【教育】漢字が苦手な中学生 ひらがな表記もあいまいな傾向 調査で判明「誰かに伝えるため正しく文字を書くという意識が薄まっている」最終更新 2026/06/28 00:461.夢みた土鍋 ★???漢字が苦手な中学生 ひらがな表記もあいまいな傾向 調査で判明(朝日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp漢字が苦手な中学生は、ひらがなもきちんと書けない傾向がある――。和歌山県内の中学生を対象に実施した漢字テストを元教員らが分析したところ、こんな結果が明らかになった。元教員らは「誰かに伝えるため正し2026/06/27 08:08:3669コメント欄へ移動すべて|最新の50件20.sagehOz38障がい児だらけだな高齢出産するからだ2026/06/27 09:52:2521.名無しさんfb7I2いまなら紙と鉛筆がない家庭は珍しくないだろ漢字書くなんて不用2026/06/27 09:54:4922.名無しさんfb7I2習字教室がないもんな2026/06/27 09:56:0823.名無しさんtW1rxそれできちんと文字が書けないと発達障害扱いされるし今の若年層の教育環境はほんとやばい2026/06/27 09:57:1824.名無しさんmqelVテストで良い点取る事にばかり集中しすぎて、それ以外の教育がおろそかになってるのが現状。金の話や外交の話をする政治家は多いけど、教育の重要性を訴える政治家は少ないよな。一番有名なのは石丸伸二だと思うけど今は政治家じゃ無いからな。2026/06/27 10:14:2425.名無しさんV85ET教育こそ未来の投資なんだけど利権第一なのでデジタル教育イマイチっぽいってのがわかってても突き進むわーくに2026/06/27 10:20:2526.名無しさん5MpCt名前の読めない子供も多すぎ。難しい漢字の組み合わせで大人も読めない。2026/06/27 10:23:0727.名無しさんQZ9iG「インド人を右に」みたいな誤読?2026/06/27 10:27:5828.名無しさんPjI9H>>9近年、消しゴムがうまく使えない小学生が増えているらしいね2026/06/27 10:28:4829.名無しさんm4XGkこの手のやつは、漢字もひらがなもカタカナも苦手怒鳴り散らして相手を泣き寝入りさせればそれでいいというやつだからなあさとしって、誰?https://pbs.twimg.com/media/GvVMmgfW0AERm2T.jpgレイツズムって、何?https://pbs.twimg.com/media/G2izX3ga0AARIYc.jpg2026/06/27 10:31:5330.名無しさんV85ET>>26難しいだけならまだいいよオリジナルの読みをつけるの禁止して欲しい2026/06/27 10:33:1331.名無しさんm4XGkまろゆきが昔自称していた管直人は管理人と某政治家をかけ合わせたシャレだと一発でわかるけどこの手のガキだとマジでそういうネタが通じないのかもね2026/06/27 10:34:5932.名無しさんQZ9iG書けなくても読めればなんとかなる、ネットで調べて書けることが条件だがプラカードのように重要な場面で誤字するような恥ずかしい大人にならないで2026/06/27 10:37:0533.名無しさん102aZAIには聞けるけど人には聞けない人になる2026/06/27 10:38:2634.名無しさん850wp>>26スレッズ見てるとバカ親がとんでもない名前得意げに披露してるよ2026/06/27 10:40:0535.名無しさん8jIdw>>30事実上、今は禁止されてる2026/06/27 10:44:2236.名無しさんB5DWcキーボードタイプしてる方が楽です(´・ω・`)2026/06/27 10:46:2437.名無しさんV85ET>>36フリック坊やにおじいちゃんって馬鹿にされるから困るお前らもいつかフリックが反応しなくなるときがやってくるんだぜ、と2026/06/27 10:51:4538.名無しさんB5nXtα世代かいよいよタコツボ化と白痴化の本格的コンボのようだな日本は終わりだな2026/06/27 11:06:2939.名無しさんBfPpxルーペを使わないと読めない字って、どんだけ細いペンで書いたんだよただ単に老眼なだけだろ2026/06/27 11:12:2540.名無しさんdHvvO>>26ニュースがあったけど、面倒なのでAI> 法務省により、名前に使える漢字(人名用漢字)に「勒(ろく)」が追加されたことで、> 「弥勒菩薩(みろくぼさつ)」という漢字を全て名前に使えるようになりました。名前は当て字とかもあって面倒臭いww2026/06/27 11:25:0441.名無しさんFNxtE自分の名前ぐらいは描けるようにしないと高校落ちるよ。2026/06/27 11:40:0742.名無しさんm4XGkたまにツイッタなどで流れてくる小学校名簿のキラキラネームとされるものhttps://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/03/20/20190320k0000m040078000p/0c8.jpgこれはさすがにネタだろうとこんなんありえんレベルの突拍子のないキラキラネームが大半でその中に与謝野晶子とか、著名人と同姓同名なだけで普通の名前がしれっと紛れ込んでいたりとか2026/06/27 11:46:5543.