【音ハラ問題】不快に感じる作業音→ボールペンのノック音が2位に…1位は?日本人は音に敏感すぎる?「寛容さ」を弁護士が指摘最終更新 2026/06/27 18:151.SnowPig ★???不快に感じる作業音→ボールペンのノック音が2位に…1位は?日本人は音に敏感すぎる?音ハラ問題に求められる「寛容さ」を弁護士が指摘(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp他人のタイピング音や作業音など、無意識のうちに出ている音が周囲のストレスとなる「音ハラスメント(音ハラ)」。この音ハラに関するある調査では、多くの人が他人の様々な作業音を気にしていることがわかった2026/06/27 16:34:0181コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんoY7pyEnter!2026/06/27 16:35:093.名無しさんIQ1oZカリカリカリ…2026/06/27 16:36:054.名無しさんAz4Nzパソコンの作業で必ず最後にエンターキー(リターンキー)をパーン!と叩く人2026/06/27 16:36:505.sagehOz38ペン回し失敗してカチャッ繰り返す2026/06/27 16:37:026.名無しさんinO02シコシコシコ2026/06/27 16:37:307.名無しさんWY4fAカチャカチャカチャ…ッターン!2026/06/27 16:37:568.名無しさんnwYS2キーボードのカチャカチャとかも言ってたな・・・w 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いっていうねw2026/06/27 16:38:449.名無しさんS5uOI不快な奴が出す音は みんな不快2026/06/27 16:38:4610.名無しさんRgRAd気にすんなw2026/06/27 16:39:1011.名無しさんrFcFo溜息ハラ舌打ハラハラハラ2026/06/27 16:40:3312.名無しさんlKpGI気にしすぎだが、様々な環境下で集中できない要因の一つというのは理解できる。だが、音ハラを克服しようする方法まで考えない人も多いのも一つの要因。2026/06/27 16:40:3813.名無しさん5N6Zd泣くのが仕事の赤ちゃん部長の作業音2026/06/27 16:41:2714.名無しさんnwYS2咀嚼音に鼻息とかもでしょう?視界にはいるのもとからしいからご安全に・・・w2026/06/27 16:41:3415.名無しさんApFZB鼻をかんでる音が嫌2026/06/27 16:42:0116.名無しさんdfZOD頭が沸いとんやな2026/06/27 16:42:1417.名無しさんaMsxxバスや電車、病院の待合室とかで音出して動画見るやつはマジ頭おかしい2026/06/27 16:42:4118.名無しさんUgAmt鼓膜破っておけば気にならなくなるよ2026/06/27 16:44:0519.名無しさんekKZf鼻すすり電車だと逃げ場ないから死ぬほどウザい大抵咳払いとセットだからよりウザい2026/06/27 16:44:4620.名無しさんFNxtE電車が好きなんで線路のそばのホテルを予約してるんだが、後輩が眠れなかったとかいって次の日イライラしてた。2026/06/27 16:45:1121.名無しさんPd4MEボールペンのノック音くらいで不快に感じるような人は生きるの大変だろうなあ2026/06/27 16:45:5922.名無しさんsW9ey>>17そんな奴と話すのも嫌だからペットボトル1本分、頭からじゃぶじゃぶ注いでやったら静かにするようになったマジおすすめ2026/06/27 16:48:3923.名無しさんXHwYc聴覚過敏、嗅覚過敏🟰発達障害ー双極ー統合でかい音とか子供の大騒ぎとかでうるさいとかじゃなく小さな音で反応するのはこういうこと。大騒ぎしてる人がいない普通のレストラン居酒屋カフェの音に反応して挙動不審になったり。2026/06/27 16:50:1624.名無しさんmhta5攻撃型チック症数条秒おきに「フーーン!!フーーン!フゥウウウウウン!!!!!」ってうるさくて死ぬ2026/06/27 16:51:4625.名無しさんXHwYc>>23こういう人はクラブとかライブとかは大丈夫だったりするんよなあ。2026/06/27 16:52:1826.名無しさんyCgcA古畑任三郎で江口洋介がボールペンをカチカチやってた2026/06/27 16:52:4327.名無しさんDSr68音ハラとか日本人らしいな2026/06/27 16:53:4328.名無しさんRhP6Eヒソヒソ声がうるさい2026/06/27 16:54:1029.名無しさんBqDKl日本人はとか余計なんだよ当事者じゃなきゃなんとでも言えるんだよ言ってる本人の周りで音立ててやってイライラしないか検証しろどうせヤラセだろうけどな2026/06/27 16:56:0530.