【日テレ】「医学的知見からは無謀で非常識」と医師が警鐘…“酷暑の24時間マラソン”に賛否 今年は星野真里がランナーに最終更新 2026/06/27 10:171.ボレロ ★???「私が走ることで、子どもたちの可能性が少しでも広がるのであれば、こんなにうれしいことはない」8月29、30日に放送される『24時間テレビ49-愛は地球を救う-』(日本テレビ系)。同番組恒例の目玉企画、24時間チャリティーマラソンのランナーを、今年は俳優の星野真里(44)が務めることが発表された。6月22日、制作発表会見に出席した星野は、ランナーを引き受けた理由を冒頭のように語っていたが、その背景には、生まれつき筋組織に異常があり、全身の筋力が低下する病気「先天性ミオパチー」(国指定難病)を患う10歳の娘の存在がある。(略)「日中35度超の猛暑下で長時間走り続けるのは、医学的に次元の異なる過酷な負荷で、熱中症をはじめとする“命に関わる病態”を招く危険性があります」こう警鐘を鳴らすのは、今年の東京マラソンを完走したスポーツドクター(日本医師会認定健康スポーツ医)で、「五良会クリニック白金高輪」の五藤良将理事長だ。毎回、この24時間チャリティーマラソン企画に対しては、賛否の意見がネット上で入り乱れる。その多くは、真夏の8月に有名人を24時間走らせることへの番組批判がほとんどだ。とくに今夏は、35度を超える「猛暑日」が継続し、地域によっては40度超える「酷暑日」が多くとなるとの予想もある。「炎天下でのマラソンで最も注意すべきことは、やはり熱中症です。めまい、立ちくらみ、こむら返りなどの軽症から、頭痛、吐き気といった中等症。さらに重症の熱射病になると、意識障害、40度超の高体温、肝腎障害などが起きて、短時間で命に関わる状態になることもあります。そして脱水症。高温下の運動では、発汗が1時間1~1.5ℓに達することも。その脱水による血液濃縮、心拍上昇で心臓への負担が増し、不整脈、まれに心停止や突然死する可能性もあります」(五藤理事長、以下同)詳しくはこちらhttps://news.livedoor.com/article/detail/31671284/2026/06/27 08:24:2473コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんjPvj7どーでもいー笑2026/06/27 08:25:123.名無しさんd6WR1貧弱女だからどうせ中抜きのキセルマラソンだろ2026/06/27 08:28:214.名無しさんWyDK1夏のスポーツ禁止(マラソン、高校野球など)昭和脳な老人を楽しませるだけの洗脳された若者の虐待見世物小屋でしかない2026/06/27 08:29:465.名無しさん1PlbU国民の皆さんに募金ネコババから少しでも目線をそらして貰う為とクリーンなイメージを持ってもらうために、私は走ります!2026/06/27 08:34:326.名無しさん4c5hDそう思うウサギ跳びと同じ悪習2026/06/27 08:36:467.名無しさん0nOL8でもなんだかんだ言って視聴率はいいんだろ日テレは死人がでるまで意地でも続けるだろうなやす子と横山裕が評判良かったから、これからは相当悲しい境遇の有名人を探さないといけないから難しいだろうけど2026/06/27 08:37:148.名無しさん5skmEコンプラ皆無の局だから真夏に走らせるんよ放送日すら変えないじゃん2026/06/27 08:38:319.名無しさんdHvvO視聴率のためなら非人道的でも問題無いというマスゴミw2026/06/27 08:38:4510.名無しさん4c5hD24時間走も大食い王も人体の限界、エクストリームを見せるショーだからね2026/06/27 08:39:2611.名無しさんd6WR1日テレは箱根駅伝と24時間テレビでもってるからな2026/06/27 08:39:4012.名無しさんYEDysエアコンの効いた部屋のルームランナーで24時間走ればいい 額に汗して苦痛の表情見たい視聴者は無視しろ2026/06/27 08:42:2213.名無しさんd6WR1星野真理て若くないし貧弱体型だし一番危険だと思う2026/06/27 08:42:3814.名無しさんPd4MEまあそういったリスクありながらも自分で走ること決めたんだし別に良いんじゃないか世の中にはウルトラマラソンというものがあって100キロ走ることを普通としている競技もあるわけだし2026/06/27 08:43:3715.