【旭川殺人事件に懲役27年】 「1人殺しただけでは無期懲役にはできない」という慣例に検察は立ち向かえるのか最終更新 2026/06/26 10:561.鮎川 ★???【旭川殺人事件に懲役27年】 「1人殺しただけでは無期懲役にはできない」という慣例に検察は立ち向かえるのか(デイリー新潮) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp2024年4月、当時17歳の女子高校生を車に監禁して連れ回したうえ、北海道・旭川の渓谷「神居古潭」にある橋の欄干に座らせ、川に落下させて殺害したとして、殺人や監禁などの罪に問われた内田梨瑚被告(22026/06/26 07:37:1680コメント欄へ移動すべて|最新の50件31.名無しさんbxWpT殺して死刑にならないのがおかしい2026/06/26 08:50:2632.名無しさんD3g7L命には命でもって償え2026/06/26 08:50:3233.名無しさん40dxF>>11戦後間もなく配給物資しか食べずに亡くなった裁判官がいたな法では配給物資のみを合法としていたからな法には逆らえんとして身の潔白を証明したわけだがバカと言っていいのかは疑問を呈するけどな闇市蔓延の頃の話だ2026/06/26 08:50:4634.名無しさんDRlAh勝手に作った慣例なんぞ知るかヴォケだから裁判員制度ができたんだろ2026/06/26 08:52:2335.名無しさん40dxF>>24リンチ殺人罪も作らんとな3人でやったなら3倍4人でやったなら4倍の刑罰にすべきだ2026/06/26 08:52:5536.名無しさん40dxF>>28金銭むしり取ってねえからだろ2026/06/26 08:53:4237.名無しさんqsdEj> 1人を殺害したことの代償が有期刑でいいのか、それともより重い刑罰を課すべきなのか、> ケースバイケースなのは言うまでもないのだが全然ケースバイケースになってねえw2026/06/26 08:54:5738.名無しさん40dxF>>34裁判員制度は単なる米国の陪審員制度の真似陪審員制度は冤罪の山を作ってすでに制度が崩壊している2026/06/26 08:55:2239.名無しさん7YNb5生む機械割もどーにかしろ税泥笑2026/06/26 08:56:1340.名無しさんHvWQdひとり殺しただけではって何やねん2026/06/26 09:00:2141.名無しさんjHkCN>>35複数人で完全に逃げ道を塞がれて途中逃げようとしたのも考えたか試したかもだけど塞がれて追い詰められ感を感じて拷問されてどんだけ辛い数時間だったのかリンチ拷問殺人を作るしかない法定刑も量刑も死刑以外ないんだわ2026/06/26 09:01:0742.名無しさんh5Xekえ、日本に安倍晋三いなかったことになってる?2026/06/26 09:02:1743.名無しさん7YNb5青磁半アベンキゲリ売国難は上級だよ笑ちみは下級と上級の命の価値が同じだと思っているのかね笑2026/06/26 09:04:5044.名無しさんBXQuQ>>36いやそれがむしり取ってるんよ、そもそも50万で片つけろに始まって送金できなくて車で監禁暴行されながらコンビニでいろいろ金使わされたり2026/06/26 09:07:1945.名無しさんRC9cd殺されるというのが理解できん 俺だったら殺されそうになったら逆に殺しちまうと思う2026/06/26 09:18:2846.名無しさん7YNb5イーストコリア1点笑2026/06/26 09:18:4547.名無しさんhgyA9>>1犯罪者「学会員」は「電磁波」で何人○してるの?2026/06/26 09:21:5248.名無しさん7YNb5移民党の方が人〇ししてるよ笑2026/06/26 09:24:5349.名無しさんQN8jiえ?リコちゃんは殺してないって訴えてたのに重すぎない?控訴してしっかり戦って欲しい2026/06/26 09:28:2350.名無しさんY91ZS>>5首相を殺したのに死刑判決が出ないんだから日本の公平さが出た判決であり、世界はビックリしてるよ。