名無しさんB3rFb静かなのが嫌なら大阪で暮せば良い2026/06/27 16:56:3831.名無しさんXHwYc一言でADHDやASD分類できる発達障害者なんてほぼいない。たまに成田ゆうすけや三木谷氏やベテランちのような高IQ者に限り単一のADHDかなという人がおるくらいで、多くの凡人は「特定不能な」発達障害にぶんるいされる。トレーニング、薬、など治療するために仕方なく無理矢理分類してるだけである。2026/06/27 16:57:2632.名無しさん9t7oZカレー食べてる時の皿とスプーンが当たる音2026/06/27 16:57:4133.名無しさんxzq9I外国人はおそばすする音嫌がるじゃんか2026/06/27 16:57:5534.名無しさんt7L8s弁護士はそれより外人を無罪確定にする流れを解説してくれよ2026/06/27 16:58:1435.名無しさんWKVaZもう寿退社したけど、フリーアドレスで空いてる時にでも必ず横の席に来る他部署の姉さん居たな😳ま、シンプルに俺と一緒で窓側で外の景色見ながら仕事するのが好きだっただけと思うけど、冬じゃなくても結構な頻度で鼻ズルズルしてるのが軽くストレスだった🤣2026/06/27 16:59:1836.名無しさん3OJJQ睡眠不足だと些細な物音が異様にうるさく感じるよねあと精神的に余裕がなくてずっと緊張や不安を感じてるとき2026/06/27 17:00:5237.名無しさんgxNvmあー、弐寺で見たわ2026/06/27 17:01:5638.名無しさんRhP6E鼻かぁ鼻水は溜まってないけど、なんか鼻の奥に張り付いてるんだよな2026/06/27 17:02:0739.日本は勝ち馬に乗る0pJIJ発泡スチロールが擦れる音。2026/06/27 17:03:0140.名無しさんyiQdA啜り禁止のラーメン屋もあるからなぁ2026/06/27 17:03:0341.sage797L3家電製品のジーって鳴ってる音2026/06/27 17:05:3842.名無しさんzqxFz休日の朝早くからの草刈機のエンジン音2026/06/27 17:07:4943.名無しさんjQo4p人間そのものが不快なのに馬鹿だなぁ2026/06/27 17:13:2144.名無しさんpmRpT自分が立てる生活音にむとんちゃくな奴にろくなやついないだろ。自己中で想像力のないやつばかり。2026/06/27 17:16:5945.名無しさん0u6bdハーハー2026/06/27 17:17:0646.名無しさんRCBINボールペンの声に聞こえないと日本人じゃないだろ2026/06/27 17:18:2147.名無しさんYSlWv>>26SAZ2026/06/27 17:20:2148.名無しさんgkWSh麺を啜る音2026/06/27 17:20:4849.名無しさんgwIXt寛容さってのは単に相手を甘やかしてるだけにすぎない2026/06/27 17:22:2850.名無しさんTlyEl遠慮なくするくしゃみ2026/06/27 17:22:5651.名無しさん4bXlrやってる人で変わるw2026/06/27 17:22:5752.名無しさんAknj3仕事をやっているとこの手の回避できない音は気にならなくなるだろABEMAらしく静かすぎる例も出していて笑う2026/06/27 17:25:3453.名無しさんliCek>>17頭がおかしいから音出して聞いてるんだよ。2026/06/27 17:27:3754.名無しさん3gZVRこんなのじゃないのになぁ2026/06/27 17:29:5955.名無しさんWVhBAまぁ確かに青軸の音はイライラする静電容量無接点こそが至高2026/06/27 17:31:5556.名無しさんXkSsq人間の声そのものが不快ってのはどうしたら良いのか…職場で雑談が始まると別室行くわ2026/06/27 17:32:3457.名無しさんRnoH2ため息でありえんほど臭い風くるとき2026/06/27 17:35:2058.名無しさんsESzSくそ弁護士がっ!2026/06/27 17:35:3059.名無しさん9uAvvボールペンのノック音って頻繁にしないよね単語ごとに出し入れしてるのか?2026/06/27 17:37:0160.名無しさんxSMuQ若いOLの屁とおっさんの欠伸はどっちが不快?2026/06/27 17:37:3361.名無しさんSWMnQ日本も昭和の中頃までは今の途上国なみのやかましさだったけどな。まあそのやかましい外人がどんどん増えるらしいから日本人もまたやかましくならざるをえないだろうな2026/06/27 17:38:3562.名無しさんLKBJeスーパーカー消しゴム飛ばすのに必要です2026/06/27 17:38:4763.名無しさんWKVaZ>>59考え事してる時なんかに手持ち無沙汰的な感じでカチカチしとるんやろ🖊️2026/06/27 17:39:4764.