名無しさん4c5hDs://i.imgur.com/K9GgKm3.jpegs://i.imgur.com/q8mG8aA.jpegs://i.imgur.com/euFtQpE.jpegs://i.imgur.com/UhhJUsP.jpeg2026/06/27 08:43:3716.名無しさん4Llts>>3この人は、ホノルルマラソン完走した事があるので、普通に走るんじゃね?2026/06/27 08:44:1317.名無しさんwOMFGそもそも24時間マラソンで感動が意味不明だし。この企画をもうやめようって言う日テレ幹部がいないのか2026/06/27 08:44:4418.名無しさんd6WR1>>17視聴率がいいからやめるわけない2026/06/27 08:45:3619.名無しさんG9Jxm医学的見地とかいらんだろ一般常識、社会通念からいってありえない。2026/06/27 08:48:0720.名無しさんK1IWZ募金搾取してたテレビ局が、まだ、同じ番組を続ける神経CMスポンサー バカなの?2026/06/27 08:48:1021.名無しさんG9Jxm登山とマラソンを禁止しない行政に全責任があるな。そもそもマラソンは道路使用許可を出してるとか?2026/06/27 08:49:1022.名無しさんN5GtG>1仕事のために走るだけだからごちゃごちゃ言うなや2026/06/27 08:51:1423.名無しさんfIHHI体力不足で途中棄権でも、同情や激励で問題ありませんよ2026/06/27 08:51:5324.名無しさんbMT4Iマラソン自体、身体に悪い行動だからなー2026/06/27 08:52:1325.名無しさんsINlpいっぺん犠牲者が出るまでやめんだろうな。そして犠牲者が出たら次の年から追悼チャリティーとか言って集金。2026/06/27 08:52:5626.名無しさんehI5b障害者に無理な挑戦をさせる2026/06/27 08:53:1327.名無しさんM34KS他人が走る姿を見るんは感動を呼ぶんやけど、24時間テレビはちょっとちゃうな。今年は盆にTJARっていう山岳レースがあるからそちらをオススメする。2026/06/27 08:54:3628.名無しさんfIHHI7月中に本人から参加棄権の申し出があると予想します。廻りから、辞めなさいと言われて2026/06/27 08:55:1829.名無しさんG9Jxm他人が苦しんでるの見て感動するって、日本人て背徳的変態じゃないの?2026/06/27 08:56:0530.名無しさんjBvj0障害を持つ娘の為に頑張るんだろう人それぞれ生き方がある2026/06/27 08:56:2731.名無しさんvBPZuギャラはうまっち?2026/06/27 08:56:4532.名無しさんyeBiWなんでこの番組真夏にやってんのかな秋とか春にずらしてもいいのに2026/06/27 08:59:3333.名無しさんDgXVY本人は嬉しいかもだけど全く興味が無くなって大分経つ何が嫌ってゴールシーンがキモ過ぎる2026/06/27 09:00:0434.名無しさんKrl2J温暖化の進行で夏季の気候もどんどん厳しくなってるんだから人道的な見地からもすぐにやめるべき2026/06/27 09:01:3835.名無しさんYjGtg>>29世界共通かどうかは分かれないけれど、アイスチャレンジとかあったし、日本だけではないでしょ。というか、マラソンの起源の人も、戦況を報告してすぐ亡くなったと言われてる。2026/06/27 09:03:3636.名無しさんSZvqp見た事ねえ つまんなそう2026/06/27 09:03:5637.名無しさんZUzmj星野無理2026/06/27 09:05:1038.名無しさんTmemf苦しい状況を演出すると視聴者は喜ぶから仕方がない2026/06/27 09:07:5539.名無しさんaPYveアホ共が見るから番組がなりたつんよ2026/06/27 09:08:0140.名無しさんkVeuo>>1ボーイスカウトはじめ各所で100kmハイクやってるけど、脱落者っでほとんどいない。走らせずに普通に24時間で100km歩かせれば何事もなくみんなゴール出来るよ。2026/06/27 09:08:5041.名無しさんjm2as手軽に感情を揺さぶれるからだよ馬鹿を釣りたい2026/06/27 09:09:1542.名無しさんZIWBGそもそも24時間掛けて、普通に歩いて踏破できる距離なんだがね。途中何回は休んでるし、それで時間調整してるわけだし。2026/06/27 09:11:0543.