【社会】大阪・天王寺動物園に「ゾウ返せ」 祖国マレーシアで署名17万筆、批判の背景は最終更新 2026/06/26 15:371.孫 ★??? 「ゾウを返して」「俺たちのゾウをいじめるな」 マレーシアで今、日本に向けてそんな批判の声が広がっている。 きっかけは、海を渡って大阪の動物園にやって来た3頭のアジアゾウ。現地では返還を求める声が高まり、政治家も動く事態に発展している。 現地で保護され、来場者に動物の生態を学んでもらうために来日したはずのゾウたち。なぜ批判が高まったのか。3頭は今後、どうなるのだろうか。「マレーシアの宝」 111年の歴史を誇る天王寺動物園(大阪市天王寺区)で4月、3頭のお披露目式があった。 マレーシアから来た、クラッ(雄20歳)とダラ(雌14歳)とアモイ(雌9歳)=年齢はいずれも推定。園では8年ぶりのゾウ飼育とあって、待ちに待ったファンたちは「大きい!」と歓声を上げた。 向井猛園長は「『マレーシアの宝』とも言われる貴重なアジアゾウを託してくれたマレーシア政府に感謝申し上げる」と述べ「圧倒的な大きさを誇るゾウの生態や、野生動物とともに生きる大切さを感じてほしい」と力を込めた。悲願だった飼育再開 天王寺動物園では、1915(大正4)年の開園当初からアジアゾウを飼育していた。 太平洋戦争後には貿易商がタイで買い付けた子ゾウ「春子」が来園。別のゾウも加わり、多くの来場者でにぎわった。 70年の大阪万博を記念してインド政府から「ラニー博子」が贈られ、園のゾウは3頭に。だがラニー博子が2018年に死んだ後は、飼育が途絶えていた。 人気者だったゾウの飼育再開は、園の悲願だった。 アジア各国の関係機関と協議を重ねた末、22年にマレーシアの「タイピン動物園&ナイトサファリ」との間で、ゾウの保護や繁殖、スタッフの人事交流を目的とした「マレーシアゾウ保護プログラム」を締結。今回、3頭の来日にこぎ着けた。 天王寺動物園がゾウを借り受ける形で、子どもが生まれた場合、奇数頭目は日本側、偶数頭目はマレーシア側が所有権を持つ予定だ。「森で暮らす権利がある」 歓迎ムードの日本とは対照的に、マレーシアでは批判的な空気が広がっている。 現地では3頭を祖国に戻すよう求める声が噴出。オンライン署名サイト「care2 PETITIONS」では、返還を求める呼びかけに対し、マレーシアを中心に17万筆以上が集まるなど“炎上”モードだ。 SNSには、現地での抗議活動の模様もアップされている。なぜ批判が広がったのか。…続きはこちら(有料)https://mainichi.jp/articles/20260624/k00/00m/040/056000c2026/06/26 12:33:1753コメント欄へ移動すべて|最新の50件4.名無しさんj4LKnキリンさんが好きですでもゾウさんのほうがもっと好きです2026/06/26 12:37:325.名無しさん2xOFf毒入りジャガイモを食べさせたんだよな2026/06/26 12:38:286.名無しさんsFS5n反日国が増えてるなぁ2026/06/26 12:40:007.名無しさんagCx2世界の嫌われ者ジャップ2026/06/26 12:41:038.名無しさんax6w7>>1返してあげて2026/06/26 12:42:069.名無しさんEtnDAまぁ別にいらんけどな2026/06/26 12:42:2810.名無しさんagCx2>>6日本国内で外国人が迫害されてるんだからな日本人は円安で海外旅行も行かなくなったし当然、みんな反日になっていくよ2026/06/26 12:42:3611.名無しさん7iO0vマレーシアだと、バックに何らかの組織がいそうですね2026/06/26 12:43:5612.名無しさんagCx2日本人がアジア行けばロリ買春に麻薬に詐欺グループにどんどんジャップは世界で嫌われていく2026/06/26 12:45:2413.名無しさん0leBC>>1なぜ批判が広がったのかは有料かよ2026/06/26 12:49:4914.名無しさんX3Cub購入したんじゃないのか?2026/06/26 12:52:1615.