【日経特報】自衛隊、機密システムに感染USB接続 中国系ウイルス1年気づかず最終更新 2026/06/26 12:431.ボレロ ★???誰もがスマートフォンや人工知能(AI)などデジタル技術の恩恵を受ける時代では、安価で手軽な製品に国の安全や個人の安心を揺るがしかねないリスクが潜む。テック社会の「罠(わな)」を追っていくと、厳重な防御を誇るはずの自衛隊がその脅威にさらされていたことが分かった。日本経済新聞は陸上自衛隊の内部文書を入手した。文書によると、陸上自衛隊が2025年2月まで、中国系ウイルスに感染したUSBメモリーを機密システム端末で1年近く使い続けていた。複数あるチェックの仕組みが機能しなかった。同様のUSBが個人や企業に流通しており、類似の被害が広がるおそれがある。続きはこちら(有料)https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD075JJ0X00C26A5000000/2026/06/26 11:02:3447コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんSs3EE上空からドローンで空母を撮影されちゃうしなw2026/06/26 11:05:203.名無しさんuDJyW安定のジャップクオリティw2026/06/26 11:07:234.名無しさん93xM3石破、岩屋のウイルスに無防備2026/06/26 11:09:305.名無しさんR6OOQハニトラ自衛官だろうな今は何処のか知らんが(キオクシアかな?)少し前まで東芝のSLC USB使っていた、アクセス権限持つ端末に市販品は通常刺さない自衛官の仕業だと何かまずいので、こう言う言い方2026/06/26 11:10:516.名無しさん3i1YWボケボケ平和ボケ2026/06/26 11:13:137.名無しさんQA4Bz>>1アホか?😮💨2026/06/26 11:15:348.名無しさんx1qMQ自衛隊標準装備の『9条 Defender』があるから問題なし2026/06/26 11:16:389.名無しさんroeAUエロ画像で2026/06/26 11:18:4110.名無しさんHB3zC日本の軍隊や公安をアメリカはミジンコほども信じてないから日本に機密なんて無いよ2026/06/26 11:20:2411.名無しさんroeAUずいぶん前にAmazonで安いUSBメモリを買ったんだがその中に入ってる変なアプリをインストールさせる奴だった説明書が如何にも中華謹製な変な日本語でなあもちろん即返品したAmazonは怪しげな商品多いよなあ2026/06/26 11:23:0712.名無しさんHB3zC国内の負け犬を集めた軍隊や警察が何か特殊任務してるとかあり得ないんだよ負け犬でも何かができるとかはネトウヨの願望でしかない2026/06/26 11:23:4513.名無しさんyrbB4経済植民地には型落ちの武器しか売らないそもそも味方でもない単なる占領地域の経済植民地で子飼いの自民党に支配させて洗脳している馬鹿な日本人だしか無いぞその自民党は在日朝鮮帰化人これこそが戦後のThe War guilt information programだぞ2026/06/26 11:24:5314.名無しさんFdlWS民間でも気を付けているのに何をやっているんだw2026/06/26 11:27:0815.名無しさんOug3vへーわな国だよ上から下まで小姐にお接待されてんだろ機密ダダ漏れ、キモチイー!笑2026/06/26 11:28:3916.名無しさんttKC6別に俺は反自衛隊でもないし、左側思想でもないけどネット論調でおかしいと思うのは、○○は中国朝鮮に支配されているぅ!という奴に限って自衛隊は支配されているとは絶対に言わないのは何でだ?2026/06/26 11:29:0317.名無しさんzJpiv>>4ウイルスなのか石岩人災なのか解らないな2026/06/26 11:31:5518.名無しさんbnc3Nポンコツすぎだろ、だからだめなんだよな2026/06/26 11:32:2419.名無しさん7YNb5どーでもいーよ笑格持ってない時点でわー植民地は負け確笑2026/06/26 11:32:4020.名無しさん7YNb5ぜーきんで生きてる生き物みんなこんな感じだからな笑どーせ負けるんだから自衛レスキュー隊なんか大幅減でいいよ笑2026/06/26 11:33:4221.名無しさんEiRqTもう戦争は始まっているんだな2026/06/26 11:34:0822.名無しさんVD2xW> 複数あるチェックの仕組みが機能しなかったうるさいから火災報知器の電源を切っていたのと同じで、セキュリティソフトなどを何年も停止していたんだろうな2026/06/26 11:34:1823.