名無しさんGHb1fでもマラソン選手が走ったら何の感動も無いぞやっぱり運動苦手で疲れと足の痛みと戦いながら最後は足を引きずりながらゴールする姿が感動を生むんだと思う2026/06/27 09:15:4844.名無しさんG9Jxmまずスポーツを見るとか応援することが全くの無意味だからな。2026/06/27 09:16:2745.名無しさんjm2asお手軽に感動できるからでしょ甲子園とかもそう2026/06/27 09:16:4846.名無しさん7jBq9200キロじゃないと感動しない2026/06/27 09:18:2547.名無しさんGHb1f今の時代さあ、何でも楽して努力とか辛いことも逃げる生き方だけど、こういう逆境に立ち向かって自分の限界と戦いながら必死でやり遂げるって美しいと思うなあ2026/06/27 09:18:5148.名無しさんiVE0S>~危険性があります>~なることもあります>~可能性もありますそりゃ「可能性」だけなら何やっててもあるわな。2026/06/27 09:19:0149.名無しさんroYw7それでも男かよ男たるものどんな苦境や状況でも命がある限り闘うもんや2026/06/27 09:20:1850.名無しさんw8tvnランナーは国民投票で決めろよ2026/06/27 09:20:5051.名無しさんk8xEC障害者を走らせろ。健常者が走っても感動なんかねーわ2026/06/27 09:21:1052.名無しさんtW1rxもうテレビにマジレスすること自体が恥ずかしいだろと何十年も続けてて一度も事故が起きない時点で2026/06/27 09:21:1653.名無しさんnwYS2どうせ映ってるときだけ走ってるフリしてるんだろう・・・w2026/06/27 09:21:4254.名無しさんGHb1f高校生の時に42キロのマラソン挑戦してなんとかやり遂げたけど、この時の自信が今に繋がってる無意味って言う人もいるかも知れ無いけど、辛い事から逃げないでやり遂げるって大事だと思うよ2026/06/27 09:22:2255.名無しさんc8Mzt日テレはヤクザなにで何やってもマスゴミがビビってあんまり叩かないからやりたい放題2026/06/27 09:23:2056.名無しさんGHb1fみんな根性曲がってる2026/06/27 09:23:3757.名無しさんvVZrY100kmは、歩いてでも達成出来る。2026/06/27 09:23:5258.名無しさんYSFDY車で移動なんで大丈夫です2026/06/27 09:25:3759.名無しさんl4gvk過酷な事してるから寄付が集まるんだし2026/06/27 09:25:5260.名無しさん7jBq9とにかくなんでもイジメが好きな日本人2026/06/27 09:27:4861.名無しRBg1U冬にやればいいのに2026/06/27 09:28:2562.名無しさん7wixm途中、タクシー使ってるし2026/06/27 09:29:1663.名無しさん7wixmさんまが後押ししてから開花した女優2026/06/27 09:30:0464.名無しさんoq8no今時テレビ見ない2026/06/27 09:30:3965.名無しさんo5Yji撮影中の数分だけ走ってあとは車移動でしょ?2026/06/27 09:41:5266.名無しさんqcQ22>>1くだらない馬鹿げたクソマラソンはやめろ叩き潰せ2026/06/27 09:52:1167.名無しさんKrl2Jマラソンは寛平だけでやめといた方が良かった今は惰性でやってるだけだろ2026/06/27 09:55:4368.名無しさんKrl2J>>46森脇健司に大阪→東京500キロ走らせたら企画としては成り立つかも途中、熱中症で死んだらなお面白い2026/06/27 09:58:0969.sagehOz38集めた募金の行方2026/06/27 09:59:4670.名無しさんlg9bw24時間テレビの時期になると金回りが良くなるテレビマン誕生2026/06/27 10:11:2171.名無しさんPjI9Hみんな、こんなやらせに感動するのかね?被災地で24時間災害ボランティアする方が啓蒙になる2026/06/27 10:12:1472.名無しさん5N6Zd将来、募金をポッケに入れる夢を子供たちに見せたいという思い2026/06/27 10:15:5073.名無しさんjYaLT電波利用料が安すぎなんだよ年間6億ぐらい いっぽうスマホはひとり1000円ぐらいかな でも台数がね2026/06/27 10:17:37