名無しさんr7D6gc国の裏工作じゃねえのか❓2026/06/26 12:53:2116.sageZo4c0返せばええやん2026/06/26 12:54:2617.名無しさんBG8Adクマを処分するな団体と似たようなやつだろ2026/06/26 12:56:3618.名無しさんCqpOj>>12なお嫌われものはオスだけのもよう女はごく一部の売春メスだけ2026/06/26 12:57:2219.名無しさんY3t4I華僑の嫌がらせか2026/06/26 13:00:0220.名無しさんKrHkpがんばれ日本共産党2026/06/26 13:01:1721.名無しさんxXmdY日本の動物園から動物が居なくなるじゃんかよ2026/06/26 13:03:4122.名無しさんF431zんでなぜなんだぜ?2026/06/26 13:08:0223.名無しさんjwvSoなんで今更?よく分からんな2026/06/26 13:11:5524.名無しさんLiJeK鯨みたいに食うとか風評被害かな2026/06/26 13:19:2725.名無しさん1R0FY動物とか、いらない。かえせ。2026/06/26 13:21:4726.名無しさんqU3Ix東南アジアの国にいちゃもん付けられる程度の存在になったってことだ日本が2026/06/26 13:23:1927.名無しさんFdehu天王寺周辺はもう人間動物園だからな観光客も虎やライオンを見る目で見物して回ってる2026/06/26 13:24:5628.名無しさん1R0FY日本の動物園は、、日本の固有種いれろ。ガラパゴスを軽く圧倒する日本の固有種いれろ。2026/06/26 13:25:4929.名無しさんpUuSIどうせ下らない理由というオチ2026/06/26 13:27:2930.名無しさんbxEPW全世界で動物園の廃止活動は進んでるしな熱帯雨林みたいなところから全く環境の違う雪の降るような寒冷地に無理やり連れて来られて狭い檻に入れられ隣に居る肉食獣のにおいの中でストレスがひどいことだろうかつて人間動物園とか見て笑っていたことを考えればこの流れは当然ネットでも十分情報は得られるし どうしてもというなら現地に行けばいい時代になった2026/06/26 13:28:4331.名無しさんBRRAH大阪なんか暑くて勘弁やろインド人もグッタリしてるがな2026/06/26 13:31:5832.名無しさんhkxS6誰が署名サイトで呼びかけているのか2026/06/26 13:37:3333.名無しさんri2yj「マレーシアと日本を仲違いさせてやるアル!」この計画の一部だろほんと姑息なやり方だよ2026/06/26 13:42:5834.名無しさんxFyX3コンクリでの飼育には全世界的に非難されてるんだわ象の体重だと足への負担が酷いからな2026/06/26 13:46:4735.名無しさんYymJvマレーシア政府の内部の汚職疑惑か2026/06/26 13:47:2736.名無しさんecQVP返してやれよ見たい人はマレーシアに行って見てこい2026/06/26 13:48:4137.名無しさんbxEPWちょっと前にイルカとかシャチとかで話もあったな動物園も水族館も現代の視点からすれば動物虐待施設でしかない自称仏教国の日本はそういう点で先に進んでるべきではないか?選ばれた人間が頂点に立つ搾取思想を持つ宗教じゃあるまいしさ2026/06/26 13:55:3638.名無しさんSFs4b何かと思ったら一部変な奴らが騒いどるだけやんw2026/06/26 13:59:0939.名無しさんYymJvマレーシア反汚職委員会(MACC)は、マレーシアの Taiping 動物園から天王寺動物園に移されたゾウ3頭について、調査の開始を発表。委員会への訴えによると、ゾウ移転の代金のやり取りはマレーシア政府を通じて行われず、数人の個人が関与して約1272万ドルが動いたという。