名無しさん5jyzM>>11アマゾンで売ってる車のOBD2にさしてスマホと通信するユニット使えるけど付属のソフトはウイルスだから入れるなってコメントの商品多数で笑えない2026/06/26 11:34:3824.名無しさん8ZMka外国人ファーストで日本はセキュリティがガバガバだからな国会議員、自衛隊とか2026/06/26 11:36:1625.名無しさんZ1ZNU自衛隊って普段なんもしてないくせにお給料もらいすぎだわ地域のゴミや雑草、学校近くの緑のおじさんさせとけそれかイラクに派遣するなり、このまえ大きな自信あったとこにでも派遣しとけ2026/06/26 11:38:0926.名無しさんdOv6Aバカだからチンジロが大臣だもんな、哀れ。2026/06/26 11:40:0127.名無しさんjzN76は?敵国の品を使ってるとか馬鹿かよ2026/06/26 11:40:5228.名無しさんyQO4d>>1これな…これ黙ってたんでしょ…バレないと思ってたらアメリカ戦争省(国防総省)から指摘されたんじゃないの?もし合衆国に迷惑かけていたら総理や防衛大臣のクビが飛ぶだけではすまないとおもふ。これも防衛大臣に話は上がって来なかったのか?2026/06/26 11:40:5829.名無しさんdOItm進次郎が防衛大臣の時点でわかるだろ考えてるのはアメリカ様からボッタクリ武器を買わせて頂くことだけ底辺ネトウヨもいい加減目を覚ましてほしいね誰も中国の脅威なんて本気で考えてないの2026/06/26 11:51:2730.名無しさんPuuDe出所の怪しい安いUSBメモリを買うなら安心できないがキオクシアの安いUSBメモリを買った方がいいキオクシアのUSBメモリが異様安い2026/06/26 11:55:3731.名無しさん7cRHo国の中枢にAiって何?レベルのジジイしかいない日本に未来なんてない2026/06/26 11:55:3832.名無しさんyQO4d警察庁が徹底的に動かなければ見えないところで治安に問題が生じかねないかもなどと素人目線で思ってしまふ。2026/06/26 11:57:3833.名無しさんmFzo9自衛隊員の中国人妻が1500人も居る2026/06/26 11:59:0534.名無しさん7YNb5普通にばれなきゃ半在にならないよ笑2026/06/26 11:59:2935.名無しさんA0TVL>>30最近のUSBメモリの価格見てるか?w2026/06/26 12:05:0036.名無しさんA0TVLメモリからきてSSD、HDD、そしてUSBメモリまで高くなった2026/06/26 12:06:0237.名無しさんKKTS2防衛大臣 責任とらないと2026/06/26 12:06:0538.名無しさんsfUkSはいはい予算追加しましょうねーw2026/06/26 12:09:5239.名無しさんzfUOoジャップは知能が低いから太刀打ち出来ない2026/06/26 12:10:1440.名無しさんpUuSIセキュリティ意識が無さすぎる………2026/06/26 12:15:2541.名無しさんcxx8qやはりスパイ防止法が必要だなw2026/06/26 12:15:3842.sagenu0dc高性能AI作っても乗っ取られて終わりそうだな2026/06/26 12:17:5143.名無しさんVXtbc機密文書が漏れたことも問題じゃね?この手のは公益通報になるのかな?2026/06/26 12:21:3844.名無しさんMwSyzでもニッポンには9条があるからw2026/06/26 12:23:3945.名無しさんVXtbc他の記事調べたら、富山県から受け取ったUSBだって災害派遣の現場でチェックも出来ずに使ったんだろうけど、何年も気づかないのはお粗末だし、富山県側もちゃんと調べろよ陸上自衛隊が災害派遣の際に外部(石川県など)から受け取った中国製マルウェア感染USBメモリーを使用していた2026/06/26 12:26:2546.名無しさんOflX5自衛隊に国籍条項設けた方がよくね?2026/06/26 12:38:3447.名無しさんL7f8S組織承認のないデバイスを繋げられるってひどい環境だな2026/06/26 12:43:19
日本経済新聞は陸上自衛隊の内部文書を入手した。文書によると、陸上自衛隊が2025年2月まで、中国系ウイルスに感染したUSBメモリーを機密システム端末で1年近く使い続けていた。複数あるチェックの仕組みが機能しなかった。同様のUSBが個人や企業に流通しており、類似の被害が広がるおそれがある。
続きはこちら(有料)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD075JJ0X00C26A5000000/
今は何処のか知らんが(キオクシアかな?)