8月29、30日に放送される『24時間テレビ49-愛は地球を救う-』(日本テレビ系)。同番組恒例の目玉企画、24時間チャリティーマラソンのランナーを、今年は俳優の星野真里(44)が務めることが発表された。
6月22日、制作発表会見に出席した星野は、ランナーを引き受けた理由を冒頭のように語っていたが、その背景には、生まれつき筋組織に異常があり、全身の筋力が低下する病気「先天性ミオパチー」(国指定難病)を患う10歳の娘の存在がある。
(略)
「日中35度超の猛暑下で長時間走り続けるのは、医学的に次元の異なる過酷な負荷で、熱中症をはじめとする“命に関わる病態”を招く危険性があります」
こう警鐘を鳴らすのは、今年の東京マラソンを完走したスポーツドクター(日本医師会認定健康スポーツ医)で、「五良会クリニック白金高輪」の五藤良将理事長だ。
毎回、この24時間チャリティーマラソン企画に対しては、賛否の意見がネット上で入り乱れる。その多くは、真夏の8月に有名人を24時間走らせることへの番組批判がほとんどだ。
とくに今夏は、35度を超える「猛暑日」が継続し、地域によっては40度超える「酷暑日」が多くとなるとの予想もある。
「炎天下でのマラソンで最も注意すべきことは、やはり熱中症です。めまい、立ちくらみ、こむら返りなどの軽症から、頭痛、吐き気といった中等症。さらに重症の熱射病になると、意識障害、40度超の高体温、肝腎障害などが起きて、短時間で命に関わる状態になることもあります。
そして脱水症。高温下の運動では、発汗が1時間1~1.5ℓに達することも。その脱水による血液濃縮、心拍上昇で心臓への負担が増し、不整脈、まれに心停止や突然死する可能性もあります」(五藤理事長、以下同)
詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31671284/
昭和脳な老人を楽しませるだけの
洗脳された若者の虐待見世物小屋でしかない
ウサギ跳びと同じ悪習
日テレは死人がでるまで意地でも続けるだろうな
やす子と横山裕が評判良かったから、これからは相当悲しい境遇の有名人を探さないといけないから難しいだろうけど
放送日すら変えないじゃん
人体の限界、エクストリームを見せるショーだからね
自分で走ること決めたんだし別に良いんじゃないか
世の中にはウルトラマラソンというものがあって
100キロ走ることを普通としている競技もあるわけだし
s://i.imgur.com/q8mG8aA.jpeg
s://i.imgur.com/euFtQpE.jpeg
s://i.imgur.com/UhhJUsP.jpeg
この人は、ホノルルマラソン完走した事があるので、
普通に走るんじゃね?
この企画をもうやめようって言う日テレ幹部がいないのか
視聴率がいいからやめるわけない
一般常識、社会通念からいってありえない。
まだ、同じ番組を続ける神経
CMスポンサー バカなの?
そもそもマラソンは道路使用許可を出してるとか?
仕事のために走るだけだから
ごちゃごちゃ言うなや
同情や激励で問題ありませんよ
そして犠牲者が出たら次の年から追悼チャリティーとか言って集金。
今年は盆にTJARっていう山岳レースがあるからそちらをオススメする。
申し出があると予想します。
廻りから、辞めなさいと言われて
人それぞれ生き方がある
何が嫌ってゴールシーンがキモ過ぎる
人道的な見地からもすぐにやめるべき
世界共通かどうかは分かれないけれど、アイスチャレンジとかあったし、日本だけではないでしょ。
というか、マラソンの起源の人も、戦況を報告してすぐ亡くなったと言われてる。
ボーイスカウトはじめ各所で100kmハイクやってるけど、脱落者っでほとんどいない。
走らせずに普通に24時間で100km歩かせれば何事もなくみんなゴール出来るよ。
馬鹿を釣りたい
やっぱり運動苦手で疲れと足の痛みと戦いながら最後は足を引きずりながらゴールする姿が感動を生むんだと思う
甲子園とかもそう
>~なることもあります
>~可能性もあります
そりゃ「可能性」だけなら何やっててもあるわな。
男たるものどんな苦境や状況でも命がある限り闘うもんや
何十年も続けてて一度も事故が起きない時点で
無意味って言う人もいるかも知れ無いけど、辛い事から逃げないでやり遂げるって大事だと思うよ
使ってるし
開花した女優
くだらない馬鹿げたクソマラソンはやめろ
叩き潰せ
今は惰性でやってるだけだろ
森脇健司に大阪→東京500キロ走らせたら
企画としては成り立つかも
途中、熱中症で死んだらなお面白い
募金の行方
被災地で24時間災害ボランティアする方が啓蒙になる
年間6億ぐらい いっぽう
スマホはひとり1000円ぐらいかな でも台数がね