【経済】「大トロより高い」“ホタテ消えた”刺身盛り 価格高騰で店から悲鳴 水揚げ10年前から9割減に…青森で過去最低の“異常事態”最終更新 2026/06/26 01:081.鮎川 ★???「大トロより高い」“ホタテ消えた”刺身盛り 価格高騰で店から悲鳴 水揚げ10年前から9割減に…青森で過去最低の“異常事態”(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpぷりぷりとした歯ごたえのホタテ。 今、旬を迎える中、価格の高騰により刺し身の盛り合わせからホタテが消える事態となっています。 イット!取材班が向かったのは、千葉・東金市にある海鮮焼きが人気の店。2026/06/25 19:52:5226コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.sageGQUS2舐めるなよ2026/06/25 19:55:283.名無しさんul3Flホタテのロックんロール?2026/06/25 19:59:164.名無しさんrKFo9マグロが安いんだよ今は2026/06/25 20:03:565.名無しさん1d0AMこの前中国が輸入やめてクソ余らなかったっけ?んで台湾が買い取ってくれたんじゃなかったっけ??2026/06/25 20:04:246.名無しさんIoPkm> 2025年の夏の猛暑による海水温の上昇などの影響で稚貝が死んでしまい、記録的な不漁になったことが主な原因地球温暖化で青森では無理になったか2026/06/25 20:18:187.名無しさんNLzPK中華が食べなくなった分余ってる筈だがどこ行った?2026/06/25 20:46:008.名無しさん7AGo1まあ大トロよりトトロだよな。2026/06/25 20:55:529.名無しさんHFRWiホタテ美味いか?食えなくなっても全然いいわ2026/06/25 21:07:3910.名無しさんoNW6Sホタテは刺身より焼いたのがうまい2026/06/25 21:10:5711.名無しさん0dh5Dそのかわり、マダイが爆増らしい。陸奥湾のマダイ にブランド変更すれば良い2026/06/25 21:11:0412.名無しさんgVb8W>>11マグロも獲れすぎってニュースで見たな2026/06/25 21:15:2813.ぢ4JS1Jホタテは中国が制裁で買わなくなったけど、他国の販路開拓に大成功して、中国が買ってた時よりもさらに売上伸ばせてるし、引き合いが強すぎて生産量が足りなくて価格高騰←今ここ➕年々海水温が上がり、それに伴って潮目も変わってるため取れなかったはずの場所で取れるはずのない魚種が取れ始めてる。もしくは死ぬ魚種が多い。今アホみたいに取れなくて値段上がってるのはイカ、イクラ、ウニ、ホタテ。分かりやすく言えば卸価格が年3回値上げ(1回1000〜10000円くらい)がここ3年くらい続いてる。2026/06/25 21:30:1814.名無しさんTjiZY>>2舐めたんだよ、ホタテはヤギの2026/06/25 21:31:3415.名無しさんSWelV>>9ちょっとわかる毎回思ったより美味しくないもっと美味い貝はいっぱいあると思う2026/06/25 21:33:0416.名無しさんeYyGcイワシと赤貝とコーヒーゼリーがあればいいです2026/06/25 21:35:5517.名無しさんf1VBt海底の温度が変わったってこと普通に大地震の予兆2026/06/25 21:53:2218.名無しさんIX9ZI>>9アワビもだな絶対値段に脳が化かされてる2026/06/25 21:53:4919.名無しさんfhuYH>>17地震は既に起きたな2026/06/25 22:16:1820.名無しさんD9a7Kイオンで韓国産のアワビが売られているけど、いつも売れ残って値引きされている2026/06/25 22:18:4321.名無しさんHZ0mOいまだに石炭火力だからな自業自得2026/06/25 23:02:1222.名無しさんj4i0iいや、料金高くすればいいだけだろデフレ脳に負けるなよ2026/06/25 23:02:5923.名無しさんMLG5gタコとかホタテとか定期的にマグロより高い魚介類出てくるね2026/06/25 23:07:5524.名無しさんeYyGc赤いマグロと白いマグロ どっち?2026/06/25 23:51:5025.名無しさんLHCTa寿司はもう納豆巻きでいいお2026/06/26 00:01:2826.名無しさん9mVjJホタテなんかいらんやろ(笑)2026/06/26 01:08:14
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+533709.22026/06/26 01:01:03
地球温暖化で青森では無理になったか
食えなくなっても全然いいわ
陸奥湾のマダイ にブランド変更すれば良い
マグロも獲れすぎってニュースで見たな
➕
年々海水温が上がり、それに伴って潮目も変わってるため
取れなかったはずの場所で取れるはずのない魚種が取れ始めてる。もしくは死ぬ魚種が多い。今アホみたいに取れなくて値段上がってるのはイカ、イクラ、ウニ、ホタテ。
分かりやすく言えば卸価格が年3回値上げ(1回1000〜10000円くらい)がここ3年くらい続いてる。
舐めたんだよ、ホタテは
ヤギの
ちょっとわかる
毎回思ったより美味しくない
もっと美味い貝はいっぱいあると思う
普通に大地震の予兆
アワビもだな
絶対値段に脳が化かされてる
地震は既に起きたな
自業自得