名無しさんEEACA爺さんの字ととんとんじゃね?2026/06/27 12:11:3744.名無しさんI630d学生時代に文字書かないと社会に出てからじゃ手遅れだろ2026/06/27 12:13:3145.名無しさんrOgRd>>42仕事で出荷作業してたら、著名人の同姓同名は本当に多い500件中著名人の同姓同名は2人から3人キラキラネームは1人から2人って感じジュエルさんやリズムさんは普通に居る2026/06/27 12:35:3646.名無しさんbY6o8こういうやつが18歳になって投票所に行って他人が読める字で候補者の名前書いて投票してくれる可能性はゼロ2026/06/27 12:38:3647.名無しさんlhh9w隣国やベトナムみたいに漢字なんて止めりゃいいんだ2026/06/27 12:38:4748.名無しさんGr5gJ家に紙も鉛筆も机もない家庭に育てば、そうなるわな2026/06/27 13:15:3949.名無しさん0KYN0僕の右手も鉛筆じゃない別のモノばかり握ってます><2026/06/27 13:18:1150.名無しさんdHvvO>47池沼過ぎて引くww2026/06/27 13:52:0551.名無しさんufvBW我が社を受けにくるここ最近の就活生履歴書ESの誤字脱字句読点が滅茶苦茶筆記試験で小学生レベルの漢字が書けないそこそこ名の通った大学でもこれ学歴フィルターの意味ナシ一体どんな入試やってんだ?2026/06/27 14:29:1252.名無しさんK1IWZ>>1低学年の時に、目の前でお手本のキレイな文字を目の前で書いてもらい体感すると一生懸命練習する。文字は、感性だから。2026/06/27 14:37:1053.名無しさん6OicN>>44むしろ社会になってから使うことってある?あまりない気がするが読めれば書けなくても別にいいと思うけどね俺も漢字や四字熟語とか全くできないがデスクワークでパソコンで作業がメインだから困らないよ2026/06/27 14:39:3654.名無しさんSZNVw別に携帯いじっていると字なんて書けなくても良いからな2026/06/27 14:46:4055.名無しさんjHXYB>>29見てるこっちの方が恥ずかしい。俺は「日本人は謝罪しる!」で衝撃を覚えた。メチャクチャ笑ったが、朝鮮人なら仕方ないかなと。>>29の2例も日本人ではないのでは。2026/06/27 14:49:5956.名無しさんluWKrとある検定試験の申請するために新入社員に申請書を書かせたらその字の汚さに愕然としたよ。2026/06/27 14:56:1757.名無しさん38c8V最近、自動で字幕をつけてるような、誤字だらけの動画を見かける子供に誤字だらけの字幕は見せない方が良い「だって字幕で出てたから。漢字なんかどうでもいいじゃん。」子供ならこう言いかねん2026/06/27 15:13:2958.名無しさん102aZ漢字が苦手な中学生てアナログ時計は読めるのかな?2026/06/27 15:27:4159.名無しさんEbYsN発信というのは受信者のことを考えてやらないとダメ2026/06/27 16:14:2660.名無しさん07igd書く機会減ったからなあ2026/06/27 16:17:4261.名無しさんo3pBc>>58それは別物だと思うよ自分は算数や数学は得意だったが国語の漢字系と英語のスペルが壊滅的だったでも今は留学して音でパターンがわかるようになったから英語のスペルはわかるけどね同じく数学出来て国英壊滅的な友人はローマ字すら怪しいよでも友人は高校で数学100点取ってた2026/06/27 17:11:3962.名無しさんePkqg最近は書かない読まない社会が広まっているからね紙に字を書かない紙媒体で読む機会が少ないこと2026/06/27 17:41:2663.名無しさん8vFJD馬鹿チョン氏ねアホ2026/06/27 17:50:0764.名無しさんbYFpR>「お」と「む」が区別できないわからん・・・どういうことかわからん2026/06/27 18:24:5965.名無しさんGf4WI旧と18と1Bと1日みたいなもんか2026/06/27 19:16:3066.名無しさんMh2HC義務教育レベルで読めない奴が大量に出るとかもう欠陥言語だろ英語を公用語にしよう2026/06/27 19:19:4967.名無しさんqiDzvきったねー字と間違った箸の持ち方は、絶対に恥をかくときが来るんだけどなでもそれを恥とも思わないような奴が増えている2026/06/27 20:42:3368.名無しさんIxsoz>>29いい歳したお仲間連中が何人も集まってるのに誰からも指摘されず堂々と公開に至ってるのが凄いよなこーゆーの😅2026/06/28 00:09:1269.名無しさん3YlqSまた丸文字を流行らせれば?w2026/06/28 00:46:25
高齢出産するからだ
漢字書くなんて不用
今の若年層の教育環境はほんとやばい
金の話や外交の話をする政治家は多いけど、教育の重要性を訴える政治家は少ないよな。
一番有名なのは石丸伸二だと思うけど今は政治家じゃ無いからな。
難しい漢字の組み合わせで大人も
読めない。
近年、消しゴムがうまく使えない小学生が増えているらしいね
怒鳴り散らして相手を泣き寝入りさせればそれでいいというやつだからなあ
さとしって、誰?