名無しさんsESzS作業音に限定するのは卑怯だな、一番いらいあらするのは中国人の会話2026/06/27 17:43:5665.名無しさんYzXSvパソコンのキーボードをうるさくたたくたまにいるよな自分は教師から静かに打つねと褒められたぐらいにソフトタッチ2026/06/27 17:44:3666.名無しさんIEwApボールペンのノック音で、餅つきの時の臼みたいな顔した上司に文句を言われたことがあるわ。その場は、申し訳ありません!と謝ったけど、ビョーキだろ!と後でみんなで笑ったわ🤣😂🤣2026/06/27 17:47:1267.名無しさんfjJxyジューシー連呼しながら揚げ物食ってるデブ2026/06/27 17:47:4368.名無しさんazKaU陰口得意そう2026/06/27 17:48:1469.名無しさんkVeuo>>1吉野家の牛丼にかける卵をわざとリズミカルに音を響かせてかき混ぜるおっさんが一位じゃないの?2026/06/27 17:53:2970.名無しさんIGfcvプップップップッのプップッ2026/06/27 17:54:5771.名無しさんlHpUn咳払いが嫌いです2026/06/27 17:57:1872.名無しさんcyWR5「人の怒らせ方講座」にもあった>ボールペンカチカチ2026/06/27 17:58:2773.名無しさんxiw73呼吸音が不快です息止めてください2026/06/27 17:58:4174.名無しさんQBW5u精神異常ですお薬飲みましょうね(´・ω・`)2026/06/27 18:01:0775.名無しさんbUFwe口呼吸する音俺の耳の側でやる奴がいる2026/06/27 18:02:3376.名無しさんhJsQm歩く靴音が不快です靴を履いて歩かないでください2026/06/27 18:02:4777.名無しさんosVBY指をぽきぽき鳴らさないでください怖いです2026/06/27 18:03:5178.名無しさんvNajO一段落つく度に「ハァ😮💨」「フゥ😮💨」されるとウザいな😂別にキーボード音は気にならんけどさ☺️2026/06/27 18:09:0979.名無しさんCnMpiジェイムズボンド気取りかっ2026/06/27 18:09:3280.名無しさんDrGSlガキの金切り声2026/06/27 18:13:5981.名無しさんwrjjd日本人は日本人が大嫌いだからみんな日本人に不快な思いをしている2026/06/27 18:15:34
必ず最後にエンターキー(リターンキー)をパーン!と叩く人
失敗してカチャッ繰り返す
舌打ハラ
ハラハラ
だが、音ハラを克服しようする方法まで考えない人も多いのも一つの要因。
電車だと逃げ場ないから死ぬほどウザい
大抵咳払いとセットだからよりウザい
後輩が眠れなかったとかいって次の日イライラしてた。
そんな奴と話すのも嫌だから
ペットボトル1本分、頭からじゃぶじゃぶ注いでやったら静かにするようになった
マジおすすめ
でかい音とか子供の大騒ぎとかでうるさいとかじゃなく小さな音で反応するのはこういうこと。
大騒ぎしてる人がいない普通のレストラン居酒屋カフェの音に反応して挙動不審になったり。
数条秒おきに「フーーン!!フーーン!フゥウウウウウン!!!!!」ってうるさくて死ぬ
こういう人はクラブとかライブとかは大丈夫だったりするんよなあ。
当事者じゃなきゃなんとでも言えるんだよ
言ってる本人の周りで音立ててやってイライラしないか検証しろ
どうせヤラセだろうけどな
たまに成田ゆうすけや三木谷氏やベテランちのような高IQ者に限り単一のADHDかなという人がおるくらいで、多くの凡人は「特定不能な」発達障害にぶんるいされる。
トレーニング、薬、など治療するために仕方なく無理矢理分類してるだけである。
ま、シンプルに俺と一緒で窓側で外の景色見ながら仕事するのが好きだっただけと思うけど、冬じゃなくても結構な頻度で鼻ズルズルしてるのが軽くストレスだった🤣
あと精神的に余裕がなくてずっと緊張や不安を感じてるとき
鼻水は溜まってないけど、なんか鼻の奥に張り付いてるんだよな
自己中で想像力のないやつばかり。
SAZ
ABEMAらしく静かすぎる例も出していて笑う
頭がおかしいから音出して聞いてるんだよ。
静電容量無接点こそが至高
ってのはどうしたら良いのか…
職場で雑談が始まると別室行くわ
単語ごとに出し入れしてるのか?
まあそのやかましい外人がどんどん増えるらしいから日本人もまたやかましくならざるをえないだろうな
考え事してる時なんかに手持ち無沙汰的な感じでカチカチしとるんやろ🖊️
自分は教師から静かに打つねと褒められたぐらいにソフトタッチ
吉野家の牛丼にかける卵をわざとリズミカルに音を響かせてかき混ぜるおっさんが一位じゃないの?
プッ
プッ
プッ
の
プッ
プッ
息止めてください
俺の耳の側でやる奴がいる
靴を履いて歩かないでください
怖いです
別にキーボード音は気にならんけどさ☺️