安倍晋三なんか支持していないけど、冷静に考えたら凄い事だよ。2026/06/26 09:30:0751.名無しさんtvLDP2人で1人を殺害した場合には0.5人なので足されて1.5人殺したということになります2026/06/26 09:34:1652.名無しさんTSw5P加藤が死刑になってコイツらが無期にならないのはおかしい2026/06/26 09:36:3153.名無しさんIM0MS過去の判例や慣習でしか判断出来ないなら裁判官はAI化しても良い職種だな。2026/06/26 09:39:2054.名無しさん0WMOZ慣例なんか無視すればいいし法律なら変えればいいそんだけの話だ慣例絶対なら裁判官はクビにしてAIで事足りるやろ2026/06/26 09:44:0255.名無しさんh5Xek元厚生事務次官宅連続襲撃事件は1人死亡、1人負傷で死刑だぜw被害者が上級国民かどうかが決め手2026/06/26 09:47:1256.名無しさんqPTXW>>5英雄とただの殺人者を一緒にするな2026/06/26 09:47:1357.名無しさん0WMOZ>>49でもリコちゃんのお友達はリコちゃんがやったと言ってるんでしょ?仲の良いお友だちが言うなら間違いないよそもそも直接にしろ間接にしろ死ぬように追い詰めたのは間違いないもんだからリコちゃんが殺したんだよ意味のない控訴して出所の時期が遅れるとリコちゃんのためにもならないよ?さっさと刑に服してさっさと出所してさっさと殺されようよ2026/06/26 09:50:0158.名無しさんh5Xek>>54そもそも慣例自体が存在しない2026/06/26 09:50:2559.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEAa3Qh江東マンションバラバラ殺人事件では犯人は無期懲役だったけどな2026/06/26 09:50:5260.名無しさんp8Tf8>>24情状酌量が認められるなら、反対に悪質な犯罪は罰を追加していいよなぁ何故やらないのか2026/06/26 09:53:3661.名無しさんxjxOJ>>14あの銃に殺傷能力は無いそうだがなそれで被害があの売国奴1人なんだから大したもんだろ2026/06/26 09:57:5862.名無しさん1B42S一人ヤッたら年齢問わず極刑にできたら良いのに2026/06/26 10:01:4763.名無しさん62Zpx老老介護での悲しい事件だけだろ無期懲役から除外されるのは日本国がこれじゃw山上も執行猶予で議論の真っ最中ぽい2026/06/26 10:09:0164.名無しさんQ3t6S>>5あいつは計画性と明確な殺意がありすぎた2026/06/26 10:09:1565.名無しさんJC1kyこの事件は、高校生が無断で写真使用して、犯人にちょっかいかけたのが原因その分、刑罰は甘くなる2026/06/26 10:09:2966.名無しさんGtjY8外国人みんな不起訴なんですが…人殺しても偽札作っても麻薬密売しても…慣例大事なんですか?2026/06/26 10:11:3767.名無しさんcWR1Kせめて刑務所の環境を悪くしろよ。ぬくぬく3食昼寝付きなんてふざけんな。2026/06/26 10:12:5868.名無しさんU9W4x>>61あの情報は封殺されたね 本当に裏があるのか疑ってしまう2026/06/26 10:17:0969.名無しさんFpiDM求刑が27年だから控訴しても量刑が軽くなっても重くなることはない。最終的に10年で仮釈放とみた。求刑が軽すぎるんよ。2026/06/26 10:19:1470.名無しさんuvN48初犯は3人って呪術で言ってた2026/06/26 10:19:3971.名無しさんYVGBM仇討ちが発生した場合の量刑をすごーく軽くするようにして、こいつらが出所してからいつ仇討ちされるかビクビクしながら暮らさなあかんようにしたったらええねん2026/06/26 10:21:4372.名無しさんxjxOJ>>63山上は身の上があれだしターゲットが売国奴の最低最悪の犯罪者やしなあ2026/06/26 10:23:1573.