https://pbs.twimg.com/media/GvVMmgfW0AERm2T.jpg
レイツズムって、何?
https://pbs.twimg.com/media/G2izX3ga0AARIYc.jpg
難しいだけならまだいいよ
オリジナルの読みをつけるの禁止して欲しい
管理人と某政治家をかけ合わせたシャレだと一発でわかるけど
この手のガキだとマジでそういうネタが通じないのかもね
プラカードのように重要な場面で誤字するような恥ずかしい大人にならないで
スレッズ見てるとバカ親がとんでもない名前得意げに披露してるよ
事実上、今は禁止されてる
フリック坊やにおじいちゃんって馬鹿にされるから困る
お前らもいつかフリックが反応しなくなるときがやってくるんだぜ、と
いよいよタコツボ化と白痴化の本格的コンボのようだな
日本は終わりだな
ただ単に老眼なだけだろ
ニュースがあったけど、面倒なのでAI
> 法務省により、名前に使える漢字(人名用漢字)に「勒(ろく)」が追加されたことで、
> 「弥勒菩薩(みろくぼさつ)」という漢字を全て名前に使えるようになりました。
名前は当て字とかもあって面倒臭いww
小学校名簿のキラキラネームとされるもの
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/03/20/20190320k0000m040078000p/0c8.jpg
これはさすがにネタだろうと
こんなんありえんレベルの突拍子のないキラキラネームが大半で
その中に与謝野晶子とか、著名人と同姓同名なだけで
普通の名前がしれっと紛れ込んでいたりとか
社会に出てからじゃ手遅れだろ
仕事で出荷作業してたら、著名人の同姓同名は本当に多い
500件中
著名人の同姓同名は2人から3人
キラキラネームは1人から2人
って感じ
ジュエルさんやリズムさんは普通に居る
他人が読める字で候補者の名前書いて投票してくれる可能性はゼロ
池沼過ぎて引くww
履歴書ESの誤字脱字
句読点が滅茶苦茶
筆記試験で小学生レベルの漢字が書けない
そこそこ名の通った大学でもこれ
学歴フィルターの意味ナシ
一体どんな入試やってんだ?
低学年の時に、目の前でお手本のキレイな文字を目の前で書いてもらい体感すると一生懸命練習する。
文字は、感性だから。
むしろ社会になってから使うことってある?あまりない気がするが
読めれば書けなくても別にいいと思うけどね
俺も漢字や四字熟語とか全くできないが
デスクワークでパソコンで作業がメインだから困らないよ
見てるこっちの方が恥ずかしい。
俺は「日本人は謝罪しる!」で衝撃を覚えた。
メチャクチャ笑ったが、朝鮮人なら仕方ないかなと。
>>29の2例も日本人ではないのでは。
子供に誤字だらけの字幕は見せない方が良い
「だって字幕で出てたから。漢字なんかどうでもいいじゃん。」
子供ならこう言いかねん
アナログ時計は読めるのかな?
それは別物だと思うよ
自分は算数や数学は得意だったが国語の漢字系と英語のスペルが壊滅的だった
でも今は留学して音でパターンがわかるようになったから英語のスペルはわかるけどね
同じく数学出来て国英壊滅的な友人はローマ字すら怪しいよ
でも友人は高校で数学100点取ってた
紙に字を書かない紙媒体で読む機会が少ないこと
わからん・・・どういうことかわからん
英語を公用語にしよう
でもそれを恥とも思わないような奴が増えている
いい歳したお仲間連中が何人も集まってるのに
誰からも指摘されず堂々と公開に至ってるのが凄いよなこーゆーの😅