少し前まで東芝のSLC USB使っていた、アクセス権限持つ端末に市販品は通常刺さない
自衛官の仕業だと何かまずいので、こう言う言い方
アホか?😮💨
日本に機密なんて無いよ
その中に入ってる変なアプリをインストールさせる奴だった
説明書が如何にも中華謹製な変な日本語でなあ
もちろん即返品した
Amazonは怪しげな商品多いよなあ
軍隊や警察が何か特殊任務してるとかあり得ないんだよ
負け犬でも何かができるとかは
ネトウヨの願望でしかない
そもそも味方でもない
単なる占領地域の経済植民地で子飼いの自民党に支配させて洗脳している馬鹿な日本人だしか無いぞ
その自民党は在日朝鮮帰化人
これこそが戦後のThe War guilt information programだぞ
何をやっているんだw
上から下まで小姐にお接待されてんだろ
機密ダダ漏れ、キモチイー!笑
ネット論調でおかしいと思うのは、○○は中国朝鮮に支配されているぅ!という奴に限って自衛隊は支配されているとは絶対に言わないのは何でだ?
ウイルスなのか石岩人災なのか解らないな
格持ってない時点でわー植民地は負け確笑
どーせ負けるんだから自衛レスキュー隊なんか大幅減でいいよ笑
うるさいから火災報知器の電源を切っていたのと同じで、セキュリティソフトなどを何年も停止していたんだろうな
アマゾンで売ってる車のOBD2にさしてスマホと通信するユニット
使えるけど付属のソフトはウイルスだから入れるなってコメントの商品多数で笑えない
国会議員、自衛隊とか
地域のゴミや雑草、学校近くの緑のおじさんさせとけ
それかイラクに派遣するなり、このまえ大きな自信あったとこにでも派遣しとけ
これな…これ黙ってたんでしょ…
バレないと思ってたらアメリカ戦争省(国防総省)から指摘されたんじゃないの?
もし合衆国に迷惑かけていたら総理や防衛大臣のクビが飛ぶだけではすまないとおもふ。
これも防衛大臣に話は上がって来なかったのか?
考えてるのはアメリカ様からボッタクリ武器を買わせて頂くことだけ
底辺ネトウヨもいい加減目を覚ましてほしいね
誰も中国の脅威なんて本気で考えてないの
安心できないがキオクシアの安いUSBメモリを買った方がいい
キオクシアのUSBメモリが異様安い
最近のUSBメモリの価格見てるか?w
この手のは公益通報になるのかな?
災害派遣の現場でチェックも出来ずに使ったんだろうけど、何年も気づかないのはお粗末だし、富山県側もちゃんと調べろよ
陸上自衛隊が災害派遣の際に外部(石川県など)から受け取った中国製マルウェア感染USBメモリーを使用していた