名無しさんTUg1aPayPayの金を奪ったのは強盗殺人にならないのか?2026/06/26 10:24:2574.名無しさんzgjtN安倍晋三は?2026/06/26 10:29:2675.名無しさんwnApbこの女は貴景勝に似てる2026/06/26 10:38:4476.名無しさんMNtHT裁判員裁判でやれば、死刑すら狙えるだろうに。2026/06/26 10:46:2177.名無しさんnNLJR無期じゃなくていいけど35年くらいは食らって欲しいかな2026/06/26 10:50:4378.名無しさんoXVzM>>76裁判員裁判なんだわ書き込む前にそれぐらいも調べられんやつが判決に文句言う資格ないわな2026/06/26 10:50:5679.名無しさんqjpRH被害者に落ち度があったとか言われたのかと思た残虐にやられて金奪われても有期刑みたいだね2026/06/26 10:55:5980.名無しさん0YixB>>1前科なし山上徹也さんは安倍晋三を撃っただけで無期懲役ですが?2026/06/26 10:56:32
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+620543.22026/06/26 10:51:11
戦後間もなく配給物資しか食べずに亡くなった裁判官がいたな
法では配給物資のみを合法としていたからな
法には逆らえんとして身の潔白を証明したわけだが
バカと言っていいのかは疑問を呈するけどな
闇市蔓延の頃の話だ
だから裁判員制度ができたんだろ
リンチ殺人罪も作らんとな
3人でやったなら3倍
4人でやったなら4倍の刑罰にすべきだ
金銭むしり取ってねえからだろ
> ケースバイケースなのは言うまでもないのだが
全然ケースバイケースになってねえw
裁判員制度は単なる米国の陪審員制度の真似
陪審員制度は冤罪の山を作ってすでに制度が崩壊している
複数人で完全に逃げ道を塞がれて
途中逃げようとしたのも考えたか試したかもだけど
塞がれて追い詰められ感を感じて
拷問されて
どんだけ辛い数時間だったのか
リンチ拷問殺人を作るしかない
法定刑も量刑も死刑以外ないんだわ
ちみは下級と上級の命の価値が同じだと思っているのかね笑
犯罪者「学会員」は「電磁波」で何人○してるの?
控訴してしっかり戦って欲しい
首相を殺したのに死刑判決が出ないんだから日本の公平さが出た判決であり、世界はビックリしてるよ。
安倍晋三なんか支持していないけど、冷静に考えたら凄い事だよ。
コイツらが無期にならないのはおかしい
法律なら変えればいい
そんだけの話だ
慣例絶対なら裁判官はクビにしてAIで事足りるやろ
被害者が上級国民かどうかが決め手
英雄とただの殺人者を一緒にするな
でもリコちゃんのお友達はリコちゃんがやったと言ってるんでしょ?
仲の良いお友だちが言うなら間違いないよ
そもそも直接にしろ間接にしろ
死ぬように追い詰めたのは間違いないもん
だからリコちゃんが殺したんだよ
意味のない控訴して出所の時期が遅れるとリコちゃんのためにもならないよ?
さっさと刑に服してさっさと出所して
さっさと殺されようよ
そもそも慣例自体が存在しない
情状酌量が認められるなら、反対に悪質な犯罪は罰を追加していいよなぁ
何故やらないのか
あの銃に殺傷能力は無いそうだがな
それで被害があの売国奴1人なんだから大したもんだろ
無期懲役から除外されるのは
日本国がこれじゃw
山上も執行猶予で議論の真っ最中ぽい
あいつは計画性と明確な殺意がありすぎた
無断で写真使用して、犯人に
ちょっかいかけたのが原因
その分、刑罰は甘くなる
人殺しても偽札作っても麻薬密売しても…慣例大事なんですか?
ぬくぬく3食昼寝付きなんてふざけんな。
あの情報は封殺されたね 本当に裏があるのか疑ってしまう
最終的に10年で仮釈放とみた。
求刑が軽すぎるんよ。
山上は身の上があれだしターゲットが売国奴の最低最悪の犯罪者やしなあ
裁判員裁判なんだわ
書き込む前にそれぐらいも調べられんやつが判決に文句言う資格ないわな
残虐にやられて金奪われても有期刑みたいだね
前科なし山上徹也さんは安倍晋三を撃っただけで無期懲役ですが?