Elephants’ transfer to Japan sparks Malaysia’s corruption inquiry, 2026.06.22ttps://www.scmp.com/week-asia/health-environment/article/3357940/elephants-transfer-japan-sparks-malaysias-corruption-inquiry?module=perpetual_scroll_0&pgtype=article2026/06/26 13:59:2640.名無しさんskFYz日本の援助も返してもらおう2026/06/26 14:00:1341.名無しさんw6BLw日本の動物園はクマの隔離施設にしとけ2026/06/26 14:02:5743.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEtQIZKああパンダなんか要らねーよ!ってそっぽ向かれた国の嫌がらせかw2026/06/26 14:21:0444.名無しさんcxx8qパンダに続いてゾウも消えるのか…w次はなんだろ?キリン?w2026/06/26 14:52:4345.名無しさんQGL1y大金払っとるんやで返せって言うなら金だせや2026/06/26 15:05:5946.名無しさん4F1eiマレーシア人祖国ヘ帰れ2026/06/26 15:08:2547.名無しさんyeph9千葉のゾウの国は?2026/06/26 15:12:5248.名無しさんA0TVLもう動物園とかなくてええやろめんどくせぇ2026/06/26 15:16:2049.名無しさんQ6B1p>>13ざっくりいうと日本は象の受け取りに21億ほど払ったが、マレーシアの関係者のどっかで中抜きしたらしい(どこで中抜きされたかは調査中)で、調査の過程でこの送られた象は飼育管理されてたものでなく、不正に野生から捕獲された象っぽいと判った。このため不正の捕獲なので象さんたちを野生に返せ!と国内で署名活動されてる。日本からしたら正規手続きしたもんですよ、お金も払ってますよだが、マレーシア側の不正だろうが一般人からすると日本と象さんイジメ一派の仲間扱いされてる。2026/06/26 15:26:1350.名無しさんR6OOQシナと友好国になったところはリスクしかない動物借りている状態なら返したほうが良いし行かない入れない方が良い2026/06/26 15:29:3351.名無しさんbxEPWネトウヨ「ヤドカリガー!密輸は許せない!日本から出て行け!」ネトウヨ「ゾウの一匹や二匹いいではないか かつて我々はマレー半島を(ry」2026/06/26 15:35:3152.名無しさんFdlWSせっかくの繁殖計画も台無しだなwさっさと送り返して絶滅するのを指を咥えて見させていればいいww2026/06/26 15:35:4153.名無しさんOydss返していいんじゃないのパンダみたいな経済効果なさそうだしアフリカ象の方が見たいし2026/06/26 15:37:15
マレーシアで今、日本に向けてそんな批判の声が広がっている。
きっかけは、海を渡って大阪の動物園にやって来た3頭のアジアゾウ。現地では返還を求める声が高まり、政治家も動く事態に発展している。
現地で保護され、来場者に動物の生態を学んでもらうために来日したはずのゾウたち。なぜ批判が高まったのか。3頭は今後、どうなるのだろうか。
「マレーシアの宝」
111年の歴史を誇る天王寺動物園(大阪市天王寺区)で4月、3頭のお披露目式があった。
マレーシアから来た、クラッ(雄20歳)とダラ(雌14歳)とアモイ(雌9歳)=年齢はいずれも推定。園では8年ぶりのゾウ飼育とあって、待ちに待ったファンたちは「大きい!」と歓声を上げた。
向井猛園長は「『マレーシアの宝』とも言われる貴重なアジアゾウを託してくれたマレーシア政府に感謝申し上げる」と述べ「圧倒的な大きさを誇るゾウの生態や、野生動物とともに生きる大切さを感じてほしい」と力を込めた。
悲願だった飼育再開
天王寺動物園では、1915(大正4)年の開園当初からアジアゾウを飼育していた。
太平洋戦争後には貿易商がタイで買い付けた子ゾウ「春子」が来園。別のゾウも加わり、多くの来場者でにぎわった。
