬鹿2026/06/27 20:15:5328.名無しさんNwQJLだからダメな場合の救助費用は最低額7桁取るようにしたらいいよ。連帯保証人をつけて同意書にサインすればそれならどーぞ登ってください外国人は保証金置いとけ2026/06/27 20:16:4029.名無しさんN5GtG>1禁止ではなく登山救助有料でいいだろ危険なレジャーなんだから2026/06/27 20:16:5730.名無しさんrlb6J>>3天才っすね2026/06/27 20:18:1931.名無しさんey2pPどうせお金が入ってこなくなるからだろ2026/06/27 20:18:2332.名無しさんjuDfRじゃあお前が救助金出せよってだけだろ言うだけなら誰でも言えるからな現実的な解決につながるかどうか考えたらこんなこと言わないつまり頭が悪いんだよ2026/06/27 20:23:1033.名無しさん0sUML閉山中の救助要請には対応できませんという条件でで好きにさせたらいいんじゃないか2026/06/27 20:28:2934.名無しさんn2QA7金も出さんで口出すな2026/06/27 20:29:1335.名無しさんqEUun山中で電話かけられないように妨害電波だしとけ2026/06/27 20:32:1236.名無しさん8QSSH結局は動物愛護みたいな発想なのねやる事他にあんだろ、仕事しろ、仕事2026/06/27 20:34:0437.名無しさんnjvKn閉山期間は救助隊の入山禁止2026/06/27 20:35:4638.名無しさんB2ElS地震きて火山弾あたっても文句いうなよ!2026/06/27 20:38:1539.名無しさんcb10q管理責任を問えない事にすればどんどん挑戦できるよ2026/06/27 20:39:5940.名無しさんsW9ey>>29うん危険だね海水浴や自転車事故も有料だよね危険なこと好き好んでやってる奴らなんだからまさか大勢がやってる危険行為は別枠で少数派だけ制約するわけじゃないよね?2026/06/27 20:41:0741.名無しさんYNV58K2北壁無酸素登頂!って聞くと、すげ~!誇らしい!って思う人間なんて、登山家だけで?って国民がほとんど趣味で挑戦するのは勝手だが、誰も望んでないと自覚はして、迷惑はかけるな2026/06/27 20:41:2742.名無しさんXLebv汚さず壊さず助けも呼ばず なら良いんじゃないの2026/06/27 20:42:0443.名無しさんdHvvO救助費用込みの高額登山許可それ以外の一般は登山禁止でいいんじゃね?登山家もスポンサー集めて登ればいいだけだしww2026/06/27 20:43:0244.名無しさんEEACA個人で行くのは問題だから、連帯保証人つけるとか?2026/06/27 20:44:0145.名無しさん9wXDu救助費用全額負担遭難者が踏み倒したらお前らが代わりに支払うならええよ2026/06/27 20:46:4246.名無しさんZp2oP>>42自然を満喫したいのなら帰りも自力でやらないとな2026/06/27 20:49:5847.名無しさんtwPhT>>1禁止とは言いつつ開けっ広げて自己責任でどうぞ、ってシステムの方が後々面倒がなくていいのでは?つまりこれまで通りでいいと思うのですが(救助費用はしっかり取る形で)2026/06/27 20:52:1348.名無しさんc62zBじゃあお前ら協会で独自の保証システム作ればいいだろ。リスクだけ他人に負わせて道楽するなゴミ。2026/06/27 20:53:0649.名無しさんBH4yo遭難した時に捜索しないといけないからダメどうしても登りたいならどっか外国に行って2026/06/27 21:00:1350.名無しさん9J01K>>3で終わってたあと考えられるのは・閉山期間中は完全立入禁止にする、発覚した場合は不法侵入として警察に届出・正規の手続きを行い入山料として1人100万円支払った登山者のみ閉山期間中の救助は行う、無事に下山できても入山料の返金は無い・閉山期間中の登山は自己責任の為、如何なる理由があっても救助はしない2026/06/27 21:02:4351.名無しさん4fZ5h閉山期の救助は実費の先払いでで良くね?1時間いくらみたいな2026/06/27 21:08:0052.名無しさんibOiFじゃあ閉山時に救助要請があったら日本山岳会会長が全額負担をして救助隊を用意しろよそれで全て解決だろ2026/06/27 21:11:3953.名無しさんBjL77救助の問題はいつまで経っても解決しないな2026/06/27 21:14:1454.名無しさんaFZB9条件を満たした場合は特別に認めてもいいと思うけどな。2026/06/27 21:14:3455.名無しさんCXJFF自然を人間の思いのままにするなよ2026/06/27 21:16:0956.名無しさんpddpzチャリカスならぬヤマカスやね2026/06/27 21:17:3657.