70年の大阪万博を記念してインド政府から「ラニー博子」が贈られ、園のゾウは3頭に。だがラニー博子が2018年に死んだ後は、飼育が途絶えていた。
人気者だったゾウの飼育再開は、園の悲願だった。
アジア各国の関係機関と協議を重ねた末、22年にマレーシアの「タイピン動物園&ナイトサファリ」との間で、ゾウの保護や繁殖、スタッフの人事交流を目的とした「マレーシアゾウ保護プログラム」を締結。今回、3頭の来日にこぎ着けた。
天王寺動物園がゾウを借り受ける形で、子どもが生まれた場合、奇数頭目は日本側、偶数頭目はマレーシア側が所有権を持つ予定だ。
「森で暮らす権利がある」
歓迎ムードの日本とは対照的に、マレーシアでは批判的な空気が広がっている。
現地では3頭を祖国に戻すよう求める声が噴出。オンライン署名サイト「care2 PETITIONS」では、返還を求める呼びかけに対し、マレーシアを中心に17万筆以上が集まるなど“炎上”モードだ。
SNSには、現地での抗議活動の模様もアップされている。なぜ批判が広がったのか。
…
続きはこちら(有料)
https://mainichi.jp/articles/20260624/k00/00m/040/056000c
でもゾウさんのほうがもっと好きです
返してあげて
日本国内で外国人が迫害されてるんだからな
日本人は円安で海外旅行も行かなくなったし
当然、みんな反日になっていくよ
ロリ買春に麻薬に詐欺グループに
どんどんジャップは世界で嫌われていく
なぜ批判が広がったのかは有料かよ
なお嫌われものはオスだけのもよう
女はごく一部の売春メスだけ
観光客も虎やライオンを見る目で見物して回ってる
ガラパゴスを軽く圧倒する日本の固有種いれろ。
熱帯雨林みたいなところから全く環境の違う雪の降るような寒冷地に無理やり連れて来られて
狭い檻に入れられ隣に居る肉食獣のにおいの中でストレスがひどいことだろう
かつて人間動物園とか見て笑っていたことを考えればこの流れは当然
ネットでも十分情報は得られるし どうしてもというなら現地に行けばいい時代になった
インド人もグッタリしてるがな
この計画の一部だろ
ほんと姑息なやり方だよ
象の体重だと足への負担が酷いからな
見たい人はマレーシアに行って見てこい
動物園も水族館も現代の視点からすれば動物虐待施設でしかない
自称仏教国の日本はそういう点で先に進んでるべきではないか?
選ばれた人間が頂点に立つ搾取思想を持つ宗教じゃあるまいしさ
調査の開始を発表。委員会への訴えによると、ゾウ移転の代金のやり取りはマレーシア政府を通じて行われず、
数人の個人が関与して約1272万ドルが動いたという。
Elephants’ transfer to Japan sparks Malaysia’s corruption inquiry, 2026.06.22
ttps://www.scmp.com/week-asia/health-environment/article/3357940/elephants-transfer-japan-sparks-malaysias-corruption-inquiry?module=perpetual_scroll_0&pgtype=article
次はなんだろ?キリン?w
返せって言うなら金だせや
祖国ヘ帰れ
めんどくせぇ
ざっくりいうと日本は象の受け取りに21億ほど払ったが、マレーシアの関係者のどっかで中抜きしたらしい(どこで中抜きされたかは調査中)
で、調査の過程でこの送られた象は飼育管理されてたものでなく、不正に野生から捕獲された象っぽいと判った。
このため不正の捕獲なので象さんたちを野生に返せ!と国内で署名活動されてる。
日本からしたら正規手続きしたもんですよ、お金も払ってますよだが、
マレーシア側の不正だろうが一般人からすると日本と象さんイジメ一派の仲間扱いされてる。
動物借りている状態なら返したほうが良いし
行かない入れない方が良い
ネトウヨ「ゾウの一匹や二匹いいではないか かつて我々はマレー半島を(ry」
さっさと送り返して絶滅するのを
指を咥えて見させていればいいww
パンダみたいな経済効果なさそうだしアフリカ象の方が見たいし