名無しさんJIbVf馬鹿チョンは黙ってろアホ2026/06/27 21:19:0758.名無しさんQBW5u冬山だからこそ登りがいがある夏のぬるい登山なぞレジャーなんだわ2026/06/27 21:27:1859.名無しさんB4dIMテスト2026/06/27 21:28:1060.名無しさんh8BiF自己責任で救助は事前予約制前金払いのみこれなら文句なし2026/06/27 21:29:2861.名無しさんScSxw反対派で救急登山態勢でも作れば妥当な落としどころになると思うのだが何故に行動しない2026/06/27 21:29:3462.名無しさんfSIoM自然に挑戦したいならクマと戦える場所行けよ2026/06/27 21:30:5263.名無しさんxH6KW助ける必要ないな2026/06/27 21:31:3764.名無しさんZqDPE許可制じゃないんか?今2026/06/27 21:33:1665.名無しさんXCBSh捜索隊を出したときは何億円かかろうとも全額自費で払うのであればどうぞ2026/06/27 21:34:0666.名無しさんZqDPE>>52お金の問題じゃないよね二次被害あるから命懸け2026/06/27 21:34:3367.名無しさんZqDPE>>40冬山の遭難救助は命懸けだし社会への負担が大きすぎるんよ2026/06/27 21:35:4568.名無しさんd3nPB危惧するなhttps://cutt.ly/It7XKTlG2026/06/27 21:37:1469.名無しさんyCgcA山をなめるな2026/06/27 21:38:40
ユーチューブとか見てると、情けなくなるわ
何が、自然に挑戦だよ
コイツラを救出するからつけ上がる
怪しい理由がある
競技でもなんでもないのに?
自己満の世界なのに?
マジちょーウケるwwwwww🤣
んで、選挙と違い無事に下山出来た時には返還してやりゃえぇだろ💴✨
あっ、救助供託金と言うより、遺体回収供託金のが正しいか😂
山岳会が「何かあっても全部自分らの責任です。行政の手出しは一切必要ありません」て言った上で行政がちゃんと放置できるように法律を作ればみんな幸せじゃね
日本人なら人様に迷惑かける行動は自制するはずだけどねぇ
救助しない事を認めるべき
金が払われるなら雇用が生まれて良いんじゃない?
公的機関に預けて
無事下山したら返却て事で
自らの限界を知るのも自然への挑戦だから
危険だと分かっているのに登ったのだから当然だろ
答えが出たな
官公庁がやらないなら自分たちで問題を解決すればいいだけ
https://i.imgur.com/BclkLKS.jpeg
鍛錬ってなんやねん🤣
登山なんて殆どは趣味で気楽に入って遭難するボンクラばかりやろ😤
そんな文化しらんがな
って話になるがよろしいか?山岳会長さん?w
危険手当もドカッと上乗せでな?w
それならどーぞ登ってください
外国人は保証金置いとけ
禁止ではなく登山救助有料でいいだろ
危険なレジャーなんだから
天才っすね
言うだけなら誰でも言えるからな
現実的な解決につながるかどうか考えたらこんなこと言わない
つまり頭が悪いんだよ
で好きにさせたらいいんじゃないか
やる事他にあんだろ、
仕事しろ、仕事
どんどん挑戦できるよ
うん危険だね
海水浴や自転車事故も有料だよね
危険なこと好き好んでやってる奴らなんだから
まさか大勢がやってる危険行為は別枠で少数派だけ制約するわけじゃないよね?
って聞くと、すげ~!誇らしい!って思う人間なんて、登山家だけ
で?って国民がほとんど
趣味で挑戦するのは勝手だが、誰も望んでないと自覚はして、迷惑はかけるな
それ以外の一般は登山禁止でいいんじゃね?
登山家もスポンサー集めて登ればいいだけだしww
遭難者が踏み倒したらお前らが代わりに支払うならええよ
自然を満喫したいのなら帰りも自力でやらないとな
禁止とは言いつつ開けっ広げて
自己責任でどうぞ、ってシステムの方が
後々面倒がなくていいのでは?
つまりこれまで通りでいいと思うのですが
(救助費用はしっかり取る形で)
どうしても登りたいならどっか外国に行って
あと考えられるのは
・閉山期間中は完全立入禁止にする、発覚した場合は不法侵入として警察に届出
・正規の手続きを行い入山料として1人100万円支払った登山者のみ閉山期間中の救助は行う、無事に下山できても入山料の返金は無い
・閉山期間中の登山は自己責任の為、如何なる理由があっても救助はしない
1時間いくらみたいな
日本山岳会会長が全額負担をして救助隊を用意しろよ
それで全て解決だろ
夏のぬるい登山なぞレジャーなんだわ
救助は事前予約制
前金払いのみ
これなら文句なし
何故に行動しない
全額自費で払うのであればどうぞ
お金の問題じゃないよね
二次被害あるから命懸け
冬山の遭難救助は命懸けだし
社会への負担が大きすぎるんよ
https://cutt.ly/It7XKTlG